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P-MODEL “In A Model Room”
P-MODELはショッキング・ピンク、いやテクノ・パンクであった。そのP-MODELのファースト・アルバムを何故か速攻で購入。お陰でピンク盤をゲットできました。この時点では、私は田舎の高校生だったので、彼らの前身がプログレ・バンドMandrakeだったことなぞ知りませんでした。ただただパンクの疾走感とシンセのピコ音が痺れたのでした。それこそ当時はヘビロテして聴いてました。メンバーは平沢進 (Vo, G, Synth), 田中靖美 (Organ, Synth, Back-Vo), 秋山勝彦 (B, Synth, Back-Vo), 田井中 貞利 (Dr)で、皆さん、それぞれ、シンセ教室の講師、塾の数学の講師、受験生、建築関係の測量士と言う顔を持っていました。1979年1月1日にMandrakeを解散、即P-Model結成。工業製品の型番の様なバンド名と「俺たちは歴史に名を残すんじゃない、消費されてくバンドだ」との表明で、プログレから振り戻しにより、独自のテクノ・パンクを演奏し始めたのです。何でもGeorge Orwellの小説「1984」を下敷きにして作られたアルバムと言われています。確かに近未来で抑圧される者のあがきや批判の様な歌詞の内容になっています。兎に角、単純で直接的な批判の歌詞でしたが、その破壊力は凄いですね。また、演奏も比較的単純なコード進行なのですが、シンセやオルガンがそれを補っているので、ミニマルとして聴くことも可です。それに、こんなオルガン(多分YAMAHAのYC-10)の弾き方やシンセのピコ音を使い方は、如何にもテクノ・ポップ的ですね。それで、この頃はシンセが黒く仰々しいとの理由で、カラフルな色に塗られていましたし、メンバーもカラフルな衣装を着ていました。また、この頃はテクノ御三家(P-MODEL、ヒカシュー、Plastics)と一つとしてテクノ・ポップの一翼を担っていました。なので、個人的にはできる限りこれらのバンドのアルバムは買ってました(恥)。それと、このアルバムはP-MODELと佐久間正英(四人囃子、Plastics)の共同プロデュースなんです。この頃のお気に入りは”ヘルス・エンジェル”、”子供達どうも”、”サンシャイン・シティ”が好きでしたが、”ソフイストケーティド”や”偉大なる頭脳”や”アート・ブラインド”の妙チクリンな曲(前者はミニマル、後者は変拍子、更にシンセによる実験ポップ)にも興味を持っていました。また、この頃、XTCやVan Halen(!)の前座もやっています。そんなヤンチャなP-MODELはどうでしょう?(因みに、私は”アート・ブラインド”の様な曲を、放送部の友人に頼んでカセットデッキ2台こっそり使ってピンポン録音しました。それをラジオのオーディション番組に送ったら、めでたく入賞しましたw でも受験だったので収録した内容は聞けませんでしたwww) https://youtu.be/iJ88MRzC4mQ #P-MODEL #InAModelRoom #WarnerBrothers #TechnoPop #FirstAlbum #PinkColor
Techno pop Warner Brothers Records 2500円Dr K2
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Tubeway Army “Replicas”
英国の「地下鉄軍隊」ことTubeway Armyの日本盤としてはファーストに当たるアルバム(本作品の前に英国でリリースされたデビューアルバムがあるので、彼等にとってはセカンドに当たる)です。Tubeway Armyについては、その首謀者Gary Numanのところで,大体のバイオグラフィーは書きましたので、ちょっとだけ付け加えます。結成は1977年で、それまでLasersと名乗っていたバンドが改名して出来ました。Garyは従兄弟のドラマーと一緒にバンドを結成。ただ、パブ等でのライブではしばしばパンクスが暴れるので、ライブな控えていたみたいです。この時のメンバーはGary Numan (Vo, Kbd. G), Paul Gardier (B), Jess Lidyard (Dr)のトリオですが、実質、Garyのソロ・バンドと言う感じですね(確かにこの後はGary Numanのソロ名義になりますが、他の2人はバックバンドになっています)。この頃のGaryの作風はベースとシンセとヴォーカルがほぼユニゾンで進行する曲調で、Garyのヴォーカルもステンレス製の声質と言うか割と無機質な感じのヴォーカルスタイルで、非常に特徴的です。またB面の最後の2曲は,その時代のニューウェーブ(?)には珍しくインスト曲になっています。シンセはポッピングするよりもストリングスっぽい使い方が多く,またギターには過剰なフランジャーがかかっているようです。高校生の頃、初めてこのアルバムを聴いたのですが、その頃は、ノリの良いA-1 “Me! I disconnect From You”とかB-1”You Are In My Vision”が好きでした。しかしながら、今聴くとダウンテンポなA-5 “Down In The Park”(この曲はのちにMarylin MasonやFoo Fightersがカバーしている)やインストのB-4”When The Machines Rock”やB-5 “I Nearly Married A Human”が良いですね。また、嬉し恥ずかし、歌詞が、もろSF的と言うかJ. G. BallardやPhilip K. Dickっぽいと言うか、まあ、分かるでしょ? そんな感じで初々しいですね。しかしながら、本アルバムからのシングルカット"Are 'Friends' Electric?"がUKチャートインして,大ヒット作になっていました。とは言え、アルバムとしてはトータルな感じで纏めてされていますし、ポップネスもありますので、よい作品だとは思います。テクノ・ポップと言うよりは,エレ・ポップと言った方がしっくりきますね。そんなエレ・ポップなアルバムを、今一度聴き直してみてください。 [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_m_dKyKQiiZMVQw_oVVfC716UK6I49CseY #TubewayArmy #Replicas #Begger’sBanquet #GaryNuman #Ele-Pop #Synthesizer #TechnoPop
Electronic music Beggar’s Banquet 2000円位?Dr K2
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The Stranglers “X CERTS”
もう何にも言いません、The Stranglersの初のライブアルバムです。どうも”X Certs”と言うタイトルの意味は「成人向け」らしいので、彼等らしいなあと思います。まだ田舎の高校生だった私は、以前に紹介したアルバム”Black And White”でヤラれていたので、このライブ・アルバムは凄く有り難かったし、これも擦り切れる程、聴いてましたね。曲もそれまでの3枚のアルバムから選出されていたので、馴染み易かったですね。それから国内盤だけだったのかもしれませんが、アルバム未収録曲の7㌅シングルが付いていたのも嬉しかったですね。JJ Burnelのゴリゴリのベースは相変わらずで、Hugh Cornwellの字余りな歌詞とちょっとハスキーながら知性と野生を感じさせるヴォーカルも最高です。それを支えるJet Blackのドラムと曲により適切なオルガンとシンセやワウを掛けたエレピを軽々と弾きこなすDave Greenfield。全て最高です。私にとってのStranglersはここまでですね。確かに”The Raven”も好きですし、最近のアルバム”Suite XVI”も好きなんですが、ここまででバンドとして一旦完成した感じがします。今、気付いたんですが、Daveがメインヴォーカルを取る”Dead Ringer”と”Do You Wanna?”の2曲も入っているんですね。あとオマケに付いてた7㌅シングルの2曲”Mean To Me”と”Choosey Susie”もカッコよかったです。ここら辺のレコードはヘビロテしてました。あと国内盤とオリジナル盤ではジャケが違うみたいですね。そんな青臭い青春の一枚です。機会があつたら、聴いてみて下さい。 [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_ntppctccD0FqM9yjNlgtjlh6w7mJXu6sc #TheStranglers #XCerts #LiveAlbum #UA #MeanToMe #ChooseySusie”
Punk/New Wave UNITED ARTISTS Records 2000円位?Dr K2
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The Stranglers “The Raven”
またまた登場、英国パンク界のサーバイバーThe Stranglersの4枚目のスタジオアルバム”The Raven”です。バイオグラフィーは前回のを参照してください。彼等の作風が、この辺りから変化しつつあるので、その過渡期的作品となります。初っ端の短いインスト曲”longship”から何かが違うと感じましたが、それは、それまでのゴリゴリしたJean-Jacques Burneのベースの音がややまろやかになったこととタイトル曲に代表されるJJの抑制されたヴォーカル・スタイルの変化によるのでしょうか。それと、Dave Greenfieldの機材のアップデートで、それまで愛用していたオルガンやエレピが余り使用されなくなり、代わりにARPなどのポリフォニック・シンセを大々的に導入したのも一因かもしれません。それまでのピロピロしたワウをかけたエレピや巧みなオルガンは殆ど聞かれません。その一方で、”Dead Loss Angeles ”のようなHughもベースを弾くツイン・ベースの曲のような実験的な曲も含まれています。正直,それまで、かなりのファンであった私はこのアルバムにはちょっと残念な感想を持ってしまいました。まあ,今、聴き直すと凝った音作りで、それなりに良いのですが、第一印象が良くなかったので、どうしても引いてしまいます。因みに、私の所有している初版はジャケが立体画像になっています。一時期、このアルバムの”Nuclear Device~Down Under”は仕事中にヘビロテしてましたw でも、アルバムの完成度は良いと思いますので、The Stranglersを未聴の方は聴いてみてください。きっと何かを感じることと思います。 [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_k8O7lZjeBKPQMbObw9gwI4WJxfDGt0C0c #TheStranglers #TheRaven #NewWave #Punk #NuclearDevice #Synthesizer
NEW WAVE, Punk Rock UNITED ARTISTS Records 2200円位?Dr K2
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The Stranglers “No More Heroes”
殆ど私の個人的な思い入れです、The Stranglersのセカンドアルバム”No More Heroes”の登場です。前回もバイオグラフィーは少し書きましたがもう少し補完してみます。The Stranglersの結成は1974年初頭、当時はGuildford Stranglersと名乗ってました。もう少し書くと、バンド結成時に、Jet Black (Dr)は既に30歳半ばで、アイスクリーム屋や自宅ビールサーバーなどの事業で成功していましたが、バンドの夢は捨てていませんでした。一方、スウェーデンのルンド大学で生物学の研究をしながら、Johnny Soxと言うバンドをやっていたHugh Cornwell (Vo, G)が、イギリスに戻ってきて、Jetと結成したのが、Guildford Stranglersでした。2人だけのライブに参加したのが、Jean-Jacques Burnel (B, Vo)で、更に、Hughがスウェーデンから連れてきたHans Wärmling (Kbd)も加入しますが、翌年、脱退し、新たにDave Greenfield (Kbd, Vo)が参加します。結成当時は、ハードロックとプログレの全盛期てあり、長髪、ベルボトム、長いギターソロが要求されていましたが、彼等は非ハードロック的な硬質の攻撃性と非プログレ的でラディカルな知性の混淆する新奇な音楽を頑なにをやっていました。そして、イギリスにパンクムーブメントが勃興してきた頃に、一気にメジャーデビューを果たし、1977年4月にファーストアルバム(前回参照)をリリース、同年9月に、本作品であるセカンドアルバム”No More Heroes”をリリースしていきます。しかしながら、歌詞が、露骨なsexism(“Bring On The Nubiles”)あったり、racismに対する皮肉な内容だったり(“I Feel Like A Wog”)、自死した友人のこと(“ Dagenham Dave“)だったりした為、レコード店或いはスーパーマーケットでの店頭販売が自粛されたりと問題作となり、その分、話題作にもなりました。しかし、音の方は、よりポピュラリアティーを獲得しており、皮肉にも、本作は高い支持や評価も得ています。私はそのような内容は歌詞カードを見て、何と無く知ってはいましたが、高校生の頭では理解が及びませんでした。上記の曲以外にも”No More Heroes”や”Burning Up Time”など名曲揃いです。またDaveも2曲(“Dead Ringer”と”Peasant In The Shitty”)でリードヴォーカルを披露しており、ビックリしたものです。そんな曲の中で、一番気になっていた曲がB面最後の曲”School Mom”です。ノリの悪い不協和音のような旋律が延々と続き、Hughの字余りな歌詞で歌われる、この曲には不気味な引力を感じました。それから、アルバムが醸し出す雰囲気は、私にはとてもサイケデリックに感じられました。そんな有名なアルバムですが、未聴の方は是非聴いてみてください。因みにジャケ写は、なんと❗️Nurse With WoundのSteve Stapletonによって刻まれたものらしいです。 [full album] https://youtube.com/playlist?list=PL_PZZm2fi_Vq9YnXsGUrp7rfahBCzUzt1 “Straighten Out” https://youtu.be/66RLZrn9-Ps #TheStrangers #NoMoreHeroes #SecondAlbum #UnitedArtistRecords #Psychedelic #Sexism #SchoolMom
NEW WAVE, Punk Rock UNITED ARTISTS Records 2200円位?Dr K2
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Public Image Limited “Metal Box”
嘗て、英国パンクロックのアイコンであったJohn Lydon (Jonny Rottenのこと)が、ピストルズを脱退し、1978年に作り上げたのがPublic Image Limited(PIL)です。Pistolsを脱退したJohn Lyndonは、写真家Dennis Morrisの勧めでジャマイカに行くことになり、そこでレゲエやダブに衝撃を受け、帰国後、友人のJah Woobleに声を掛け、更にはThe Clashにも一時期在籍していたKieth Leveneを引き込み、メンバー募集でカナダ出身のJim Walkerを採用して、PILを結成しました。本作品は、PILのセカンドアルバムで、初回限定では45rpm12インチ3枚組・金属缶入りであったが、私は高くて買えませんでした。この仕様にもオーディオマニアであつたJohn Lyndonの拘りがあるようです。そのPILであるが、ファーストと同様に、と言うか更に踏み込んで、Jah Wobbleベースがfatな重低音を奏で、 Richard Dudanski (Martin Atkins [D1], David Humphrey [A1, B1])のタイトでミニマルなハンマービート、それにフリーキーで神経質なKieth Leveneのギターやシンセが絡み、更にJohnのアジる様で堂々としたヴォーカル。Johnはパンクを作っただけでなく、それが終わると、いきなりポストパンクまで作ってしまったとです。このロックのダブ的解釈として、このアルバムは本当に良くできた作品だと思います。因みに私が持っているのは、日本盤でセカンドエディションなので、ダブルでLPです。缶入りが欲しかった。 A1 “Albatross” (10:32) A2 “Memories” (5:06) B1 “Swan Lake” (4:12) B2 “Poptones” (7:46) B3 “Careering” (4:32) C1 “Socialist” (3:10) C2 “Graveyard” (3:07) C3 “The Suit” (3:31) D1 “Bad Baby” (4:30) D2 “No Birds” (4:42) D3 “Chant” (5:00) D4 “Radio 4” (4:23) B2 “Poptones” https://youtu.be/IQtO6R4qkg0?si=O0q-xDjeYREnmoku [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mnImcK29ZEkZGtMkkkFQNQWT8vVb2B0aE&si=-20DPiKaQSFPvk75 #PublicImageLimited #MetalBox #VirginRecords #Gatefold #2ndAlbum #PostPunk #Dub #AvantRock #JohnLydon #KiethLevene #JahWobble #RichardDudanski #MartinAtkins #DavidHumphrey
Post Punk / Dub Virgin Records 3500円位Dr K2