News Release

Pr 2 2
公開日 : 2021-02-24 プレスリリース

パリ発本格的な「香り」のトレーニングスクール、 サンキエムソンス ジャポンのオンライン講座を ミューゼオ株式会社の新たなライブ配信サービス 「Muuseo Live」を通じて日本の皆さまへお届け

パリを本拠地として世界各地で香りのトレーニングプログラムを提供するサンキエムソンスの日本校「サンキエムソンス ジャポン」とミューゼオは協力してデジタル分野でも取り組みを開始いたしました。

ミューゼオが新たに立ち上げたオンラインで講座やワークショップをインタラクティブに楽しむサービス「Muuseo Live」で、「サンキエムソンス ジャポン」の調香ワークショップ・少人数オンライン講座を、2021年3月3日(水)より開講します。

「サンキエムソンス調香ワークショップ 3日間集中オンライン講座」の参加者を募集しています。

フランスの調香師が使う香料で本格的な香水を作る、ユニークなワークショップです。調香の世界の楽しさや奥深さにじっくりと触れて頂けるよう、3日間集中のプログラムとなっています。見習い調香師になった気分で、香りの構成、香りの分類(ファセット・香調)、調香の基本など、基礎知識を学びながら、パリのサンキエムソンスで作られた19種類のファセット香料を用いて、オリジナル香水を調香します。教材にはオリジナルの調香キット「Olfactorium(TM)(オルファクトリアム)」とワークブックを使用。受講後にもキットが手元に残るので、自主的にトレーニングを続けることもできます。



水曜日と土曜日の2コースがあり、それぞれ3回のシリーズです。1回目は6種類、2回目は12種類、3回目は19種類のファセットを使用。回を重ねるごとに少しずつステップアップして、複雑な処方にチャレンジしていきます。3回で合計5つの香りを作ります。

参加者の皆様それぞれのペースに合わせながら進行するため、定員5名という少人数の講座としました。ちょっとした疑問もその場で質問でき、オンラインでありながら対面のように受講することができます。