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【1985/11/15】伝統工芸品シリーズ第6集郵便切手
伝統工芸品シリーズ第6集として昭和60年11月15日に60円郵便切手が4種発行されます。 (A)輪島塗 起源は、11世紀の初期と言われ、15世紀ごろには技術的に確立されました。あて、ひば、欅、桂、朴などを木地として、盆、椀、飯器等の日用漆器を生産し、広く全国に供給しています。輪島特有の地の粉を用いた堅牢な下地造りに特徴があります。優美な沈金、蒔絵の技術が優秀で、75~124もの工程を経て製品が完成します。 (B)出雲石燈ろう 起源は、古く奈良、平安時代にさかのぼるとされていますが、定かではなく、17世紀の初期に盛んになりました。仏前に献灯する器具が発展したもので、春日型、雪見型、大照型など、その種類は126種類にものぼっています。出雲地方の比較的軟かい砂岩の来待石を手斧、つるはし、のみ等で型造り、彫刻を行います。その独特の技法と風雅な趣きは、広く全国の庭園に愛用されています。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)輪島塗(1)(2) B)出雲石燈ろう(1)(2)windsurfcafe
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【1986/02/13】高山植物シリーズ第7集郵便切手
高山植物シリーズ第7集として昭和61年2月13日に60円郵便切手が2種発行されます。 (A)イワウメ(学名Diapensia lapponica var. obovata)は、イワウメ科の常緑小低木で、北海道、本州中部以北に分布しています。高山の乾いた岩の上に、米粒のような葉をすきまなくはりつかせています。 葉は、さかさ卵状・ ヘラ形で先端がくぼみ、花茎の先端に、緑白色の花冠が5つに分かれた直径1~1.2センチメートルの鐘形の花が、6~7月に咲きます。 (B)ミヤマシオガマ(学名Pedicularis apodochila)は、ゴマノハグサ科に属する多年草で、北海道、本州中部以北の日当たりのよい乾いた高山の草地に生育しています。 葉は、互生し細い切れ込みがあります。 8~10月に、紅紫色で長さ2~2.5センチメートルの2唇形の花が、横向きに咲きます。 ミヤマシオガマの仲間は、数が多く、日本でもいろいろな種類を見ることができます。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)イワウメ B)ミヤマシオガマwindsurfcafe
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【1986/03/13】伝統工芸品シリーズ第7集郵便切手
伝統工芸品シリーズ第7集として昭和61年3月13日に60円郵便切手が4種発行されます。 (A)京扇子 起源は、奈良時代にさかのぼるといわれ、「枕草子」や「源氏物語」にも記されています。今日に伝わる技法が完成したのは、能、茶の文化が盛んになった16世紀と推定されます。京扇子は、桧、杉、白檀などの木板を束ねた板扇(いたせん)と竹、象牙等を骨に、紙や絹をはった貼扇(はりせん)があり、いずれも往時の雅を今日に伝えています。 (B)砥部焼 起源は、18世紀後半といわれ、地元で産出する砥部陶石、高野川陶石を主原料とした磁器で、素地肌に独特の味があります。丼、鉢、皿、そばちょこ、抹茶碗などの日用食器類のほか、花瓶、花器などを生産しています、厚手の磁器で、その堅牢さは、つとに有名です。ろくろ成形、押型成形、手ひねり成形などの成形技法、素地の模様付け、呉須を使った下絵付け、施袖の各技法とも、伝統の中に現代感覚を探り入れた磁器です。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)京扇子(1)(2) B)砥部焼(1)(2)windsurfcafe
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【1986/04/09】建築学100年記念郵便切手
建築学100年を記念して昭和61年4月9日に60円郵便切手が発行されます。 日本建築学会は、日本の近代化の幕開けとともに、明治19年4月9日に創立者26人によって造家学会の名のもとに設立され、明治30年7月に建築学会と改称し、明治38年1月に社団法人化され、昭和22年1月に日本建築学会と改称し、現在に至っています。同学会は、約30,000人の会員を擁し、会員の相互協力により、建築に関する学術、技術、芸術の進展に寄与しています。 昭和61年4月9日に創立100年記念式典が挙行されるとともに、8月下旬には、札幌市で創立100周年記念大会が開催されることとなっています。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm レリーフと黄金比windsurfcafe
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【1986/11/21】昆虫シリーズ第3集郵便切手
昆虫シリーズ第3集として昭和61年11月21日に60円郵便切手4種が発行されます。 (A)ウスバツバメガ(学名Elcysma westwoodii)は、マダラガ科のホタルガ亜科に属し、国内では本州の南部から四国、九州にかけて、国外ではシベリア南東部から中国、ヒマラヤにまで分布しています。 はねを広げた大きさは、60ミリメートル前後で、はねは半透明です。 (B)ベッコウチョウトンボ(学名Rhyothemis variegata)は、トンボ科に属し、はねに美しいべっ甲状の斑紋があります。オキナワチョウトンボの別名のように、我が国では沖縄本島や八重山諸島などに分布が限られています。 体長は約40ミリメートルで、チョウを思わせる幅広いはねを持っています。 (C)エゾゼミ(学名Tibicen japonicus)は、セミ科の大型種で、国内では北海道、本州、四国、九州の針葉樹林帯に住み、国外では朝鮮半島や中国にも分布しています。体長は43ミリメートル内外で、胸部の斑紋の形や色彩は変化に富み、雄の腹部下面には黄褐色の腹弁があります。 (D)オガサワラタマムシ(学名Chrysochroa holstii)は、タマムシ科に属する大型種、小笠原諸島の特産で、特別天然記念物に指定されています。 体長は、22~35ミリメートルで、雌のほうが大型です。体は緑色で、はねの先だけ赤くなり、見る方向によっては、紫色を帯びる美しい種類です。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)ウスバツバメガ・ベッコウチョウトンボ B)エゾゼミ・オガサワラタマムシwindsurfcafe
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【1986/07/30】昆虫シリーズ第1集
昆虫シリーズ第1集として昭和61年7月30日に60円郵便切手が4種発行されます。 (A)ウスバキチョウ(学名Parnassius eversmanni)は、アゲハチョウ科に属しますが、後ばねに尾状突起のないのが特徴です。北海道の大雪山系の高山帯に生息し、特別天然記念物に指定されています。幼虫はコマクサを食べて成長します。 (B)アカスジキンカメムシ(学名Poecilocoris lewisi)は、カメムシ科のキンカメムシ亜科に属し、本州、四国、九州に分布しています。生きているときは、金緑色に輝く美しい昆虫ですが、体を刺激するとカメムシ類特有の臭いにおいを出します。 (C)ルリボシカミキリ(学名Rosalia batesi)は、カミキリムシ科に属する日本の固有種の美しい昆虫で、北海道から九州の山地まで広く分布しています。黒い斑紋は個体によって変化があり、触角の各節に黒い毛の房があるのが特徴です。 (D)ムカシトンボ(学名Epiophlebia superstes)は、ムカシトンボ科に属する日本の固有種で、北海道、本州、四国、九州に分布しています。体形や斑紋はサナエトンボ類を思わせますが、これに近いものが化石として数十種発見されているため、「生きている化石」のひとつに数えられています。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)ウスバキチョウ・アカスジキンカメムシ B)ルリボシカミキリ・ムカシトンボwindsurfcafe
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【1987/08/25】奥の細道シリーズ第3集郵便切手
奥の細道シリーズ第3集として昭和62年8月25日に60円郵便切手が発行されます。 <世の人の見付ぬ花や軒の栗> 芭蕉は、白河の関を越えてから、旧知の俳友である須賀川の豪農相良伊左衛門(俳号等躬)を訪ね、しばらく滞在しました。その間、近くの大きな栗の木の下に庵を結んで隠棲している可伸という僧を訪れたときの作です。 大意は、「地味で目立たない栗の花は、世人の目にとまらない花である。その木はまた行基菩薩にも縁がある。その栗を愛して、世を避け、世に隠れ住んでいるこの庵の主人も、目立たない人だが、ゆかしいことだ」です。 <早苗とる手もとやむかししのぶ摺> 芭蕉が、今の福島市の郊外にある「しのぶもじ摺の石」を訪ねたときの感慨を詠んだ句です。 大意は、「早乙女たちが、早苗をとり田植をしているが、その手つきを見ていると、昔しのぶ摺をした手つきもあんなものであったろうかと、昔のことがしのばれて、ゆかしいことだ」ですが、初案は、「早乙女にしかた望んしのぶ摺」というものでした。 「しのぶ摺」は、昔奥州信夫郡から産出した摺絹の一種で、もじれたような模様が摺つけてありました。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)栗の花(世の人の見付ぬ花や軒の栗) B)早苗(早苗とる手もとやむかししのぶ摺)windsurfcafe
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【1987/06/23】奥の細道シリーズ第2集郵便切手
奥の細道シリーズ第2集として昭和62年6月23日に60円郵便切手が4種発行されます。 <野を横に馬牽むけよほととぎす> 『おくのほそ道』の旅中、芭蕉が黒羽から那須温泉へ行く途中の作で、黒羽の大関藩の城代家老浄法寺図書高勝が馬子をつけ馬で送ってくれた。その馬子に短冊を請われて作ったと『おくのほそ道』にあります。大意は、「広漠たる那須野を馬に乗り、馬子に手綱をとらせて進んでいると、道の横手にあたってほととぎすが鳴き過ぎた。馬子よ、あのほととぎすの鳴き行く方へ馬を引き向けてくれ」です。 <田一枚植て立去る柳かな> 『おくのほそ道』によれば、那須の芦野の八幡宮に近い田の中に、西行が「道のべに清水流るる柳陰しばしとてこそ立ちどまりつれ」と歌に詠んだ遊行柳のあとが残っているのを見に立ち寄ったときの作です。大意は、「西行が歌に詠んだ有名な柳はこれかと、昔を思い、深い感慨にふけっていると、眼前の田ではその間に人々が一枚の田植をすませた気配である。自分もはっと現実にかえり、柳の陰を立ち去ることだ」です。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)ほととぎす(野を横に馬牽むけよほととぎす) B)柳陰(田一枚植て立去る柳かな)windsurfcafe
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【1987/04/14】切手趣味週間にちなむ郵便切手
切手趣味週間にちなみ昭和62年4月14日に60円郵便切手(2種連刷)を発行しました。 切手趣味週間は、切手収集趣味の健全な普及向上を図るため、昭和22年に設けられ、毎年、その期間内に全日本切手展(今年は、4月14日から4月19日まで開催)など種々の催しが行われています。 切手の意匠となった「髪梳ける女」及び「化粧の女」の作者は、橋口五葉です。 橋口五葉(本名は清)は、明治13年に鹿児島市に生まれ、明治32年に日本画家を志して上京し、黒田清輝の勧めで東京美術学校西洋画科本科に入学、明治38年同科を首席で卒業しました。在学中、「ホトトギス」誌に挿絵を描いた縁で、夏目漱石の「吾輩は猫である」を装丁し、以来「虞美人草」などの漱石の単行本のほか、二葉亭四迷などの装丁を手がけました。 大正3年ごろから浮世絵論考を「浮世絵」誌などに発表していましたが、版画店主渡辺庄三郎に出会い、初めて木版画「浴場の女」を制作しました。五葉版画は、浮世絵版画の伝統的な技法を用い、彫工、刷工との共同制作であったが、腕達者な職人に恵まれて「大正の歌麿」と称されました。
10枚(縦5枚・横2枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)「髪梳ける女」 B)「化粧の女」ともに橋口五葉windsurfcafe
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【1987/03/19】蘭・第12回世界会議記念郵便切手
本年3月19日から東京で開催される蘭・第12回世界会議を記念して、昭和62年3月19日に60円郵便切手が2種発行されます。 ラン科植物は、被子植物の中でも最大の科であり、さらに、分化の段階においても最高の花器構造を有し、形態及び構造は、他の植物に見ることができない特殊なもので、最も進化した科目として分類されています。ラン科植物は、熱帯からツンドラ地帯に至る広い地域に約3,500種以上が分布していると言われ、日本にも約650種の野生種があります。 世界蘭会議では、このようなラン科植物に関する分類、形態、生態、生理生化学、栽培技術、育種、自然保護などに関する研究発表と意見交換が行われるとともに蘭の展示会も開催されます。このように世界蘭会議は、世界中より広く関係者を集め、ラン科植物を通じて世界の文化交流を図ることが目的とされています。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)フウラン B)ニオイエビネwindsurfcafe
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【1987/03/12】昆虫シリーズ第5集郵便切手
昆虫シリーズ第5集として昭和62年3月12日に60円郵便切手4種および昆虫シリーズ小型シート(200円)が発行されます。 (A)キバネツノトンボ(学名Ascaraphs ramburi)は日本のツノトンボで後羽に鮮かな黄色斑紋がある日本特産種、ウスバカゲロウの仲間です。 (B)ヒゲコガネ(学名Phlyphylla laticollis)はコフキコガネ亜科の最大種で、雄の触角は偏平に大きく伸び、雌のは長くなりません。 (C)コノハチョウ(学名Kallima inachus)はタテハチョウ科の大型種で沖縄の天然記念物に指定されている美しい蝶です。前羽の表は鮮かな赤青の斑紋ですが裏は枯葉そっくり。 (D)ミヤマカワトンボ(学名Calopteryx cornelie)はカワトンボ科の日本固有種です。体や羽の色は雌雄で異なり、主に山の清流に住みます。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)キバネツノトンボ・ヒゲコガネ B)コノハチョウ・ミヤマカワトンボwindsurfcafe
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【1987/02/26】奥の細道シリーズ第1集郵便切手
奥の細道シリーズ第1集として昭和62年2月26日に60円郵便切手が4種発行されます。 <奥の細道> 松尾芭蕉が元禄2年(1689年)3月27日に江戸を出発、奥羽・北陸を巡り9月3日に大垣に到着、同月6日に伊勢に旅立とうとするまで150日間・600里(約2,400km)にわたる旅行の紀行文です。「奥の細道」の題名は本文中に「奥の細道の山際に十符の菅あり」とあることによっております。 <行春や鳥啼魚の目は泪> 「おくのほそ道」の中で、江戸から旅立ちのおり見送りの人々へ留別の句として詠まれたように書かれている句ですが、実際はのちに「おくのほそ道」の執筆に際して作られた句であると思われます。去りゆく季節の衷感を人間が悲しむだけでなく、鳥も魚も自然も共に嘆き悲しんでいるかのように詠んでいる上に、これから人々と別れ長い旅に出て行く離別の悲しみを重層的に籠めています。(2種連刷) <あらたふと青葉若葉の日の光> 江戸の千住から三日めに芭蕉は日光に着き東照宮を拝観しました。この句は日光山東照宮などこの地に対する挨拶の気持を籠めた句で「日の光」は太陽の光を指すと共に裏に「日光山」を掛けてあります。ただし実際日光で作った時の初案は「あなたふと木の下暗も日の光」でした。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)芭蕉像(行春や鳥啼魚の目は泪) B)華厳(あらたふと青葉若葉の日の光)windsurfcafe
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【1987/01/23】昆虫シリーズ第4集記念郵便切手
昆虫シリーズ第4集として昭和62年1月23日に60円郵便切手が4種発行されます。 (A)ミヤマクワガタ(学名Lucanus maculifemoratus)は、クワガタムシ科に属し、北海道から九州まで広く分布する、日本の固有種です。 大型と小型ののもでは大あごの形が大きく違い、別の種類のようです。 山地の落葉広葉樹林に生息し、成虫は6月から8月にかけて出現します。 (B)オニヤンマ(学名Anotogaster sieboldii)は、オニヤンマ科に属する日本最大のトンボで、北海道、本州、四国、九州と琉球列島の一部に分布しています。体長は、10センチメートル内外で、雌は雄よりひと回り大きく、腹の先に長い産卵管突起があります。 (C)アサギマダラ(学名Parantica sita)は、マダラチョウ科に属し、国内では本州以南の各地に生息し、国外では中国から熱帯アジアに広く分布しています。はねの開張は、80~110ミリメートルです。 長距離を移動する性質があり、北海道でも見ることができます。 (D)ヤンバルテナガコガネ(学名Cheirotonus jambar)はコガネムシ科に属し日本最大の甲虫、沖縄本島北部山地の照葉樹林で最近発見され1984年新種として命名されました。体長は50~60ミリメートルあり雄の前足は大変長く幼虫はシイやカシ類の大木の穴で成長し2~3年かかって成虫になります。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)ミヤマクワガタ・オニヤンマ B)アサギマダラ・ヤンバルテナガコガネwindsurfcafe
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【1989/05/12】奥の細道シリーズ第10集郵便切手
奥の細道シリーズ第10集として、平成元年5月12日(金)に62円郵便切手(2種連刷)が発行されます。 「さびしさやすまにかちたる浜の秋」 芭蕉は陰暦8月16日(陽暦9月29日)に、敦賀湾の北西部にある色ヶ浜に遊びました。「浜はわづかなる海士の小家にて、佗しき法花寺あり。爰に茶を飲、酒をあたためて、夕ぐれのさびしさ感に堪たり」でした。この句はそのときの感銘をのちに思い起こして詠んだものです。須磨は「源氏物語」に「またなくあはれなるものはかかる所の秋なりけり」とあり、古来さびしい秋の情趣の地として有名でした。 「蛤のふたみに別行秋ぞ」 芭蕉は陰暦8月20日過ぎに大垣に着き、そこで『おくのほそ道』の旅は終わった。しかし、漂泊の人芭蕉はさらに旅を続けます。この句は大垣の人々への別れの句でもあり、『おくのほそ道』の結びの句でもあります。大意は「蛤の蓋と身が離れにくいように、私にとって別れがたい大垣の人々だが、ここに別れて私は伊勢の二見が浦を見に行く。折から季節も秋が行こうとしており、別れのさびしさが一層身にしみて感じられることだ。」です。 画「浜の秋」は、日本画家田渕俊夫氏が「さびしさや・・・」の句、画「蛤」は、日本画家大野俶嵩氏が「蛤の・・・」の句からそれぞれ受けた印象を独自のイメージで描いたものです。 書「浜の秋・・・」は、書家宮本竹逕氏の筆によるもので、氏は、日展理事、書「蛤の・・・」は、書家青山杉雨氏の筆によるもので、氏は、芸術院会員で日展常任理事です。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)田渕俊夫「浜の秋」 B)大野俶嵩「蛤」windsurfcafe
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【1989/02/13】奥の細道シリーズ第9集郵便切手
奥の細道第9集として、平成元年2月13日(月)に60円郵便切手(2種連刷)が発行されます。 「石山の石より白し秋の風」 今の小松市那谷町にある自生山那谷寺の庭には石英粗面岩質の凝灰石からなる灰白色の岩山がある。『おくの細道』には「奇石さまざまに、古松植ならべて、萱ぶきの小堂、岩の上に造りかけて、殊勝の土地也」と書いてこの句を掲げてある。石山といえば近江の石山寺の石山がすぐ頭に浮ぶのが、当時の常識ではあろうが、ここは眼前の灰白色mの石山より秋風のほうがもっと白いと取るんぼがよいのではなかろうか。 「月清し遊行のもてる砂の上」 芭蕉は陰暦8月14日の夕暮敦賀に着き、夕食後月が格別美しいので、土地の気比大明神に参詣した。『おくの細道』には「社頭神さびて、松の木の間に月のもり入たる、おまへの白砂、霜を敷るがごとし」とある。昔、気比大明神の門外にあった沼を、遊行二世の他阿上人が大願発起し、みずから「草を刈、土石を荷ひ泥渟渟うぃかはか」した事蹟を記念して、代々の遊行上人も儀式として「遊行の砂持」をし、今も神前には白砂を盛り上げてある。 画「那谷寺」は、日本画家今野忠一氏が句から受けた印象を独自のイメージで描いたものです。同氏は日本美術院(院展)評議員です。 画「月光」は、日本画家後藤純男氏が句から受けた印象を独自のイメージで描いたものです。同氏は日本美術院(院展)の評議員です。 書は、書家青山杉雨氏と村上三島氏の筆によるものです。両氏は、芸術院会員であるとともに日展常任理事です。
20枚(縦5枚・横4枚) 縦33.5mm・横25.0mm A)今野忠一「那谷寺」 B)後藤純男「月光」windsurfcafe
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