-
PSP namco バウンティハウンズ #シドミード
2006年、予定より1年遅れでリリースした、SF版のモンハン。2007年の来日時、ゲームデザインの発想とフォルムのお話を聞いた際にノートに書いて頂いた。常にペンはシャツの胸に挿しておられるので食事やお茶をする時にはよくペーパーナプキンなどで身近にある紙に描かれることがある。この時は確信犯で敢えてノートを持参していた。 2005〜2006年当時、「XやYはもうある。Aウィング、Bウィングも既にある。Uは未だ無いだろう?」とスターウォーズのことを言われた。 「どうやってコレに搭乗するんですか?」と聞いたら、その場でささっと地面にギアとフィギュアが付け足された。2枚目はリリース時に公開され画集にも掲載された完成画。 (世界初公開)©️Syd Mead Inc. バンダイナムコ バウンティハウンズ https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/bounty_hounds/concept_art/ #sydmead #シドミード #モンスターハンター #productionART #ゲームデザイン #ナムコ #psp
game design SYD MEAD freeSydMode
-
エイリアン スラコ号インテリア
シドミードによる映画「エイリアン2」スラコ号のエアベイエリアのインテリア、そのコンセプトデザイン。美術セット建設の為のプロップ、プロダクションアートと呼ぶものでセットデザイナー用資料。通常は凹凸が判るようにマーカーで影を描くが、これはそれ以前を青写真にした資料。
production art SYD MEAD 非公開SydMode
-
エイリアン2 ドロップシップ (シドミード版)
特撮モデルと劇車など美術製作用の青写真。 強襲揚陸艦スラコ号より惑星に降下するドロップと、A.P.C.(armed personal carrier)兵員輸送車を搭載したギミック、レイアウトを示すシドミードによるコンセプトデザイン。最終案はロン・コッブによるデザインが採用された。
production art SYD MEAD 非公開SydMode
-
エイリアン2 「スラコ号」ラフスケッチ
二作目、映画「ALIENS」の、シドミードによるスラコ号ラフスケッチ。清書される前の下敷きとなった大まかなフォルム、パースの原寸大サイズで、ブローマスターの親か孫コピー。 #sydmead #シドミード #alien #aliens #sulaco #宇宙船 #プロップ #エイリアン2
production art SYD MEAD 非公開SydMode
-
BARN BASH 1968.04.06 シドミードからの招待状
年号が判別出来なかったので調べてみたら4月6日が土曜日となると1968年! 未だシドミード社設立2年前のデトロイト在住の頃。U.S.STEEL社のカタログを描いたりしていた時代。 ベビーシッターの有無や駐車場の要不要など、パートナーを伴って楽しいチェックリストの2枚構成のBASH(パーティー)のお手製による招待状。招待された誰かが長年大切に保管していたのだと思われる。やや強気なガールフレンドを伴うカップルのキャラクターが可愛い。スタジオにクリスマスカードのファイルを見たことはあるが、これはもうスタジオにも無いかも知れない。次回マネージャーに聞いてみようと思う。 (初公開)
invitation SYD MEAD 非公開SydMode
-
This pond is too small, Bobby
黄色いメモパッドに3枚、確か10分とかからない間で興が乗ってこられたスキに、システム手帳に付いていた名刺2枚もないメモを差し出したら、メガネを掛けていた私の顔を一瞬見るなり、仕方なく描き出したらメガネのフォルムを乗り物に変換されていた。小さなメモパッドをおそらくゴルフに例えられたのだと思う。 よってタイトルはやや皮肉も混じって「この池は小さ過ぎるよ、ボビー」とある。鈍臭いボギーとボビーを掛けたようにも思える。ゴルフクラブのヘッドを2つ繋げたフォルムが興味深い。改めてよく見ると顔のようにも見え、口の位置にサインが描かれているお洒落なレイアウト。丁度正面で見守っていたが、描ききるのに時間にして1分もかからなかった。どんなラフにも署名のあるプロ意識。描かれる時だけは真顔だった。
肉筆画 SYD MEAD 渋谷SydMode
-
Toyota Camry HYBRID 2010
Toyota Camry HYBRID 2010 (部分) 反射フェチだったシドミードのお気に入りカラーはクローム。クルマを描く際に注意されていたのは特にクロームパーツのボディ反射、質感はもとより、ライトの中の構造と光源の魅せ方。タイヤを描くのは割と大変だったそうです。日本車のプロジェクトとしては最晩年の部類に入る2点シリーズのポスターアート。
Saatchi&Saatchi ADs SYD MEADSydMode
-
Toyota Camry HYBRID 2010 (部分)
Toyota Camry HYBRID 2010 (部分) 太陽光がコロニーを差すフレアの筆致が興味深い。最も最初に描き始める遠景の荒いタッチは必要最低限なのに、離して見ると建造物の奥行きと距離感が出てくる慣れた描き方。
Toyota Camry SYD MEAD 2020/08 マスターコピーSydMode
-
Toyota Camry HYBRID 2010
ポスター用の最終稿でなく、やや小さめの準備稿。広告代理店が原画を確認する際にスタジオより複写した親コピーだが、通常見られないディテールや筆運びが残る、珍しい原寸大。
AD SYD MEAD 2020/08 2010SydMode
-
female nude
名前入りのUNIGRAPHIC社製のメモ用紙に速筆されたカラーマーカーによる裸婦の秀作。デザイナーを志す後輩に贈られた60年代の作品。右下には女性のフォルムを描く際の特徴を挙げている。同じ日に描かれたであろう男性の秀作とのセットの一部。(未公開) 当時は20代後半に差し掛かる頃、既に肉付きの良いシドミード特有の女性のフォルムが完成している。
肉筆画 SYD MEAD ドライマーカーSydMode
-
GT-X
オートモービル・クォータリー誌 1969年春号で特集された「the new bland!」の為に描かれたスポーツクーペ、2色イラストの為のトレーシングペーパーに描かれたトレース用の下絵。生々しい筆圧とトレースする際に二箇所で留められたマスキングと指紋つき。 シドミード展では未公開 画集未掲載 こっそり世界初公開 転載DL厳禁 ®️SYD MEAD INC, All rights reserved
肉筆画 SYD MEAD 非公開SydMode
-
WONDERFUL TAXI
同じくDr.ジーカンズの打上げで描かれた3枚のうちの3枚目。少し酔われて定宿であった赤坂プリンスに帰りたくなった意思表示で描かれたのでモチーフがタクシーだった筈。あまりの速筆で2分も要しなかった。後部座席のカバーが日本的。
肉筆画 SYD MEAD 渋谷 1990年頃SydMode
-
I KNOW I'M CUTE;
渋谷Dr.ジーカンズのオープンを見届ける為に来日された1991年、スタッフ打上げ時のディナーでスタッフが差し出したメモパッドにノリで描かれた3枚の中のスケッチ2枚目。
肉筆画 SYD MEAD 渋谷 1990年頃SydMode
-
cityman
2005 光州デザインビエンナーレで韓国初の展示とセミナーを開催された際に頂いたLAX〜ソウル便機内で描かれたスケッチ。
肉筆画 SYD MEAD 韓国 光州 2005年SydMode
-
Jungle Walker idea sketch (1968)
メガマシンの構造と、アニメーションのようにカメラが動きをフォローしながら最適な構図を探った鉛筆によるアイデアスケッチ。一コマ4〜6cmにも満たないマッチ箱サイズ。日付は無いものの当時、半日ほどで描き上げられた珍しい鉛筆画。
肉筆画 SYD MEAD 非公開SydMode