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Boston「Third Stage」
トム・ショルツ率いるボストンの3rdアルバム 高校2年生だったかな。。。 あの「ボストン」のニューアルバムが 8年ぶりに出る!なんて当時騒がれてて いやいや8年前なんて わしゃ小学3年生じゃし 全く知らんよのお~って当時思ってたな(笑 おまけに「どっちかといえばポップスに近い 普通のアメリカンロックでしょ?」なんて ロクに聴きもせずに決めつけてました、すみません で、アルバムが実際に出ると 社会人バンドの先輩とがが当然買うので 貸してもらうわけですね。 で、実際に聴いてみて。。。 いや。。。本当に痺れました。。。というか泣かされました なんだ?この分厚いギターサウンド??? どうやって出してるの? 基本的にポップなんだけど よく聴いたらキーボードなんて全くないじゃん? ギターとベースとドラムだけ??? ギター何本重ねてるの???2本や3本じゃないよねぇ もうトム・ショルツの術中に見事にはまってしまいました。 1stアルバムが全世界で2000万枚 2ndアルバムが全世界で800万枚 この「Third Stage」も400万枚売れたそうです。 え?落ち目じゃん?って いやいや1st&2ndの数字がちょっと明らかに異常だから。。。 バンドというよりは工学博士トム・ショルツが 全てを創作するプロジェクトといったほうが良いかもしれません 彼の音楽造りの作業がこだわりすぎて遅々として 進まないためレコード会社から契約不履行だと訴えられたこともあり 2ndアルバムから8年も間があいてしまったそうです。 ちなみに4thアルバムはまた8年後です(笑 当時、ボストンのサウンドにすっかりはまった私は トム・ショルツが考案・制作して販売されていた 「ロックマン」というギター用ヘッドフォンアンプにも相当憧れて 「ロックマン買えばトム・ショルツの音が出せるかも???」と あともう少しバイト頑張って節約してれば買っていたと思います 当時もいろんな機材を欲しがって いくらバイトしてもお金なかったんだよなぁ(笑 アルバムの内容ですが オープニングからシングルカットされた「アマンダ」で いきなりノックアウトされます。 で、2曲目の「We're Ready」で 正に「さぁ今から宇宙へ旅経つよ?用意はいいかい?」みたいな感じで さらにぶっ飛ばされます そして3曲目「The Launch」で壮大な宇宙に放り込まれます。 4曲目はロックンロールを聴きながら楽しい宇宙旅行です 5曲目の美しいバラードで心を落ち着かせて 「気が付けばこんなに遠くまで来てしまった」と思いつつ A面が終わります B面はまた新たな宇宙旅行のスタートです。 1曲目で再びテンションを上げておきながら 2曲目で少し自分という人間を見つめなおします。 そうして3曲目でまた楽しい旅行に戻り 4曲目で宇宙の真理に近づきます。 5曲目で心穏やかに充実した気持ちで この旅行の成果を伝えるために急いで地球への帰途に就きます。 こうしてアルバム1枚で まさに宇宙旅行が楽しめるのがこのアルバムです (あくまで個人的な所感です) いやこれ書くためにひさびさにしっかり聴いたけど やっぱボストンすっごくいいわ(笑 1986年9月23日リリース
Rock 1986/09/23さこだ@趣味&日常
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Heart 「Bad Animals」
アンとナンシーのウィルソン姉妹を中心とする アメリカンロックバンド 比較的、ハードなロックバンドで 女性ボーカル、 そして女性ギタリストが在籍するバンドは当時非常に少なく アンのパワフルかつ繊細な歌声と ナンシーの可憐なギタープレイがサウンドの中核となっています。 実は私、ハートって最初は食わず嫌いで どっちかといえばポップスに近い軽めのロックバンドでしょ?って 思っていてろくろくまともに聴いていなかったのです。 そんなときにこの「Bad Animals」が新作で出て すっごく仲良くしてくれてた 社会人バンドの先輩ギタリストM君が 「さこちゃん、ハートの新作聴きながら2時間ぐらい ノンストップフドライブ行くけどどう?」って 誘ってくれて M君のワンダーシビックに乗って出かけたのです。 まぁ先輩っていっても20代半ばだし 結構な爆音で「Bad Animals」をかけて それなりに飛ばしてすっごく気持ち良いのですが それにしてもハートのサウンドが分厚くって 聴いていても気持ちよくてアンのボーカルが またソウルフルで良くって 1回通して聴いて文句ナシに気に入ったのです。 で、後日、自分でもレコードを買って 日本版にだけについていたドーナツ盤の 「マジックマン」や「バラクーダ」を聴いて もっと好きになったのです。 「うぉおおおお~ライヴだとめっちゃハードじゃん!!!」って感じで(笑 レコードだとそれでもやはり上品で耳あたりの良い部分が 目立ちますが(だからコンスタントに売れているのでしょうが) ライブでのハートサウンドの迫力は絶対に聴いたほうが良いと思います。 CD盤だとこのライブテイクは収録されないのですよねぇ 。。。というわけで「Bad Animals」は日本国内盤のレコードが絶対におススメです あ、もちろんレコード本編も素晴らしい楽曲で溢れています。 いかにもアメリカンでインパクトのあるA-1に始まり シングルカットされたされて大ヒットとなったA-2 ハートらしいどことなく哀愁の漂う美しいメロディーと 分厚いサウンドのA-3 これまたアンの繊細な歌声が存分にあの味わえるA-4、A-5 B-1はうって変わってソウルフルなアンの歌声が楽しめます 軽快でちょっとポップなB-2 再び美しいバラードのB-3、いかにもライブで盛り上がりそうなB-4 そしてソウルフルなB-5と最初から最後まで 聴きごたえ十分なアルバムです。 結局この「Bad Animals」をきっかけにして ハートのアルバムもずいぶん集めることになりました 1987年6月6日リリース
Rock 1987/06/06さこだ@趣味&日常
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TCR横浜現場絵RS「ぶっちぎりベストコレクション」
ちょうど歌番組やらラジオとかを本格的に聴き始めて しばらくたった頃に 横浜銀蝿が売れ始めてきた頃で 「ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)」とかが めっちゃ流行ってた頃でした 小学校6年生になったばかりの頃かな もう「ボンタン」とか言っても通じないですよねぇ 中学校入ったら制服のズボンの裾絞ったりしてたな(笑 銀蝿の曲はどれもそこそこ好きだったし 結構聴いていたけどレコード買ってまで…というほどじゃなかったのですよねぇ 当時の私は結構ひねくれてたから 横浜銀蝿の「ビジネスつっぱり」がちょっと透けて見える感じが イヤだったのですよねぇ…楽曲はカッコ良いと思ってたけど。。。 だって、銀蝿のメンバーって全員大卒なんですよ その頃の本当の不良とか暴走族って ほぼ中卒で普段は土方でしょ リアルでそんな先輩とかもめずらしくなかったし(苦笑) で、楽曲の設定が高校生であることが多かったのに 楽曲内の歌詞で乗ってるのはバイクじゃなくて クルマなんですよねぇ。。。 その辺りの矛盾さがどうもちょいと当時は引っかかって。。。(笑 でも批判するつもりはなくて楽曲はカッコよかったから 良くレコードは借りてきてテープに録っては聴いていたのです。 私にとっていわゆる「ロックンロール」というと 横浜銀蝿が最初に浮かぶのですね で、この最初のベスト盤となったレコードは 実は結構大人になってから買いました 中学生の頃、めっちゃ好きだった 「あせかきベソかきRock'n Roll run」が どうしても聴きたくなって。。。 で、デビュー曲の「横須賀Baby」から 解散前の最後のシングル「哀愁のワインディングロード」まで 収録されたこのベスト盤はさすがシングル曲ばかりの内容だけあって 最初から最後まで全く退屈することなく 横浜銀蝿流のロックンロールを軽快に聴かせてくれます。 私にとっては感受性の高い時期に聴いた曲ばかりですから また特別の思いがどの曲にもありますし 当時のいろんなことを思い出させくれるトリガーになる1枚です。 1982年12月21日リリース
Rock 1982/12/21さこだ@趣味&日常
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EAGLES 「Hotel California」
70年代のロックを代表するアルバムですが さすがにリリース当時は私もまだ7歳です。 「およげ!たいやきくん」を歌って喜んでいた頃ですな そこから10年ほど時が流れ 私はクッソ生意気な高校生で 学校もサボりがちでバイトのない放課後は いつもギターを抱えては馴染みの練習用スタジオが 併設された楽器店にたむろしていました 夕方過ぎて閉店間際になると クルマ持ちの社会人バンドのメンバーが顔を出し 「なに?さこちゃん、今日はバイトないの? 〇〇の新しいテープあるからドライブがてら聴く?」とか 「おー、さこちゃん、ひまかよ? うめジョー(呉港の埋め立てジョージアを飲みながら いろいろな曲を聴いて語り合う(笑))行く???」とか いろいろな曲やバンドを教えてもらったり 遊びに連れて行ってもらったりしていました 今、考えると生意気な高校生のガキ相手に みんなよく構ってくれたなぁ。。。 そんなある日、ある社会人バンドの先輩Kくんが 「さこちゃん、ハードロックやヘヴィメタが 聴いちょっておもろいのはわかるけんど たまにゃぁちいと渋いヤツも聴かなきゃいけんで~」と カーステで聴かせてくれたのが このイーグルスの「ホテルカリフォルニア」でした 1曲目が大ヒットしたタイトル曲なのですが。。。 もうイントロから わし「うおおおお~Kくん、何だかぶち悲しいです~」 Kくん「ほーじゃろ、ほーじゃろ、でももっと悲しくなるで~」 サビで。。。 わし「うおおおおおお~何だか泣けてきましたぁ!」 Kくん「まだまだこんなもんじゃないけぇのぉ」 エンディングのギターソロで わし「なんじゃこりゃぁ~もう泣けて泣けて仕方ないです~」 Kくん「ほーじゃろ、わしもなんかさえんときにはいつもこれきくけぇのぉ」 。。。みたいな感じでドハマリしました(笑 いやでも本当にヴォーカルのメロも ギターのバッキングもソロも 何もかもが切なくて美しい宝石のような曲だと今でも思います。 「ホテルカリフォルニア」のイメージが強すぎて他の曲が 少しかすみがちになってしまいますが 他のアルバム曲も非常に聴きごたえのある1枚で 深夜に一人で酒をチビチビ飲りながら聴いていると 何だか無性に今でも泣けてきます(苦笑) 本当に悲しい事があったときには 聴いてはいけない1枚だと思います(苦笑) 1976年12月8日リリース
Rock 1976/12/08さこだ@趣味&日常