-
ファミコンの驚くべき発想力
ファミコン開発時の考え方、問題解決方法などがわかる本。 今、問題にぶち当たっている人、何か180度考え方を変えなくてはならない人、の役に立ちそうな本。主観です。 そんなことはさておき、ファミコン世代としては、単に雑学としても面白い本だと思います。 説明 AmazonHPより ファミコンはコンピュータ・ゲームの原点として一大文化を築いたと言われますが、今なおレトロゲームとして熱心なファンに親しまれています。ファミコンは現在のコンピュータと比較するととても低スペックのマシンに見えますが、どのようにゲームの表現を可能にしていたのでしょうか。また、当時のプログラマーは限られたリソースを最大限に活用したプログラミングでゲームを開発していたとされますが、実際にはどのようなものだったのでしょうか。ファミコンのハードウェア/ソフトウェアに込められた数々の技術と発想に迫ります。
20230426以前 書籍 200ページ 技術評論社レLEGOの日記
-
文字コード 技術入門
説明にはいろいろ難しいことが書いてありますが、簡単に言うと、なんで文字化けが起きたりするのかわかる本、です。 ちなみに、2018年末に改訂版が発売されているので、今から購入するなら、そちらを手に入れましょう。 説明 AmazonHPより コンピュータにおいてテキストデータを扱う上で欠かせない文字コード。 文字と符号(ビット組み合わせ)で形作られる文字コードの基本的な性質はシンプルです。 しかし、文字コード、とりわけ日本語情報処理となると、数々の落とし穴が潜む、ときに専門的な知識が求められる、そのような難易度の高いイメージが漂うのはなぜでしょうか。その背景を探ると、文字コードとは切っても切り離せない「文字という存在、そのものの難しさ」「規格を含む過去の経緯の積み重ね」の影響が浮かび上がってきます。 本書では、文字そのものと、文字コードの歴史を少しずつ解きほぐしながら、文字コードの原則、変遷、おもな規格の要点をはじめとした基礎知識を丁寧に解説。 さらに、Unicode、日本の文字コード規格、文字化けのメカニズム、コード変換の基礎、Java、Ruby 1.8/1.9での扱い、はまりやすい落とし穴とその対処など、広くソフトウェアエンジニアの方々、プログラマの方々へ、今知っておきたい技術情報を厳選してお届けします。
20230426以前 書籍 400ページ 技術評論社レLEGOの日記