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第五次発行1銭黒色:凸版証券印紙(菊型印紙)1銭との混貼使用例 / 5th Issue 1 Sen Black : mixed franking with Chrysanthemum issue 1 Sen
手彫証券印紙は明治17年に凸版証券印紙(菊型印紙)にとって代わられたが、使用は継続されて、特に手彫証券印紙5銭と10銭は凸版印紙時代になっても数多く使われている。 一方で、1銭印紙は大量に使用されていたため、手彫証券印紙の在庫は明治18年ごろには底をついてきた模様で、凸版証券印紙との置き換えが急速に進んだようである。 このため、第五次発行1銭黒色印紙であっても、凸版証券印紙との混貼使用例は意外と少なく、小生も気に留めて探しているのだが、見かけるチャンスはごく少ない。 凸版証券印紙1銭は、大量に使用された印紙であり、凸版証券印紙の中でもいわゆる「駄物」扱いをされているのだが、同じく手彫証券印紙の「駄物」である第五次発行1銭黒色との同時使用例となった途端にハードルがグンと上がるのは面白い。 ここで紹介する例は、現時点で小生のコレクションに入っている唯一の使用例で、明治20年と、第五次発行1銭黒の使用例としても後期である。印紙が重なって貼られていて、ルックスはイマイチではあるが、貼られている第五次発行1銭黒色の右側の印紙が定常変種のあるPlate I / Pos.20であるのがせめてもの救いである。 凸版証券印紙は明治17年7月1日に発行されているので、明治17年7月の混貼使用、それも手彫証券印紙1銭と凸版証券印紙1銭が一枚ずつ、という証書を探しているが、出会えるのはいつのことになるのであろうか。 駄物の珍品の難しさを噛み締めている。
unechan
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第五次発行10銭青色:シートリコンストラクション・デジタル版(途中経過) / 5th Issue 10 Sen Blue: digital sheet reconstruction (interim report) [2024/1/20]
第五次発行10銭青色の2つのプレート(Plate I, Plate II)のシートリコンストラクションの進捗については別アイテムとして随時ご報告しているところであるが、証書貼りのマテリアルを使って、個々の印紙のスキャン画像をくみあわせてデジタル版のシートリコンストラクションも併せて進めている。 デジタル版では、証書貼りの印紙のデータも使えるので、実物版よりも若干進捗が早く、現時点(2024/1/20時点)で、Plate I, Plate IIともに1ポジションを残すところとなっている。 偶々であろうが、両プレートとも、Pos. 37が欠落しているのが不思議である。 単片で出会える確率は2/100 = 2%なので、これからが真の踏ん張りどころ。
unechan
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第三次発行10銭青色 定常変種「右下隅飾り一部欠落」 3rd issue 10 Sen blue: var. right lower corner ornament partially missing
第四次発行10銭青色で、右下隅飾りの一部が欠落している忘彫エラー。細かいエラーなので、エラー部の拡大を画像二枚目に示している(赤で描いた部分が欠落)。 小さいエラーなのでカタログには未記載ではあるが、プレーティングや第二次10銭との同一ポジション探索にとっては有用かつ貴重なマテリアルである。
unechan
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4th Issue (foreign paper, perforated)
Shortly after the introduction of (normal) perforation, the paper has been changed from native paper to foreign (e.g. western, normal) paper. This transition was announced in proclamation of Meiji 7 (1874), where the normal perforations was adopted for higher denominations (5 Yen and 20 Yen) . The 4th series 20 Yen revenue stamp is the most scarce item amongst the issued revenue, and it is thought that not more than 30 copies exist.
unechan
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3rd Issue - transitional (native paper, perforated)
Shortly after the color change in 1874, normal perforation device has been adopted for 1, 5, 10, 25 and 50 Sen revenue stamps. Native paper was still used. Official announcement on this change does not exist, but based on the usage, it is considered that this change occurred at around 1876 (Meiji 8) and the usage of this transitional issue is considered to be rather short - a few years at maximum - and have been replaced by the next (4th) issue.
unechan
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2nd Issue - color change and addition of higher denominations (native paper, rouletted)
In 1874, the printing colors of 5 Sen, 10 Sen add 50 Sen has been changed. Also higher denominations - 5 Yen and 20 Yen - were issued using foreign paper. All issues were perforated using roulette.
unechan
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1st Series, high value reduced size (25 Sen, 50 Sen and 1 Yen)
Shortly after the issuance of the documentary revenues, size of high denominations (e.g. 25 Sen, 50 Sen and 1 Yen) has been reduced to match the low denomination issues on August 31, Meiji 6 (1873). 50 Sen green was not officially issued and thus exists only as specimen printed on a mini sheet, making this revenue as the most rare item in classic Japanese revenue.
unechan
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[1st Series (native paper, perforated)] Overview
The 1st series, issued June Meiji 6 (1873), consists of six denominations, e.g. 1 Sen, 5 Sen, 10 Sen, 25 Sen, 50 Sen and 1 Yen. All revenue stamps were printed on native paper (Japanese paper, or "rice paper") and rouletted. The higher denominations (25 Sen, 50 Sen, 1 Yen) are of larger format, which have been reduced in size shortly after the issue. Details of each revenue stamp will be described as individual "items", following this overview.
unechan
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第四次発行1銭黒 ヴァラエティー(7):左下青海波の小波落ち / 4th Issue 1 Sen black variety (7): Small wave missing between left value inscription and lower cherry blossom
第四次発行1銭黒印紙のヴァラエティーで、左側額面と左下桜紋様の間、ちょうど真ん中あたりの左枠沿いの青海波紋様の小波が欠落している忘彫エラー。 波落ちエラーとしてはかなり細かいもので、細かすぎるせいかカタログ未記載。 波落ちエラーは第一次発行1銭と5銭とではよく見かけるが、面白いことに第二次発行以降は少なくなっているという印象を受けている。
unechan
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第四次発行1銭黒 ヴァラエティー(6):菊紋第11番目小花弁落 / 4th Issue 1 Sen black variety (6): 11th Small petal of chrysanthemum crest missing
第四次発行1銭黒印紙で、印面中央上の菊紋の第11番目の小花弁(重弁)が欠落している忘彫エラー。カタログ未記載。 第四次発行1銭では初めてお目にかかるもので、明治12年付証書に貼られた3枚のうちの一枚。 同様の忘彫エラーは第五次発行1銭黒印紙でも見られる(Plate I, Pos.20)。 手彫証券印紙にはまだまだこのような新発見の余地が残されていて、実に面白い。
unechan
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第一次発行10銭赤:印面リタッチ? / 1st issue 10 Sen red : retouched?
第一次発行10銭赤色印紙の初期印刷で、全体的なインプレッションは掠れがちであるが、印面中央の「印紙」と左右の額面表示の「十」が際立って明瞭で濃くなっているという面白い例。このように、印面の一部が明瞭になっている例は、特に第一次発行印紙で時折見かけることがあり、明確な理由が不詳ではあるが、原版の傷みを是正するために部分的にリタッチされたものと考えている。 面白い例なので星は少し多めの三つとしている。
unechan
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第五次発行10銭青色:Plate II シートリコンストラクション (途中報告: 2023/11/28アップデート) / 5th Issue 10 Sen Blue Plate II Sheet Reconstruction (interim report - updated Nov 28 2023)
【2023/10/7:当初報告】 第五次発行10銭青色・第2版(Plate II)のシートリコンストラクションの途中経過。Plate Iとともに今年の6月から始めておよそ4ヶ月の作業の結果で、こちらも全体の約80%が完成し、残り10ポジションとなった。 この再構築シートもさまざまな色調が入り混じって眺めていて美しい。 手持ちの単片、マルチプルを使って作成しているのであるが、面白いことに、Plate IとPlate IIとでほぼ同じペースでリコンストラクション作業が進んでいる。 第五次発行印紙は、原版を電胎法で増殖して印刷用の実用版を作成して印刷されたものであるが、版が2つある1銭と10銭については、それぞれの版の印紙がほぼ同じ割合で存在することがわかっている。このことから、2つの版を組み合わせた2面版(双子版)を使って印刷されたという説もある。 10銭のリコンストラクション作業が2つの版で同ペースで進んでいることも、双子版での印刷説を裏付ける面白いエビデンスとなるのかも知れない。 (Plate I についても進捗の都度改めてご紹介いたします) 【2023/10/29 アップデート】 当初報告からおよそ3週間で4ポジションが埋まって、10月29日現在で残り6ポジションとなりました(画像1枚目を最新版に変更)。 Plate I も同じペースで少しずつ埋まっているのが不思議ですが、Plate I, IIの存在確率が同じ=双子版(2つの版を組み合わせて一気に印刷する)を裏付けるさらなるエビデンスとも考えられます。 このペースですと、年内の完成は苦しいと思われます。 【2023/11/28 アップデート】 前回の報告から1ヶ月で埋まったポジションはわずか2つ(Pos. 12/22の縦ペア)ですが、これでシートの左半分+6列目が完成し、残り4ポジションとなりました。だんだんとフルシートの形に近づいてきています。 しかしながら予想どおり大幅なペースダウンで、マテリアルの入手のペースも伸び悩んでいるので、これからが真の正念場です... (ちなみにPlate Iは進捗なし。証書貼りの印紙では2ポジションを追加確認できていますが、単片は未だ追加できていません) 年内にいくつ穴が埋まるのか、急がず慌てずに取り組んで行きたく思います。
unechan
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第五次発行10銭青色:シートリコンストラクション Plate I(途中報告:2023/12/2アップデート) / 5th Issue 10 Sen Blue Plate I Sheet Reconstruction (interim report: updated Dec 2, 2023 )
【2023/10/7:当初報告】 第五次発行10銭青色、第1版(Plate I)のシート再構築に取り組んでいるところ、全体の約80%が完成し、残り11ポジションとなったので、 途中経過として現時点のリーフを紹介させていただく。本年の6月から着手しているので、およそ4ヶ月間の作業の結果である 長谷川純氏の大著「手彫証券印紙」(2022)にある使用済みフルシートの画像を元に手持ちの単片やマルチプルを組み合わせたものなので、 色調を統一するまでには至っていないが、かえってこの印紙の特徴であるさまざまな色調が組み合わさって美しいと感じている。 第五次発行1銭黒色のプレートリコンストラクションの経験から言うと、面白いもので、あと10ポジションを残すという段階からの進展はそれまでと比べてガクッとペースが落ちる。 マテリアルの入手、特にペア以上のマルチプルの入手の機会が1銭黒色にくらべてぐっと少なくなることを考えると、完成まではここに至るに要した時間と同じかそれ以上がかかりそうな予感。 (進捗がある都度、随時報告させていただきます) [2023/10/29] 最初の報告から3週間余りで4ポジションが埋まり、10月29日現在で残り7ポジションとなりました(画像1枚目をアップデート)。 第一列目(Pos. 1 - 10)が完成して、少しずつシートっぽい雰囲気が出てきたように思われます。 これからがさらに減速するので、年内の完成はなかなか厳しいかもしれません。マテリアルとの出逢いを待つことといたします。 [2023/12/2] 前回の報告から1ヶ月と少しでどうにか4ポジションが埋まり、本日(12月2日現在)で残り3ポジションとなりました(画像1枚目をアップデート)。 Plate IIと比べて若干遅れていたのですがどうにか追いついてきました! 面白いものでPlate IとPlateIIがほぼ同じペースで組み上がっています。第五次発行1銭黒色の時も同じ経験をしており、このことは、Plate IとPlate IIの存在数がほぼ同じである=同じ枚数だけ製造された=2つの版を並べて(双子版として)同時に印刷した、ということのエビデンスともなるものと思っています。 残りのポジションのうち、Pos. 23は証書に貼られた4枚ストリップのうちの1枚として現物を確認済みなので細かい特徴も確認済みですが、Pos.29とPos.37は現物は未確認で、フルシート画像を頼りに特徴を探っています。 今年中にどれか1枚でも出会えれば御の字と考えています。
unechan
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蚕種免許印紙:明治5年度使用(その2)- 目打11 / Silk Worm Egg Revenue: Meiji 5 (part 2) - Perf. 11
明治5年度使用の蚕種免許印紙・海外用で、私のコレクションにある唯一の目打11の印紙です。 ピッチ実測値は11.2から11.5の間で、贔屓目に見たら11x12のようにも思えるのですが、ここは控えめに基本目打の範囲内であると考えて整理しています。 蚕種免許印紙は朱消のものが多いのですが、この印紙は黒消。裂けがありますが、大事にしている一枚です。
unechan
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蚕種免許印紙:明治5年度使用(その1)/ Silk Worm Egg Revenue: Meiji 5 (part 1)
明治5年(1872)6月14日に発行され、同年8月31日限廃止となった明治5年度使用の蚕種印紙です。 国内用と海外用(輸出用)とが存在しますが、国内用は極めて稀少で、私のコレクションは全て海外用です。 厚手の西洋紙に黒色で印刷されたもので、シート構成は手彫切手と同じ8x5の40面。海外用で6ないし8版が存在するとのことですが、マテリアルがまだまだ少ないため、版別を議論するまで至っておりません。 目打は9〜11で、例外的に目打12, 11x12, 13が存在するようですが未見です。目打9〜11といっても、ここに示した2枚のように、実測8.5程度とかなり荒いピッチのものが多いように感じています。 印面四隅に桜紋様、外枠と内枠の間は青海波、内枠の四隅には複雑な隅飾りが彫られ、印面内枠の中には菊紋と桑の枝が描かれています。 中央には明治5年を表す「壬申」と「蚕種」が彫られ、海外への輸出用には一枚ごとに「改済」の朱印が押されています。 刷色はごく濃い黒色で、翌年に発行された手彫証券印紙1銭の灰黒色とは全く違う色調です。 蚕種免許印紙の中では最も普通に見られるものではありますが、コンディションの良いものに出会うのはなかなか困難です。
unechan