出光真子とは?

日本の映像作家出光真子(1940~)。石油会社出光興産の創業者、出光佐三の四女として東京で生まれる。大富豪ではあったが家父長制の強い封建的な家庭で育ち、「家」から抜け出すために大学卒業後にニューヨークへ留学。画家サム・ フランシスと結婚、カリフォルニアに住む。二児の母になった後、母親、フランシス夫人としてのアイデンティティの葛藤から表現の道を模索する。8ミリ作品を撮りはじめ、やがて本格的な映像作家活動開始。70年代初頭のウーマンリブ運動のさなか、コンシャスネス・レイジング・グループ(女性意識覚醒運動)に加わり、女性の視点で現状批判を行う独自な映像を斬新な手法で構築してゆく。初の16ミリフィルム作品『Woman's House』(1972)はロサンゼルスのウーマンズ・ハウス(*)のドキュメント。
73年、東京に移住し、16ミリで「場所」をテーマにした作品を撮り続ける。80年代、ビデオ作品を中心に『グレート・マザー』シリーズ等の日本の家庭を舞台にした作品を多数発表し、ニューヨーク近代美術館、ポンピドー・センター など多くの美術館に収蔵されている。わが国では最もキャリアの長い女性映像作家。

(*)フェミニズム・アーティストとして知られるジュディ・シカゴ (Judy Chicago) と ミリアム シャピロ(Miriam Schapiro) は1971年にカリフォルニア ・アート・インスティテュートでフェミニスト・アート・プログラムを共同で組織化。1972年にはロスアンゼルス市が取り壊そうとしていた家を借り上げウーマンズ・ハウスと称して、家屋の至る所にインスタレーションやオブジェを設置し、フェミニズムを主題としたパフォーマンスを行った。

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「You are what you "collect".」現代アート・コレクター深野一朗のコレクション観

現代アートは、時に読み解くことがむずかしい。現在進行形なだけに、美術史におけるはっきりとした評価が定まっていないことも多い。そんなアート作品を購入するコレクターさんは、何をみて、何を決め手にしているのだろう。

そこで現代アート・コレクターの深野一朗さんに、こんな質問をした。

‟身近な方がアート作品の購入を迷っていたら、どんなアドバイスをしますか?”

深野さんは「何もいえません」と笑った。

現代アートとの出会いから、作品購入時のチェックポイントまで、深野さんはなんでも具体的に答えてくれていたので、この反応は少し意外だった。しかし「何もいえない」の先にあったのは、あらゆるジャンルの純粋なコレクターほど、深く共感できるであろう、深野さんのコレクション観だった。

あなたなら、どんなアドバイスをしますか?あなたは、何を集めますか?

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質の高い現代アートを購入するために、いますぐ実践できること。

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国際的にも知られたコレクターだが、その紹介にはいつも「サラリーマン・コレクター」という「肩書」がついていた。そこには一般のサラリーマンでありながら極めて質の高いコレクションを形成していることに対する驚きと尊敬の念が込められている。

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前編では「コレクター宮津大輔はいかにして生まれたか」その生い立ちと目利きになるための秘訣を探るべくお話を伺った。

後編となる今回は現代アートをコレクションすることに興味を持った方のために、アートを購入する際の最初のステップから、常に新しい才能を発掘してきた宮津さんがいま注目している作家まで、「現代アートを買う」という行為についてより具体的なノウハウを伺った。(モデレーター 深野一朗)

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ギャラリーはなくなる?Take Ninagawaが思索する、これからのギャラリストの仕事

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アートの歴史を読み解きながら、作品一つひとつの文脈をすくいとり、マーケットや社会の動きに反応しながら、作家一人ひとりのやり方に寄り添う。そんな蜷川さんに、現代アートコレクターの田口美和さんがお話を聞いた。

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千葉正也の絵画探求「オブジェが何だかを知るために、絵を描いています」

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