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第二次手彫証券印紙 貮拾圓
20円券は手彫証券印紙の最高額面である。緻密な地紋が非常に美しい。画像は見本券であるが、使用済はさらに希少である(未使用は未発見という)。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第五次手彫証券印紙 一圓
刷色が美しい。入手はやや難しい。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第五次手彫証券印紙 五十錢
第二次などの五十銭は手に入れ難いが、このシリーズの五十銭は安く手に入れることができる。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第五次手彫証券印紙 二十五錢
実は第四次の五円よりも希少。目打がしっかりとしており美しい。随分前に落札した印紙のロットに入っていたもの。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第五次手彫証券印紙 十錢
従来十銭の刷色は青色であったがこの印紙では刷色が藍色になった。落ち着いた色で美しいが、やはり私は以前の青色の方が好きである。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第五次手彫証券印紙 五錢
第五次手彫証券印紙の中ではなぜかこの印紙のみガッターが2mmとなっている。手に入れ易い。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第五次手彫証券印紙 一錢
第五次手彫證券印紙は2mmだったガッター(目打の入れられる印面と印面の間)が3mmになっている(五銭は何故か2mmのまま)。第五次印紙も第二次、第三次、第四次と同じ日に発行された。つまり第二次から第五次は同じシリーズの印紙とみなすことも出来るが、製造方法に細かい差異があるために便宜的に付けられた名前である。 全手彫印紙の中で一銭が最も手に入れ易い。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第四次手彫証券印紙 五圓
高額印紙であり入手はかなり困難。薄紅色の桜(本来桜の花弁は5枚だが4枚になっている。そもそも桜ではないのかもしれない)と菊の連続模様によって構成された地紋の上に紫色で印刷されている。全体のデザインも美しいが特に緻密な地紋が美しい。五円の上にはさらに二十円があるがこれは非常に希少である。
印紙 1884.6.20 1874.9.1印紙類蒐集館
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第四次手彫証券印紙 一圓
以前に発行された一円は青色であったがこのシリーズで桃赤色に改正された。個人的には青色の方が美しいと思うがこの色も好きである。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第四次手彫証券印紙 五十錢
入手が難しい。所持しているものは状態が悪いので、いずれ状態が良いものに差し替えたい。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第四次手彫証券印紙 十錢
十銭は色が美しい。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第四次手彫証券印紙 五錢
手彫五銭と縁がないのかあまり良い状態のものが手に入らない。刷色が特徴的である。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第四次手彫証券印紙 一錢
第四次手彫証券印紙は洋紙+目打の組合せである。和紙版よりも状態の良いものが多いように感じる。一銭は手に入れ易い。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第三次手彫証券印紙 五十錢
比較的数が少ないようであまり見かけない。画像のように四隅に印が押されている手彫印紙はよく見かける。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館
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第三次手彫証券印紙 二十五錢
第三次の最難関。写真の印紙の上部にピンホールが二箇所あるが何であろうか。
印紙 1920.6.23 1874.9.1印紙類蒐集館