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OPERATION TIGER
アーケードのガンシューティングゲーム『オペレーションタイガー』のサウンドトラック。作曲はkaru.こと海野和子。新規ボーカル楽曲「B.K.R」を加えた、全15トラック。 1987年に稼動開始したアーケード作品『オペレーションウルフ』シリーズの第四弾。 その音楽は、まるでハリウッドアクション映画さながらの緊迫感漲るドラマティックなサウンドで、『ミズバク大冒険』や『パズルボブル』など、ポップでかわいらしい音楽を手がけることの多い海野和子の作品とは到底思えないような、意外性の強い作品である。 フルオケ生演奏のような派手さは無いものの、今聞いてもなおチープさは全く感じられない。むしろ、生音をサンプリングした音楽を簡単に作れるようになった現代にこそ、再評価すべきサウンドではないだろうか。 この作品における海野和子の作曲センスは、まるで海外の映画音楽作曲者に通じるような、クールで極力メロディを抑えた重厚な世界観となって遺憾なく発揮されており、ズンタタ作品はおろか、日本のテレビゲームにおいても非常に珍しい、本格的な「洋楽感」を備えている。 その日本人離れしたセンスは、「POINT-K MINDS&WEAPONS(BGM 3)」や、女性コーラスが印象的な物々しい楽曲「MURDER QUEEN(BGM 4)」でも十分感じられるが、このアルバムのオリジナル楽曲「B.K.R」がその最たるものである。 ただ英語で歌っているから洋楽のように聴こえる、というものではない。その音楽の質に、乾いた音の空間に、そしてラストの長い無音の空間を越えてうっすらと立ち現れる、虚無感漂う4分30秒程のピアノソロの中に、言葉に出来ない、何か日本人離れしたセンスを感じるのである。それは、決して気のせいではない。 こうした、女性作曲家の手がける「戦場を題材にしたゲーム音楽」には、男性作曲家の作る戦意を高揚させるようなものとは異なり、どこか物悲しさとロマンに満ち溢れているものが多い。 松前真奈美の手がけたアーケード作品『エリア88』然り、下村陽子と松枝賀子の手がけたSFC作品『フロントミッション』然り、菅野よう子の手がけた初代『三國志』や『信長の野望』シリーズ然り。 ズンタタの手がけた作品でもあまり顧みられない作品ではあるが、ゲーム音楽の可能性を拡げた、隠れた名盤の一枚である。 ゲームサントラが、決してただの「ゲーム内音楽の記録集」ではないことを見せつける、完成度の高い音楽作品である。 なぜならば、「B.K.R」とピアノソロ楽曲が無ければ、このアルバムは完成しないのだから。
ZUNTATA RECORDS 2550円 ZTTL-0032ソフィ
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ZUNTATA RARE SELECTION Vol.1 STOIC ROMANCE
SS、PSのソフト『東京シャドウ』のサウンドトラック。音楽は小倉久佳。全26トラック。 『東京シャドウ』は女神転生の作者として知られる西谷史の作品。小説を原作として、他にラジオドラマ(文化放送で1995年10月13日から1996年3月29日まで放送された『西谷史恐怖館 平松晶子の東京SHADOW』で、後にCD化されている)でも展開された。 ゲームの方は実写映像をふんだんに使用したアドベンチャーゲームで、主演を宝生舞が務めている。 ホラーテイストのある不気味な音響系の楽曲が多いが、ミステリアスな中に悲愴感の漂うメロディが印象的な「Stoic Romance」や、物悲しくも美しいピアノ楽曲「Dear Akiko」は小倉久佳作品の中でも隠れた名曲といえよう。 後にズンタタのライブアルバム『ZUNTATA LIVE 1998 「guten talk」from the earth』や自身のベストアルバム『GALLERY~オブジェ~ the VERY BEST of OGR』でもこの作品からの楽曲が取り上げられていることから、作者もお気に入りの作品なのではないだろうか。 ギャラクティックストームより始まりGダライアスへと至った、小倉久佳作品の変革の過程を知るには、避けて通れない必聴の作品である。
ZUNTATA RECORDS 2550円 ZTTL-0020ソフィ
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G-DARIUS 未・来・完・了
Gダライアスのフルアレンジアルバム。アレンジャーは棚橋信仁と鈴木"Daichi"秀行。 全11トラック。 小倉久佳の作品の中でも特に独特で個性が強く、アレンジは難しいと思われるGダライアスを、よくぞここまでの形に持っていったと感心する内容だ。 原曲の持つメロディアスな側面や難解な部分を活かしつつも、ノリの良いダンスチックなアレンジを施しており、新たなGダライアスの音楽世界を提示している。 かといって単純なテクノ、ダンスなアレンジではなく、エレクトロニカ、アンビエント、ニューエイジ系のリスナーにも、その深遠な響きは一聴の価値はある。 ぜひとも、Gダライアスの原曲と合わせて聞いて欲しい、非常に聞きごたえのある作品に仕上がっている。 アレンジは相当に難航したと思われるが、これまでにもズンタタ作品のアレンジを手がけ、その世界観を十分に知っている棚橋氏と鈴木氏だからこそ出来た作品といえよう。 特に最終曲の「Adam~I am~」の攻撃的なアレンジは必聴の出来である。必殺の小倉メロディ+殺人スラップベースアレンジは筆舌に尽くしがたい、壮絶な世界観である。 ここにあるのは美しさでもなければ儚さでもない。ただ「破壊」だけがある。 そしてそこに、「未来完了」があるのだとしたら。 フルアレンジアルバムだからといって敬遠するのは無意味だ。ここにはもう一つのGダライアスの世界があるのだから。これを楽しまない手はない。
ZUNTATA RECORDS 2550円 ZTTL-0019ソフィ
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RAYSTORM -NEU TANZ MIX-
レイストームがPSへ移植された際に追加されたゲームモード「EXTRA MODE」で選べる楽曲「TANZ MIX」を収録したサウンドトラック。 作曲者の河本圭代は、後にボーカルのCyuaとトライバル・テクノユニット「BETTA FLASH」を結成するが、このアルバムでのアレンジはその原点と言えるような仕上がり。 シューティングゲームにおいて第一ステージ楽曲というのは、いわばゲームの「顔」であり特に重要な楽曲であるが、この作品での「GEOMETRIC CITY」の果たしている役割は素晴らしい。 民族音楽風のギターらしき音と神秘的な笛らしき音が冒頭から鳴り響くと、一気に四つ打ちドラムで持っていき、その後に華麗なアコースティックピアノがメロディを奏で、レイストームという物悲しくも壮絶な作品を、退廃的に、しかし華麗に彩っている。 PS移植版には「13機モード」という、文字通り残機13機でゲームクリアーを目指すモードがある。 R-GRAY0という試験機体を加えた13機による、破滅へと向かうストーリーにこの「GEOMETRIC CITY」のメロディが切なく響くのである。 この退廃的な世界観こそが、ZUNTATAの真骨頂であり、ZUNTATAがZUNTATAである所以である。 ZUNTATA作品の中でも最重要作の1つであり、3Dグラフィックシューティングの最高峰となったのは、他社には真似の出来ない世界観とこの比類なき「黄昏のメロディ」あってこそなのである。 フレンチポップなボーカル曲に生まれ変わったED楽曲「CERAMIC HEART」が宇宙の残骸と共に漂い始めた時、胸の内に言い知れぬ感動と幾ばくかの虚無感が押し寄せていることだろう。 ZUNTATA作品が他のゲーム作品と一線を画す理由は、そこにある。
ZUNTATA RECORDS 2500円 ZTTL-0005ソフィ
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サイキックフォース -ORIGINAL SOUND TRACKS-
PS移植版サイキックフォースのオリジナルサウンドトラック。全楽曲がPS用にアレンジを施されている。 影山ヒロノブが歌うイメージソング「HEAR I AM BURNING NOW -PSYCHIC FORCE IMAGE SONG-」を収録した、全19トラック。 残念ながらOP、EDソングは未収録だが、その2曲は『サイキックフォース -EXTRA SONG TRACKS-』に収録されている。 PSで追加されたデモシーンの楽曲ももらさず収録されているのは嬉しい点である。 生のギターが追加され、アーケード版からより激しくメロディアスに生まれ変わった楽曲の数々は、高萩英樹のソロアルバムと言っていい程の出来栄えだ。 特に、スラップベースを効かせ、ギターが突き進む「BURNING STORM」は、完全にアーケード版を凌駕する迫力がある。 ZUNTATAライブでも度々演奏される程の屈指の人気曲となったのも、このPS版があったからこそだろう。 人気曲であるソニアステージの楽曲「CARRY AWAY」も、泣きのギターメロディが際立つアレンジに生まれ変わっており、原曲ファンも納得の出来栄えだろう。
ZUNTATA RECORDS 2500円 ZTTL-0004ソフィ
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FIGHTERS' IMPACT
ファイターズインパクトのアーケード版オリジナルサウンドトラック。作曲は全てYack.こと渡部恭久。 細江慎治によるアレンジ曲「second Impact(Light Arrange)」と、岩崎文紀によるアレンジ曲「道-Road-(Shadow Arrange)」を収録した全25トラック。 特に岩崎文紀によるアレンジ曲「道-Road-(Shadow Arrange)」は二胡のメロディによる中華ポップな好アレンジ。 アーケードの基盤から録音したものではなく、このCDアルバム用の音源を収録。 『エレベーターアクションリターンズ』の延長にあるような独特のトリッキーでクセのある作風は、およそ格闘ゲームとは思えないような仕上がりで、好き嫌いが分かれる所かもしれない。 アレンジャーの細江慎治は、いわずとしれたナムコの『ドラゴンスピリット』作曲者。 岩崎文紀(いわさき・やすのり)はアニメの劇伴を数多く手がけたり、アーティストのアレンジを手がける作、編曲家。ZOOの「Choo Choo TRAIN」のアレンジャーとして知られる。
ZUNTATA RECORDS 2500円 ZTTL-0003ソフィ
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RAYSTORM
レイストームのアーケード版オリジナルサウンドトラック。作曲は全てTAMAYOこと河本圭代。 蓜島邦明によるアレンジ曲「AQUARIUM(HAISHIMA ARRANGE)」「TOXOPLASMA(HAISHIMA ARRANGE)」と 飛澤宏元によるアレンジ曲「coeur de Ceramique(PIANO&QUARTET ARRANGE)」「INTOLERANCE(ORCHESTRA ARRANGE)」を収録した、全23トラック。 特に飛澤宏元によるアレンジ2曲は生演奏であり、非常に華やかで大河ドラマのような趣がある素晴らしいアレンジとなっている。 アレンジャーとして参加している蓜島邦明は『世にも奇妙な物語』を手がけた作曲家として有名である。 ゲームでは『クーロンズゲート』を手がけたことで知られる。 飛澤宏元はアニメ『キャプテン翼』を手がけたことで知られる作曲家である。
ZUNTATA RECORDS 2500円 ZTTL-0002ソフィ
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サイキックフォース -ARCADE SOUND TRACKS-
記念すべきZUNTATA RECORDS第一弾アルバム。 サイキックフォースのアーケード版サウンドトラック。作曲はすべてDr.Haggyこと高萩英樹。 幾見雅博アレンジ、ボーカルE.S.P.DOLLSによる楽曲『ホ・シ・イ -"CARRY AWAY"Arrange Version-』とJ.A.M(Junkie As Machine)によるアレンジ曲『THE KING OF DARKNESS FORCE -ASIAN LABYRINTH.J.A.M.MIX-』を収録した、全18トラック。 効果音と音声を収録したトラックが収録されているが、左チャンネルに音楽、右チャンネルに効果音と音声という収録になっている。 アーケード基盤から録音したものの為、特有のざらついた音質だが、雑音も少なくクリアーな状態で聞ける。 アレンジャーとして参加している幾見雅博は、ジャズ・フュージョンギタリストで、作、編曲家である。 作曲を手がけた作品では、テレビアニメでは『特装騎兵ドルバック』、劇場用アニメでは『パーフェクトブルー』等がある。
ZUNTATA RECORDS 2500円 ZTTL-0001ソフィ