-
AFRICANUS The Great Battles of History Series
「アフリカヌス」は、GMT社が発売しているGBOHシリーズ第2弾「SPQR」のシナリオモジュール第5弾です。内容は、第二次ポエニ戦争後期に活躍した共和制ローマの政治家・軍人のスキピオ・アフリカヌスが率いた2つの戦いが収録されています。 バエクラの戦い B.C.208 バエクラの戦いは、第二次ポエニ戦争中の紀元前208年に、イベリア半島のローマ軍を率いるスキピオがバルカ率いるカルタゴ軍と戦った大規模野戦です。カルタゴ軍は3人の将軍に率いられて3つの部隊に分かれており、スキピオはこれらの部隊を個別撃破する試みに出ました。バルカ率いるカルタゴ軍に狙いをつけたスキピオは軍を3つに分け、カルタゴ軍に対して包囲作戦を敢行、丘に陣取るカルタゴ軍に苦戦するもこれを撃破、カルタゴ軍はピレネー山脈を越えてガリアに撤退します。 イリッパの戦い B.C.206 イリッパの戦いは、第二次ポエニ戦争中に発生したローマ軍とカルタゴ軍の戦いのひとつで、ローマ軍の勝利によってヒスパニアのカルタゴ勢を一掃した戦いです。 B.C.208年に起きたバエクラの戦い、翌年のメタウルスの戦いと大規模会戦で連敗したカルタゴ軍は、軍を立て直すためヒスパニアを支配していたバルカ家を中心に7万4千の兵をイリッパの平原に集結させます。これに対しスキピオ率いるローマ軍は軍勢4万8千人をもってイリッパに向かいます。早朝に仕掛けたスキピオの奇襲及び両翼に配置されたローマ重装歩兵の活躍もあってローマ軍が快勝、カルタゴ軍は潰走します。以後ヒスパニアからカルタゴ勢が一掃され、ローマの支配下に置かれました。 #SPQR #GMT #古代戦 #GBOH #スキピオ・アフリカヌス
ルールブック(12P) ユニット120個 エラッタ1枚 A2カラーソフトマップ 2本 SPQRバトルモジュール5 会戦級ちょこ大佐
-
Citadel of Blood (チタデルオブブラッド)
チタデルオブブラッドは、かってSPI社から発売されていたSFゲーム専門誌「アレス」の第5号の付録ゲームです。タイプとしては、地形となるチットを引いてダンジョンを作りながら探索をするRPGとなります。マップはありません。今日のダンジョン探索型RPGの基礎となるシンプルなルールで構成されており、1人でも遊べる初心者向けゲームとなっています。ルールはシンプルと言いつつ、迷宮内ではモンスター、トラップが出現し、対する冒険者も前列と後列の概念があり、前列は剣を振っての肉弾戦、後列は弓や魔法を使用しての遠距離攻撃を行え、RPGとしての戦闘の基礎はきっちり抑えられている名作です。 #チタデルオブブラッド #アレス #SPI #SFゲーム
勝利条件5種類 無し 戦術級 ?ちょこ大佐
-
建物シリーズ 日本地図
日本列島を立体的な7つのパーツで再現し、表面には県境のラインや山脈まで細かく再現されています。自分で組み立てて日本地図を完成させましょう。学習教材です。 彩色済みなので塗装不要。海面プレート付き。 #フジミ #建物 #日本地図
500911 建物シリーズNo.29EX1 その他 ?ちょこ大佐
-
名城シリーズ 名古屋城(旧版)
名古屋城は、尾張国愛知郡名古屋にある日本の城です。名城、金鯱城、金城とも呼ばれている、日本100名城のひとつで、国の特別史跡に指定されています。大阪城、熊本城とともに日本三大名城のひとつ。近代まで大小天守、堀、門など比較的状態よく残存していましたが、1945年の空襲で天守が焼失してしまいました。戦後天守は鉄筋コンクリートで外観が復元されました。 #フジミ #城
50007 名城シリーズ7 その他 ?ちょこ大佐
-
名城シリーズ 大阪城(旧版)
日本人の心のふるさと。有名な城郭を情景モデルとして再現しています。プラスチック製の樹幹とポリウレタン、カラーパウダーの情景用樹木セット付。手軽なディオラマとして楽しめます。 このモデルはフジミ社の名城シリースNo2大阪城の旧版となります。 #フジミ #城
50002 名城シリーズ2 その他 ?ちょこ大佐
-
宇宙戦艦ヤマトメカコレクション ズォーダー大帝艦 超巨大戦艦
白色彗星帝国軍の最終主力艦で、都市帝国に内蔵されていました。都市帝国の崩壊後に内部から登場する、白色彗星帝国最後の切り札であり、ヤマトに登場する艦船の中では最大。一部の資料によると全長は12㎞にも及ぶとされています。「さらば」「ヤマト2」「あらたなる」に登場。登場のスタンスや立ち位置的にはスターウォーズに登場するスターデストロイヤーと同じ役割ですね。とにかく驚かせてくれます。 #バンダイ #戦艦 #宇宙戦艦ヤマト
0033405 メカコレクション6 その他 ?ちょこ大佐
-
宇宙戦艦ヤマトメカコレクション 白色彗星帝国軍 大戦艦
白色彗星帝国軍の主力艦。「さらば」「ヤマト2」に登場。全長は310m、地球防衛軍の主力艦アンドロメダよりも巨大な大型艦です。ですが劇中ではさしたる活躍も無く、いわゆるザコキャラ、やられキャラとなっています。 #バンダイ #戦艦 #宇宙戦艦ヤマト
0033406 メカコレクション14 その他 ?ちょこ大佐
-
宇宙戦艦ヤマトメカコレクション ガミラス帝国軍デスラー戦闘空母
デスラー戦闘空母は、「ヤマト2」にてヤマトとの戦闘でデスラー艦を失ったガミラス帝国が、新たなる旗艦として戦闘空母を改造して制作したガミラス帝国旗艦です。「新たなる旅立ち」「ヤマトⅢ」に登場します。通常は飛行甲板の艦上面、戦闘時には甲板自体が反転して砲塔が出現する機能は通常の戦闘空母と同じですが、デスラー艦として甲板戦闘面にデスラー砲を装備しています。 #バンダイ #戦闘空母 #宇宙戦艦ヤマト
0033409 メカコレクション16 その他 ?ちょこ大佐
-
宇宙戦艦ヤマトメカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦
巡洋艦は、宇宙戦艦ヤマトに登場する地球防衛軍の艦船です。作品では「さらば」「ヤマト2」「ヤマトⅢ」に登場し、対ガミラス戦後に復興した地球が新たに建造した中型戦闘艦で、エンジンに波動エンジンを搭載し、艦首に拡散波動砲を装備しています。地球防衛艦隊の艦として旗艦アンドロメダに率いられて戦いますが、白色彗星帝国に一蹴されてしまいます。やられキャラです。 #バンダイ #巡洋艦 #宇宙戦艦ヤマト
0033407 メカコレクション22 その他 ?ちょこ大佐
-
夢幻 Spell of Mirage ~永月~
『無限 Spell of Mirage 永月』は、当方Projectをモチーフとした二次創作同人TCGの第三弾エキスパンションです。 ルールはほぼMtGです。 #TCG #東方プロジェクト #二次創作 #同人
ルールブック(40P) カード100枚 プレイマット 無 夢幻 Spell of Mirageシリーズ第三弾 TCGちょこ大佐
-
フラックス
『フラックス』は、2~6人で遊べるカードゲームです。ルールというルールはほぼ無く、唯一決まっているのは自分の番が来たらカードを1枚引き、カードを1枚プレイするだけです。それ以外は全てカードに書かれているルールに従ってプレイします。勝利条件さえ最初に決まっておらず、ゴールカードがプレイされて初めてどうしたら勝てるかが判明します。また、ルールもルールカードがプレイされると基本ルールに追加、変更、修正がされ、引けるカード枚数もプレイする枚数も変わっていきます。プレイカードも効果が強烈なカードが多く、無茶苦茶なゲーム展開になり(それが楽しめるかどうかでこのゲームの好き嫌いが分かれます)、ワイワイガヤガヤプレイするタイプのゲームです。また、ゴールカードも新たなゴールカードがプレイされると上書きされる為、ゲームの収束性が悪く、いつまでたってもゲームが終わらない場合が結構あります。 #カードゲーム
ルールシート1枚 カード84枚 無し 無し カードゲームちょこ大佐
-
ロビンソン漂流記
『ロビンソン漂流記 完全日本語版』は、ソリティア(1人用)ゲームです。ゲームシステムはドミニオンを1人でプレイする感じで、いわゆるカードドリブン、デッキ構築型カードゲームと言われるものです。 ロビンソンはその技能を使用して様々な厄災を乗り越え、最終的には海賊船2隻を倒して島を脱出するのが目的です。 ロビンソンは体力20からスタートします。これはかわいらしい木の人形コマで表されています。 カード種類には厄災/技能カード、漂流カード、衰弱カード、警戒カード、海賊船カードがあります。 厄災/技能カードには厄災値が書かれており、使用した漂流カードの戦闘値でこの厄災値以上を出せばその厄災/技能カードの厄災に打ち勝ったことになります。打ち勝った厄災/技能カードは漂流カードの山に混ぜられ、以降技能として使用することができます。ドミニオンで言う市場からカードを買って自分のデッキに入れるのと同じです。困難な厄災ほど高い戦闘値でないと乗り越えられませんが、困難な厄災ほど強い特殊能力を持っており、特に有効な特殊能力のカードは序盤から体力を消費して積極的に入手に努めるべきです。なお、体力を1消費すると追加で1枚漂流カードが引けて戦闘値に追加できます。 18枚の漂流カードは、ロビンソンデッキと呼ばれ、これが現在のロビンソンの能力(戦闘値/厄災に打ち勝つ力)を表しています。 漂流カードには戦闘値が書かれており、厄災を乗り越えるために使用するカードです。中には戦闘値が0やマイナスのものもあり、これらはデッキから抜くべきカードとなります。 衰弱カードは、デッキが1周したらデッキに1枚混ぜられるカードでマイナスの効果しかありません。つまり、時間制限をつかさどるカードで全ての衰弱カードがデッキに入るとロビンソンは衰弱死してゲームオーバーとなります。デッキを回さないと高い戦闘力のカードや強い特殊効果のカードが出てきませんので、ある程度デッキに入るのは仕方ありませんが、体力―2などのペナルティが高い衰弱カードは早めにデッキから抜く努力をすべきでしょう。 警戒カードはロビンソンの冒険の進行度を表し、緑、黄、赤の3種類があります。最初は緑からスタートし、厄災/技能カードデッキが1周したら次の色に移り、緑>黄>赤と進行します。最後の赤になってから厄災/技能カードデッキが無くなったら、つまり厄災/技能カードデッキを3周回したら、いよいよ海賊船との戦いとなります。 漂流カードにはドミニオン同様デッキを圧迫する役に立たないカードがあらかじめ存在しており、これをいかにデッキから除外していって、有効なカードだけにしてデッキをシェイプアップしていくかが勝利の鍵となります。 デッキからマイナス効果のカードを抜く方法は、厄災に負けるしかありません。しかし、厄災に負けると体力を消費してしまいます。しかししかし、長期的な戦略を考えると、これらのマイナスカードは体力を減らしてでも早めに抜いてデッキをシェイプアップする必要があります。体力が半分ぐらいになるまでは積極的に抜いていく必要があるでしょう。 厄災カードと漂流カードのバランスが良く、困難な厄災を乗り越えると特殊技能が手に入ってロビンソンが強くなっていく(デッキが最適化されていく)感じがよくできており、小作品ながらバランス感覚が必要な秀逸な1人用ゲームと言えるでしょう。 #カードゲーム #デッキ構築型 #カードドリブン
ルール冊子 カード72枚 カード置き場3枚 体力コマ22個 1本 無 1人用カードゲームちょこ大佐
-
THUNDERBIRDS(サンダーバード)
「サンダーバード」は、1965年にイギリスで製作された人形劇による特撮テレビ番組である。このゲームは、生誕50周年ということで特別に制作された、原作を忠実に再現したゲームである。原作は緻密なギミック、精巧な人形、科学的な設定などで当時の子供を虜にした。私もバンダイから発売されたサンダーバード秘密基地でさんざん遊んだものである。このゲームでは原作の魅力を十分に生かし、登場するメカはほとんど模型として入っている。ペネロープ号もちゃんとあるし、何といっても4号が2号のコンテナの中に入るんですよ、これが。当時熱中した人にとっては感涙もの必須のアイテムである。 #サンダーバード
1 無し 戦略級 ?ちょこ大佐
-
エルダーサイン 完全日本語版
「エルダーサイン」は1~8人のプレイヤーが探索者となって次元の狭間に潜む強大な化け物”エンシェントワン”と命を賭けて戦う協力型ダイスゲームです。探索者は博物館の中や周辺で様々な冒険に出会います。博物館の中ではエンシェントワンの帰還が目の前に迫っており、その結果奇妙な事象が頻発しているのです。探索者はこれらの事象を解決して報酬を獲得していきます。獲得できる中で最も重要なアイテムは”古き印”です。これを使うことでエンシェントワンを封じ、ゲームに勝つことができます。しかし、時は刻一刻と過ぎていきます。一晩過ぎるごとにエンシェントワンの目覚めのときが、人類が滅んでしまうその時が血がづいているのです! このゲームの目的はエンシェントワンが目覚める前に封印するか、さもなくば殆ど勝ち目のない最終戦闘を行って化け物を元居た場所に退散させるかどちらかを達成することです。 #クトゥルフ #エルダーサイン
1 クトゥルフ神話 クトゥルフマルチプレイヤーゲーム ?ちょこ大佐
-
ルーンバウンド セカンドエディション 完全日本語版
「ルーンバウンド」では、プレイヤーは個性的な能力を備えた英雄になり、冒険を求めてこの世界を旅します。移動ダイスを振ってゲームボード上を移動しながらカードをめくり、現れる敵や試練に挑みます。敵を倒して経験値を集めれば英雄を成長させることができます。さらに、報酬のゴールドと引き換えに都市で強力な魔法のアイテムを購入したり、頼もしい仲間を雇うことでより困難な敵や試練に立ち向かっていくのです。TRPGをマスター無しでボードゲームで再現するこのゲーム、楽しいのですがシナリオのバリエーションという意味では何度かプレイすると飽きてしまいます。そのためにさまざまなエキスパンションが追加で発売されています。
3本 ルーンバウンド ファンタジーアドベンチャーボードゲーム ?ちょこ大佐