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1949(昭和24)年 11月21日 / 22日 大阪 朝日會館 公演 プログラム/入場半券
上田仁さん指揮による東宝交響樂團の大阪 朝日會館での2日間公演のプログラムと入場半券です。 *メンデルスゾーン:序曲「眞夏の夜の夢」 *ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 ・アレグロ マ ノン トロッポ ・アダージョ ・アレグロ ヂオコーソ マ ノン トロッポ ヴィヴァーチェ *ロイ・ハリス:第三交響曲 ブラームスでのヴァイオリン協奏曲にて獨奏としてクレジット。 翌日は京都に移動しまして、京都の朝日會館での同公演でした。近府県、プログラムはラストがショスタコービッチに変わっております。 余談ではありますが、こちらのパンフレットは⬇︎のものとデザイン傾向・レイアウトが酷似しておりますので、きっと同じデザイナーの方のお仕事なのでしょう・・・ https://muuseo.com/nine_o_nine/items/24?theme_id=39620 その同年6月の京都 朝日會館のものにあしらわれたシュール且つ象形的な美貌ヴァイオリニストさんのフィギュアに対しまして、当、大阪公演のものは9月故でしょうか?落ち葉に見え隠れする美女の面影。 イラストレイターさんも同一の方なのでしょうか? 今回のものは恐らく裏焼で、"yoshi"のサインが見て取れますが・・・ #諏訪根自子 #nejikosuwa #大阪朝日會館
プログラム 日本:その他 1949年nine_o_nine
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1947(昭和22)年10月17/18日 名古屋 名寶劇場 ソナタの夕べ プログラム
名寶=名古屋寶塚劇場 1935(昭和10)年11月3日 広小路通りに開業した5階建ての商業施設。屋上庭園や5Fのスケートリンク、2Fレストラン「名寶グリル」なども備えた。メインの同劇場(1,994人収容)は柿落としで宝塚少女歌劇星組による公演が挙行された。以降も宝塚歌劇の公演と映画上映の交互立興行が行われ 3年後には3階に「名宝会館」が開館、以降それぞれ名称を変えつつ存続し、1969(昭和44)年には大改築も行われ以降主に映画館として親しまれた。しかし2002(平成14)年12月1日閉館、翌年に取り壊され、広小路からその姿を消しその跡地には翌々年に名古屋東宝ビル/ホテル(リッチモンド)が竣工した。 当夜は、戦前、そしてパリ時代からの旧知の 原智恵子さんとの『ソナタの夕べ』2daysでした。 https://muuseo.com/nine_o_nine/diaries/9 なんとも贅沢な終戦直後の楽壇大スターお二人の共演を目の当たりに出来るとは! プログラム演目も贅沢です♪ (編集中) #諏訪根自子 #原智恵子 #名古屋寶塚劇場 #名寶劇場
プログラム 日本:その他 1947年nine_o_nine
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1950(昭和25)年 9月6日 目白台 日本女子大學 講堂 学債募集 記念音樂會(提琴獨奏)プログラム
1950年9月16日 日本女子大學 講堂にての独奏會プログラムです。 とてもかわいい小さなミニミニ・サイズ^^ 3枚目のお写真は、比較的大きなA4版のプログラムとの比較です。 所有のもでは、同志社/榮光館ファウラーチャペル('48年3月1日)でのものと同じ大きさ=12.5cm x 8.5cm のカードサイズであります。 端っこが入場券の役も果たしていたのでしょうか?手切りで乱雑に千切られていますね。 当日のリストは2枚目のお写真ご参照・・・ (ピアノ伴奏は田村宏さん) 学債募集 記念音樂會 主催は同学、社會福祉學科 学債はこの当時は無利子が原則だったのですね(今は少ないながらも利息が反映されている様ですが…)? 音楽会の名目もプログラムに記載されている色々なものがあり大変興味深いです。 1901年、日本女子大學(校)は専門学校として創立、専門学校認可の後、戦後1948年 学制改革にて新制大学として発足。 #諏訪根自子 #nejikosuwa #日本女子大學
プログラム 日本:その他 1950年nine_o_nine
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1953(昭和28)年 9月15日 日比谷 第三回 第一生命ホール音楽鑑賞会 プログラム
1953(昭和28)年 9月15日 日比谷 第三回 第一生命ホール音楽鑑賞会 ヴァイオリン・リサイタル プログラムです。 初見の神々しく美しいお写真が表紙一面にあしらわれておりデザイン性もとても素晴らしいものと相成っております。(額装して飾りたいくらい) プログラムは・・・ *モーツァルト:ヴァイオリン奏鳴曲 第15番 変ロ長調 K.454 *ラロー:スペイン交響曲 ニ短調 作品21 -休憩- *ドビュッシー:「牧神の午後」への前奏曲 *ドビュッシー: 亜麻色の髪の乙女 前奏曲集 第1巻 第8番 *ファリア:スパニッシュダンス"歌劇「果敢な生命」より" *パッツィーニ:妖精のロンド (記載のまま) ピアノ伴奏は田中立江さん。 #諏訪根自子 #nejikosuwa
プログラム 日本:古書店さん 1953年nine_o_nine
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1949(昭和24)年 6月27日 駒場 東京大學教養學部(第一高等學校)演奏會プログラム
6月27日(月曜日)との表記だけで年が記載されておりません。 表紙には『新制東京大學発足記念』 とあります。 月/日/曜日から可能性あるのは、'49年 '55年 '60年。 東京大学の沿革に"1949(昭和 24)年 5 月 31 日には学校教育法に基づく新制東京大学が誕生します。" とありますから、此方は同年1949年の翌月6月であったと特定出来ます。 本郷の方での演奏会は複数回確認出来ますがこちらは駒場キャンパスの方にての開催。 (倫理講堂=900番教室だったのかな?・・・推測ですが。後年、あの三島由紀夫氏で有名な) 第一高等學校。いわゆる旧制一高ですね?この時はまだ名称残っており翌年3月24日を以って その名称/歴史に幕を下ろす事となりました・・・。 *バッハ:シャコンヌ *メンデルスゾーン:協奏曲 ホ短調 作品No.64 -休憩- *a)バッハ:アリオソ b)モーツァルト:ロンド c)ラヴェル:ハヴァネラ d)パガニーニ(クライスラー編):鐘 この年のピアノ伴奏は井口秋子さん、直前の5月が井口基成さん、再び井口秋子さんに戻り秋頃から田中園子さん。 主催は第一高等學校共済部。 #諏訪根自子 #nejikosuwa #東京大学
プログラム 日本:その他 1949年nine_o_nine
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1954(昭和29)年 1月19/20日 日比谷公会堂 N響 第353回定期公演 プログラム
昭和29年 1月19、20日 両日、日比谷公会堂にて行われた N響 第353回定期公演 のプログラムです。 指揮は'51〜'54年迄、当時首席指揮者であられたクルト・ヴェス氏、 ソリストとして根自子さんが登壇されていらっしゃいます。 N響の演奏は記録されていると思います故、いつの日か陽の目を見る事が叶えばいいな…と思います。 このパンフレットを手に取って最初ページを捲って目に飛び込んできた根自子さんのポートレイトには サインが記されており、ドキッ!としましたが残念ながら印刷でした^^; この年のコンサートは極めて少なく、この辺りもまた追って・・・ #諏訪根自子 #nejikosuwa #kurtwöss #nhk #NHK交響楽団
プログラム 日本:その他 1954年nine_o_nine
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1952(昭和27)年11月 7日 本郷 東京大学法文経2号館 31番教室 演奏會プログラム
昭和27年11月の東大での演奏會プログラムです。 法文経2号館 31番教室。主に此方の教室が会場となっていたのですね。(後年の演奏會でも此方) このプログラム中で目を引きましたのは主催「東大新人會」の文字。 浅い知識ながら、この新人会という団体は戦前の社会主義思想啓蒙活動学生団体ではなかったでしょうか? 知っているのはそれくらいで、改めて検索しますとこの名称での活動は1929(昭和4)年迄、「日本共産青年同盟」と発展的解消宣言後、解散したあります。戦後も学内で同名称の侭、存在したのでしょうか?・・・これより少し後の'60年代の学生運動を鑑みれば大変興味深い事です。 因みにその後年の1958(昭和33)年のプログラムには主催:東京大學セツルメントとあります。 モーツァルト:ソナタ第10番 ラロ:スペイン交響曲21番 -休憩- ドビュッシー:牧師の午後への前奏曲 ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女 ファリア:スペイン舞曲 バッツィー二:妖精のロンド 藝胎長養の期間の3ヶ月ブランク/ハリウッドボウル/ハワイ公演もあって、少なかった前年1951(昭和26)年でありましたが、この年のラッシュな公演日程にも驚かされます。 ピアノ伴奏は田中立江さん #諏訪根自子 #nejikosuwa #東京大学
プログラム 日本:その他 1952年nine_o_nine
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1960(昭和35)年 1月20日/21日/22日 広島 広島市公会堂 公演プログラム
一旦の公演活動のご休止ブランク前、後期1960年の広島(広島市公会堂)でのリサイタルそのプログラムです。 この年の初演であった事が「あけましておめでとうございます」ではじまる年始のご挨拶からわかります、 3days!3日連続公演はA/Bふたつのプログラム・リストが用意されていたのですね。 A 1,モーツァルト:ヴァイオリン奏鳴曲 No.8 ハ長調 K296 2,ラロ:スペイン交響曲 ニ短調 作品21 3,ブーランク:ヴァイオリン奏鳴曲(ガルシア・ランカに捧ぐ) 4,a)フォーレ:アンダンテ b)バルトーク:第一狂詩曲 c)ハチャトゥリアン:詩歌 d)ストラヴィンスキー:ロシア舞曲(ペトルーシュカより) B 1,ベートーヴェン:ヴァイオリン奏鳴曲 No.5 ヘ長調 「春」作品24 2,メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 3,a)スヴェンヤン:ロマンス b)クライスラー:美しきローズ・マリン c)チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ d)ファリア:スペイン舞曲 No.1 イ短調 e)パガニーニ:カプリース No.24 両日ともに豪華なプログラムです。中でも根自子さんのバルトークなど個人的には物凄く興味があります・・・ 1928年作のラプソディはシゲティに献呈されたとのこと、民族/民謡的旋律を基調に実に多彩な展開をみせる。 なにもこの曲に限った事ではないが、譜面上だけでないそういった根ざした土着・スピリチュアル的な部分は どの様なご表現であったのか?尽きません^^ 懐かしいSP盤時代からのレパートリーもあったり… ピアノ伴奏は田中園子さん #諏訪根自子 #nejikosuwa #広島 https://www.youtube.com/watch?v=VuMTISOHRKg
プログラム 日本:その他 1960年nine_o_nine
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1952(昭和27)年 7月11日 旭川 旭川公民館公演 プログラム
昭和27年7月、北海道 旭川でのリサイタルそのプログラムです。 演奏曲目は・・・ エックレス:ヴァイオリン奏鳴曲 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 シマノフスキー:アルテューズの泉 パガニーニ:カプリス 第20番 ラヴェル:ハヴァネラ ヴィニヤフスキー:華麗なるボロネーズ ニ長調 作品4 *記載まま 紹介文の結び、「時流の外に立つ藝術家、これが諏訪根自子の眞骨頂です」と 全編最高の賛辞を以って綴られているのがとても印象的です。 表紙の写真はサイン入りのブロマイドからですね? 小品のシマノフスキー「アレトゥーザの泉」、この根自子さんの演奏はきっと 最高に美しく、冷たい冬の針月の様であったのではなかろうか?と推測します。 主催は旭川文化協會、ピアノ伴奏は野邊地瓜丸さん #諏訪根自子 #nejikosuwa #野邊地瓜丸 #北海道 #旭川 https://www.youtube.com/watch?v=R6_7zW6Izlg
プログラム 日本:その他 1952年nine_o_nine
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1949(昭和24)年 4月14/15日 帝国劇場 第四回 提琴独奏會 プログラム
昭和24年 4月の帝国劇場公演のプログラムです。 この一冊の魅力は何と言いましても、'39年パリの寫眞館撮影の美麗ポートレイトが(内㌻)一面にあしらわれている事でしょう。 数カット存在する内、最もまろやかなご表情をされている一枚(私見で恐縮ですが、これが一番お気に入り!)が採用されていて目を惹きます^^ (また、東寶豪華パンフレット= https://muuseo.com/nine_o_nine/items/79?theme_id=39620 にも掲載されていた中村琢二氏のイラストも曲目紹介欄に…) そして何よりバッハ無伴奏バイオリン・ソナタで幕開けする当夜のプログラムもなかなか魅力的♪ バッハ:無伴奏バイオリン・ソナタ第3番 グリーク:バイオリン・ソナタ ハ短調(作品45) <休憩> サンサーンス:ハヴァネーズ フォーレ:子守唄 モシュコフスキー(サラサーテ編):ギターレ ラヴェル:ツィガーヌ とりわけ、'49年この年のパンフレットは殊の外多く現存し=公演の多さは根自子さんのご多忙ぶりを物語り、それはあの『音楽之友』誌(前年'48年のもの)での松田さんのインタビュー( https://muuseo.com/nine_o_nine/items/111?theme_id=39653 )総括に結びつくのでしょう。 ピアノ伴奏は井口秋子さん #諏訪根自子 #nejikosuwa #帝国劇場 #井口秋子
プログラム 日本:骨董品店さん 1949年nine_o_nine
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1955(昭和30)年 4月11日 大牟田 市民会館 獨奏會 プログラム
三井三池 第三弾 は1955年(昭和30年)、そのプログラムであります。前回のが'52年ですから3年後(その間の開催は未確認。)と相成ってます。 今回は会場が大牟田市民会館に・・・ 細かいですがプログラム記載は"大牟田市民館"となっております、が、前年1954年に落成とありますから間違い無いでしょう、因みに前の2公演分は三池染料工業所 講堂にての開催でした。 …それはそうと、別項(㌻)にちょっと興味深い記述が小さく掲載されております。 "去年一年病氣のため演奏活動から遠のかれて居りましたが、今年お正月 安川(加壽子)さんとの共演以来演奏に戻られ依然として変わらぬ名声をもって居ります。" なぬ!? そういえば!と、muuseo展示のものと未公開の分も確認しましたが、確かに'54年のものは1月の日比谷公会堂でのものを除き現有中一冊もございません。これはまた気になる事態になってしまいました。 …って、過ぎ去った時代のご病気を69年後に今更、心配してもなのでありますが^^; 一体!?またこの辺りも(いらぬ)詮索してみなければ・・・と思いました。 ピアノ伴奏は松隈陽子さん。 #諏訪根自子 #nejikosuwa
プログラム 日本:その他 1955年nine_o_nine
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1936(昭和11)年1月19日 京都朝日會館 / 諏訪根自子嬢 渡歐告別ヴァイオリン獨奏會 プログラム/半券
一昨日で最初のアイテム掲載から丁度1年、ご来館者(アクセス)数も本日で丁度50,000を数えました㊗️🎉 ありがとうございます! 特別記念展示は昭和11年の1月23日、神戸港から鹿島丸にてベルギー(仏:マルセイユ港)に向け旅立たれる直前の一連の告別公演、その1/19 京都朝日会館における獨奏會のプログラム/入場半券です。 骨董品店さんよりオファー戴きました時はまさに小躍りしました^^ 写真up枚数に限りがありますので掲載しきれませんでしたが、根自子さん紹介ページとこの時点迄(SP盤9枚)のコロムビア・レコードの根自子さんディスコグラフィも載っています。 この一連の公演は以下の様のスケジュールで催されています。(*演奏曲目は写真ご参照くださいませ) 1/16 名古屋 朝日會館 1/18 大阪 朝日會館 1/19 京都 朝日會館* 1/21 東京 日比谷公會堂 ピアノ伴奏はロイヒテンベルヒ夫人 主催は朝日新聞社會事業團 ご帰国されたのが終戦間もない昭和20年の年も押し迫った12月でしたから、ほぼ丸10年。この旅立ちの時16歳の少女は幸せな研鑽の日々からまさに運命の渦中に放り込まれ戻られる事に相成るのです。その間のエピソードは枚挙に尽きず、萩谷さん/深田さんの書で是非!触れて頂ければと存じます。 (当館(㌻)は、視覚的にそれらのエピソードを捉える一助に成り得ればよいなぁ…と僭越ながら^^;) 当アイテムは、まさに「天才少女期」最後を飾る一品だと言えましょう。 不鮮明ですが、1/21 日比谷公會堂でのステージショットがありますのでまた改めて・・・ #諏訪根自子 #nejikosuwa #渡欧告別公演 #京都
プログラム 朝日新聞社 日本:骨董品店さんnine_o_nine
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1952(昭和27)年 11月17日 大牟田 三井化学 三池染料工業所講堂 獨奏會 プログラム
2年前の4月に続きます同会場にての演奏會プログラムです。 主催は三池染料音楽愛好会。 *バッハ:シャコンヌ *奏鳴曲 イ長調:ピゼッティ *小品 /マラゲーニア:サラサーテ /無窮動:プーランク(ハイフェッツ編) /無伴奏カプリース 13番:パガニーニ(クライスラー編) /序奏とロンドカプリチオーソ:サンサーンス リストは前回(*前年'51年の開催有無は未確認)との被りは無し、 当日演奏曲の音源(レコード)の紹介がされていますのも珍しいですね? 根自子さんは戦後この時点でレコード作られておりませんから… ハイフェッツ、メニューイン等々の演奏によるものです。 ピアノ伴奏は田中立江さん。 #諏訪根自子 #nejikosuwa #田中立江 #三井三池 #大牟田
プログラム 日本:その他 1952年nine_o_nine
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1950(昭和25)年 4月19日 大牟田 三井化学 三池染料工業所講堂 獨奏會 プログラム
これからまさに高度成長期に突入してゆく日本経済の一翼をを支えた化学工業、その炭鉱で有名な福岡県大牟田の三井三池、正式名称:三井化学工業 三池染料工業所 講堂=旧労務館にて開催されました根自子さんの公演プログラムです。 「この講堂は鉱業所時代の昭和7年(1932)に労務館として建てられた建物で、2期、3期工事を経て昭和11年(1936)に完成しています。当時、市内にはこのような施設はなく、 社内行事に限らず映画上映などの催しにも利用されていました。設計は三井鉱山(株)三池製作所で、鉄筋コンクリート造陸屋根、一部木造、レンガ造。壁面には一見タイル風のレンガが張られています。水平線を強調しながらも部分的に アールを取り入れる工夫が見られ、初期の鉄筋コンクリート造の事務所建築として貴重な建物です。 面積は、1階 1,972.99平方メートル、2階、650.383平方メートル」 旧労務館が建っている三井化学は、三井鉱山が明治25年10月(1892)に、コークス(焦媒)の生産試験のため、三池横須浜にビーハイブ式コークス炉4基を新設したことに始まります。明治45(1897)に、コークス製造時の副産物を利用して硫安の生産を開始し、 大正4年7月(1915)には染料工場も竣工し、日本初の合成染料アリザリンレッドの生産も開始しました。大正7年8月15日(1918)、三井鉱山株式会社の管理組織の改正により三池染料工業所となりました。(福岡県の近代化遺産より)」 大牟田市石炭産業科学館㌻より抜粋させて頂きました。 …炭鉱・化学工業の一大都市、人口もさることながら当時の賑わいが目に浮かんでくる様です。 そんな時代背景の中での根自子さん公演、演奏曲目は・・・ *フランクのソナタ イ長調 *ブルッフのコンチェルト第一番 ト長調 作品26番 *小品 /フォーレ:夢の後で /フーバイ:クレモナのヴァイオリン造り /グラナドス(クライスラー編):スペイン舞曲 /バッズイーニ:妖魔の踊り ピアノ伴奏は田村宏さん #諏訪根自子 #nejikosuwa #大牟田 #三井化学 #三池染料
プログラム 日本:その他 1950年nine_o_nine
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1962(昭和37)年 1月18日 神田 共立講堂 公演プログラム
一般的にはN響との昭和36(1961)年3月2日の演奏が、ご活動休止前最後のパブリック・アピアランスと言われておりました。 しかしこのパンフレットの日付けは翌、昭和37(1962)年初頭1月18日となっており、これが現時点で私的に確認出来る公演活動(一旦)休止前最後のものと相成ります大変珍しいものと位置付けられましょう。 ご来場/アクセス 35,000 感謝の記念展示とさせて頂きます。ありがとうございます! 最初、このピアノ:豊増昇さんと言う表記を見て「珍しいなぁはじめての組み合わせ…やはり活動最後期故の単発コンビ?」とか勝手に思ってましたが、よくよく読み進めますと、3部構成のうち最初の2部が根自子さんの演奏で、ピアノ伴奏は田中園子さん。第3部が豊増昇さんの演奏という内容であった様です。 第一部:ベートーベン 春 第二部:アンダンテ / フォーレ サルタレロ / ウィニアフスキー(ティポー編) スペイン舞曲 / ファリァ 序奏とロンド・カプリチォーソ / サン・サーンス '60年代、これが聴衆に向けた最後のプログラムだったのでしょうか?この数年前に来日直前に飛行機事故に遭われたJ・ティポー氏、編曲にお名前を見る事が出来るウィニアフスキーは、これがエチュード・サルタレーロなら(すみません知識乏しく)この弾む様な演奏も一入です。 いずれにせよこの頃を境に「長い休眠期間」に入られる事となります。…もしかしたらこの公演もそうですが他にも知られざるステージがあったのかも知れませんね? 主催は日本産業人芸文協会 #諏訪根自子 #nejikosuwa #活動休止 #藝文協会
プログラム 日本:古書店さん 1962年nine_o_nine