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100年前の子供服デザイン@大正後期の洋裁書
子供のどこが「職業人」なの? というツッコミが入りそうだが、「子供は遊ぶのが仕事」というくらいだし、まぁ一種の「職業集団」と考えてもいーかな、ということでww 子供のための衣裳というものはそれほど古くからあるものではなく、ヨーロッパなどでもせいぜい18世紀くらいからやっと小さい人たちの身体に合った設計のものが作られるようになったようだが、明治になるまで洋装なんてものはしなかった日本での子供服はさらに後にならないと普及しなかった。需要が少なければ出来合いの製品が商品として成り立つはずもなく、我が子にそういう恰好をさせようとおもうのならば、一着一着仕立てるよりなかった。この本は裁縫学校が洋裁を自らの手でできるようになるためのテクストとして刊行していたシリーズの中の1冊で、材料や作り方のくわしい説明と共にその型紙と、それから完成した服を纏ったモデルの図とが載っている。本格的な洋裁自習書としてはかなり古い部類なのではないかとおもう。 幼児からティーンエイジャーに至るまでに向けての肌着や普段着、他所行きなどのデザインがいろいろ載っていて、眺めているだけでもたのしい。「兒童洋服」というタイトルではあるが、大半は女の子向けで、男の子用は後ろの方にちょこっと載っているのみ。やはりヴァリエーションに圧倒的な差があるからではないかとおもわれる。身体の線を強調しない直線的な仕立て方、四角い襟まわり、幾何学的な切り返しや柄布による装飾、細身のエナメルベルト、細いベルトをあしらったカッチリとしたエナメル靴など、当時欧米で流行していたアール・デコ調モードを採り入れたデザインが目立つ。描かれているモデルの子供たちも顔つきや髪形などが日本人離れしていて、輸入された尖端文化へのあこがれのようなものも感じさせられる気がする。 下着からコートに至るまで手作りする、というのは自らの工夫も盛り込めるたのしみがあるだろうが、もちろん相当に手間暇がかかる。裁縫職人としてではなく、こうした衣裳をいくつも作れたのは当然、「名もなき家事」などは住み込みの女中らに当たり前に任せられる「いいところ」の主婦や令嬢に限られただろう。あるいはその腕をもって上流階級の家に奉公に入れれば、よい条件で傭われるだろうから、そうした途を択ぶために学んだ若い女性もあったに違いない。ネットでポチれば出来合いがたちまち手に入る(けれどもこういう「作るたのしみ」は喪ってしまった)現代の状況とどちらがよいと感じるかは、人それぞれとおもうけれども。
裁縫全書 兒童洋服の部 大正14年(1925年) 不詳 銅版+活版刷り図版研レトロ図版博物館
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恐怖のコレラメロディを奏でる死神の図@大正後期の科学雑誌
大正十年代当時の法定伝染病についての知識を解説した科学雑誌記事に添えられている、恐らく一八三〇年代の発生当時にフランス・パリで描かれたと思われる、コレラ蔓延の恐怖を骨の楽器を弾く死神に摸したイラスト。元図は木口木版画だろう。実感がこもっていながら、どこかユーモラスさも感じさせる絵。人々の表情や陰翳のつけ方、構図などがなんとなく『ジョジョ』シリーズのスタンド出現画面を思わせなくもないww かつては割とヘーキで海外出版物の図版を出典も書かずに転載することが少なくなかったため、これもそうだが元図版が何に載っていたのかはわからない。なお、このコレラ流行顛末などについては次の論文がわかりやすいかも。☞大森弘「1832年パリ・コレラと「不衛生住宅」 -19世紀パリの公衆衛生-」 https://www.seijo.ac.jp/pdf/faeco/kenkyu/164/164-oomori.pdf #レトロ図版 #伝染病 #コレラ #死神 #科学雑誌 #大正後期
科學知識 第五卷第四號 保健號 大正14年(1925年) 銅版+活版刷り 洋紙図版研レトロ図版博物館
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鳥々のいる風景@大正後期の鳥類図鑑
大正期の鳥類図鑑の図版として描かれた、住環境別の代表的な種類の鳥たち。 一見自然な光景のようにも思えるが、実際にはこんな風に複数種の鳥が集合写真でもあるかのように集っていたりすることはないので、やはりこれは「理想的構図」としての虚構には違いない。 とはいえ、いずれも科学的に裏打ちされた精確さとともに、一幅の絵としても鑑賞に堪える、美的センスあふれる細密彩色イラストだ。 #レトロ図版 #鳥類図鑑 #野鳥 #細密写生画 #自然科学 #大正
日本鳥類圖説 上卷 大正14年(1925年) 大正03年(1914年) 三色版刷り+活版刷り図版研レトロ図版博物館
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鳥の頭いろいろ@大正後期の鳥類図鑑
鳥類の頭部の形に着目した彩色図版。当時の分類でそれぞれ「鷺科」+「雁鴨科雁亞科」、「鷲鷹科」、「雁鴨科鴨亞科」+「雁鴨科海鴨亞科」、「鷗科鯵刺亞科」の細密な写生画。名称は薄葉紙に別刷りして重ね、照合できるようにしてある。 同じ構図で並べることによって、それぞれの色彩・形態などの特徴が見較べられるようにした図版は、やはり写真ではなくイラストによるものの方こそが理想的なカタチで実現できる、ということがよくおわかりいただけるかと思う。 #レトロ図版 #鳥類図鑑 #野鳥 #細密写生画 #自然科学 #大正
日本鳥類圖説 上卷 大正14年(1925年) 大正03年(1914年) 三色版刷り+単色版刷り+活版刷り図版研レトロ図版博物館