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DVD「武器よさらば」
アーネスト・ヘミングウェイの作品は数多く映画化されていますが、なかなか観る機会には恵まれなかったですかね。本文を作成するので、一応調べてはみたのですが、本展示アイテム収録作と、後でも触れますがそのリメイク作、そして『誰が為に鐘は鳴る』の3作品に止まったのは少し残念だったかな。もっとも、こと映画音楽に限れば『老人と海』『海流のなかの島々』『陽はまた昇る』などはサントラ盤を聴いたことがあるので、機会があれば触れることもできるでしょう。 それでまず原作ですが、個人的には高校生の時に読みました。それまでに、ヘミングウェイにはいわゆる「反戦作家」という刷り込みがあったので、小説のタイトルも相まってそのことが強調された内容だろう、という先入観を持っていたのですが、戦争によって人の運命が左右されてしまうというのはストーリーテラーの常道ですから、読後の印象は要するに「悲恋物語だった」というものでした。 それから20年以上経過して本アイテムを入手したときに本作を、そして本文作成時の数年前にリメイク作『武器よさらば』(1957年製作)を観たのですが、小説と映画は比較の対象にはならないとは言いながらも、あえて比較すれば、やはり両作とも原作ほどの魅力に乏しかったですね。 そうなると新旧両作の比較ということになりますか。まず、主役の二人についてはゲーリー・クーパーとヘレン・ヘイズのコンビの方が、ロック・ハドソンとジェニファー・ジョーンズのそれよりも明らかに魅力的でした。他方、脇役陣はリメイク作では、名女優マーセデス・マッケンブリッジや、ビットリオ・デ・シーカ及びアルベルト・ソルディというイタリア映画の重鎮が脇を固めていました。豪華ですね。そして、観た率直な感想は、本展示アイテム収録作の方が優っている。というか、リメイク作の方は2時間半を超える長尺であるも、冗長な凡作だったから、本展示アイテム収録作の方が印象がよかったのかな。ヘレン・ヘイズの色香はそこそこ魅惑的でしたが、クーパーは相変わらずクーパーでした。あと、監督のフランク・ボーザージ(ボーゼイギ、ボーゼージなどと表記されることも)は映画史に残る名匠なのですが、どうもそれに見合うような知名度に乏しいような気がします。文献上では多くの作品を残していることがわかるものの、実際に観たことがあるのは、『歴史は夜作られる』や、このフロアでも紹介している『第七天国』くらいなのが口惜しい。 最後に、本展示アイテム収録作の劇場公開時の邦題は『戦場よさらば』、この展示フロアのシリーズお得意の改題をしており、しかもリメイク作との混同もあり得るという愚行をここでもIVCは行っていました。 https://www.youtube.com/watch?v=KT1RIeg5WL0 #DVD #淀川長治 #武器よさらば #戦場よさらば #アーネスト・ヘミングウェイ #フランク・ボーザージ #ゲーリー・クーパー #ヘレン・ヘイズ #アドルフ・マンジュー
淀川長治 IVCwoodstein
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DVD「豪勇ロイド」
NHK総合で放映されていた『ロイド小劇場』という番組についてはこのフロアに展示したアイテムDVD『ロイドの要心無用』の紹介文で触れましたが、本展示アイテム収録作の一部をその番組で観たのを思い出しました。ストーリーそのものは忘れていたものの、子猫がロイドの靴をなめるシーンが妙に印象的で記憶に残っており、それが本展示アイテム収録作に含まれるものであることを確認できたわけです。その猫の存在は後半のロイドの活躍の一部の伏線となるわけですが…。 「原題はGRANDMA’S BOY、つまり「おばあちゃん子」ということで、子供のころからガキ大将にいじめられ、19歳となってもその関係は変わらず、しかも恋敵。そんな孫を元気づけるべく、彼(ロイド)の祖父(ロイド二役)が南北戦争の際に活躍できた拠り所となった「ズーニのお守り」を彼に託した。そしてひょんなことから街に現れた怪しい浮浪者を捕縛すべく活躍、そして恋敵に決着をつけるべく立ち向かう」という内容で、『ロイドの要心無用』と同様に、ロイドものらしい娯楽作の典型と言えるでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=SWe0NlnwE6I #DVD #淀川長治 #豪勇ロイド #ハロルド・ロイド #ミルドレッド・デイビス
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