-
アイデン AD-40
アイデン社がかつて製造していた1インチスロートのドライバーユニット。 これも同社の高級ラインナップから漏れず、アルニコマグネットと黒チヂミ塗装による無骨かつ力強い仕上げとなっています。 1974年ごろから1984年の倒産直前まで長きに渡って生産されていたロングセラー製品の一つ。 そのためか、中古市場でも比較的目にすることが多いモデルです。 発売当時の仕様を見ると、金属ホーンAH-1200とセットで紹介されています。 スピーカーシステムS-501にトゥイーターユニットとして搭載されていました。 ドライバーというのはそのままでは十分な音量が得られないため、ホーン(ラッパ)を取り付けて音を鳴らすスピーカーのこと。 ラッパをつなぐ部分の口径が大きくなるほど低音再生に有利ですが、これは1インチと小口径で単体では十分な帯域が確保できません。 そのため、低音用のウーファーユニットと組み合わせて使うことになります。 取付穴は3つでJBLやコーラルといったメーカーと同一のようです。 取り付けるホーンはメーカー品を買う、中古品を探す、自作する、といったところになります。 しかし、ホーンの長さ・大きさ・材質・構造といったものが、再生音に直結する重要な要素のため一筋縄ではとてもいきません。 本来ならばメーカー純正ホーンAH-1000と組み合わせるべきなのでしょうが、入手が難しいため、程度の良さそうな自作品の木製ホーンを中古品店で購入して取り付けました。 同社のAW-120Xと簡単に組み合わせて鳴らしてみましたが、ウーファーと同じく聞き疲れのしない優しい音色です。 もっとも、ホーンを使ったスピーカーシステムの構築はそれだけでン十年の歳月と膨大な手間暇(と、莫大な資本に広大な場所)を必要とするもののため、これがAD-40の音だとは断言できません。 ですが、死蔵しておくのはあまりに勿体ないため、 「とにかく鳴らせるようにしよう」 と一通り形にすることになりました。
オーディオ機器 アイデン ネットオークションqqtys
-
アイデン AW-120X
今は亡きアイデン社の30cmウーファースピーカーユニット。 アルニコマグネット、黒チヂミ塗装の仕様は同社高級ユニット群共通です。 アイデンが自社ブランドを立ち上げた1973年頃から販売を開始しており、同社の高級スピーカーシステムS-501(1974年当時14,4000円)のウーファーとしても採用されています。 入手品はコーンを支えるエッジ部分が硬化し、コーン紙に一部傷があるもの。 エッジは硬くなりすぎると低音が出なくなるので、軟化させる処置を行いました。 振動版は穴こそ開いていないものの、傷部分が薄くなり強度が落ちているため、大入力をぶち込むような真似はできません。 外観は一目でアイデン製とわかるフルレンジと違い、アメリカの伝説的オーディオメーカー、アルテック・ランシング社のウーファーにそっくりです。 サッと鳴らした印象ですが、年数が経っているためか、非常に落ち着いた、とても優しい(悪く言えば地味な)音です。 アンプを選び、適正なボックスに納めて大音量で鳴らせば、ガラッと変わるのかもしれません。
オーディオ機器 アイデン ネットオークションqqtys
-
アイデン AF-80X
アイデン製の20cm高級フルレンジスピーカーユニット、AF-80Xです。 他のアイデン高級機と同じくアルニコマグネットに壺型ヨーク黒チヂミ塗装。 センターキャップが独特で、波打ったコルゲーションが付いているのが特徴です。 『電波科学』1975年3月号にメーカー自身による詳細な技術レポートが記載されています。 表題には『シングルコーンSPの最高峰』と銘打たれ、アイデンの自信のほどが窺えます。 12cmフルレンジAF-50Xの後に製品化され、これを搭載したスピーカーシステムVeda-8(当時43,900円)も発売されました。 後に廉価版のAF-80Pも発売されています。 重要なファクターである重量ですが、公称5.3kg(実測5.7kg)。 同クラスで超有名なJBLのLE8Tが4.1kg、FOSTEXのF200Aが4.4kgですので、如何にヘビー級なのかがよくわかります。 本来であればセンターキャップにダストカバーが着いているのですが、入手品にはその形跡がありません。 当時の雑誌を調査したところ、Veda-8の製品写真ではカバーが無いものが見受けられましたので、Veda-8搭載品は省略していた可能性があります。 「音は出ました」というジャンク品を購入しましたがかなり状態が悪く、音出しでは思わず渋い顔に。 その後すぐに異音が発生して、万事休す。 藁にも縋る思いで、長野県にある有名なスピーカー修理業者に修理を依頼。 そしてこのたび見事に復活して帰ってきました。 40年以上前のスピーカーを華麗に直してしまうとは、凄い技術を持った会社が在るものです。 こうして蘇ったAF-80Xですが、音色激変。 ツィーターを追加する必要性すら感じさせません。 「これこそがフルレンジ(全帯域)だ」 と思わずにはいられないほど、下から上までしっとりと深く、かつ軽やかに響きます。 以前から愛用しているFF-128Sをそのままスケールアップしたような印象。 『シングルコーンSPの最高峰』の名に違わぬ名機でしょう。
オーディオ機器 アイデン ネットオークションqqtys
-
パイオニア フルレンジスピーカー PE-12
1960年代にパイオニアが販売していた12cmフルレンジスピーカーユニット。 以前から探していたのですがようやく入手しました。 パイオニアの10cmフルレンジというとPE-101が有名ですが、それよりも更に10年以上古いです。 マグネットの巨大さが目を引きますが、いったいどういう狙いでこんな恐ろしいものを作り上げたんでしょうか・・・。 振動版が特殊で、コーン紙に布が張り合わせてあります。 実測重量1.9kgと、AF-50Xには及びませんが重量級。 またじっくり比較してみたいです。
オーディオ機器 パイオニア 友人経由qqtys
-
AIWA SC-E20
日本のオーディオメーカーが消えたり海外にブランドが売り払われてたりしている中、一時姿を消したものの日本のオーディオブランドとして近年復活したのがAIWAです。 そんなAIWAの古いスピーカーSC-E20、オーディオの先輩が 「ジャンクの中から見つけてきたわ!」 とお土産として持って来てくれました。 調べてみるとキャリングコンポ「CS-9」(http://www.video-koubou-topaz.jp/AIWA-1.html)に組み込まれていた製品のようです。 キャリングコンポといいつつも、これが2本に加えてミニアンプにカセットデッキにチューナーにバッテリー…と、とてもキャリングサイズでは収まっていないのですが、それも時代でしょうか。 先輩がわざわざ持ってきてくれたのは、比較写真で見てわかる通り使用されているスピーカーユニットが、私が大好きなアイデン製のものだからです。 同じくアイデンOEMのCE-4aと並べると、正面からでは違いがわかりません。 他にもアイデン製ユニットを使用したアイワスピーカーが存在するのですが、オークションでも人気のようです。
オーディオ機器 AIWA 友人経由qqtys
-
アイデン AF-50X
かつて存在したスピーカーメーカー、アイデンが生み出した最高峰12cmフルレンジユニット。 10年間にも渡って生産され、スピーカーシステム「Veda-5a」にも搭載された、同社を代表するスピーカーです。 巨大なアルニコマグネット、磁気抵抗の小さい壺型ヨーク、強靭なアルミダイキャストフレームで、その重量は2キロを超えます。 このスピーカーの元となったのは、1970年頃クライスラー社のCEシリーズに搭載されていた12cm口径のユニットと思われます。 開発にあたってオーディオ評論家の池田圭氏が関わっており、昭和45年(1970年)7月の雑誌『レコード芸術』に「アイテックス・モデル五〇型に題す」という同氏の随筆が載っています。 発売当初の価格は13,500円で、小口径としては破格の高級品。 当時すでに国産スピーカーの名門だったパイオニアとコーラルにもこのようなラインナップは無く、両社共に1970年代後半にかけて高級小口径フルレンジを相次いで発売しているため、市場に与えた影響もあったのかもしれません。 手元にあるのは初期型と後期型が一つずつ、そのおかげで比較的安く入手することができました。 右側の四角フレームが初期型、左側の角に大きくRがついたものが後期型です。 後期型の方は取付用フランジがつき、接続端子がバッフルと干渉しないよう若干内側に移動、フレームも強化されています。 コーン紙はだいぶ退色し、エッジのダンプ材も乾いてしまっていますが、それでも一聴してわかるほど厚みと奥行きを持った音がします。 手持ちのPE-101や4A-70も、10cm級フルレンジとしては素晴らしい音色の持ち主ですが、両者とどこか格の違いのようなものを感じさせるのは、実力の高さか心理的なものか・・・。
オーディオ機器 アイデン ネットオークションqqtys
-
フジケンサウンド FF-128V
フジケンサウンドが発売していた防磁型12センチフルレンジユニット。 FF-128Sと比べるとフレームなどの基本パーツは共通ですが、コーン紙が違うようにも見えます。 マグネットが防磁カバー付きになった関係で一回り小さくなり、そのため重量も軽くなっています。 こちらはオークションで手に入れたものですが、どうも単売されていたものではなく、同社のPRO-1000HDから外したもののようです。 正面はパンチングメタルのカバー付きで、お子さんのいるご家庭でも安心してご使用いただける仕様となっております。 比較写真は左からAF-50X、FF-128S、FF-128V。 正面から見たらほとんど違いはありません。
オーディオ機器 フジケンサウンド ネットオークションqqtys
-
CRYSLER CE-4a
1970年頃にクライスラーが発売した12cmフルレンジ一発のミニスピーカー。 何度か訪れたオーディオ界ミニスピーカーブームの第一世代に当たる製品。 密閉箱に吸音材を詰め込んだアコースティックサスペンション方式で、ユニットはアルニコマグネット、大好きなアイデンのOEMです。 初期型だと、サランネットが芸者の帯の生地で出来ていたそうですが、手元にあるのは通常サランネット。 もちろん単体では低音なんて出ませんので、本棚に突っ込んで本の背表紙を正面板の延長として利用することが前提の作りです。 ・・・百科事典やハードカバーの単行本がぎっしり詰まった本棚のある家庭なんて、今時そうそうないでしょうが。 しかし現在は2.1ch、5.1ch用途のサブウーファー群が充実していますし、デジタルオーディオなら再生アプリに補正用のグラフィックイコライザー付きが当たり前になってきているので、むしろこの手のスピーカーを活かしやすい環境になったと言えます。 ネットでこのCE-4aを検索すると、アイデンのユニット開発に携わった故・池田圭氏の逸話が出てきて、このスピーカーの潜在能力を窺わせます。 おかげで、中古相場は高騰、こいつも12cmフルレンジのシステムとは思えない価格で購入しました。 同じ金額で40cm3wayが中古で手に入るというのに・・・でも、置き場所を取らないから気楽なもんです。
オーディオ機器 クライスラー ネットオークションqqtys
-
コーラル音響 H-104
スピーカーユニットの名門コーラル音響の大型ホーンツィーター。 より上位にプロフェッショナルシリーズのH-100があります。 それでもフォステクスの現行製品T900Aよりもでかくて重い。 手に持った感じはまさに砲弾。 当時26,000円らしいのですが・・・大赤字だったのではないでしょうか。 ヤマハのJA-0506IIがほぼ同価格なのですが、なんと重量が2倍以上違います。 (JA-0506が1.3kgに対して、H-104は3.5kg!) コーラルは他製品も激安でしたが、なんか潰れてしまった原因が見えてくるような…。 所有しているツィーターの中では最も巨大ですが、逆にホーン口径はもっとも小さいです。 他の手持ちツィーターと比べると、細かい音もなんなく描き出すような圧倒的描写力を持ちます。 反面、あまりに正直でありすぎるのか、JA-0506と比べると表現力に個性を感じません。 もちろん個性が無いことも個性、癖が無いということは使いやすいということでもありますが。 曲によってJA-0506と入れ替えながら使っていきたいのですが、その重量故に乗せ換え作業はさながら揚弾・装填作業を行っている気分です・・・。
オーディオ機器 コーラル音響 48000円qqtys
-
ヤマハ JA-0506
ヤマハが70年代に発売したホーンツィーターで、オーディオマニアの間ではあまりにも有名な大ベストセラー製品。 アルニコマグネットにアルミくりぬきホーンで、当時定価1万5千円はどう考えても赤字だったと思うのですが…。 後のJA-0506IIは端子形状の変更と価格の引き上げが行われていますが、それ以外の違いは不明です。 当時長岡鉄男が推薦していたためか、いまでも中古市場にしょっちゅう出てくるので、比較的入手は簡単。 しかしながら、ホーンはまだしも振動版がどのような状態になっているかは、外観写真からは判別できないので要注意です。 本当に状態がいいものが欲しければ、複数買い集めてニコイチ、サンコイチするのが確実でしょう。 音色は流石ヤマハというか、音の厚み、滑らかさ、そういった表現力が特に優れている印象。 正確な描写をするような感じではないので、原音忠実派には好まれない気もします。 音楽をしっとり聴きたい、ピアノやヴァイオリンに厚みや滑らかさが欲しいという要望にはしっかり応えてくれるでしょう。
オーディオ機器 ヤマハ 27000円qqtys
-
アイデン AT-7000
1981年4月に発売された、アイデンのホーン型ツィーター。 所持品は正確にはアイデン製ではなく、アイデン倒産後に秋葉原のコイズミ無線がオリジナル製品として生産販売していたもの。 2007~2008年ごろまで販売されており、20年以上もの長きに渡って作られ続けたロングセラー品です。 手持ちのホーンツィーターの中では圧倒的安物(当時定価6900円)ですが、ホーン口径はもっとも大きく、耐入力も100Wというのも性能に驚きます。 他のツィーターとの比較では開放的で気持ちい鳴りっぷりの反面、粗さが目立つというか、緻密な描写は今一本な印象。 元来PA用途を主としていたようなので、ホームオーディオでも使えることが本機の良さでしょうか。 他社向けのOEM版があり、そちらはマグネットサイズが異なります。 横から見ると、違いがすぐにわかります。
オーディオ機器 アイデン(コイズミ無線) 友人経由qqtys
-
フジケンサウンド FF-128S
10年以上我が家のメインスピーカーとして使用している12cmフルレンジスピーカー。 現状では発売年月についての情報が無いのですが、元アイデン社員のron_riku氏のブログでこのスピーカーの詳細が書かれています。 https://ronriku2019.fc2.net/blog-entry-52.html 基になったのはアイデンのフルレンジユニットAF-50Sで、マグネットやフレームに若干の違いが見られます。 マグネット直径11cm、重量1.5kg。 10cmフルレンジ最強候補の一角と言っても過言ではないでしょう。 木工工作技術が無いので、当時一部界隈で盛り上がっていた塩ビ管スピーカーを参考にして作ったキャビネットに入れて鳴らしています。 フォステクスのFE系とは全く違う、粘りと厚み、落ち着きのある音が特徴で、リュートやチェンバロと言った古楽器を最高に魅力的に鳴らしてくれます。 ただ高域があまり伸びていないので、アンプ側で補正するか、スーパーツィーターを用意するのがいいでしょう。
オーディオ機器 フジケンサウンド ヤフオクqqtys
-
FOSTEX T90A
めっきり少なくなった日本のスピーカーメーカー、その中で自作用スピーカーユニットの最大ブランドであるフォステクスが販売するスーパーツィーター。 だいぶ型落ちしたモデルが多くなった気もするが、T90Aは現行品としてしっかりラインナップされているロングセラーモデル。 手元のオーディオ機器の中では珍しく、新品を秋葉原のコイズミ無線で購入。 今思えば、見た目を気にせずAT-7000を買っておけばよかった(後に生産終了)という後悔が強い。 別にT90Aに非は無いのだが。 10年近くメインスピーカーの高域補助のスーパーツィーターとして使用してきたのだが、最近ヤマハのJA-0506を借りる機会があり、あちらの艶のある高音が気に入り、ついに交代となった。 しかし入れ替えて使い始めたところ、T90Aでは気にならなかったアンプの音色の違いが表立って出てきた。 アンプに左右されないしっかりとした個性は、スーパーツィーターとしては重要なポイント。 値段も新品としては手ごろで、とても使いやすいユニットだと思う。
オーディオ機器 フォステクス ペア45000円程度qqtys
-
コーラル音響 4A-70
#オーディオ 今は亡きコーラル音響が作った最上級10cmフルレンジスピーカーユニット。 音を聞かずとも、頑丈なアルミフレームと巨大なアルニコマグネットを眺めるだけでも満足感があります。 以前リアスピーカーで使用した際には、自然な音場表現にとても感動した覚えがあります。 しかし最近は鳴らさず、たまに防湿庫から取り出して眺めるだけ・・・勿体ない。
オーディオ機器 コーラル音響 1万円は超えていたような・・・qqtys
-
パイオニア PE-101
#オーディオ パイオニアが1977年に発売した10cmフルレンジスピーカーユニット。 当時5,500円だが、がっちりしたアルミ製フレームと大型マグネット、"スピーカーのパイオニア"らしい堅実な作り。 発泡ウレタン製のエッジを使っているが、コーティングされているのかP-610のようにボロボロにならず形状を保っている。 2010年ごろに30周年を記念して復刻版のPE-101Aが販売された。 入手当時は今のようなネット市場形成がされていなかったので、箱入りペア2000円という格安な値段だった。 本来はPE-101Aと同じくコーンは青緑色なのだが、すっかり色褪せてしまっている。 それまではダイヤトーンの3wayスピーカーを使っていたのだが、このスピーカーがきっかけで小口径フルレンジに傾倒していくことになった。
オーディオ機器 パイオニア 2000円qqtys