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Human Flesh “Second-Hand Emotions And Half-Forgotten Feelings”
出ました!ベルギーで1980年初頭から活動しているAlain Neffeのユニットの一つであるHuman Fleshをご紹介します。Neffe自身は、Pseudo CodeやBene Gesseritと言ったユニットを数多くやっているだけはなく、Insane Musicと言うレーベルも運営していました。Human Fleshは、1984年前から活動を始めたNeffeのソロユニットで、カセット作品では逆回転を使ったり、ミニマルな実験ポップをやっていたりしています。私が初めて知ったのは、1980年代初頭のカセット・コンピなんかに収録されていたのが、キッカケです。特に、日本のStratosphere Musicの出したコンピに入っていた曲が良くて、何度も聴き返してしました。 それで、調べてみると、実は、1981年にはNeffeはもう Human Fleshを始めているみたいで、彼自身もグループと言うより、個人的なプロジェクトの一つとして立ち上げたようです。彼は、アルバムに作成に当たって、気心知れた友人であるXavier S (Pseudo Code), Debbie Jaffe (Master/Slave Relationship), Nadine Bal (Bene GesseritのBenedict G), Guy De Bièvre, Daniel Malempré, Mirella Brunelloらに声をかけていました。それで、1985年に、Human Fleshのファースト・アルバム”The 35th Human Attempt”を自身のレーベルInsane Musicよりリリースしています。Human Fleshのキッカケとなったのは、1981年にセコハンの8トラック・レコーダーを購入したからだそうで、機材に焦点を当てた曲を作ろうと思ったこのことです。それまでは、即興で1時間にも及ぶ演奏をしていたみたいです。それて、先述のように、仲間に楽器や声を録音してもらい、数ヶ月〜数年掛けて、音源を集めていたそうです。この場合、友人たちは、他の人がどんな演奏をしているかは知らされていませんでした。彼等の音源を全て知っているのは、Human FleshをやっているAlain Neffeだけです。また、音源を録音する時にエフェクトをかけてもらい、ミックスの時にはエフェクトは掛けないとしています。それらの音源を集めて、ミックスをNeffeがやるのですが、最終的なミックスは、最初のミックスから約1年経った頃に行うようにしていたそうです。このミキシングは即興的であり、彼のクリエイティビティにとっては最も重要な作業だと言うことです。時には、最終的なミックスが終わらない場合もあったとか。この作業自体は、実は私もK2名義で曲を作る時にやっていることで、正にAlain NeffeがHuman Fleshでやっているやり方と似たような手法です。 それで、本作品の内容についてなのですが、録音及びミックスはベルギーのNivellesで、1980年代中半に行われています。A面はSlightly Disturbed Sideとされて4曲、B面はRather Dark Sideとされて5曲収録されています。 A1 “Petite Fille De Marseille”では、Masaki Eguti (Electronic Drums), Alain Neffe (Synth, Prepared-G, Bells, Strings Organ, Casio SK1, Perc), Xavier S (Vo, Ocarina)が参加、複雑なリズムパタンのドラムマシン(因みに、このリズム音源は日本のMasakiこと江口昌記氏のこと)にXavierの粘着質な語りのようなヴォーカルが絡む曲で、結構、複雑な構成から成ります。まるで、ひっくり返ったオモチャ箱のような感じですね。A2 “Déjà Vu”では、Daniel Malempré (G, B), Alain Neffe (Synth, Rhythm Box, Strings Organ]が参加。逆回転のドラムマシンとシンセなどによる短い曲ですが、終わり方はカッコ良い。A3 “The V.A.T.”では、Cor Gout (Vo)とAlain Neffe (Zither, G, Flute, Subliminal Effects)が参加。リズムレスで、ギターとかフルートなどのバックにGoutの芝居掛かった、怪しげな語りが被ってくる曲で、催眠術に掛かったかのような感じがします。A4 “Rock And Roll Stars Are Getting Old And My Favourite Guitar Player Is Selling Ice Cream At The South Coast”では、Alain Neffe (Synth, Rhythm Box, Strings, Ring Oscillator, Bulbul Tarang)とDaniel Malempré (12弦G, B)が参加して、金属質な打楽器とシンセの急降下音からテンポの早いドラムマシンへ。やがて12弦ギターのカッティングからアルペジオへと移り、リズムもフェイドインしてきたと思ったら、パルスのようなシンセ音と歪んだギターと共にノリの良いドラムマシンにまたまた移ってしまいます。中々、ドラマチックな展開です。 B1 “ Louie Louie, Un Au-Revoir”では、Alain Neffe (Synth, Vocoder)とXavier S (Vo)が参加しており、悲しげなワルツのリズムに乗って、Xavierが語り出したり、歌い出したり。しかしながら、メロディは好みです。B2 “What Happened ?”では、Alain Neffe (Flute, Synth, Rhythm Box, Bulbul Tarang, G, Casio SK1, Subliminal Vo)とDanica Marzidovšek (ユーゴスラビア語のVo)が参加。またまた逆回転のバックにDanicaのしっかりした感じのユーゴ語での語りが❗️バックにも暗澹たるシンセが流れてきます。B3 “Un Matin De Plus…”では、Alain Neffe (Rhythm Box, Vo, Synth, Strings Organ)とPatrick Parent (G)が参加。ドラムマシンの凝ったミックスにNeffeのフラマン語(?仏語?)の柔和な語りと緩やかなストリング・オルガンが映える、如何にも欧州的なシャレ乙な曲。B4 “No One But A Shadow”では、Alain Neffe (Text), Nadine Bal (Vo), Deborah Jaffe (Vo)が参加したいますが、2人の女性ヴォーカルの対比が面白い。B5 “Swimming And Dying Around The Sinking Titanic (While Some Sirens Are Singing Their Strange Songs)”では、Daniel Malempré (Synth, Rhythm Box), Alain Neffe (Tape, Noises, Reel To Reel Tape Scratch, Vo), Nadine Bal (Vo)が参加。この曲も優雅なワルツのリズムで、効果的なシンセの音色とテープ・スクラッチのノイズがマッチしています。ミックスも凝っています。本作品の最後の曲として最適で大好きです。ここら辺のセンスは時代的なものを感じます。 総合的には、Neffeのセンスが光る秀逸な作品であると思えます。特にミックスを重要視しているのも高得点です。なので、少し変わったポップ・ミュージックを探している方は一度トライしてみては‼️ https://youtu.be/RlTPcP0UUtE #HumanFlesh #Second-HandEmotionsAndHalf-ForgottenFeelings #OnderStroomRecords #InsaneMusicForInsanePeople #ExperimentalPop #Electronics #Synthesizers #StringOrgan #Belgian #AlainNeffe #SoloProject
Experimental Pop / Electronic OnderStroom Records 不明Dr K2
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Yellow Magic Orchestra “Technopolis Remix 2000-00”
高橋幸宏氏の訃報を聞いて、ガサゴソとレコード棚を見てたら、こんなん買ってたんや❗️と言う位、忘却の彼方にあった、Yellow Magic Orchestra (YMO)の初期作の2枚組リミックス集を発見!まぁ、ブログなどでは「私はYMO(“BGM”以外は)が好きではない!」的発言をしている私ですが、モロその好きではない路線のYMOの曲をリミックスした編集盤です。「余り好きではない」+「テクノ自体に付いていけない」のコンボでの攻撃を受けつつ、紹介していければと思います。曲は全部で31曲で、最初A1と最後C4の1曲ずつは4番目のYMOのメンバーとも言われた松武秀樹氏(Logic System) の曲になっていますので、実質29局ですね。さあ、正攻法でのリミックスから、リミキサーのかなり癖のあるリミックスや勝手に下手なラップを入れたり、全く原型を留めていないリミックス曲も沢山ありますねぇ。或いはダンスミュージックに特化したミニマルなチューンや無理繰り違うシンセのリフにYMOのメロディを乗せた曲までありますが、このアルバムの作製経緯や各リミキサーを全員知っている訳ではないので、何も言う立場には無いのですが、全体を通して聴くと、各アーティストの切り口が見えて興味深いです。しかし、反YMO派の私でも知っている曲があると言うことは、これらの元曲(元アルバム)が当時の街でお店とかでBGMとして如何に垂れ流されていたのかを物語っているなぁと思いました。それ程、日本人はYMOに熱狂したいたんだと。まぁ、それはそれとして、個人的に面白かったのは、Polysicsの林さんとBiredomsの山塚EYEさんのリミックス曲でした。因みにリミックサーほ、電気グルーヴ、Hideka Satoshi、DJ Celory, Dry & Heavy, Hayashi Hiroyuki (Polysics), Yamada Man (Rappagaria), EYE (Boredoms), Taku (M-Flo), ENML, POPです。もし皆さんがYMOが好きであれば、本作品も聴かれた方が良いかも。 Hayashi Hiroyuki (Polysics) “Juseiki-Hirake Kokoro (Good-Bye Bus Mix)” https://youtu.be/Z6gkt50ZUB8 電気グルーヴ “Absolutely Ego Dance (Denki’d Eisa-RMX)” https://youtu.be/qEKqLWs-FuA #YellowMagicOrchestra #Remixes:Technopolis2000-00 #Victor #RemixAlbum #MatsutakeHideki #LogicSystem #DenkiGroove #HidekaSatoshi #DJCelory #Dry&Heavy #HayashiHiroyuki:(Polysics) #YamadaMan(Rappagaria) #EYE(Boredoms) #Taku:M-Flo #ENML # POP
Techno / House / Remix Victor 不明Dr K2
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Palais Schaumburg “Palais Schaumburg (再発盤)”
レコード棚をゴソゴソしてたら、出てきた。Palais Schaumburgのファーストアルバムの再発盤‼️これはパレ・シャンのファーストの再発だけでは無く、”DAS SINGLE KABINETT”としてリリースされたシングルトラックやデモトラックを集めたside 3にライブ音源(side 4)を加えた豪華で貴重なブツ(2LPs仕様)です。なので、内容は一部被りますが、再度「再発盤」として紹介しておきます。また、全ての歌詞とその英訳、オフの時の写真やシングルのジャケ写などもたんまり盛り込んだものとなつています。パレ・シャンのファンには堪らん仕様ですなぁ。ここでのハイライトはside 3のシングル集とside 4のライブトラック集でしょう。パレ・シャンのバイオグラフィーは既に紹介してありますので、ここでは省略しますが、この時のメンバーは、Holger Hiller, Thomas Fehlmann, Timo Blunck, Ralf Hertwigがファースト・アルバムのメンバーで、F.M. Einheitは一部のシングル集とライブ音源で参加しています。ファーストアルバムのSide 1とSide2に関しては、所謂「骨折ファンク」なヘンテコなリズムを用いた名作なので、前回の紹介文を参考にしてください。今回はSide 3のシングル集とライフ収録のSide 4を中心に紹介します。 Side 3は大きく2枚のシングル分からなっており、シングル”Rote Lichter”とシングル”Telephon”の分が収録されています。”Rote Lichter”では生ドラムでは無く、リズムマシンを使って、G, B, Voで押し切っています。”Telephon”では生ドラムをF.M. Einheitを担当しており、ヘンテコなリズムを刻むベースとシンセやトランペットなどと脱力系Voでヘロヘロのポップミュージックを奏でています。一方、Side 4は、1982年にアムステルダムのヴェニューMelkwegでのライブ音源で、性急で落ち着きの無い生ドラムにベースとシンセやギターがヘンテコなフレーズを奏で、ちょっとパンキッシュなVoがグイグイ押していく曲が多いです。また生のTrumpetなんかも使われています。ライブだと、彼等にしては、割とノリの良いアレンジが施されていることが多く、それほどの捻くれ度はないです。因みにこのライブトラックは未発表音源です。オマケの7㌅シングルには1981年Hamburg でのライブトラックが4曲も収録されています。この時のメンツはHiller (G,Synth), Fehlmann (Synth, Trumpet, Sax), Blunck (B), Hertwig (Drs,Perc)ですので、F.M. Einheitが脱退し、Wertwigが加入した時のライブで、これは貴重ですね。いやーホントにパレシャンの一番面白かった時期の音源が、単にアルバム再発だけでは無く、シングルの曲や未発表ライブ音源も含めての再発だったので、大変興味深く聴けました。コアなファン向けかも知れませんが、パレシャンを聴いたことないリスナーにもその魅力を十二分に堪能できますのででら興味のある方は是非是非入手して聴いてみて下さい。彼等のシニカルな音楽とヘンテコな曲にやられちゃってください (笑)❗️ LP1 A1 “Wir Bauen Eine Neue Stadt” (3:26) A2 “Die Freude” (3:34) A3 “Gute Luft” (2:32) A4 “Ahoi, Nicht Traurig Sein” (3:43) A5 “Grünes Winkelkanu” (3:37) B1 “Morgen Wird Der Wald Gefegt” (3:49) B2 “Deutschland Kommt Gebräunt Zurück” (3:39) B3 “Hat Leben Noch Sinn?” (1:44) B4 “Eine Geschichte” (3:02) B5 “Madonna” (5:34) LP2 C1 “Rote Lichter” (2:34) C2 “Macht Mich Glücklich Wie Nie” (2:34) C3 “Kinder Der Tod (Version)” (1:54) C4 “Telefon” (2:44) C5 “Kinder Der Tod” (3:09) C6 “Aschenbecher” (2:37) D1 “Gute Luft [live]” (3:02) D2 “Hat Leben Noch Sinn [live]” (2:22) D3 “Herzmuskel [live]” (2:25) D4 “Morgen Wird Der Wald Gefegt [live]” (3:18) D5 “Ahoi, Nicht Traurig Sein [live]” (3:24) D6 “Rote Lichter [live]” (3:36) 7inch Single E1 “Die Freude” E2 “Leckerbissen” F1 “Grünes Winkelkanu” F2 “Ahoi, Nicht Traurig Sein” CDについてはLP1, LP2と同じなので省略します。 C4 “Telefon” (live version) https://youtu.be/mPPjlhaUvNQ?si=zAwYd-nidfGIuWW1 [full contents] https://youtube.com/playlist?list=PL22Aa1wSmDcWzqCoAkCnjN8MR2kgloyjZ&si=Qh8gQ_I7KhvAuait #PalaisSchaumburg #Reissue #Remastering #BureauB #VirginRecords #FirstAlbum #Singles #LiveTracks #DeluxeVersion #PreviouslyUnreleased #2LPs #Single #CD #Booklet #NeueDeutscheWelle #GermanNewWave #Electro #ExperimentalPop #Funk #EarlyRecording #HolgerHiller #ThomasFehlmann #TimoBlunck #RalfHertwig #F.M.Einheit
Neue Deutsche Welle (German New Wave) Bureau B (Virgin Records) 不明Dr K2