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1948:日独最終決戦
1948年11月、第三次大戦勃発! 偽りの平和の時は過ぎ去り、再び全世界が戦火に包まれた。時に西暦1948年。日本軍は中東とアフリカ、そして北米で大規模な攻勢を発動、それに対しドイツは日本本土を狙った「意志の勝利」作戦を敢行する…。 「1948:日独最終決戦」は、XTR社から発売された仮想戦ゲーム「ミシシッピ・バンザイ」と「ブラック・ゴールド」の日本語版です。両者は連結して遊ぶことはできませんが、同時期の日本軍の攻勢を扱った作戦級シミュレーションゲームです。 「ミシシッピバンザイ」 1948年、ついに日独は世界の覇権を賭けて衝突した!先に仕掛けたのは日本軍で、100個師団の兵力をもって北米大陸のハートランドで攻勢を開始した。脆弱な枢軸同盟国軍が守る戦線はたちまち突破され、第6軍はセント・ルイス市に包囲された。日本軍はバーリンデン、フォート・マディソンを占領し、シカゴ、そして東海岸を目指す。しかしドイツ軍はあらゆる予備兵力を動員し、これに立ち向かった…。スターリングラードの戦いをモチーフに、機動戦重視のシステムを用いた作戦級ゲームです。大規模な戦車戦、凄惨な市街戦、そして核兵器の使用と、これまで経験したことのない戦いを楽しむことができるでしょう。 「ブラックゴールド」 ミシシッピバンザイ作戦以上の兵力を投入し、ドイツ第三帝国の生命線を断つ、中東の大油田地帯占領を目的とした「ブラックゴールド」作戦が発動された。同方面司令官のゼップ・ディードリッヒはその無能ぶりをさらけだし、日本軍の攻勢を食い止めることはできなかった。しかし混乱から立ち直ったドイツ軍は、地の利を活かし最新鋭戦闘爆撃機P-1101を投入して日本軍の進撃を阻む…。地形が厳しく、防御側が制空権を握っている戦場…。バルジの戦いをイメージしてデザインされています。民族的、宗教的対立もルールに含まれたユニークな作戦級架空戦です。 #架空戦 #日独最終決戦 #ミシシッピバンザイ #ブラックゴールド
ルール(24P) ユニット695個 マップ2枚 1本 コマンドマガジン別冊#19 作戦級ちょこ大佐
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プラン・オレンジ 日本侵攻計画
『オレンジ計画』とは、戦間期の1920年~30年代にアメリカにおいて将来交戦しそうな五大国に対してそれぞれ立案された計画、カラーコード戦争計画のひとつで対日本との戦争の計画です。オレンジ計画では、『日本が先制攻撃により攻勢に出て、消耗戦を経てアメリカが反攻に転じ、海上封鎖されて資源が枯渇した日本は戦争維持が困難になり、経済破綻して日本は敗北する』と予測されており、これはまさに太平洋戦争の推移に当てはまっています。アメリカ軍部の分析力恐るべしです。 「プラン・オレンジ 日本侵攻計画」は、アヴァランチ・プレス社の傑作作戦級海戦ゲームシリーズである「グレートウォーアットシー」シリーズの1作です。1922年の海軍軍縮条約が締結されることなく日米が建艦競争を続け、日本軍部のクーデターが引き金となって日米戦争が勃発したら?という仮想設定に基づく作戦級ゲームが本作です。実在した艦艇の他、計画途中で廃艦となった戦艦、巡洋戦艦ばかりか、「プラン・オレンジ」で用意されていた空中空母である飛行船も登場します。 #架空戦 #プランオレンジ #日米架空戦
ルールブック1冊(32P) カウンター210個 戦略マップ1枚 戦術マップ1枚 日本艦隊構成シート1枚 アメリカ艦隊構成シート1枚 7本 グレートウォーアットシーシリーズ 戦術級/作戦級架空戦ちょこ大佐
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タンクリーダー(西部戦線) WESTERN FRONT TANK LEADER
「タンクリーダー(西部戦線)」は、第二次世界大戦の西部戦線において諸兵科連合部隊の大隊指揮官が直面したさまざまな戦術的状況をシミュレートするゲームである。再現される状況は特定の戦闘、時期、地域に限定されるものではなく、プレイヤー自身が独自の戦闘状況を設定することさえ可能である。本ゲームにおける決定的要素は、コマンド(指令)・コントロール(統制)・コミュニケーション(通信)、すなわちC3であり、それらが戦闘に与える影響は各ユニットのC3能力を示す”フォーメーションカード”を用いることによりシミュレートされる。連合軍とドイツ軍の指揮系統の違いと指揮官の能力の差がこのカードのプレイに反映される。 当時としては非常に斬新な、部隊をアクティブさせるためにカードを使用するという、今で言うカードドリブン方式の走りとも言えるシステムを採用しています。そもそも第一弾として東部戦線が発売され、この西部戦線は第二弾なのですが、何故かホビージャパンは第二弾の西部戦線しか日本語化しませんでした。やはり日本では東部戦線は人気ないんですかねぇ。 #タンクリーダー #西部戦線 #C3システム #カードプレイシステム
15本 タンクリーダーシリーズ 戦術級 1シナリオ=1時間 1へクス=150m 1Unit=小隊ちょこ大佐
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アンブッシュ!(日本語版)
「アンブッシュ!」は、第二次世界大戦下のフランスを舞台とした戦場での数々の冒険とそこで発揮されるヒロイズムを再現する戦術レベルの1人用ゲームである。あなたはアメリカ軍1個分隊を指揮し、幾つもの困難な任務を受けて未知のドイツ兵が潜む最前線に足を踏み入れる。斬新なパラグラフシステムを用いることによって今までとは全く違ったゲーム体験を「アンブッシュ!」はあなたに与えてくれる。状況は常に変化し、予期せぬ出来事が次々に起こる。戦術のオプションは無限に近い。ルールは覚えやすく、すぐにプレイできるようにデザインされている。あなたはまず自分の分隊を作ることから始める。各兵士にイニシアチブ、知覚力、火器技量、運転技量についてランクを決め、武器を装備させる。そして8種類の任務から1つを選び、それを遂行すべく部隊を戦場へ送り込むのだ。 キャラメイクから始まる、RPG要素も含んだパラグラフ方式のこのゲームは、当時非常に斬新でした。しかもソリティア専用。パンドラ号で培ったシステムを戦場に持ち込んだSPI(VGの前身)の傑作です。さすがソリティアの鬼才バターフィールドといった所でしょうか。
8本 AMBUSHシリーズ 戦闘級パラグラフ方式 1Turn=? 1へクス=9m 1Unit=1人/1輌ちょこ大佐