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レコード運送用ダンボール 中・小ケース
■キングレコード 30cmLP 25枚用?ダンボール・中ケース サイズ;W340×H340×D130/㎜ 印刷色:赤・青 2色印刷 1970年頃流通 ①長面表・③長面裏はキングレコード、キングレコードのロゴマーク、赤帯 ②④両巾面は内容明細枠(記号、番号、 数量)「取扱注意」注意表記 ⑤上フラップ 印刷なし ⑥上フラップ 印刷なし 私は退職するまでダンボール用印版製造会社に勤めたので、ダンボール印刷について説明できます。このケースにケアマーク(取扱注意マーク)が付いて無いので60年代の古い印版で製函されたと思います。 現在のダンボール印刷の印版はパソコンでデザインしデータ化し、樹脂版で作製しますので箱の裏・表の印刷は全く同じように出来るのですが、1960年代はまだ超アナログの時代でした。版画と同じ、ゴムの板に裏返しの図案・デザイン・文字を書き写し手で彫っていました。どんなに細かい漢字や英字もすべて手彫りでした。 このケースの印刷文字を見ると太さも大きさもバラつきがあり、活字を組んだようには垢抜けていません。箱の裏表が同じ内容でも微妙に違っありします。また人間がやることですから彫師の腕前によっても大きな差がありました。中にはこれが手彫りか?というような見事な版もありました。それに樹脂版に比べて手彫りのゴム版は長持ちしたのです。昔の彫師さんの技術にはびっくりします。 ■キャニオン・レコード 17cmEP/LP用ダンボール・ケース サイズ;W310×H220×D210/㎜ 印刷色:青・赤 2色印刷 1970年前半頃流通 手彫版の時代も後期になると写植が出てきました。文字の書体も大きさもある程度自由にできるようになりましたが、印画紙の大きさまでという制約があります。原寸の台紙に三角定規、コンパスを使い、カラス口やロットリングで罫線を引き、レタリング・イラストを描き込み写植文字を手で切り貼りし版下を作成します。この版下を撮影し、ネガ・フィルムに焼き、樹脂に焼付けます。この樹脂を洗浄してできた凹凸版を透明フィルムに貼り込み樹脂印版が完成です。今は、パソコン上で文字・イラスト・画像をレイアウトしたデータを、ネガ・フィルムで出力、製版という手作業の少ないデジタルの時代になりました。 このキャニオン・レコードのケースは写植文字の時代のケースだと思われます。
ダンボール・ケース キングレコード・キャニオンレコード 0円(頂き物)Nobuaki Sugiura
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レコード運送用ダンボール 大ケース
ポリドール株式会社 30cmLP 50~75枚用?ダンボール・ケース サイズ;W350×H340×D240/㎜ 印刷色:赤・黒 2色印刷 1970年頃流通 レコード店で貰ったダンボール箱です。50年間レコード保管用に使用中。 ①長面表は社名、ポリドールのロゴマーク、ケアマーク ②巾面はレコード、30cm、「放り投げ厳禁」注意標記 ③長面裏は社名、ドイツ・グラモフォンのロゴマーク、ケアマーク ④巾面は内容明細枠(東・大・名・福・札・仙・広・空欄、セールスNO. 数量) 「放り投げ厳禁」注意表記 ⑤上フラップ「真心を込めて大切に取扱いましょう!」注意表記 ⑥上フラップ「放り投げ厳禁」注意表記 このダンボールに送り状を貼った形跡がありませんので、レコード配送センターからショップに直送は無かったようです。ダンボールにメモ書きで届先地域と店名が書かれているので、地区の代理店にまとめて届いた荷物を専属運送会社のトラック便で各ショップに届けられたのでしょうか。
ダンボール・ケース ポリドール株式会社 0円(頂き物)Nobuaki Sugiura
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京都の恋 渚ゆう子 TP-7484
1970年発売 東芝レコード赤盤 「京都の恋」渚ゆう子 ■京都の恋 ■北国の青い空 ■とげのないバラ ■女の指輪 ■ルアウの火も消えて ■宮崎の二人 □京都慕情 □二人の大阪 □七夕の恋 □さいはての湖 □雨にぬれたギター □夏の日の想い出 私の大好きな渚ゆう子のデビュー・アルバムです。ヴェンチャーズの作曲の「京都の恋」で大ブレイクした彼女は元々ハワイアン・シンガーだったので「七夕の恋「夏の日の想い出」もしっとり聞かせてくれます。
30cm LP 中厚紙ダブル見開き・ジャケ J ポップス (流行歌) 赤盤Nobuaki Sugiura