-
THE MEMORIALS OF SCREEN MUSIC VOL.10 「世界の映画音楽」10.ヨーロッパ映画・名作編Ⅱ SPEC-94010
1969年発刊 中央公論社刊 CBS・ソニー盤 「世界の映画音楽」10. ヨーロッパ映画・名作編Ⅱ ■男と女~男と女 (アンドレ・コステラネッツ楽団) ■パリのめぐり逢い~パリのめぐり逢い (パーシー・フェイス楽団) ■個人教授~個人教授 (ピエール・ダリオ楽団) ■アイドルを探せ~アイドルを探せ (ピエール・ダリオ楽団) ■白い恋人たち~白い恋人たち (ピエール・ダリオ楽団) ■ビバ!マリア~パリ、パリ、パリ (ピエール・ダリオ楽団) □禁じられた遊び~ロマンス (フランコ・アルメンダリス) □恋するガリア~ラルゴ (ピエール・ダリオ楽団) □赤い風車~ムーランルージュの歌 (パーシー・フェイス楽団) □巴里野郎~巴里カナイユ (イヴ・モンタン) □巴里の空の下セーヌは流れる~ パリの空の下 (イヴ・モンタン) □河は呼んでいる~河は呼んでいる (パーシー・フェイス楽団) ※「世界の映画音楽10」昭和44年10月発行 第3回配本 タイトルスター:ブリジット・バルドー タイトル映画:「男と女」「パリのめぐり逢い」「個人教授」「禁じられた遊び」 現代(1969年当時)フランス映画音楽をリードするフランシス・レイの作品「男と女」 「パリのめぐり逢い」「個人教授」「白い恋人たち」を中心に、フランス映画音楽を特集。「アイドルを探せ」はフランス青春映画、「恋するガリア」は映画音楽のイメージを変えた、バッハの曲をアレンジ意欲的な使用、イヴ・モンタンのシャンソン、「ムーランルージュの歌」はパーシー・フェイス楽団と魅力的な巻となっている。
ノイマン SX68 30cmLP スリーブ+厚表紙解説本付 映画音楽Nobuaki Sugiura
-
THE MEMORIALS OF SCREEN MUSIC VOL.6 「世界の映画音楽」6.ミュージカル編Ⅰ SPEC-94006
1969年発刊 中央公論社刊 CBS・ソニー盤 「世界の映画音楽」6.ミュージカル編Ⅰ ■ウエスト・サイド物語~プロローグ (オリジナル・サウンド・トラック) ■ウエスト・サイド物語~トゥナイト (オリジナル・サウンド・トラック) ■ウエスト・サイド物語~マリア (オリジナル・サウンド・トラック) ■ウエスト・サイド物語~アメリカ (オリジナル・サウンド・トラック) ■ウエスト・サイド物語~クール (オリジナル・サウンド・トラック) ■ウエスト・サイド物語 ~アイ・フィール・プリティ (オリジナル・サウンド・トラック) □アニーよ銃をとれ ~ショーほどすてきな商売はない (フランツ・アラーズ指揮・管弦楽団 および合唱団) □足ながおじさん~ドリーム (サイモン・レディ・シンガース) □雨に唄えば~雨に唄えば (ドリス・デイ) □巴里のアメリカ人 ~エムブレイサブル・ユー (ミッチ・ミラー合唱団) □ボギーとベス~サマー・タイム (レスリー・アガムス) □カン・カン~パリを愛す (ドリス・デイ) ※「世界の映画音楽6」昭和44年12月発行 第5回配本 タイトルスター:「ナタリー・ウッド」 タイトル映画:「ウエスト・サイド物語」 ミュージカル映画特集盤。A面は「ウエスト・サイド物語」からサウンド・トラック6曲、B面はミュージカル名画からタイトル6曲。映画の特集。ミッチ・ミラー合唱団、レスリー・アガムスは「ミッチと歌おう!」でおなじみでした。ドリス・デイの温かいヴォーカルも魅力です。レスリー・キャロンの「足ながおじさん」で流れた「ドリーム」はサイモン・レディ・シンガースの夢の中を漂うようなコーラスも素敵です。「ウエスト・サイド物語」のサウンド・トラックLPを既に持っていたのでこの巻を買うのはよそうと思いましたが、B面も魅力だったので買ってしまいました。しかし、A面の「ウエスト・サイド物語」はアルバムを聞き、この盤はかけていません。高校時代リバイバルで観た「ウエスト・サイド物語」の歌とダンスには圧倒されました。「トゥナイト」「マリア」「恋は永遠に」等名曲ばかりでレコードが欲しくなり鑑賞直後17㎝コンパクト盤を買い、卒業後30cmLPを買い、今回の「世界の映画音楽6」で3枚目になります。ナタリー・ウッドの歌はマーニー・ニクソンの吹替えですが、ナタリーやジョージ・チャキリスの若々しい姿が輝いていました。
ノイマン SX68 30cmLP スリーブ+厚表紙解説本付 映画音楽Nobuaki Sugiura
-
THE MEMORIALS OF SCREEN MUSIC VOL.5 「世界の映画音楽」5.アメリカ映画・アクション編Ⅰ SPEC-94005
1969年発刊 中央公論社刊 CBS・ソニー盤 「世界の映画音楽」5. アメリカ映画・アクション編Ⅰ ■史上最大の作戦~ザ・ロンゲスト・デイ (ミッチ・ミラー合唱団) ■ナバロンの要塞~ナバロンの要塞 (ミッチ・ミラー合唱団) ■戦場にかける橋~クワイ河マーチ (ミッチ・ミラー合唱団) ■大脱走~大脱走マーチ (ミッチ・ミラー合唱団) ■北京の55日~北京の55日 (ブラザース・フォア) ■アラモ~遥かなるアラモ (ブラザース・フォア) □真昼の決闘~ハイ・ヌーン (フランキー・レイン) □OK牧場の決闘~OK牧場の決闘 (フランキー・レイン) □真昼の決闘~いとしのクレメンタイン (ミッチ・ミラー合唱団) □黄色いリボン~黄色いリボン (ミッチ・ミラー合唱団) □シェーン~遥かなる山の呼び声 (ルーク・アナン楽団) □大いなる西部~大いなる西部 (ルーク・アナン楽団) ※「世界の映画音楽5」昭和45年3月発行 第8回配本 タイトルスター 「スティーブ・マックイーン」 タイトル映画は「戦場にかける橋」「アラモ」「シェーン」「OK牧場の決闘」 戦争映画と西部劇映画の特集。ミッチ・ミラー合唱団とブラザース・フォアが大活躍です。ミッチ・ミラー合唱団は男性大合唱団で、ユーモアと迫力あるコーラスで人気がありました。当時「ミッチと歌おう!」という米CBSTV制作音楽番組がNHKで放映され、日本でも人気がありました。アメリカのシンガーや知っている曲が流れるととてもうれしかったものです。
30cmLP スリーブ+厚表紙解説本付 映画音楽 ブラックNobuaki Sugiura
-
THE MEMORIALS OF SCREEN MUSIC VOL.3 「世界の映画音楽3.アメリカ映画・ヒット編Ⅰ SPEC-94003
1969年発刊 中央公論社刊 CBS・ソニー盤 「世界の映画音楽」3. アメリカ映画・ヒット編Ⅰ ■風と共に去りぬ~タラのテーマ (パーシー・フェイス楽団) ■ドクトル・ジバゴ~ララのテーマ (パーシー・フェイス楽団) ■ベン・ハー~愛のテーマ (パーシー・フェイス楽団) ■アラビアのロレンス~アラビアのロレンス (ジェリー・ムラッド・ハーモニカッツ) ■80日間世界一周~アラウンド・ザ・ワールド (フランク・デ・ボル楽団) ■西部開拓史~序曲 (アルフレッド・ニューマン指揮 フィラデルフィア交響楽団) □避暑地の出来事~サマー・プレイス (パーシー・フェイス楽団) □リリー~ハイ・リリー,ハイ・ロー (レイ・コニフ合唱団) □恋愛専科~アル・ディ・ラ (ジェリー・ヴェール) □歌え!ドミニク~ドミニク (グレン・ミラー楽団) □昼下がりの情事~魅惑のワルツ (パーシー・フェイス楽団) □哀愁の花びら~哀愁の花びら (レイ・コニフ合唱団) ※「世界の映画音楽3」昭和44年9月発行 第2回配本 アメリカ映画・ヒット編Ⅰには、一般に文芸対策と呼ばれる映画の音楽と、大ヒットを記録したロマンティック曲集です。そしてマックス・スタイナー、アルフレッド・ニューマン、ビクター・ヤングといったハリウッドの長老作曲家の作品に、モーリス・ジャール、ミクロス・ローザといった大作映画を得意とする作曲家の作品をそろえました。「ドミニク」「アル・ディ・ラ」「魅惑のワルツ」はもともと曲がヒットしていて、映画に使われて世界的になった曲、「避暑地の出来事」「ハイ・リリー,ハイ・ロー」「哀愁の花びら」のように映画よりも音楽のよさで後世に残りそうな曲とあわせてB面に収録しました。 ●以前から欲しかったパーシー・フェイスの「サマー・プレイス」がこのレコードで手に入りました。当時使っていたフォスターの16cmフルレンジ・ブックシェルフ型スピーカーは高音が甘くキレがなかったので、テクニクスのツィーター「EAS-5HH17NA」を追加しました。結果パーシー・フェイスのストリングスの高音が伸び、さらにさわやかに響き感動しました。
30cmLP スリーブ+厚表紙解説本付 映画音楽 ブラックNobuaki Sugiura
-
THE MEMORIALS OF SCREEN MUSIC VOL.4 「世界の映画音楽」4.アメリカ映画・ヒット編Ⅱ SPEC-94004
1969年発刊 中央公論社刊 CBS・ソニー盤 「世界の映画音楽」4.アメリカ映画・ ヒット編Ⅱ ■卒業~サウンド・オブ・サレンス (レイ・コニフ楽団) ■卒業~ミセス・ロビンソン (パーシー・フェイス楽団) ■俺たちに明日はない~ ボニー・アンド・クライド (カール・ライヤン・ディキシーランダース) ■ふるえて眠れ~ふるえて眠れ (パティ・ペイジ) ■暗くなるまで待って~暗くなるまで待って (ルーク・アナン楽団) ■ローズマリーの赤ちゃん~ローズマリーの 赤ちゃん (チャーリー・バード) □グレン・ミラー物語~ ムーンライト・セレナーデ (グレン・ミラー楽団) □グレン・ミラー物語~ ペンシルバニア6-5000 (グレン・ミラー楽団) □ベニー・グッドマン物語~ トゥー・ラブ・アゲイン (ベニー・グッドマン楽団) □愛情物語~サウンド・オブ・サレンス (ルーク・アナン楽団) □5つの銅貨~リパブリック讃歌 (ミッチ・ミラー合唱団) □5つの銅貨~聖者の行進 (ミッチ・ミラー合唱団) ※「世界の映画音楽4」昭和44年11月発行 第4回配本 タイトルスター:キャサリーン・ロス タイトル映画:「卒業」「俺たちに明日はない」「グレン・ミラー物語」 「ベニー・グッドマン物語」「愛情物語」 A面は60年代後半のニュー・シネマ、 B面は50~60年代の名作音楽映画です。 映画「卒業」はサイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」がタイトル曲として、また挿入歌「ミセス・ロビンソン」も大ヒットしました。
30cmLP 映画音楽 ブラック 中央公論社刊Nobuaki Sugiura
-
THE MEMORIALS OF SCREEN MUSIC VOL.1 「世界の映画音楽」 1.アメリカ映画 名作編1 SPEC-94001
1969年発刊 中央公論社刊 CBS・ソニー盤 「世界の映画音楽」 1.アメリカ映画 名作編1 ■ムーン・リバー ~“ティファニーで朝食を” ■酒とバラの日々 ~“酒とバラの日々” ■シャレード ~“シャレード” ■コール・ミー・イレスポンシブル ~“パパは王様” ■モナ・リサ ~“別動隊” ■ブルー・ハワ イ~“ブルー・ハワイ” □恋はすばらしきもの ~“慕情” □シャドウ・オブ・ユア・スマイル ~“いそしぎ” □スリー・コインズ・イン・ザ・ ファウンティン ~“愛の泉” □エクソダス ~“栄光への脱出” □秘めたる恋 ~“カラミティー・ジェーン” □ボーン・フリー ~“野生のエルザ” 昭和44年高校を卒業、ニット・ウェア製造会社に就職し、同時に愛大夜間部に進学しました。給料を貰って最初の頃買ったレコード(?)です。この全集は30cmLP+本で定価1,750円でしたが初刊特価で1,450円でした。レコード製造はCBS・ソニーでアーチストは一流、綺麗なガイド本付で通常アルバムより安い! 飛びつきました。しかも大学の生協売店ではさらに割引がありました。全曲アンディ・ウイリアムスの甘いヴォーカルで仕事の疲れが癒されました。「ムーン・リバー」「慕情」は今も癒されています。ニュースでイスラエル軍の攻撃を見るたび「栄光への脱出」を思い出し、建国当時とは変わってしまった現在の彼等の非情さに本当に心が傷みます。
30cmLP スリーブ+厚表紙解説本付 映画音楽 ブラックNobuaki Sugiura
-
たのしい情景 Golden Family Concert GW-1013
1969年発売 キングレコード盤 ゴールデン・ファミリー・コンサート “たのしい情景” 演奏:レオン・ポップス ディーン・ディクソン指揮 ケルン放送交響楽団 他 ■森の水車(アイレンベルク) レオン・ポップス ■かっこうワルツ(ヨナーソン) レオン・ポップス ■時計屋の店(オルト) レオン・ポップス ■踊る人形(ポルディーニ) レオン・ポップス ■ペルシャの市場にて(ケテルビー) レオン・ポップス ■クシコスの郵便馬車(ネッケ) レオン・ポップス ■楽しいソリ遊び(イェッセル) レオン・ポップス ■森の鍛冶屋(ミヒャエリス) レオン・ポップス □月光の曲(ベートーヴェン) レオン・ポップス □前奏曲「雨だれ」(ショパン) レオン・ポップス □小さい白鳥の踊り~「白鳥の湖」 (チャイコフスキー) ヨネル・ペルレア指揮/RIAS交響楽団 □小鳥屋の店(レイク) レオン・ポップス □口笛吹きと犬(プライア―) レオン・ポップス □野ばら(ウェルナー) ロルフ・ウィルヘルム指揮 ルドルフ・ラ三―児童合唱団 クラウンケ交響楽団 □こんぺい糖の踊り~「くるみ割り人形」 (チャイコフスキー) ディーン・ディクソン指揮/ケルン放送交響楽団 □月の光(ドビュッシー) レオン・ポップス 小学校の音楽の時間にレコード観賞で聴いた曲が入ったセミクラシック盤。短くて親しみやすい曲ばかりです。「森の水車」と「森の鍛冶屋」の違いは? 器楽部の時演奏した「クシコスの郵便馬車」、口笛と犬の鳴き声が入った「口笛吹きと犬」、「かっこうワルツ」、「ペルシャの市場にて」等楽しいレコードです。可愛いジャケットもお気に入りです。
30cmLP 中厚紙シングル・ビニール内袋入 クラッシック音楽 ブラックNobuaki Sugiura
-
ベートーヴェン/月光・悲愴・熱情 / ウィルヘルム・バックハウス SLC-2001
1969年発売 キングレコード盤 ロンドン・ゴールデン・クラシックス 第1集 ベートーヴェン 3大ピアノ奏鳴曲“月光・悲愴・熱情” ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス ■ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 作品57〈熱 情〉 Allegro assai Andante con moto ■ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13〈悲 愴〉 Grave-Allegro molto e con brio Adagio cantabile Rondo(Allegro) ■ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27−2〈月 光〉 Adagio sostenuto Allegrtto Presto agitato ベートーヴェン:月光・悲愴・熱情 バックハウスの名盤です。
30cmLP 厚紙見開きジャケット クラッシック音楽 ブラックNobuaki Sugiura
-
ベートーヴェン チェロ・ソナタ第3番 / 第4番 ロストロポーヴィッチとリフテル SFX-7766
1969年発売 フィリップスレコード・ 日本ビクター盤 ◎ロストロポーヴィッチとリフテル― 2大巨匠が生み出した不滅の名盤! ベートーヴェンの真髄 第10巻 「チェロ・ソナタ第3番/第4番」 ムスチスラフ・ロストロポーヴィッチ(チェロ) スヴャトスラフ・リフテル(ピアノ) <ベートーヴェン> ■チェロ・ソナタ第3番 イ長調 作品69 ■チェロ・ソナタ第3番 ヘ長調 作品102の1 この盤の演奏者二人は、いうまでもなく世界の最も人気の高いソビエトの巨匠。ピアノのスヴャトスラフ・リフテルは1914年生まれ。モスクワ音楽院でネイガウズに学び、あらゆる曲に奇跡的なまでの名演をしめし、彼のゆくところ必ず絶賛と熱狂をまきおこしている、文字どうり現代の最高のピアニスト。チェロのムスチスラフ・ロストロポーヴィッチは1927年生まれ。モスクワ音楽院でコゾルーボフに学び、若年でモスクワ音楽院教授となり、カザルスが「従来のチェロの観念をくつがえした最高の指導者」と賞賛、最近はますます円熟の道を進んでいる。この二巨匠の合奏は、ソビエト国内はもちろん、現在世界で望みうる最高の豪華な組合せとして、つねに絶賛をあびている。 <井上頼豊>
30cmLP 厚紙見開きジャケット クラシック音楽 ブラックNobuaki Sugiura
-
DELUXE 寺内タケシ エレキ・ギターのすべて SKD-15
1969年発売 キングレコード盤 寺内タケシ エレキ・ギター のすべて ギター:寺内タケシ ■グラナダ ■黒い瞳 ■禁じられた遊び ■第三の男 ■ジャニー・ギター ■駅馬車 □マラゲーニャ □ウォーク・ドント・ラン □魅せられしギター □キャラバン □テネシー・ワルツ □ウスクダラ エレキ・ギターの神様「寺内タケシ」のソロ・アルバムです。「エレキ・ギターを弾くものは不良だ」と言われた時代を乗り越え、芸術まで進化させた寺内タケシはエレキ・ギターの神様かも知れません。
30cm LP 厚紙見開きジャケット エレキ・ギター・サウンド ブラックNobuaki Sugiura
-
STANLEY BLACK LATIN PIANO DOUBLE DELUXE SL-113~4
1969年発売 キングレコード盤 スタンリー・ブラック ラテン・ピアノ・ダブル・デラックス 演奏:スタンリー・ブラック(ピアノ)と 彼のラテン・アメリカン・リズムズ ■南京豆売り ■そよ風と私 ■黒いオルフェ ■マリア・エレナ ■コルコヴァード ■グラナダ □ブラジル □イパネマの娘 □フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン □アイ・フィール・ファイン □ブラック・ボサ・ノバ □マラゲーニャ ■シボネー ■マジョルカ ■ヴェレダ・トロピカル ■アイ・アイ・アイ ■グリーン・アイズ ■ルンバ・マトゥンバ □スターズ・イン・ユア・アイズ □ムーン・ウォズ・イエロー □ノスタルジー □ホールド・ミー・クローズ・トゥナイト □パーフィディア □フレネシー スタンリー・ブラック(ピアノ)と彼のラテン・アメリカン・リズムズの24曲入アルバム。選曲もおなじみのラテン・ナンバーが揃っています。オーケストラとは違う彼のピアノ・タッチも素敵です。
30cm LP✕2枚組 中厚紙ダブル見開きジャケット ラテン・ピアノ ブラックNobuaki Sugiura
-
郷愁のムード・ストリングス ・デラックス JV-1076~77-S
1969年発売 日本ビクター盤 ムード・ミュージックでお贈りする懐かしのメロディー! 郷愁のムード・ストリングス・デラックス 演奏:ストリンス・エマノン 指揮:荒屋俊治 編曲:一ノ瀬義孝 菊川 迪夫 ■城ヶ島 の 雨 ■船頭小唄~さすらいの唄 ■ゴンドラの唄 ■お江戸日本橋 ■波 浮 の 港 ■島 の 娘 □鈴 懸 の 径 □水色のワルツ □北 上 夜 曲 □アルプスの牧場 □いつでも夢を □ウナセラディ東京 ■荒 待 草 ■赤 と ん ぼ ■叱 ら れ て ■浜 辺 の 歌 ■花 嫁 人 形 □東京行進曲 □涙の渡り鳥 □有楽町で逢いましょう □新 雪 □出 船 □砂 山 戦前から戦後の懐かしのメロディーをストリングス・エマノンが演奏したムード音楽のアルバム。歌曲から流行歌・歌謡曲、童謡と口ずさめる曲が24曲入の2枚組です。ジャケットの竹久夢二の絵もお気に入りです。
30cm LP✕2枚組 中厚紙見開きダブルジャケット ムード・ミュージック ブラックNobuaki Sugiura
-
Sergio Mendes & Brasil'66 / FOOL ON THE HILL AML-23
1969年発売 キングレコード盤 フール・オン・ザ・ヒル セルジオ・メンデスとブラジル'66 ■フール・オン・ザ・ヒル ■フェスタ ■カザ・フォルテ ■カント・トリステ ■ウパ・ネギーニョ □ラピーニャ □スカーボロー・フェア □去りゆく夏 □祈り セルジオ・メンデスとブラジル'66の4枚目のアルバム。タイトル曲はビートルズのカバー「フール・オン・ザ・ヒル」です。サイモンとガーファンクルの「スカーボロー・フェア」、他ブラジル・サンバの曲が入った爽快な気分転換にいいアルバムです。
30cm LP 中厚紙見開きジャケット ブラジリアン・ポップス ブラックNobuaki Sugiura
-
にほんのうた / デューク・エイセス TP-7130
'66日本レコード大賞<企画賞>受賞 '69日本レコード大賞<特別賞>受賞 「にほんのうた」 唄:デューク・エイセス 作詞:永 六輔 作曲:いずみたく ■君の故郷は(東京) ■ホッファイホー(北海道) ■こけしの唄(宮城) ■いい湯だな(群馬) ■みすずかる(長野) ■ロッコン・ロール(山梨) ■黒部四代(富山) □女ひとり(京都) □涙は真珠(三重) □銀杏並木(大阪) □別れた人と(兵庫) □困るぞなモシ(愛媛) □ぼた山(福岡) □燃えろ若者(鹿児島) デューク・エイセスの企画盤「にほんのうた」です。 今は亡き作詞家:永六輔・作曲家:いずみたくさんの作品で、日本の各県をテーマにした曲をデューク・エイセスが歌ったアルバムです。このアルバムからは「女ひとり」「別れた人と」後にロックのアレンジでドリフターズが歌って大ヒットした「いい湯だな」が収録されています。デューク・エイセスの魅力がいっぱい詰まった大変楽しいアルバムです。
30cm LP 中厚紙見開きジャケット J ポップス 赤盤Nobuaki Sugiura
-
BLUE HAWAII / CAIOLA HAWAIIAN DELUXE SR-263
1969年発売 キングレコード盤 ブルー・ハワイ 〈カイオラ・ハワイアン・デラックス〉 演奏:アル・カイオラ楽団 ■ブルー・ハワイ ■ハワイの結婚の歌 ■マナクーラの月 ■ひき潮 ■ソング・オブ・オールド・ハワイ ■夕日に赤い帆 □スウィート・レイラニ □ハワイ・タットゥ □ハワイの戦いの歌 □ワイキキの浜辺で □恋人よアロハ □アロハ・オエ リサイクル・ショップで見つけた1枚。アル・カイオラの名前が懐かしく、即購入しました。ハワイアンといえばスチール・ギターですが、アル・カイオラのエコーのかかったギター・サウンドもいいものです。久しく耳にしていない彼のギターを聞いて幸せです。
30cm LP 中厚紙シングル・ジャケット イージー・リスニング ブラックNobuaki Sugiura