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Groove Tube Soul-O 75
2000年にGIbson Les Paul Histric Collectionを購入した際、楽器店で試奏などを繰り返しておりました。 やっぱり良いギターを買ったなら、Ampも良いものを選んだ方が良いよ、というお話は出ていて。。。 折角だからやはり旧いMarshall、あるいは新しい製品であってもVintage Marshallに似せたものを手に入れた方が。。。という考えで色々探してはいたのです。 でも、当時アパート/マンション住まいであったこともあって、スタックアンプを置くことには抵抗がありました。 なんせ、買ったって自宅で鳴らすことが難しいですよ、実際には。 そんなモヤモヤした気分でいたのですが、あるとき楽器店の店員さん(LS 120のネックを治してくれたRepair Works Careさん)から、 「このアンプなら、求めてらっしゃる音が出ますよ」と紹介してくださったのが、Groove Tubeのアンプでした。 あまり数の出回らない、いわゆるブティックアンプ。当時は MATCHLESSやBAD CATが流行り始めていたのですが、店員さんの一押しはこちらでした。 「 Aspen Pitman、って人が作った、自社製品の検査用に開発したアンプです。A. PitmanはVintage Marshallの研究家でもあって、自社のGroove Tubeの真空管をこれでテストしてるんです。これは本当に良いアンプですよ」と。 MATCHLESSは当時、 Charさんが使い始めていて何人かのお友達が使い始めてもいたのです。 天邪鬼な僕は、「うん、有名なものよりも興味ありますねぇ」と言ってしまって、試奏に借り出してくれたのでした。 鳴らしてその反応の良さ、音の感じが(VIntage Marshallは実際には使ったことはなかったのですが)『うん、これ、良い!!!』という事になって、 清水の舞台から30回ぐらい飛び降りた感じで買う事にしたのでした。 でも、その楽器店さんで買うとちょっと割高感があったのと、後々の補償やメンテナンスの問題があるかと思ってしまって、 結局は行きつけの楽器店で購入してしまったのでした(スイマセン。。。でも、数年後そのお店は無くなってしまったので、ある意味正解だったと思っています) 以来、このアンプは僕のメインアンプとしてずっと活躍してきてくれています。 今でも他ではほとんど見かけることはありません。 2チャンネルを切り替えて使うのですが、「Both Mode」にするとクリーンとDriveを一緒に鳴らしてくれるので、 芯のある、それでいてしっかりとOver Driveの掛かった実にかっこいい音を出してくれてます。 これももう、手放せない一台ですね。
ギターアンプ Groove Tube 400000円Kei Maeda
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2001 Gibson Historic Collection 1958 Authentic
初めて新品で買ったGibson Guitarがこれ。 2001年年末に、知り合いの楽器店員さんから連絡。 「絶対気にいるの、見つけた!」と。 見に行ったらこの'58がありました。Histric Collection 1958 Authentic、というモデルです。 ペグは工場出荷状態でGROVERに。PUはF / R がBurstbucker type 2 / 3の組み合わせ。 Topは縦の木目がはっきりと出た、若干のフリッチマッチではないかと思われます。 (6弦側の節をノ1弦側、ノブでうまく隠している感じかなぁ、と) 僕はネックが「ぶっとい」のが好きで(ここだけJimmy Pageと異なります)、この個体は'58の中でも特に太いのではないかと思えます。 音的には(これはGibson Les PaulをTokai製と比べるといつも思うことなんですが) 「あぁ、Les Paulって、本来はJazz Guitarなんだなぁ」って感じます。 Rockをやるために手に入れたのでRockなイメージしか当初は持ってなかったのですが、 年齢を重ねて来た現在、このギターの本質に気付かされる毎日です。 転売目的などないのでガンガン使ってて、傷もいっぱい、トラブルも経験していますが、欠かせない相棒になっています。 落ち着いたら各部の写真などもUpしていきたいです。 S/N 811000
エレキギター Gibson 定価Kei Maeda