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CASE YELLOW, 1940
ドイツ陸軍では、作戦名に色をつける伝統がある。 フランス本土侵攻作戦の赤作戦(ケースレッド)、ポーランド侵攻作戦の白作戦(ケースホワイト)、ロシア南部への夏季攻勢作戦の青作戦(ケースブルー)、そしてベルキー・オランダ・ルクセンブルグ・フランス北方への侵攻作戦、黄作戦(ケースイエロー)である。ドイツ名はファル・ゲルプ。 1940年5月10日、ドイツはベルキー・オランダ・ルクセンブルグからなる、いわゆるベネルクス三国に侵攻、これに対しフランス・イギリス連合軍はマジノ要塞を挟んでドイツ軍と対峙したが、ドイツ軍は防御が手薄のアルデンヌの森から装甲軍団を突破させ、フランス軍戦線を崩壊させた。イギリス軍はドーバー海峡まで押し込まれ、ダンケルクで孤立することになる。一方フランス国内ではドイツ軍がパリに無血入城し、6月14日、パリは陥落した。僅か1か月余りでフランスという大国がヨーロッパから消えたのだ。第一次世界大戦で失敗したドイツ軍が学習し、今まで考えられなかった新たな戦術、航空戦力と集中登用された装甲部隊が一体となって進撃する電撃戦を世界は知ることとなる。 『ケースイエロー、1940』は、1940年5月10日から6月中旬にかけてのドイツ軍のベネルクス三国への侵攻及びフランス北部への侵攻、それに続くフランス崩壊を、シンプルなルールでシミュレートしたゲームです。プレイヤーのひとりはドイツ軍を担当し、もうひとりは連合軍としてベルギー、イギリス、オランダ、フランス軍を担当します。ユニットの行動にはアクションチット方式を採用し、圧倒的な火力と速度で進撃するドイツ軍を再現しています。シナリオは、入門用の1ターンしなりをを含む4つが用意されています。 #黄作戦 #ファル・ゲルプ
ルールブック(?P) シナリオブック(?P) ユニット?個 22×34インチ両面ソフトマップ1枚 プレイヤーエイドシート1枚 6面体ダイス2個 4本 無し 作戦級ちょこ大佐
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For the People
1861年4月12日、南軍が合衆国のサムター要塞に向かって砲撃を開始した。4年に渡るアメリカ南北戦争の始まりである。奴隷制度存続を主張するアメリカ南部諸州のうち、11州が合衆国より離脱し、アメリカ連合国を設立、合衆国北部23州と対立、遂に戦火が開かれたのだった。リンカーン率いる北軍、デイビス率いる南軍との、近代的機械技術が本格的に使用された史上初めての戦いである。 「For the People」は、1861年から65年まで、サムター砦の戦いからアポマトックスコートハウスの戦いまでの南北戦争全体を戦略級規模でシミュレートしたゲームです。プレイヤーは、リンカーン率いる北軍か、デイビズ率いる南軍を担い、軍隊の指揮は勿論、各将軍の人事、政治的策略を駆使して勝利を目指します。 元々アバロンヒル社から1998年にボックスゲームから発売されましたが、買収直前の発売だったためルール改訂や修正のフォローがほとんど行われず、版権を買い取ったGMTより2000年に改めてルール改正ののち発売されました。その後、2006年に更にルールを洗練させた第二版、2015年に第三版が発売されるなど、戦略級南北戦争の決定版とも言えるべき人気作品となっています。南北戦争をプレイするなら必ず一度はプレイして欲しい名作です。 #南北戦争 #奴隷解放宣言 #リンカーン
ルール(40P) ユニット420個 56×86マップ1枚 カード130枚 プレイヤーエイドカード 6面体ダイス2個 4本 無し 戦略級ちょこ大佐
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カーウォーズ チョッパー・チャレンジ
過激に飛べ! スマートで高速、そしてパワフルなヘリコプターが2035年の空を駆け巡る。攻撃用から救助用まで、あらゆる仕事をこなす最高の乗り物は緊急を要する場面、あるいは地上車両では行けない場所でその威力を最大限に発揮してくれるだろう。 「チョッパーチャレンジ」は、プレイ空間を路上・闘技場から荒野・空へと広げてくれる「カーウォーズ」のエキスパンションです。荒野を走るのに適した車両、トライク(オート三輪)の設計、戦闘の諸ルール、それに不整地を走り、戦うためのオフロードデュエルルール、更には天翔ける騎士ヘリコプターのためのルールが含まれています。また、川あり、崖あり、森ありの地図の上では「議員令嬢救出作戦」などの4つのシナリオが楽しめます。 「カーウォーズ」がないと遊べません。 #ヘリコプター #トライク #オート三輪 #カーウォーズ
ルール(76P) ユニット49個 マップ2枚 トライク/ヘリコプター用車両記録シート 追加速度表示シート 4本 カーウォーズシリーズ 決闘級カーバトルちょこ大佐
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バグアイドモンスター
彼らは二度、我々を襲う。 地上に降り立ち、美女を片っ端から誘拐し、またあるときは大統領予備選挙でニューハンプシャーを遊説中のアイゼンハワー大統領まで誘拐しようとたくらんでいるのだ。 ニューハンプシャーのありふれた田舎町フリーダム。凍てつく真冬の夜の静寂を突き破る稲妻と共に彼らは来た!無重力スレッドにまたがった奴らは森の中を滑るように抜ける間によだれを垂らしながらレーザーガンやスタンガンを撫でさすっていた。奴らは町はずれの森の中に建つ一軒の家に狙いを定めた。攻撃開始!レーザーやスタン光線の攻撃と共に凄まじい叫び声が上がった。しかし奴らは肉欲の渇きに突き動かされて、ひとりの人間が車に逃げ込み、走り去っていくを阻止できなかった。 これは、外宇宙からの恐怖に敢然と立ち向かった小さな町の住人の真実の物語である…。 「バグアイドモンスター」は1983年にウエストエンド社から発売されたSFシミュレーションです。デザインは鬼才グレッグ・コスティキャン。ある日突然田舎町にエイリアンが襲来し、町の美女だけを攫っていきます。町の女性には色気度が設定されており、攫った美女の色気度が高いほどエイリアンの勝利というぶっとんだ設定。勿論男は問答無用レーザーの餌食となります。果たして傍若無人のエイリアンの攻撃を防ぎ、町の美女を守ることができるのでしょうか? #エイリアン #異星人襲来
ルール(本誌8P) ユニット160個 マップ1枚 4本 無し 戦術級ちょこ大佐
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関東制圧
「関東制圧」は、ツクダホビーの戦国群雄伝シリーズの第二弾として1987年に発売されました。川中島シナリオ、小田原攻囲シナリオ、松山城包囲戦シナリオ、三増峠シナリオの4つのシナリオを通じて、上杉、北条、武田らが関東の派遣を争います。 戦国群雄伝シリーズとは、戦国時代に繰り広げられた日本各地の合戦を同一スケールと同一システムで再現しようとする一連の作戦級ゲームです。1986年に発売された第一弾「信玄上洛」から、ウォーゲーム界で一大日本史ブームを巻き起こし、特に相対的に各武将の能力を戦闘力、野戦修正、行動力の3つの数値で評価した能力値は、シリーズが発売されるたびに自分のお気に入りの武将の能力値に一喜一憂した名作シリーズです。今でも同人作品にて戦国群雄伝システムを使ったモジュール、シナリオが発売されているほどファンがいます。中でもこの「関東制圧」は、シリーズ中最も人気のあったゲームだと記憶しています。 #戦国群雄伝
ルールブック1冊(20P) カウンター252個 マップ1枚 4本 戦国群雄伝シリーズ 作戦級ちょこ大佐
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Tigers in the Mist
「Tigers in the Mist」は、1944年12月にドイツ軍が行った最後の大攻勢であるバルジの戦いをシミュレートしたゲームです。第二次世界大戦末期、敗戦濃厚なドイツはアルデンヌの森を進撃して連合軍の補給基地であるアントワープ港を占領、西部戦線の連合軍を補給切れ状態にし、有利な状況で連合軍に和平を持ち掛けて西部戦線を終結させ、対ソ連の東部戦線に戦力を集中させるのを夢見て立案、実行しました。しかし、連合軍の頑強な抵抗に会い、また連合軍の増援が南北から本格的に投入されるにしたがって作戦失敗は明らかになっていきました。 バルジの戦いは、シミュレーションゲーム屈指の人気テーマです。「Tigers in the Mist」は、特に連合軍の反撃が本格化する以前の12月22日までの戦局に焦点を当て、しかもバルジ戦では珍しいエリア方式を採用しており、そのプレイアブルさから大好評を得た傑作ゲームです。 #ラインの守り作戦 #バルジの戦い #タイガーインザミスト
4本 無し 作戦級バルジ 1Turn=1日 エリアマップ 1Unit=?ちょこ大佐
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ゲティスバーグの戦い Lee's Greatest Gamble
ゲティスバーグの戦いは、アメリカ合衆国軍とアメリカ連合国が双方総力を結集した南北戦争史上最大の決戦である。この戦いが南北戦争での事実上の決戦となり、この戦い以後合衆国軍が有利になった転換点でもある。 ゲティスバーグでの戦いは、両軍決して計画して戦ったわけではない。確かに当時ゲティスバーグは交通の要所であり、ここを抑えた側が補給や輸送において有利に立つことは間違いなかったが、両軍ともそれを知っていたがゆえ、ここに進軍することはすなわち両軍奪い合いの大規模な決戦に発展するということだったからであり、アンタッチャブルの地域であった。 きっかけは両軍の小競り合いだった。1863年6月3日に小部隊同士の戦闘が発生した。これを聞いた南軍リー将軍はただちに町の北西の尾根に騎兵を配置した。リー将軍の意図は、戦闘を仕掛けることではなく、偵察目的の派兵だったと言われている。が、これを知った北軍もまた部隊を派遣し、遂に7月1日、両軍が激突し、その後も周辺に待機していた両軍が次々と派遣され続け、遂には3日間にわたって両軍合わせて16万もの部隊が集結し、南北戦争最大の会戦となるのである。 「ゲティスバーグ リー最大の賭け」は、1863年に南軍リー将軍率いる北部ヴァージニア軍と北軍ミード将軍率いるポトマック軍がゲティスバーグにおいて戦った南北戦争最大の会戦を再現したものです。不利を承知で仕掛けたリー将軍がもし勝利していたら、という可能性をさぐるシミュレーションになっています。 #ゲティスバーグの戦い #リー将軍 #南北戦争
4本 無し 作戦級 1Turn=1.5時間 1へクス=322m 1Unit=旅団ちょこ大佐
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壬申の乱
672年、天智天皇の太子大友皇子の即位を不服として皇弟・大海人皇子が反逆した古代日本最大の内乱である。いわば皇位継承における下克上であり、天皇家が権威、武力双方を掌握していた時代ならではで、今では考えられない戦いでもある。また、反逆側の大海人皇子側が勝利して下克上が成功するなど、日本史上稀な結果になったという意味でも重要な戦いである。 671年、時の天智天皇は、同母の弟である大海人皇子に天皇の位を継がせようとしていたが、大海人皇子自身がこれを断り、天智天皇の実子である大友皇子を推挙し、自身は出家し吉野宮(現在の奈良県吉野)に引き籠った。672年1月、46歳で天智天皇が崩御し、まだ24歳であった大友皇子は、即位して弘文天皇を名乗ったが、時同じくして出家していたはずの大海人皇子は、吉野を出立し、美濃、近江、伊勢、伊賀各地の豪族と会談し反乱を起こすように説得にあたる。これに対し弘文天皇を立てる近江朝廷は吉備や筑紫、はては東国まで動員を命令しこれにあたった。こうして、近畿一帯全てを巻き込んだ皇位を巡る反乱が始まったのである。結果は反乱側の大海人皇子が勝利し、即位して天武天皇を名乗ったのである。 一旦即位を断った大海人皇子が何故心変わりしたのか?いったい何があったのか?今でも日本史上最大の謎である。 「壬申の乱」は、1983年、アドテクノスが制作、朝日出版社が刊行したシミュレーションゲームブックスの5冊目の付録として発表されました。発売当時はそのテーマの地味さから人気がなかったのですが、日本ゲームデザインの鬼才高梨俊一によるそのデザインは、プレイしたらわかるその先鋭的なシステム、僅かな歴史資料を基に深く考察された再現性、テーマの重要さからじわじわと評判になり、2004年発売のゲームジャーナル12号の付録として再録されています。 #壬申の乱 #大友皇子 #大海人皇子
4本 旧アドテクノス再販企画第二弾 作戦級 1Turn=1日 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐
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The Peloponnesian War 431〜404B.C.
ペロポネソス戦争は、アテナイを中心とするデロス同盟と、スパルタを中心とするペロポネソス同盟が戦った、古代ギリシャ全体世界を巻き込んだ戦争です。紀元前431年のペロポネソス同盟軍によるアッティカ侵攻から十年に渡る戦争が始まり、海戦、陸戦双方熾烈な戦いの後、紀元前421年に和平条約が結ばれました(ニキアスの和約)。しかし、6年後の紀元前415年、アテナイはシケリア遠征を実行し、ここに第二次ペロポネソス戦争が始まりました。結局制海権を握ったペロポネソス同盟軍がアテナイ市を包囲し、アテナイの降伏をもって戦争は終結します。何分古い戦いなので資料が少ないのですが、古代アテナイの歴史家のトゥキュディデスが戦史を残しています。 ゲームは基本的には1人用のソリティアで、デロスとペロポネソスどちらかをプレイするというものではなく、戦況によってどちらを指揮するかが変わっていき、できるだけ早く戦争終結を目指すという斬新なシステムを採用しています。 ちなみに、哲学者であるソクラテスもこの戦争に参加しています。 #ペロポネソス戦争 #古代ギリシャ
4本 無し 戦略級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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Time War
「タイムウォー」は、各プレイヤーがそれぞれタイムマシンを使用して過去にエージェントを送り込み、自分の都合のいいように過去を変えて得点を競い合うSFタイムトリップゲームです。当時のヤキントはこのようなB級テイスト溢れるSF、ファンタジーものを沢山発売していました。しかも当時はヒストリカルゲーム全盛だったのでSPIやAHが人気で、ちょっと外れたヤキント物は人気が無く、結構ワゴンで安売りされていました。ちょっと変わったゲームが好きだった私は各店を回ってそのようなゲームを買い漁ったもんです。今にして思えばもっと買っておけばよかった。 ゲームはマップの中心にいけばいくほど過去となり、スタート地点に近い外周は現代に近くなっています。歴史を変えたい時代に自分のエージェントを送り込み、各円に置かれた矢印を動かすことによって歴史が変わり、得点となります。また、ある時代の矢印が動かされると、それ以降の同心円の外側に置かれている矢印も連動して動き、その時代の歴史も改変されます。現代に近い時代の円の矢印を操作するのは簡単ですが、昔の時代(同心円の中心方向)にいけばいくほど、その時代で歴史を改変するとその外側の歴史(矢印の方向)も影響されて動き、過去を少し変えるだけで時代が進むほどその影響が大きくなり、歴史は大きく変わっていくというタイムトラベル物の雰囲気をよく出しています。面白いゲームです。 #タイムウォー #ヤキント #タイムトラベルゲーム
4本 無し 戦術級タイムトラベル 1Turn=1ヵ月 1へクス=1時代 1Unit=1人~1チームちょこ大佐
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Hell's Highway(地獄のハイウェイ)
ノルマンディー上陸作戦を成功させた連合軍は、その勢いでパリを奪還したがその後の進軍に頭を悩ませていた。予定よりあまりにも早く進撃できたため、補給や兵站が追い付かなくなってきているのだ。そこで連合軍元帥モントゴメリーは、前線のドイツ軍を一気に掃討するための一大作戦を敢行した。そう、未だかってない大規模な空挺降下作戦と地上進撃を組み合わせた攻勢で一気にライン河を渡河し、ドイツ軍の戦線を突破してルール工業地帯へ突入するというものだ。マーケットガーデン作戦の開始である。 「ヘルズハイウェイ」は、マーケットガーデン作戦の最初の9日間を再現するゲームです。連合軍の最終目標はライン川を渡り、アルンヘムの橋を確保すること、ドイツ軍の目標はそれを阻止することです。史上類を見ない大規模な空挺降下作戦を再現したこのゲーム、数ある戦闘の形態の中で空挺作戦程面白いものはないと個人的には思っています。モンティの大失敗と言われるこの作戦、果たして…。 #地獄のハイウェイ #マーケットガーデン作戦
4本 無し 作戦級空挺降下作戦 1Turn=6時間 1へクス=1.25㎞ 1Unit=大隊ちょこ大佐
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ムーヴアウト!(日本語版)
あなたの分隊に再び活躍の場が与えられた。大戦は末期を迎え、既に勝敗は明らかに見えるが、それ故に一層激しくドイツ兵達は反撃を試みてくる。新たな危険に満ちた任務をやり遂げられるのは英雄と呼ばれるべき人間だけだ! 「ムーヴ・アウト!」はエキサイティングな1人用ゲームシステムによってあなたの戦術的能力を問うものである。4つの新たな任務は臆病者には向かない。しかし「アンブッシュ!」で技量を磨いた強者ならば、必ずやこれを達成できるだろう。 「ムーヴ・アウト!」は、「アンブッシュ!」シリーズのモジュール第一弾で、新たに4つのシナリオを追加してくれます。マップは追加されていませんが、今度はドイツ軍の車両カードが60枚追加されており、ドイツ軍の戦闘車両を相手に激戦を繰り広げることになります。 #アンブッシュ #ムーヴアウト #モジュール
4本 AMBUSHシリーズ 戦闘級パラグラフ方式 1Turn=? 1へクス=9m 1Unit=1人/1輌ちょこ大佐
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Field Commander ALEXANDER
「フィールドコマンダー アレキサンダー」は、アレキサンダー3世の起こした4つの戦いをキャンペーンレベルで再現した戦略級ソリティアゲームです。シナリオはグラニコスの戦い、イッソスの戦い、テュロスの戦い、ガウガメラの戦いが収録されており、それぞれ別の専用マップが用意されています。各シナリオ単独で遊ぶのは勿論、連続してプレイしてキャンペーンゲームとして、史実のアレキサンダーと比較競争できるようになっています。このDVG社のフィールドコマンダーシリーズは、ぼっちの私好みで他にもナポレオン、ロンメル等々が発売されており、どれも大変面白くプレイできます。機械作業になりがちなソリティアとは違う楽しみを与えてくれる良ゲームです。 #アレキサンダー大王 #グラニコスの戦い #イッソスの戦い #テュロスの戦い #ガウガメラの戦い #フィールドコマンダー
4本 Field Commanderシリーズ第二弾 戦略級キャンペーン 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐