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Mittagspause “s/t”
やっと手に入れました。独逸で2番目に早かったパンクバンドMittagspause (ミッタークスパウゼ)のファースト・アルバムです!元々のフォーマットは、7㌅2枚組でしたが、私が購入した再発盤では、12㌅LP盤になっており、かつリマスタリング/ミックスし直しもされています。また、ジャケも変わっています。 それで、先ず最初に、Mittagspauseのバイオグラフィーについて書いてみます。元々、1977年にDüsseldorfで結成されていた前身バンドCharley’s Girlに在籍していたPeter Hein (Vo; ピーター・ハイン), Franz Bielmeier (G; フランツ・ビールマイアー), Markus Oehlen (Drs; マルクス・オェーレン)から、1978年7月にMittagspauseは結成されており、その時点で、セカンド・ヴォーカルとして、後にDAFのVoとなるGabi Delgado-Lopez(ガビ・デルガド-ロペス)も加入しています。それで、Mittagspauseは、1978 年 8 月 12 日に開催された ベルリンの有名なクラブSO36のオープニング・フェスに初めてライブ演奏を披露しています。 1978年12月26日、Düsseldorf でのクリスマス・コンサートの後、Gabiがバンドを脱退したので、このオリジナル・ラインナップでの唯一のライブ音源は同名のコンピレーション・アルバムで聴くことが出来ます。それで、1979 年初頭に、Thomas Schwebel (G; トーマス・シュヴェーベル )がバンドに加入しています。バンドはベースレスで、独自のサウンドを作り出します。Bielmeierがリズムやコードを担当し、Schwebelが高音のメロディを担当する形になり、他のバンドよりやや遅いビートをOehlenがキープするようになります。1979年夏に、彼等はデビュー・シングル2枚組をリリースしており、これが、今回紹介するアルバムのオリジナルに相当します。この作品に収録されている2曲”Militürk” と”Ernstfall”は、その後も Fehlfarbenでも演奏されています。1979年末にリリースされたシングル”Herrenreiter”/“Paff”のB面”Paff”は、独の有名な女優/歌手Marlene Dietrich (マレーネ・デートリッヒ)の古いシャンソンのカバー曲です。Mittagspauseの最後のライブは、Bielmeierが企画した大晦日Rondoレーベルのコンサートで、1979年12月31日にNeussのクラブOkie Dokieで、1980年には、バンドは解散しています。ちゃんとしたLPを企画していましたが、その時はリリースされず、後に、この為のデモ音源が、1992年にWhat’s So Funny AboutからCDでリリースされた”Herrenreiter"に収録されています。解散前から、HeinとSchwebelは、サイドプロジェクトとしてFehlfarben (フェルファーベン)を始めており、解散後は、このプロジェクトをメインにやっていき、NDW以降も影響力の強いバンドになります。Bielmeierは、自身のレーベルRondoの運営に集中するようになり、また、Oehlenは、ビジュアル・アーティストとして活躍し、時々、Red KrayolaやFlying Klassenfeind等の色々なバンドにサポートとして参加したりしています。しかしながら、MittagspauseのアルバムLP”Punk Makes A Big Ass”は、グループ解散後の1981年にリリースされています。 以上が、Mittagspauseの略歴となります。それで、本作品(LP再発盤)の時のメンバーは、Peter Hein (Vo), Franz Bielmeier (G), Thomas Schwebel (G), Markus Oehlen (Drs)で、プロデュースはBernd SchmidtとMittagspauseによる共同作業で、再発に当たってのミックスし直しは、Peter HeinとPyrolatorで行なっています。内容的には、A面6曲/B面5曲が収録されています。それでは、各曲について紹介していきましょう。 ★A1 “Testbild” (2:41)では、シグナル音のようなGノイズとリズムを刻むDrs&Gがじわじわと盛り上がって、最後にVoが入ってきますが、Voがちょっと歌った後、”Testbild!”と叫んで終わります。 ★A2 “3x Nordpol” (0:31)は、ドカドカしたリズムを中心としたバンキッシュな小曲ですが、針飛びしているかと思ったら、テープ操作みたいです(びっくりしました!)。 ★A3 “Intelnet” (2:37)は、大歓声のテープ音で始まる小気味良いビートの曲で、ひたすら呪文のように反復するVoも面白い。途中で如何にもUSっぽいロッケンローなフレーズも出てきますが、何処か小馬鹿にしていそうです。 ★A4 “X-9200” (0:57)は、コーラスワークの冴えている、如何にも独逸っぽいパンクソング(Oiっぽい?)で、あっと言う間に終わります。 ★A5 “Militürk” (3:55)は、セミアコとG、それとミドルテンポのDrsから成る曲で、哀愁一杯なメロディが泣かせます。と思ったら、これはDAFの”Kebab-Träume”じゃないですか!その後の反復するコーラスワークも独逸っぽいですね。 ★A6 “InnenStadtFront” (1:08)は、バタバタした演奏から成るロッケンローな小曲で、早口Voも思い切りが良い。 ★B1 “Deutschland” (1:58)は、ジャカジャカしたGで始まり、硬い感じのリズムを演奏するGとDrsに、投げやりなVoから成る曲ですが、サビのコーラスが何ともイカしてます。 ★B2 “Derendorf” (1:25)は、Bのような低音Gで始まり、テンポがコロコロ変わる小曲で、かなり変なアレンジです。 ★B3 “Überblick” (1:06)も、2本のGの絡みが面白いバンキッシュな曲で、1本のGがB代わりに刻んでいるビートも、投げやりなVoもグーです。 ★B4 “In Der Tat” (1:50)も、バタバタしたDrsにGが絡む曲ですが、叫び声のようなVoがパンクっぽいです。途中にフリーキーなGが挿入されるのも秀逸です。この曲だけ録音が違っているようです。 ★B5 “Ernstfall” (3:51)は、段々と速くなるフレーズの後に、やや疾走感のあるDrsとGに合わせて、吐き捨てるようなVoが絡んでくる、中々緊張感のある曲ですが、途中のコーラスがヘナヘナで、かつ演奏も止まってしまいますが、直ぐに復活して、あっという間に終わります。 正直言って、「これがパンクか?」と言われれば、パンクよりも寧ろポストパンクではないかと思ってしまいます。ベースレスなのも一因かも知れませんが、とにかく、一筋縄では行かない曲が目白押しで、単に曲が短きて下手位しか、パンクロックの要素は見出せないです。しかしながら、視点を変えれば、これこそが「独逸のパンク」なのかもしれませんが、個人的には、S.Y.P.H.が一番近いようにも思えます。少なくとも、こう言うサウンドをUKやUSではパンクとは言わないでしょう。一番近いのは、NYCのNo Wave一派かもしれません。既存のルールから外れていくと言う意味で、正にパンクなんでしょう。まぁ、とにかく聴いてみて、判断してみて下さい❗️ [オリジナル・ミックス] https://youtu.be/uqcfVg0f6j0?si=t-FFP-qRimsmWIgg #Mittagspause #SelfTitled #PureFreude #FirstAlbum #Reissue #Remastering #Remix #SecondGermanPunkBand #NeueDeutscheWelle #GermanNewWave #PunkRock #Punk #GermanPunk #BasslessBand #NoWave #PeterHein #FranzBielmeier #ThomasSchwebel #MarkusOehlen #Co-produce #BerndSchmidt
Punk / German Punk Pure Freude $33.00Dr K2
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S.Y.P.H. “Der Bauer Im Parkdeck”
ちょっと変則ですが、S.Y.P.H.の2枚組7㌅EP “Der Bauer Im Parkdeck (デア・バウアー・イム・パルクデック)”を紹介しましよう。この頃は、リズム隊の2人がメンバー・チェンジしており、オリジナル・メンバーはHarry Ragだけですが、7㌅EPに13曲入りとパンパンに詰め込まれています(しかも45回転!)。また、タイトル曲には、同名の映像作品があります。ただし、この2枚組の曲は、これの後にリリースされたアルバム”Harbeitslose”がCD再発された時に、ボーナストラックとして含まれたそうです。それで、この時のメンバーは、Harry Rag (Vo, G), Thomas Oberhoff (B), Gilbert Hetzel (Drs)の3人で、かつオリジナル・メンバーのUwe Jahnke (G)もゲスト参加していますがJahnkeは、Fehlfarben (フェルファーベン)での活動が忙しくなったので、ゲストとして参加しています。それでは、各曲についてご紹介していきましょう。 ◼️EP1 ★A1 “Der Bauer Im Parkdeck”は、タラタラと反復する演奏に、駄々漏れのような語り調のVoが被さる曲で、Gもヘロヘロです。 ★A2 “Falsche Freunde”は、わりと陽性の明るい曲で、S.Y.P.H.にしては珍しい曲調です。間奏のスライドGもカッコ良い! ★B1 “Alte Freundin”では、アコギの弾き語り(ハイハットとBもあり)にヘロヘロのコーラスが乗ります。如何にもS.Y.P.H.らしいです。 ★B2 “Knudelblues”では、バックに微かなGや物音が鳴る中、オフマイクでVoの語りが呟かれます。数10秒の曲です。 ★B3 “Traumraum”は、B2に連続して、掻き鳴らすGと重めのBとDrsのキックが入ってくる曲ですが、Voは語り調と叫び声と2人が担当しているようです。 ◼️EP2 ★C1 “Bekenntnisse Eines Knüppelträgers”は、掛け声一発で、アップテンポなツービートにコーラス(?)とGと言うハードコアも真っ青な曲です。 ★C2 “Masolinchen”は、フリーで歪んだG/Bとスネアをバックに、ひり出すような語り口Voが歌う小曲です。 ★C3 “Herrlich Anonym”も、アップテンポなツービートの曲で、早口なVoに捲し立てられていると、後半にはフリーキーなGも入ってきます。 ★C4 “Clean City”は、米アニメのような訳わからん声だけからなる数10秒のアカペラ曲です。 ★C5 “Hugo Hugh”は、掻き鳴らすGと早口独逸語Voを中心としたアップテンポの曲で、焦燥感も持って疾走する間に終わってしまいます。 ★D1 “Mit Das Leben Klar”は、ギクシャクしたDrsに微かなGと呟くような呪文的Vo流れ出す曲です。 ★D2 “Wo Ist Der Ausgang”では、各々が勝手に叫んだり、呟いたりしていますが、Gのアルペジオ(?)か中心になっているインスト(?)曲です。 ★D3 “Maschine Von Beruf”は、トイ楽器とGとつまずくようなDrsに、また各々勝手なVoを入ってくる曲です。この適当さがまた彼等には良く合います。最後はロックド・グルーヴになっています。 いやー、この短い尺の間に、S.Y.P.H.の魅力がたっぷり詰まっていますねぇ。どうも、ファンの間では、この2枚組シングルは、評価も高いようで、その気持ちも良く分かります。とにかく、ヘロヘロで、出鱈目で、それでいて独逸人らしいユーモアも待ち合わせいる実験的とも言い難い独特の試みが全編為されており、聴き応え充分です。また、この内容を敢えてシングル2枚組でリリースと言うのも、彼等らしいですね。それと、オリジナルメンバーがHarry Ragだけなのに、このS.Y.P.H.らしさを維持出来ているのも凄いです。脱力と先進性が共存していますので、このシングルは見つけたら、即買いですよ! [この時期のS.Y.P.H.の音源は余りYouTubeに上がっていませんので、見つけた分だけ貼っておきます] A1 “Der Bauer Im Parkdeck” https://youtu.be/F7AxW-ktWvM?si=JnJiScHsVX6P5pPr A2 “Falsche Freunde” (live 1985) https://youtu.be/GDv5GiFwmco?si=WBDV-Qx44Xv7mx74 B3 “Traumraum” https://youtu.be/thbArMBP4BY?si=L5OJck1nXWyj3jQU #S.Y.P.H. #DerBauerImParkdeck #PureFreude #7inchSingle2枚組 #NeueDeutscheWelle #GermanNewWave #Experimental #PostPunk #脱力 #Progressiveness #Harbeitslose #CD #BonusTracks #GilbertHetzel #HarryRag #ThomasOberhoff #Guest #UweJahnke
Neue Deutsche Welle (German New Wave) / Experimental Pure Freude ¥3800Dr K2
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S.Y.P.H. “Pst”
久々に引っ張り出してきました。独のS.Y.P.H.(いつも読み方が分からないのだが、「ジフ」で良いらしい)のセカンド・アルバム”Pst (プストと読む?)”です。当時、Neue Deutsche Welle (NDW: German New Wave)の中で、そのユニークな音楽性から、「Canの再来」とまで言われたグループが、S.Y.P.H.でした。ファースト・アルバムは同年2月で、本作品は8月にリリースされており、溢れるアイデアを即座にパックしているのが伺い知れます。しかも、今回は、元CanのHolger Czukayも参加していると言う豪華さです。S.Y.P.H.のバイオグラフィーは既に書いてあると思いますので、詳細はそちらをご参照して下さい。それで、本作品についてですが、バンドメンバーは、Harry Rag (Vo, G; ハリー・ラグ), Uwe Jahnke (G; ウーヴェ・ヤーンケ), Jürgen Wolter (B; ユルゲン・ヴォルター), Uli Putsch (Drs; ウリ・プッチュ)で、ゲストとしてHolger Czukay (Horn, Perc, B, Harmonica [A3, A5, A7, B1, B3])も参加しており、また、本作品は、S.Y.P.H.とHolger Czukayが共同プロデュースしており、録音もInner Space Studioを借りきって、10日間セッションをやり続け、その膨大な録音音源から、ロック色の強いテイクを厳選して作製されています (小柳カヲル氏「クラウトロック大全」による)。内容は、A面7曲/B面3曲となっています。それでは、各曲を紹介していきましょう。 ★A1 “Euroton” (0:52)は、ひたすら掻きむしられるGと一本調子のリズム隊に、笑い声すら使うVoが乗る小曲です。メタパーも使ってる? ★A2 “Einsam In Wien (Lustlos)” (5:32)は、単調で催眠的なビートを刻むリズム隊と自由に弾かれるGと呪文のようなVoが乗る曲で、バックの反復が気持ち良いです。Voとかは喚きそうになります。 ★A3 “Moderne Romantik” (3:01)は、16ビートのアップテンポの曲ですが、バックはひたすら反復しており、そこにGのカッティングや自在なVo(喚き声を含む)が絡んできます。何とも催眠的な曲です。 ★A4 “Lametta” (3:50)は、一転、静かな音数の少ないイントロで始まりますが、やがてキックとBのリフが延々と続き、フリーなVoも入ってくる曲で、背景にはGのスライド奏法や鋭いカッティングも聴取出来ます。 ★A5 “Modell” (1:47)は、単調なアップテンポな曲で、ひたすら反復するリズム隊に自在なGや喚き声のような多彩なVoが被ってきます。 ★A6 “Alpha & Vieta” (1:35)も、アップテンポな曲で、規則的なGのカッティングと単調なリズム隊に、機関銃のようなVoが逆に心地良いです。 ★A7 “Nachbar” (3:15)は、何ともゆったりとした土俗的リズム隊の静かな反復演奏に、呟くようなVoが乗る曲で、やがてGが弾きまくられます。小鳥の囀りも流されています。 ★B1 “Regentanz” (8:43)は、執拗に反復するリズム隊に、ホーンの音やGのカッティングやオルガン或いはファズG、叫び声なんかが無作為にカットイン/カットアウトしたりする、ミックスに凝ったフリーな曲で、Voも偶にはありますが、ほぼインスト扱いですね。 ★B2 “Stress” (6:45)は、静かで不穏なリズムレスなイントロから、民族楽器のような打楽器が立ち現れ、変調VoやGなどの音や物音音が人為的にミックスされている曲です。勿論、呪文のようなVoも微かに聴こえますが、テープの速度もイジっています。 ★B3 “Do The Fleischwurst” (4:26)は、B2に連続して、反復するリズム隊の上を、フリーフォームなGや他の音等が自在に跳ね回っている印象で、開放感が半端ないです。 以前、初めて聴いた時とは違う印象で、一聴すると有り勝ちな曲構造のようにも思えるのですが、本当に良く出来たフリーフォームな演奏で、特にB&Drsの禁欲的で催眠的な反復と、GやVoなんかの自由度のコンビネーションは神がかっていますね。それと、B面、特にB1のミックスが凄過ぎます!「流石、Holger Czukay!正しくCanだ!」と言うところでしようか。こう言う風に聴けるようになったのは、Canの良さが分かったからでは?と個人的に思っています。単にNDWのバンドとかパンクとかの先入観を捨てて聴いてみて下さい!完成度は非常に高いので、フリーなロックに関心のある方は、S.Y.P.H.のセカンド、是非とも聴いてみて欲しいです❗️正に、瞑想(迷走)する音楽ですね!名作! https://youtu.be/PeY2JzEu-S0?si=vpPPMPnlq1iPi9hN #S.Y.P.H. #Pst #PureFreude #SecondAlbum #NeueDeutscheWelle #GermanNewWave #Can #Repetition #HarryRag #UweJahnke #JürgenWolter #UliPutsch #Guest #Co-Producer #HolgerCzukay
Neue Deutsche Welle (German New Wave) Pure Freude 不明Dr K2
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S.Y.P.H. “S.Y.P.H.-4”
NDWの中でも、別格だったのが、このS.Y.P.H. (読み方は「ジフ」ですか?)です。それは、彼等が単なるPost Punkのフォロワーでもなく、NDWの典型でも無く、独逸では「Canの再来」と言われてながらも、彼等の作った音楽そのものによるのだと思います。それで、今回はS.Y.P.H.の4枚目(スタジオアルバムとしては3枚目)のアルバムを紹介します。バイオグラフィーは前回書きましたので、そちらを参照して下さい。このアルバムの前に”Pst”と言うアルバムがあるのですが、そこではCanのHolger Czukayがプロデュースのみならず、ジャムセッションを沢山行ってしました。”Pst”はその中から出来たアルバムだった訳ですが、それでもまだまだアルバムになり得るテイクがあったことから、本作品が作られた訳です。なので、今回もHolger参加となっています。一応、この時のメンツだけ書いておきます。Harry Rag (G, Vo), Uwe Jahnke (G, Vo), Jurgen Wolter (B), Uli Putsch (Dr)に加えてHolger Czukay (B, Perc, Horn)で、プロデュースはHolgerとHarryがやっています。A面に5曲、B面に1曲が収められていますが、やはり、聴き処はB面一杯を占める”Little Nemo”でしょうね。A面の3曲は1分代の短いな曲から成るのですが、A1ではいなりテープのスクラッチから始まります。その後2曲も今までの彼等の実験的な曲から成ります。A4”Nachbarは12分ちょいの長尺な曲で、トコトコとした単調なパーカッションにか細いヴォーカルやギターが絡むヒプノティックな曲て、流石、Holgerのプロデュースやなぁと感心してしまいます 。A5 ”Satarasch”は曖昧な茫漠とした曲で、A面を締めます。それで18分超えのB面は、淡々としたドラムやパーカッションと弱々しいベース音が延々と続く訳ですが、それはそれ、ドラムの逆回転やヴォーカルのエコー処理などを上手く取り入れています。聴いていると幻覚とか悪夢とかを見てしまいそうになる位、ヒプノティックで、しかも、そんな曲なのに一気に聴かせてしまう魔力があります。これもHolgerならではな音作りだと思うと同時にS.Y.P.H.の音楽性の広さに感心します。どうです?貴方もこんなサウンド・ドラッグ体験してみませんか? A1 “Die Deep” (1:18) A2 “Hänschen Horror” (1:11) A3 “Lämmerschwanz” (1:57) A4 “Nachbar” (12:39) A5 “Satarasch” (2:52) B “Little Nemo” (18:03) A4: アルバム“Pst”から”Nachbar” (long version) https://youtu.be/EcSIclr8kf0?si=iwHkj9BLcddOmcyk #S.Y.P.H. #S.Y.P.H.-4 #PureFreude #NeueDeutdcheWelle #GermanNewEave #Hypnotic #HolgerCzukay #HarryRag #UweJahnke #JulgenWolter #UliPutsch #Can #反復 #Repetition #InnerSpaceStudio #JamSession #Pst
Alternative Music Pure Freude 不明Dr K2
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S.Y.P.H. “s/t”
丁度、探しものをしていたら出てきたので、この機会に紹介しようとするのは、独逸ニューウェーブの中でも「Canの再来」と高い評価を受けていたS.Y.P.H.のファースト・アルバムです。丁度、パンクとアヴァンギャルドとNDWをミキサーに入れてグルグルミックスしたようなバンドです。先ずは,バイオグラフィーを少しだけ。1977年に独逸ゾーリンゲンにて、Harry Rag (Vo & Simulecho; 本名はPeter Braatz), Uwe Jahnke (G) 及びThomas Schwebel (G)によって結成されています。Thomasはその名前が汚いこと(Syphとは梅毒の意味かある)から、バンド名をS.Y.P.H.にしようと思いつきました。しかしながら、Harryは敢えてこのバンド名は "Saufender Yankee Prügelt Homo (「酒飲みアメ公がホモを殴る」の意)の略称であると言っています。その後,ThomasがパンクバンドMittagspauseに加入して、バンドを脱退したので、その代わりにUli Putsch (Dr)とJürgen Wolter (B)が加入し、1981年までは鉄壁の布陣となります。その後はメンバーチェンジが激しくなり、一時は、CanのHolger Czukayが加入したり、Die KruppsのRalf Dörperもいたりしていました。1980年2月に、ファースト・アルバムとして本作品がリリースされます。彼等の曲は1分半〜2分半と短いものが多く,代表曲”Zurück zum Beton”や”Industrie-Mädchen (後にFehlfarbenが “Große Liebe Maxi”としてカバーしてます)なんかもそうでしたが、確かにB面には長めの曲が収録されています。A面には前述のようなパンキッシュな短い曲が、B面にはやや長い「反復」を取り入れた曲が配置されており、彼等の実験精神とパンクがドロドロに混ざり合った作品となって、ちょっと掴みどころがない感じもしますが、B面3曲ではディレイかけまくった曲もあり,またインスト曲もあると言う、多面的な音楽が同居する、このアルバムを聴いてみて下さい。因みに、同年8月には、Holger Czukayとの共同プロデュースで、セカンド・アルバム”Pst”を出しています。 A1 “Zurück Zum Beton” (1:58) A2 “Industrie-Mädchen“ (1:24) A3 “Lachleute & Nettmenschen” (2:15) A4 “Unreif Für Die Zukunft” (1:54) A5 “Mercedes” (1:22) A6 “Chess Challenger” (3:09) A7 “What Happens?” (2:44) A8 “Heute Norm - Morgen Tod” (1:45) A9 “Untitled” (1:28) B1 “Partir” (3:50) B2 “Kein Ziel” (12:32) B3 “Kisuaheli” (7:17) A1 “Zurück zum Beton” (1:58) https://youtu.be/fqYucXNolB0?si=gGmbYhtDOI7Sj_C5 A2 “Industrie-Mädchen“ (1:24) [Single Version] https://youtu.be/AEx4XMGir3E?si=QW8kf18Ir1zB7O9I A3 “Lachleute & Nettmenschen” (2:15) https://youtu.be/OKlwnWWHPQk?si=5Q2pszBEbWa_VT-G A4 “Unreif Für Die Zukunft” (1:54) https://youtu.be/gvNpG1Y0kMI?si=4yLrMu9bVk-AWzUZ A7 “What Happens?” (2:44) https://youtu.be/GSKxHNo402M?si=kcASicKXFV9cUeVX B2 “Kein Ziel” (12:32) https://youtu.be/LaycIChObBg?si=dK_mJ76W4sjQ0We6 [hidden bonus track: “Ayatollah“] https://youtu.be/pAN9vApFNXE?si=shTQFohockSn4d7x #S.Y.P.H. #PureFreude #FirstAlbum #Can #ZurückZumBeton #Industrie-Mädchen #Punk #Experimental #NeueDeutscheWelle #GermanNewWave #HarryRag #UweJahnke #ThomasSchwebel #Mittagspause #UliPutsch #JürgenWolter
Neue Deutche Welle (German New Wave) Pure Freude 不明Dr K2