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Moebius, Neumeier, Engler “Another Other Places”
ClusterのDieter MoebiusとGuru GuruのMani NeumeierとDie KruppsのJürgen Englerとの独新旧3人のコラボ作品”Other Places”に引き続き、またまた、新録で2014年にリリースされたコラボ・アルバム第2弾”Another Other Places”をご紹介しましょう。それぞれのバイオグラフィーについては、それぞれのバンドなり個人なりのをご参照下さい。今回も、Moebius (Electronics), Neumeier (Drs, Perc, Kaosscillator, Pro One, Bells), Engler (G, B, Piano, Bells)から成りますが、ミックスはEnglerとMoebiusによって行われていますが、マスタリング担当はChris Lietzです。今回も、A面5曲/B面4曲と言う構成で、恐らく、即興演奏の記録ではないがと思いますが、どこにも明記はしてありません。また今回はLPの他に同一内容のCDも付いています。それでは、各楽曲を紹介していきます。 ★A1 “Watzmann”は、前作と随分と違う路線です。ベルの音、ムニュムニュした低音シンセ音、ギターらしき弦楽器の音がビートレスに絡み合う不思議な夢想曲です。 ★A2 “Wohlauf”も、逆回転から始まったと思うと、すぐは軽やかなドラムとEnglerのギターで曲が始まり、それにMoebiusのシンセとシーケンス、更にはEnglerと思われる歪んだヴォーカルも入ってきます。何かトロピカル風ですね。最後はちょっとしたサプライズかな? ★A3 “Wahnfried”では、またまたムニュムニュしたシンセとパルスのような規則正しい音に、打楽器(タブラ?)とか遊んでいるようシンセ音が塗されています。 ★A4 “Verirrt”では、淡々とした変なシーケンスとキック音に、シンセ?サンプラー?やピアノの音やシンバル〜タムの音の断片が振り掛けられています。面白い曲です! ★A5 “Expressionist”は駆動する機関車のような不安定なシーケンス・ビートに、シンセのヘンテコな音やらドラムのおかずやらエフェクト掛けたギターらしき音が纏わりついてくる曲です。 では、B面にいきます。 ★B1 “Destilliert”は、おもちゃのようなドラミングとアナログっぽいシンセ音に、ややメロディアスなギターが加わって、何だか1980年代のNDWみたいな曲になっています。少しマカロニ・ウエスタン風味を感じます。 ★B2 “Stimulanz”はゆったりした、スローなシーケンスに、ヘンテコなシンセ音が絡む曲で、時々、缶を叩く音やベースの音も聴こえてきます。 ★B3 “Verwirrt”は、ヘンテコなシーケンスとフリーキーなシンセが絡み合う曲で、その後ろで、ドラムとベースが自由に後押しをしていると言う感じにミックスされています。 ★B4 “Störenfried”は銅鑼で始まり、超絶のNeumeierのドラミングとEnglerのギターを中心に進んでいく「正統な」ロック調の小曲で、このアルバムを締めています。 今回は、ドラムよりもギターの音やシンセの音が良く聴こえていて、どちらかと言うとMoebiusやEnglerの要素が強く、前作とはかなり印象が異なります。やっぱり「時代」と言うことでしょうか? それにしても、同じ3人が作ったとは正直分からないです。どちらかと言うと、「1980年代のNDWのアングラ・バンドの音源です」と言って信じる人いるんじゃないかなあと思う位、面白い音楽です!なので、NDWファンは買って損はないと思います‼️そうじゃない方も聴いてみてね❗️ A4 “Verirrt” https://youtu.be/QY8b1v-ZSCQ [full album] https://youtube.com/playlist?list=PL22Aa1wSmDcUFH0yWnRdZTqzMDVNIFaD3 #Moebius #Neumeier #Engler #AnotherOtherPlaces #BureauB #Electronic #Krautkrock #Rhythm #Cluster #DieterMoebius #GuruGuru #ManiNeumeier #DieKrupps #JürgenEngler #Collaboration #Improvisation
German Rock Bureau B 不明Dr K2
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Soloist Anti Pop Totalization “S.A.P.T.”
とうとう、買ってしまいました!Soloist Anti Pop Totalization (以下SAPTと表記)のセカンド・アルバム”S.A.P.T.”です。この長い名前のユニットは、東京のRikinari Hataのソロユニットなのですが、副題にTokyo Industrial Synth Punkと書いてあるように、日本では珍しいミニマル・ウェーブ、即ち、シンセ・パンクな音楽をやっています。私は多分、先に出ていたCDRを購入して、興味を持ったのだと思います。また、動画などで、彼の機材を見ていると、Roland SH101, Roland TR606, Roland MC202, BOSS DR-55と言う古いアナログな機材を使っており、その機材に対するこだわりとかそこからの発展性や発想とかをビシビシ感じます。また、ライブでは、上記の機材に加えて、彼のヴォーカルも聴くことが出来ます。歌詞は割と「批判的」なものをストレートに歌っているようです。元々は、The Warm(私はこのバンドについては全く知りませんでした)と言うバンドを10年間やっており、心機一転、2016年に、ソロで宅録シンセ・ウェーブ・ユニットSoloist Apartmentとして活動を開始し、その後、プロジェクト名をSAPTに変えて、Soloist Apartment, WAR/ZITなど、様々なタイプとアーティストとのコラボやリミックスを手掛けています。一聴すると、無機質かつ金属質に聴こえますが、彼は「幅、音像、熱量」などに重きを置いているとのことで、海外のラジオやDJ/アーティスト達からセレクトされています。2017年には、伊Dub-itoから12㌅LP”Untitled”をリリース、2019年には、本作品をCD付きLPとして日本のDebauchMoodからリリース。2020年夏には、英国Polytechnic Youthよりサンプル集的コンピ・アルバムLP”Some Neon Reason”にも収録され、同年冬には、独Minamikombinatより、過去の作品をセルフ・コンパイルしたアルバムをリリース。同時期には、独で活動しているNao Katafuchi氏主催の国際的コンピ・シリーズ”Forbidden Figures”にも参加、また英国Polytechnic Youthより、ファン限定のクリスマス・チューン”Ode To Street Hassle”も公開しています。2021年9月にSAPT三部作の第一弾として、”4 Songs On Extend Play”を先行デジタル・リリース。同年末、仏シンセウェーブ・デュオPeine PerdueのStéphane Argillet Stereovoidが設立したアート・レーベルObjet Trouvéより、神戸の電子音楽ユニットJin Cromanyonとのスプリット・アルバム”Synth In Japan”をリリースしています。 それで、本作品の内容ですが、ソロ・ユニットなので、Hata氏が1人で全てを操作・作曲をしています。それから彼のメイン・シンセがSH101なので、私もTechno Mensesで使い倒しましたが、本来、この手の音楽(シンセ・ウェーブなど)向けの機材だと思います。内容を聴いて行きますと、ノイジーなA1 “Synthetic Introduction”で幕を開け、A2 “Insubstantial”はシンプルながらも、無表情なヴォーカルが淡々と続く曲です。A3 “Unknown I”はちょい実験的なインスト曲で、A4 “In The Body”は特殊なディレイを掛けたヴォーカルと、途中で入ってくるシンセによるノイズがイカしてます。A5 “Unknown II”もやはり、SE的電子音ノイズから成ります。B1 “Depression (Part 2)は、シーケンスの妙とエフェクトを掛けたヴォーカルの無機質さの組み合わせが興味深いです。B2 “Unknown III”はシーケンスを用いた実験的音響で、インスト小曲。B3 “Other”は裏打ちのリズムとシーケンスがカッコ良いノリの良い曲で、深めのディレイを掛けたヴォーカルも効果的。B4 “Decade”はいきなり、テープ音とシーケンスから始まるリズムパタンとドローンようのシーケンスが効果的な曲で、テープ音なのか?ヴォーカルなのか?が判定できません。B5 “Unknown IV”もシーケンスするシンセとSE的電子音とテープ音から成るインスト小曲で、本作品を締めています。この手のシンセ・ウェーブ/ミニマル・ウェーブをやっているグループやアーティストは日本には殆どのいないので、SAPTは、その意味で貴重な存在だと思います。また、YouTubeで拝見したインタビューでは好きなアルバムに、TGやCabsやThomas Leer, Robert Rentalなどが収録されている”Industrial Music”のコンピ・アルバムを挙げていたことから、本作品の”Unknown”の4曲は、そう言ったルーツの確認なのかも知れませんね。個人的には、歌詞(勿論、日本語)がちょっとストレート過ぎるようにも思いますが、そこら辺をもう少しソフイストケートさせたら、もっと良質なポップになると思います。でも、SAPTは、この現代において、敢えてヴィンテージなアナログ機材で、素晴らしい音楽を作っているので、これからの活動に期待大です❗️因みに、アートワークは名古屋のNOISECONCRETE x 3CHI5のJunji Ono氏がやっており、音との相性は抜群です! Live at Contact,May 22, 2022 https://youtu.be/3mFHBFdkMgY [partial album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nTqbuVWO4uG7v-_t8GPI0AB0-xRM9OVaM BandcampのURLも貼っておきます。 https://debauchmood.bandcamp.com/album/s-a-p-t-lp #SoloistAntiPopTotalization #DebauchMood #Japanese #SynthWave #MinimalWave #Industrial #RikinariHata #SoloAlbum #SoloUnit #LP&CD #Synthesizers #RhythmMachine #VintageSynth #JunjiOno #Artwork
Synth Wave Debauch Mood 1700円Dr K2
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Conrad Schnitzler & Pyrolator “Con-Struct”
この組み合わせ、最高ー‼️(私にとってですがw)。絶倫電子音楽魔Conrad Schnitzler先生とDer Planの音楽的頭脳PyrolatorことKrut Dahlke氏の世代を越えたコラボ作品で、なおかつ、Conrad氏の”Con-Struct”シリーズの第3段です。もうConrad SchnitzlerとPyrolatorのバイオグラフィーは散々書いてきましたので、ここでは省略させて頂きます。どちらもシンセ音を中心とした作曲・演奏に携わっているベテラン電子音楽家(まあ、歳は一回りくらい違いますが)ですし、その音楽に独特のユーモアを感じさせる点でも共通点があります。それで、この”Con-Struct”シリーズは、ベルリンのレーベルm=musicが2010年にConradのアルバムを2枚リリースした時に、そのレーベルのJens Struverが彼に、膨大な電子音の素材があるのであれば、リミックスするのでは無く、それを使って誰がとコラボしてはどうかと提案したことに端を発っしたようです。それで今回は、NDWの中心に位置するシンセ奏者Pyrolatorに白羽の矢が立ったと言う訳です。それで内容ですが、結構、デジタル・シンセを多用しているのか、結構クリアーでややクールなトーンの電子音から成っており、また、多くの曲で四つ打ちのキックが用いられており、結構、モダンでダンサブルな印象を受けます。時にはアンビエント風の曲やウネウネとした音からなる変態的電子楽曲も収録されていますが、どちらかと言うと、そのような曲は例外的ですね。それにしても、しかも、2人とも自由にやっているようで、師弟関係故なのか、裏ジャケの写真も微笑ましいです。この作品を聴いて、強く思ったことは、「電子音楽の抽象性」ですね。だから、電子音楽を聴いた時は、初めて聴くような新鮮さがいつもありますし、聴く度に違う印象を受けますね。そんな電子音楽のコラボ作品、聴いてみてはどうでしょう。きっと良いヴァイブレーションを感じることができますよ。 https://youtu.be/adOGsFSCXOc #ConradSchnitzler #Pyrolator #KurtDahlke #Con-Struct #BubeauB #Electronic #Synthesizer #Collaboration #GermanRock #Krautrock #NeueDeuitscheWelle
Electronic Music / Experimental Bureau B 7821円Dr K2