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Sprung Aus Den Wolken “Pas Attendre/Que Pa”
久しぶりに出ました!独のSprung Aus Den Wolken (スプルンク・アウス・デン・ヴォルケン;以下SADWと表記)の12㌅マキシ・シングル“Pas Attendre”/“Que Pa“です。SADWは、元々ベルリン在住のKiddy Citnyのソロプロジェクトとして、1981年に活動を開始しており、メンバーの変遷を経て、現在は、CitnyとRenault Schubertのデュオになっているようです。詳細については、以前にも書いてありますので、そちらをご参照下さい。本作品は、Wim Wenders監督の映画”Der Himmel über Berlin (ベルリン・天使の詩)”のサントラに使われた曲で、Kiddy Citnyの他、後にEinstürzende Neubautenに入るAlexander HackeとJohann Arbeitの他、Peter PrimaとThierry Noirも参加しています。それでは、各曲を紹介していきましょう。 ★A1 “Pas Attendre” (4:34)は、淡々と続く単調なリズムに、不釣り合いな程、感傷的なアコギのカッティングと悲しげに歌い上げるVoが堪らない曲になっています。また、バックのノイズや最後のフリーキーなGソロも聴かせてくれます。 ★A2 “Pas Attendre (Minimal)” (1:48)は、A1の別ヴァージョンで、アコギの弾き語りから始まり、後からDrum Machineが入ってきます。 ★B1 “Que Pa” (3:41)も、エレ・アコの弾き語りで始まりますが、Voが渋い男性低音の語りなので、グッときます。後から入ってくるGソロやアコーディオンやシンセも結構、通好みですね。 ★B2 “Que Pa (Minimal)” (2:56)は、重低音のキックとBに合わせて、語り口なVoが入ってきますが、バックにメタル・パーカッションらしき音やノイズも入ってきて、とてもB1と同じ曲とは思えないですね。 A1やB1は、素直に、心にグッとくる曲で、SADWでもこう言う音楽、ちゃんと出来るんだと感心しますが、問題は、B2のヴァージョンで、これは明らかにAlexander Hackeとかの影響だろうなと思う位、破壊的なミックスがしてあります。特に、バックにメタル・パーカッションなんかを入れる所なんかは「モロ」ですね。いゃ〜凄い振り幅のあるシングルでした。もし、映画も観ている方は、是非、こちらのマキシ・シングルもチェックしてみて下さい! A1 “Pas Attendre” (4:34) https://youtu.be/N_YMhA-yISs?si=LNNoRgDYl5DYGilO B1 “Que Pa” (3:41) https://youtu.be/ebBtUro5z-E?si=hfpGRUc8--BSnhpF #SprungAusDenWolken #PasAttendre #QuePa #LesDisquesDuSoleilEtDeLAcier #MaxiSingle #NeueDeutscheWelle #GermanNewWave #Experimental #Rhythm #KiddyCitny #AlexanderHacke #JohannArbeit #PeterPrima #ThierryNoir #WimWenders #DerHimmelüberBerlin #ベルリン・天使の詩 #Soundtrack
Neue Deutsche Welle (German New Wave) / Experimental Les Disques Du Soleil Et De L'Acier 1000円Dr K2
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Ptôse Production “Early Recordings 79-83”
出ました!仏の地下実験ポップ界の一大勢力Ptôse (プトーズ)またの名をPtôse Productionの初期の音源を集めた2枚組のセルフ・コンピ・アルバム”Early Recordings 79-83“の登場です!版元は独のVinyl On Demandです(毎回、欲しいものばかりなのに、限定品なので困ってしまいます)。Ptôse Productionのバイオグラフィーについては、前回ご紹介していますので、そちらをご参照下さい。この時期のメンバーは、Lionel Jarlan, Benoît Jarlan, Pascal ‘ZZe’ Elineauの3人です。この2枚組のA面では、A1-A6はPPP K005(PPPとは、彼等のレーベルPtôse Production Présenteの略で、K001とはカセット・フォーマットでのリリースのカタログ番号のことです)“Hand-made Electronics”から、A7-A8は、PPP K003 “Seigneurs des Mouches"からの選曲で、B面は、PPP K006 “Apparaitre”からの選曲となっており、C面では、C1-C7は、PPP K009 “Moxisylyte N.”からの選曲で、C8は、仏レーベルSordide SentimentalからのシングルSS45001 “Women In The Moon”の曲となっており、D面では、D1-D4は、PPP K015 “Poisson Soluble”から、D5-D7は、PPP K019 “Night Of The Reptiles”からの選曲と、D8はPPP K018 カセットコンピ “Assemblée Générale 4”に収録した曲から成っています。また、C7は、日本のレーベルPinacotheka RecordsのコンピLP “なまこじょしこおせえ/Infecund Infection”に、また、D2は、仏レーベルAAAのコンピLP “Douze Pour Un”に、または、D4は、米国レーベルIdiosyncraticsのコンピ・カセット”On-Slaught No. 5”にも収録されています。それでは、各曲について紹介していきましょう。 ◼️Tracks From PPP K003 and PPP K005 (1979-1980) ★A1 “Interlude” (2:44)は、ミニマルなシーケンスから成る曲で、ピコったシンセが絡む曲で、ドラムマシンのアレンジが多彩。 ★A2 “The Baby's Song” (3:52)は、シーケンスに早回しVoと物音系Percからユーモラスな曲。後半のシンセも出鱈目で面白い。 ★A3 “Ouch!” (1:46)は、モヤったシーケンスに、鶏の首を絞めたようなVoから成る小曲。 ★A4 “Fernsehapparat / TV” (3:37)は、直線的シーケンスが多層化していき、合ってるかどうかも不明な曲。声も入っていますが、メロディは無いです。 ★A5 “Here Comes The Spotnics” (3:32)は、パルス音とホワイトノイズをリズムに、ウニョウニョしたシンセや不明瞭なVoが絡む曲で、The Residentsっぽい。 ★A6 “+Bonus” (1:04)は、ミニマルなシーケンスとキックとPercから成る小曲です。 ★A7 “Effritt” (3:35)も、パルス音のリズムに、ピュンピュンしたシンセが絡む曲で、テープ・スクラッチみたいな音も。 ★A8 “Wise And Busy” (3:20)は、ユニゾンっぽいシーケンスに、通常Voと早回しVoとが絡む、ユーモラスな曲です。シンセも出鱈目なアレンジで入っています。 ◼️Tracks From PPP K006 (1980) ★B1“Voyelles” (2:51)は、ホワホワしたパルス音とシーケンスを中心に聴き取りにくいVoとヘンテコなシンセから成る面白い曲です。 ★B2 “Apparition” (3:10)は、四つ打ちキックとミニマルなシーケンスのリズムに、歪んだGとシンセ音が絡む曲です。 ★B3 “Ritual” (2:11)では、ノイズっぽいバックの音に、明確なカシオトーンのメロディが乗っています。ぴょんぴょんしたシンセも可愛らしい。 ★B4 “Epoche” (2:45)も、不明瞭なパルス音をリズムに、「あー」って言うヴォイスが支配する曲です。 ★B5 “Dance” (1:50)は、シーケンスによるワルツのリズムに、へなへななシンセとGのメロディが乗る小曲です。 ★B6 “La Grande Epreuve” (1:46)も、パルス音によるミニマルなリズムと何ちゃってなシンセによるメロディとホワイトノイズのスネアとから成る小曲です。 ★B7 “Ignobles Limaces” (1:30)でも、不明瞭なリズムで、その代わりにシーケンスがテンポをキープし、途中、変調Voやグニュグニュなシンセも入ってきます。 ★B8 “Le Mort Qui Fuit” (2:49)も、シンセ・パルス音をリズムにユニゾンのようにシンセ音が多層化してくる曲です。 ★B9 “Part La Fenêtre” (2:21)も、キックに近い低音パルス音をリズムにして、ミニマルなシンセが乗る曲で、途中でピョロピョロ/ポワポワしたシンセも入ります。 ◼️Tracks From PPP K009 and SS45001 7" (1981) ★C1 “Proteus Mirabilis” (2:22)では、チープなリズムマシンとミニマルな手弾きシンセにGを弾きまくってます。 ★C2 “Fractions Ribosomales” (3:33)は、チープなリズムマシンとミニマルなシーケンスにGとピアノと言う組合せのインスト曲です。 ★C3 “Corazon” (5:15)も、DR-55のリズムとパルス状の低音シンセに引き攣るG、更に意味の無い鼻歌も!Gと共に段々盛り上がっていきます。 ★C4 “Le Jardin Inconnu” (2:37)も、チープなマシンリズムと手弾きのシンセBに、エレピが絡んでくるインスト曲です。 ★C5 “Légère Altération” (2:57)も、チープなマシンリズムとピコったシンセやらGやらが混然となる曲で、濁声Voも!宅録テクノ? ★C6 “J'ai Mal Au Coeur!” (2:24)は、手弾きシンセBと弱々しいリズムに手拍子と腑抜けたシンセのメロと言うインスト曲です。 ★C7 “Ecrasez La Vermine!” (1:57)は、お馴染みの曲の別アレンジですね。リコーダーとかも使っています。何とも言えないグダグダのVoも良きかな。 ★C8 “Women In The Moon” (4:40)は、直線的で単調なシーケンスに変調Gと不明瞭な変調Voと言う曲で、Ptôseらしい偏執狂的アレンジが光ります。 ◼️Tracks From PPP K015 and PPP K019 (1982-1983) ★D1 “Eat Your Fish” (2:34)は、グレードアップしたリズムマシンとシンセBに、金属的シンセやVoやGが乗る曲で、これも代表曲の別アレンジです。 ★D2 “Boule (Viens Ici!)” (2:35)では、太いシーケンス音とリズムマシンに、子供のようなVoや木琴、Gを使った曲で、これも代表曲の別アレンジです。 ★D3 “Waiting For My Soul” (3:31)も、代表曲の別アレンジで、マシンリズムとシーケンスに、GとなよっとしたVoから成ります。結構、Gのリフがキモです。 ★D4 “Our Only Food” (2:32)は、結構カッコ良いアレンジのサーフっぽい曲で、ここでもGとVoが大活躍です。 ★D5 “Night Of The Reptiles 2” (2:46)も、テンポは早いですが、代表曲の別アレンジです。Vo以外、殆どをシンセで演奏しています。これはカッコ良い! ★D6 “In Your Bush” (1:18)は、似非土俗的リズムとストリングスやVoが面白い曲です。 ★D7 “The Bogyman” (2:29)は、強力なマシンリズムにふんだんに使われたシンセ音とVoやGの掛け合いも興味深いです。 ★D8 “La Nuit Des Sauriens” (3:05)は、一転、ダウンテンポで、スライドGや手弾きシンセ等が、鬱々感を出すような曲です。 私がPtôse Productionを知ったのは、メール・アートをしていた時期で、丁度、1980年〜1983年頃であったので、仏に面白いグループがいると言うことは聞いていたのですが、直接コンタクトは取っていませんでした。今回、聴き直してみて、シアトリカルなVoやスライドGの使用は、The Residentsとの共通点もあるのかな?と思いました。一括りには出来ない程、個性的な音楽ですが、この時期は機材の面でもどんどんグレードアップしていたのが、良く分かりました。もし、1980年代初頭の宅録実験ポップに興味のある方は、入手困難とは思いますが、是非とも聴いてみて下さい❗️ クレジット LP1: Tracks From PPP K003 and PPP K005 A1 “Interlude” (2:44) A2 “The Baby's Song” (3:52) A3 “Ouch!” (1:46) A4 “Fernsehapparat / TV” (3:37) A5 “Here Comes The Spotnics” (3:32) A6 “+Bonus” (1:04) A7 “Effritt” (3:35) A8 “Wise And Busy” (3:20) Tracks From PPP K006 B1“Voyelles” (2:51) B2 “Apparition” (3:10) B3 “Ritual” (2:11) B4 “Epoche” (2:45) B5 “Dance” (1:50) B6 “La Grande Epreuve” (1:46) B7 “Ignobles Limaces” (1:30) B8 “Le Mort Qui Fuit” (2:49) B9 “Part La Fenêtre” (2:21) LP2: Tracks From PPP K009 and SS45001 C1 “Proteus Mirabilis” (2:22) C2 “Fractions Ribosomales” (3:33) C3 “Corazon” (5:15) C4 “Le Jardin Inconnu” (2:37) C5 “Légère Altération” (2:57) C6 “J'ai Mal Au Coeur!” (2:24) C7 “Ecrasez La Vermine!” (1:57) C8 “Women In The Moon” (4:40) Tracks From PPP K015 and PPP K019 D1 “Eat Your Fish” (2:34) D2 “Boule (Viens Ici!)” (2:35) D3 “Waiting For My Soul” (3:31) D4 “Our Only Food” (2:32) D5 “Night Of The Reptiles 2” (2:46) D6 “In Your Bush” (1:18) D7 “The Bogyman” (2:29) D8 “La Nuit Des Sauriens” (3:05) https://youtu.be/3PC2iXdBixU?si=Pxu0pM4C-Lh1Gqzf #PtôseProduction #EarlyRecordings79-83 #VinylOnDemand #SelfCompilation #DoubleAlbums #FrenchUnderground #SynthPop #ExperimentalPop #Synthesizers #1979年-1983年 #PtôseProductionPrésente #K003 #K005 #Hand-MadeElectronics #K006 #Apparaitre #K009 #MoxisylyteN. #SS45001 #WomenInTheMoon #Single #K015 #PoissonSoluble #K019 #NightOfTheReptiles #AssembléeGénérale4 #LionelJarlan #BenoîtJarlan #PascalZZeElineau #ErickaIrganon #LiKhui #PatrickPichon
Synth Wave / Experimental Pop Vinyl on Demand 不明Dr K2
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Heldon “Third (It’s Always Rock’n’Roll)”
カッコいいねー、仏のプログレ・バンドHeldonの3枚目のアルバムのタイトルは”Third (It’s Always Rock’n’Roll”ですよ!「いつでもロックンロール」ですよ!凄いタイトルだなって、痺れるねー。Heldonについては、既にバイオグラフィーは書いているので、前回以前を参照にして下さい。今回は、Richard Pinhas自身のレーベルDisjunctaからリリースされたオリジナルではなく、それを独Bureau Bがリマスタリングした再発盤です。この時のHeldonのメンバーは、Richard Pinhas (Synth [Arp, VCS3], Mellotron, G, B, Tapes), Aurore (Vo) , Alain Renaud (G, Synth)で、それ以外に、Gilbert Artman (Drs), Georges Grünblatt (Mellotron, G, Other Devices), Ariel Kalma (Indian Harmonium), Jean-My Truong (Drs), Patrick Gauthier (Synth-Solo[Arp])がゲスト出演しています。それで、内容なんですが、「いつでもロックンロール」と言う割には、ビートの効いた曲は無くて、どちらかと言うと、シンセのうねるような重厚な音とPinhasの伸びやかなギターが絡んだ「一種のアンビエント風」の音楽から成り立っており、ちょっとびっくりしました。本作品は2枚組で、A面には4曲、B面とD面は1曲ずつ、C面は3曲と、割と長尺の曲が多いです。確かにドラムの入っている曲(A3 “Méchamment Rock”やD “Doctor Bloodmoney”)なんかはそれなりにビートもあり、いわゆるプログレ・バンドとしてのHeldonらしさも感じるのですが、如何せん、ノンビートの曲が多く、その印象が強いですね。そんな中でも、特に、C3 “Zind Destruction (Bouillie Blues)”のガタガタとしたバックの電子音に、ワウをかけ過ぎた異様なギターソロが際立ってカッコいいです。あと、”No Wave”の著者でもあるMarc Mastersがライナーノーツで興味深いことを書いています。「このアルバムにはDark Energyが詰まっている。それは決してネガティブなことではない。また、このアルバムはある種のブルースだ」と。それは良く分からなかったですが、”dark energy”と言うのは何となく感じることができたかも? 後期の完成されたマシン・ロックのような疾走感はありませんが、Heldonを語る上で、避けて通れない「電子音とギター」の掛け合いが存分に楽しめますので、是非とも、本作品も体験して欲しいですね‼️ Heldon live at Paris, 1975 https://youtu.be/Ub4q5RjgqyI [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mC5Tzg4y_emD8cp-hVP7YVQgX2Z_WbNbU #Heldon #Third #It’sAlwaysRock’n’Roll #BureauB #Disjuncta #Reissue #Remastering #ThirdAlbum #2枚組 #ProgressiveRock #Electronics #Synthesizers #Guitar #HeavyAmbient #Beatless #RichardPinhas #Aurore #AlainRenaud #GilbertArtman #GeorgesGrünblatt #ArielKalma #Jean-MyTruong #PatrickGauthier
Progressive Rock / Electronic Bureau B (Disjuncta) €32.99Dr K2
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Die Form “Archives & Doküments”
さあさあ、皆さん、来ましたよぉ〜。フランスのエロティック・グループDie Form (これはドイツ語で「ディー・フォルム」と呼ぶ。「形」の意。また、英語の”Deform”及び仏語の”Difforme”ともかけている)の登場です。このDie Formですが、1977-1978年にフランスRennesでPhilippe Fichotによって活動を始めました。なお、Éliane P. は1986年から合流し、現在はこの二人のデュオと言っていいでしょう。彼らは、エロスや死などのタブーとされた事象をテーマとしてきており、そのコンセプトはジャケやアートワーク等に反映されてきています。ただ、彼の音楽はちゃんとした構築やリズム、メロディのあるエレクトロ・ミュージックであり、同年代のThrobbing GristleやWhitehouse、M.B.達とは全く別のアプローチをしているのが、興味深かったですね。1977年にファーストカセット”Die Form 1”から1982年のファーストLP”Die Puppe”まで自身の作品をBain Totalからリリースしていました。1984年にリリースされた”Some Experiences With Shock”から1986年にリリースされた”Poupée Mécanique”では、よりコマーシャルな音楽性に方向転換し、実験的側面とメロディックな側面を持つようになります。特にこの二面性は”Photogrammes”で顕著で、Vo兼モデルのEliane P.の参加した1991年リリースのアルバム”Corpus Delicti”でもその路線は受け継がれています。また、1992年 weリリースのアルバム ”Confessions”からの曲”Silent Order”は何と!クラブ・ヒットとなっています。まだまだバイオグラフィーはあるのですが、ここら辺で一区切りしております。 それで、本作品ですが、1983年から1988年に発表された作品から選りすぐりの曲をコンパイルした3LPであり、それぞれに副題が付されています。LP1には”Leçon 1 - Second Vision Of Fetish (1986)”、LP2には”Leçon 2 - Es Lebe Der Tod (1987-88)”そしてLP3には”Leçon 3 - Lustful Collection (1983-88)”となっていることから、彼らの中では、エロス・タナトスがメインテーマになっているようです。如何にも耽美的で、ダークなメロディは彼らのお得意とするところですが、その中でもLP3にはかなり実験的な曲が多く収録されています。やはり時代ですかねぇ。個人的にはLP3が一番好みです。また、本作品はボックスセットになっており、ブックレットには、これまた、エロス・タナトス・ヴァイオレンスなイメージを喚起するような際どい写真が並んでいます。このようなヴィジュアルもこの時期のDie Formの特徴だと言えましょう。3枚通して聴くのは大変ですが、インダストリアルな時代において、独自の楽曲的アプローチと時代に呼応するエロス・タナトスを併せ持った楽音的徒花であるDie Formを是非体験してみてください。 ◼️Leçon 1 - Second Vision Of Fetish (1986) A1 “Face Against The Ground” A2 “Bondage” A3 “New York” A4 “Serenade” A5 “Serial Clones” A6 “Deadline 2” A7 “North Valley” B1 “Necron X” B2 “Third Generation” B3 “Shaved Girls” B4 “Was” B5 “Nostalgia” B6 “Tomorrow” ◼️Leçon 2 - Es Lebe Der Tod (1987-88) C1 “Reflex 3” C2 “Criminal Passion” C3 “Sing Song” C4 “Dance Music” C5 “Maldoror (Chant Troisieme)” D1 “Es Lebe Der Tod 3” D2 “Murder/Projection” D3 “Tote Kinder Aus Deutschland” ◼️Leçon 3 - Lustful Collection (1983-88) E1 “Purple Pain” E2 “Hunt” E3 “Topography” E4 “Dog Handler” E5 “Tenebra” E6 “Newel/Light” F1 “Flesh Wounds” F2 “Sade Memory” F3 “Oltre” F4 “Post-Mortem” F5 “Sade Memory (End)” B3 “Shaved Girls” https://youtu.be/r74hTEYTboE?si=_UbhWX6ehO0-IrNL [full albums] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mfICfx9jIcyNDUnKTyAOVCi1SPP0RX07w&si=Cei8f9tMfEqjXpGu #DieForm #Archives&Doküments #NormalRecords #Reissue #Remastering #Eros #Thanatos #BoxSet #3LPs #1983年-1988年 #PhilippeFichot #ElianeP. #ElectronicMusic #DarkWave #Leçon1 #SecondVisionOfFetish #Leçon2 #EsLebeDerTod #Leçon3 #LustfulCollection
Dark Wave / Post Industrial NORMAL RECORDS 不明Dr K2