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John Cale “Honi Soit”
前々から興味のあったVelvet Undergroundですが、ちょっと横道に逸れて、創設メンバーのJohn Caleを聴いてみようと思いましたので、ヤフオクでポチりました。Lou Reedの方は名(迷)作”Metal Machine Music”や”Berlin”で少しは聴いていたのですが、John Caleに関しては全くちゃんと聴いていなかったので、今回が初めてと言うことになります。Caleのバイオグラフィーについては、簡単に書いておきます。John Cale、本名John Davies Caleは、英国ウェールズCarmarthenshireのGarnantで、炭鉱夫の父親と学校教師の母親の間に生まれました。7歳の頃、聖公会の牧師と音楽教師から性的悪戯をされていますが、その頃には、Ammanford教会でオルガンを弾いています。それで、BBCは、彼が初めて作曲したアダム・カチャトリアン風のピアノ曲トッカータを録音しています。13歳になると、彼はViolaの才能に目覚め、ウェールズ国立青年オーケストラに参加、その後、ロンドン大学Goldsmiths校で、音楽を専攻し、学士を取得しています。また、彼は、1963年7月に、あるフェスで初期のFluxusのコンサートを企画したり、短編映画”Police Car”にも携わり、1963年7月には、新しく結成された前衛集団の為、”Fluxus Preview Review”の中に2曲を提供しています。また、同年には、英国て行われたJohn Cageのピアノとオーケストラと為の最初のコンサートで指揮をしています。それで、Aaron Coplandの勧めで、彼は音楽修行の為に米国、特にTanglewoodに行くことになります。それで、NYCに到着したCaleは、1963年9月に、John Cageによって企画された、Erik Satieの”Vexations”と言う18時間40分も掛かるピアノ「マラソン」に参加しており、その様子はTV番組I’ve Got A Secretで放映されています。後に、Caleは、John Cageの落ち着いた芸術的風貌が、 Cage自身の書籍にはよく表れていると述懐しています。一方で、Caleは、La Monte Youngの永遠音楽劇場でも演奏しており、この時の影響で、ドローンをThe Velvet Underground (以下、Velvetsと表記)にも活かされていると回想しています。Caleは、前衛音楽としてロック(The Who, Kinks, Small Faces等)を聴いて親しんだきたこともあって、その年にLou Reedと彼のルームメイトAngus MacLise及び同級生のSterling Morrisonと共に、Velvetsを結成しています。その後、MacLiseが直ぐに辞めた為、Moe Tuckerを正式メンバーとします。Velvetsの話しは過去にしていますので、そちらをご参照下さい。極々簡単に言いますと、Lou ReedとJohn Caleの音楽性の溝が大きくなり、Caleは、1968年に脱退しています。ただし、1970年にVelvetsが”Ocean”と言う曲を録音している時に、Caleはオルガンで参加しており、アルバム”Loaded”にこの曲は収録されています。それで、Velvets脱退後、Caleは、プロデューサーとして活動し、The StoogesのデビューアルバムやNicoの3部作”The Marble Index“ (1968年作), Desertshore (1970年作), The End... (1974年作)等をプロデュースしています。それ以外にも、ソロアーティストとしても活動しており、1970年に、ソロとしては、ルーツ・ロックなファースト・アルバム”Vintage Violence”を出していますが、1971年2月には、より実験的なアルバム”Church Of Anthrax”をミニマル・ミュージックの開祖Terry Rileyとのコラボで出しています。また、1972年には、後に映画のサントラとなる作品”The Academy in Peril”を映画の完成前に作っており、翌年には、アルバム”Paris 1919”を出しています。Caleはこの時期に、Jennifer Warnes, Modern Lovers等のプロトパンク・バンドのプロデュースや、更にはPatti Smith, Squeeze. Sham 69のプロデュースも行ったり、Island Recordsのスカウトもやったりしています。しかし、Caleは、1974年ロンドンに戻り、ダークでおどろおどろしい曲調が多いアルバム3部作”Fear” (1974年作), “Slow Dazzle” (1975年作), “Helen of Troy” (1975年作)を僅か1年間で出しています。この時には、ライブも再開したおり、有名なElvis Presleyの"Heartbreak Hotel"の強烈に歪んだカバーもやっています。そして、Kevin Ayers, Nico, Enoと共にライブアルバム”June 1, 1974”を出しています。その後、1977年には、ノルウェーの劇作家Henrik Ibsenによる演劇”Hedda Gabler"をベースにしたEP”Animal Justice”をリリースしています。そのラウドで荒々しく迎合しないライブは当時のパンク・ロック・シーンに受け入れられていきます。時に、彼は13日の金曜日のジェイソンのような被り物でライブをやったり、鶏の首を切ったりと過激な演出もしていますが、これは彼によると、コカインの大量接種によるものとされています。その後、彼は英国パンクバンドのプロデュースをやっていますが、1979年12月には、パンクロックへのオマージュとして、”Sabotage/Live”をリリースしますが、同年CBGBで行われた3回以上のライブ音源が使われており、そのアグレッシブなVoや演奏は、このアルバムを全くの「新曲」のように聴かせています。また、同年になると、Caleは、ピアノやARPシンセを使うようになり、4枚目のアルバム”You're Never Alone with a Schizophrenic”で披露しています。この時期には、DeerfranceやIvan Král及びJudy Nylonと一緒にライブをやっており、後に(1987年)、ライブ・アルバム”Even Cowgirls Get the Blues”をリリースします。1980年に、CaleはA&M Recordsと契約し、よりコマーシャルな方へ舵を切り、本作品でもある7枚目のソロアルバム”Honi Soit”を1981年にリリースし、Mike ThorneのプロデュースやAndy Warholのカバーアート等も得ますが、この音楽性では成功せず、A&M Recordsとの関係は終わります。その為、彼は、ZE Recordsと契約し、1982年にアルバム”Music for a New Society”を出しますが、これは、彼の初期の洗練された曲調とその後のおどろおどろしい曲調が上手くブレンドした作品となり、隠れた傑作とも評されます。その後、1984年に、9枚目のスタジオ・ソロアルバム”Caribbean Sunset”をZE Recordsから出しますが、これは前作よりもずっと受け入れ易い仕上がりとなっており、音楽評論家からは悪い反応でしたが、蘭アルバムチャートにもチャートインしています。その後、ライブアルバム”John Cale Comes Alive”を出して、1985年に商業的成功を狙ったアルバム”Artificial Intelligence”をBeggars Banquet Recordsからリリースします。このアルバムはシンセやドラムマシンをふんだんに使ったポップ志向の強いもので、編集者Larry "Ratso" Slomanともコラボしましたが、全く成功しませんでした。唯一の”Satellite Walk”が若干ヒットした位です。同年、Caleは、Kurt Vonnegutのショートショート”Who Am I This Time?”のドラマ化の際に音楽を付けたりもしています。そうして、Caleは再び、プロデュース業を始め、ベルギーのポップ歌手LioやHappy Mondays, Element Of Crime等のアルバムに携わっています。この時期、彼の下の娘のこともあって、録音やライブからは離れていましたが、1989年に、Enoの協力の元に復帰し、アルバム”Words for the Dying”をリリースしています。このアルバムでは、詩人Welshman Dylan Thomasが1982年に書いたフォークランド紛争に関する詩を用い、2つのオーケストラと2つのピアノソロが収録されています。まだまだ、彼の活動は続くのですが、一旦、ここまでとして1990年以降については、またの機会に書くことにします。 それで、本作品”Honi Soit”について紹介します。先述のように、John Caleがポップ路線に舵を切ったアルバムで、Mike ThorneがPC処理とプロデュースを行い、Andy Warholがジャケのコンセプトを出した作品でしたが、商業的には成功しませんでした。そんな作品ですが、これはCaleにとって7枚目のスタジオ・ソロアルバムで、参加者はJohn Cale (Lead-Vo, G, Viola, Kbd), Sturgis Nikides (G, Back-Vo), Jim Goodwin (Kbd, Synth, Back-Vo), Peter Muny (B, Back-Vo), Robert Medici (Drs, Back-Vo), John Gatchell (Trumpet)で、A面5曲/B面4曲が収録されています。それでは、各曲について紹介してしきましょう。 ★A1 “Dead Or Alive” (3:51)は、かなりポップ色が強く、意外にもJohn Caleが朗々と歌っています。またトランペットのメロディが心に残ります。 ★A2 “Strange Times In Casablanca” (4:13)は、ややしっとり系のポップスで、若干のVelvets感がありますが、バックのシンセの低音がちょっと不気味ですね。 ★A3 “Fighter Pilot” (3:10)では、いきなり女性コーラスで、ビックリしますが、そこだけ変拍子なんですね。曲自体はポップで、CaleのVoも良く通っています。 ★A4 “Wilson Joliet” (4:23)は、ややしっとりした落ち着いたバラード調のポップスで、CaleのVoも抑揚をあり、聴かせて、最後に「狂気」を垣間見ます。 ★A5 “Streets Of Laredo” (3:34)も、一聴、変拍子?と思われる譜割で、如何にもCaleらしいですが、間奏のViolaが中々良いです。 ★B1 “Honi Soit (La Première Leçon De Français)” (3:20)は、PercとスライドGのイントロがスリリングで、途中のトランペットも効果的な「アメリカン」な曲ですね。バックのコーラスも良い塩梅です。 ★B2 “Riverbank” (6:26)は、しっとりして落ち着いたピアノ中心のバラードで、気怠いVoもマッチしていますね。ただ曲構成は当たり前過ぎて、ちょっと残念です。 ★B3 “Russian Roulette” (5:15)は、ハードボイルドなカッコ良い「アメリカン」なロックで、Gのリフや歌い方やVoに、特に「アメリカン」を感じますね。 ★B4 “Magic & Lies” (3:26)では、ピアノの弾き語りで始まり、やがて曲の盛り上がりで他の楽器も入ってきます。曲自体は良いのですが、もう少しCaleっぽさが欲しかったですね。 と言う訳で、アルバムとしては、確かにポップ・ミュージック路線ですが、決してこれが駄目とは思えなくて、程良いポップネスを感じることが出来て、良く出来た作品であると思います。A面では、このポップネスにCaleっぽさも感じられますし。多分、Mike Thorne (この人はWireの最初の3枚のアルバムをプロデュースしています)のプロデュース力もあると思います。なので、John Caleのポップな面を堪能したい方にはお勧めします❗️ A3 “Fighter Pilot” https://youtu.be/CG9ohNojpPo?si=ODc1T0SdxCV-Fi_4 [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_m5W4g2nBwdxc08TCIjXMvkrFRB2xUzJ54&si=rhGcHqh_hJwNwnud #JohnCale #HoniSoit #A&MRecords #SoloAlbum #7ThStudioAlbum #ArtRock #PopRock #Commercial #SturgisNikides #JimGoodwin #PeterMuny #RobertMedici #JohnGatchell #MikeThorne #AndyWathol #TheVelvetUnderground
Art Rock / Pop Music A&M Records 1980円Dr K2
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The Police “Outlandos D’Amour”
また、今更ですか⁈とは言わないで下さい。パンク/ニューウェーブ期に出てきたバンドであった為、最初は、そのような系統の音楽を演るバンドだと思われていたThe Policeのファースト・アルバム”Outlados D’Amour”です。当時、これからシングルカットされた”Roxanne”が、ラジオから流れてきた時、私は結構気に入ってました。でも何故かアルバムば買っておらず、後になって、中古レコード屋で安かったので購入したと言う経緯があります。今や、Vo/BのStingはソロ・シンガーとして不動の位置を築いていますね。なので、私よりも詳しいリスナーの方はいらっしゃるとは思いますが、先ずは簡単に彼等のバイオグラフィーを少し。The Policeは、1977年に英国Londonで結成されたロックバンドで、Sting (Vo, B), Andy Summers (G), Stewart Copeland (Drs)が不動のメンバーで、1970年代後半〜1980年代前半に活動していました。そのキッカケは、1976年9月に英国プログレバンドCurved Airのツアー中に、その米国人ドラマーStewart Copelandが、Last Exitと言うジャズ・ロック・フュージョン・バンドでベースを弾いていたStingことGordon Sumnerと連絡先を交換したことから、始まりました。それで、1977年1月に、StingはLondonに移り、Copelandとジャムセッションをしています。その内、Curved Airは解散し、Copelandは当時のパンクムーブメントに乗っていこうと考え、伊人ギタリストHenry Padovaniを誘って、1977年3月にライブデビューを飾っています。1977年5月に、彼等はIllegal Recordsより、デビューシングル”Fall Out”をリリース。その頃、1977年5月にGongのMike HowlettがStingを新バンドStrontium 90に誘いますが、その時に、HowlettはドラムはChris Cutlerを想定していました。しかしながら、StingはCopelandの方を選んで、更に、自分達よりも10歳も年上のAndy Summers (彼はEric Burdon & The AnimalsやKevin Ayers等とも共演しており、何より音楽産業界にも詳しかった)を4人目のメンバーとしてリクルートしています。Summersは音楽的にStingとも気が合いましたが、段々とPadovaniの稚拙さがフラストレーションになってました。そんなこともあって、4人でのライブは2回だけでした。そして、SummersはPadovaniに最後通知を叩きつけ、Padovaniは解雇されます。こうして鉄壁のロック・トリオとしてのThe Policeとなり、1977年8月に、このトリオとして初のライブをRebecca’s clubで行いますが、彼等は早々とreggaeやjazzはたまたprogressive rockやpub rockの要素も取り入れていきます。また、ブリーチしたブロンド・ヘアーも3人の特徴にしました。それで、Copelandの兄Milesの援助で、£1500を得て、彼等はデビューアルバムである本作”Outlados D’Amour”の作製に取り掛かりますが、中々難航したようです。そんな中で、Milesが”Roxanne”を初めて聴いた時に、これはイケる!と判断して、即座に、A&M Recordsに掛け合い、こうして、彼等のメジャーでのファースト・シングル”Roxanne”が1978年春にリリースされます。ただ、BBCでは放送されていませんが、これは特にバンされた訳ではないようです。そして、1978年10月には、The Policeはファースト・アルバムのプロモーションも兼ねて、BBC 2のThe Old Grey Whistle Testと言うTV番組に出演します。しかしながら、セカンドシングル”Can’t Stand Losing You”に関しては、BBCは放送禁止にしています。また、”Roxanne”は最初、英国ではそれ程受けていませんでしたが、カナダや米国でじわじわと人気が出てきたこともあり、BBC1のTop of the Popで、”Roxanne”を演奏したこともあって、英国でも逆輸入的にチャートインしています。とまあ、ここら辺が初期The Policeの足跡となります。その後については、またの機会にします。 それで内容なんですが、いやー正直言って、プリミティブな演奏ですね。時代が時代だった訳ですが、別に下手って言う訳ではなく、寧ろ上手く簡素な演奏にしていると言った具合でしょうか。A面は割と良く知られた曲が中心になっており、MTV世代にもアピールできそうです。に対してB面はやや彼等のルーツミュージック(B3 “Born In The 50’s”はモロだし、B4 “Be My Girl —Sally”とかのジャジーな間奏)と言うか渋い曲が多く、初めて聴くものも多いです。そう言う意味では、レコードの特性(A面とB面がある)を上手く利用しているようにも思えます。A3 “Roxanne”は当時、ラジオで聴いて気に入った曲だったので、これが聴けるだけでも嬉しいですね。あとB1 “Can't Stand Losing You”とかA2 “So Lonely”なんかも良い曲です。まあ、彼等は、段々とメジャーで登り詰めていく訳ですが、最初はこんな簡素な音だったと認識できて良かったです。私のMuuseoを読んでいるリスナーさんは興味がないかも知れませんが、こう言うアルバムも偶には良いんじやないかな? “Roxanne” https://youtu.be/3T1c7GkzRQQ [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lC4vwAZM8FzHZ4rTxdaVnryJtOMAv-xY4 #ThePolice #OutlandosD’Amour #A&MRecords #NewWave #Reggae #Rock #FirstAlbum #Trio #Sting #StewartCopeland #AndySummers #Major
NEW WAVE A&M Records 不明Dr K2
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Athletico Spizz 80 “Do A Runner”
このバンドは名前が沢山あってややこしいのですが、元々は英国のバンドで、Kenneth ‘Spizz’ Spiers (Vo, G)が1970年代後半に結成したSpizzenergieが毎年のように名前を替えて、Athletico Spizz 80, Spizzoil, Spizzles, SpizzSexuals、Spizzenergie 2などと呼ばれています。それで、彼等の初期のバイオグラフィーを書いておきます。Spizzは、英国西Midlandの総合型中等学校であるKnowleのArden校に在籍していましたが、丁度、パンク・ムーブメントが起こったことで、彼はその影響をモロ受け取ってしまいました。BirminghamでのSiouxsie and the Bansheesのギグで、彼はステージに上がって踊り狂っていましたが、実は彼は、1977年まではソロでパフォーマンスをやっていたらしいです。それで、彼は、本名Pete O’DowdことPete Petrolと数曲作ってシングルを出しており、1978年にはThe SlitsのPalmolive (Drs)も加えて、Spizzoilを名乗り、数回ライブをやっています。Siouxsie and the Bansheesの欧州ツアーのサポートや自らのツアーもやっていましたが、1979年後半に、新ラインナップ、すなわち、Spizz (Vo, G), Dave Scott (G), Mark Coalfield (Kbd, Vo), Jim Solar (B: 本名 James Little), Hiro Shima (Drs: 本名Suresh Singh)で、Spizzenergiを名乗り、ニューウェーブ・バンドとして、1980年1月のインディー・シングル・チャート1位になり、John PeelがDJをやっているBBC Radio 1で、シングル"Where's Captain Kirk?がかかり、この時が、彼等の人気は最高潮でした。またこのシングルは、ジャケがフェルトペンで書いてあり、以後、このスタイルがSpizzの特徴となります。その後、新ラインナップで、Athletico Spizz 80を名乗り、Marquee Clubでの5夜連続ショーをソールドアウトした唯一のバンドになります。”Where’s Captain Kirk?”は、1981年のライブミュージック映像”Urgh! A Music War”でも取り上げられ、また米国のケーブルTVでもしばしば使われていたこともあって、1980年に、A&M Recordsと契約し、アルバム”Do A Runner”をリリースしています。1981年になると、Lu Edmondsが加入し、バンド名はThe Spizzlesと改名します。それで、アルバム”Spikey Dream Flowers”をリリースし、このアルバムはSF的な要素を含んだものになっています。1982年にはSpizzenergi 2を名乗り、2枚のシングルをリリース、これらは1980年代のSpizzの「白鳥の湖」みたいなものです。1982年までに、英国ではポストパンクの波も終わっており、インディー・シーンへと移行します。また、どうもSpizz自身は、変名によるギネスブックに載ることを目指していましたが、それも拒否されています。しかしながら、Spizzはずっと活動を続けており、未だに現役です。 それで、本作品についてですが、バンド名はAthletico Spizz 80で、メンバーは、Spizz (Vo, G), Jim Solar (B), Mark Coalfield (Kbd, Vo: 本名Mark Stephens), C. P. Snare (Drs: 本名Clive Parker), Dave Scott (G)となっています。このバンド名は、1980年に行われたモスクワ・オリンピックにちなんで付けられた名称です。曲はパンクからモロ・ニューウェーブな音作りをいますが、これはKbdのCoalfieldによるアレンジが効いていると言うことでしょう。割と早目で短い曲が詰まってますが、その疾走感も時代的背景の影響もあるのでは?と想像します。あと、暗さが余り無くて、割と「陽性」の音楽になっています。個人的には、三拍子を使っているA3 “Intimate”や、かなりカクカクしたリズムとユニークな歌詞の使い方がニューウェーブっぽいA2 “New Species”やA5 “European Heros”或いはB1 “Red And Black”なんが好みですね。またA6 “Energy Crisis”やB2 “Rhythm Inside”の疾走感もカッコいいです。また、B5 “Airships”の殆どインストで、ニューウェーブなコード進行とアレンジも好みです。とにかく、Spizzのポップセンスが光ってます。そんな良質なニューウェーブ感に溢れた本作品を是非是非聴いてみて下さい❗️ “Where’s Captain Kirk? (live)” https://youtu.be/HsmJtIYu1mc 本作品自体はYouTubeに上がっていなかったので、同じメンバーでのライブ音源を貼っておきます。 https://youtu.be/AI517-03ssg #AthleticoSpizz80 #DoARunner #A&MRecords #NewWave #Punk #Keyboards #Spizzenergi #Spizzoil #Spizzenergi2 #TheSpizzles #Kenneth‘Spizz’Spiers #JimSolar #MarkCoalfield #C.P.Snare #DaveScott #Where’sCaptainKirk?
Punk / New Wave A&M Records 700円Dr K2
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Squeeze “Cool For Cat”
皆さんはこのバンドを知ってますかぁ? Squeeze の登場ですよ。このバンド、日本ではあんまり人気無いんですねぇ。まずはバイオグラフィーを。Sqeezeは英国のロックバンドで1970年代後半からずっと2010年代まで活動しているニューウェーブバンドです。1974年3月に結成メンバーであるChris Difford (G, Vo, lyrics)とGlenn Tibrook (Vo, G, music)がいましたが、Chrisは、母親の財布からくすねたお金で、「ギタリスト求む」とスイーツ屋のガラスにメン募を掲示しただけで、まだバンドはやっていませんでした、それに反応したのが、Glennで、2人は一緒に曲を書き始めます。すると直ぐにJools Holland (Kbd)とPaul Gunn (Drs)が加入し、実際にバンド活動を始めますが、色々な変名(Captain Trudlow’s. Sky CompanyとかSkycoなど)を使っています。その中で彼らが選んだのが、Squeezeであったと言う訳です。これは、 Velvet Undergroundの1973年のアルバム名に由来します。その後、ドラムはPaulからGibson Lavisに交代し、更に1975年には、 Harry Kakoulliが加入します。 バンドはLondonの南東部のAdept Ford周辺で活動したおり、最初はMiles Copeland IIIのBTM Recordsと契約しますが、レーベルが傾きだしたので、Deptford Fun Cityレーベルと契約し、数枚のシングルとデビューEP“Packet of Three”をリリースしています。彼等のEPと1078年のデビューアルバム”Squeeze”はJohn Caleがプロデュースしていますが、アルバムからのシングルカット2枚は彼等自身でプロデュースしています。また、米国やカナダでは似た名前のバンド(Tight Squseze)がいた為に、UK Squeezeと名乗っていました。まだ豪州でも同名とバンドがいた為に、UKをつけていました。1979年には、本作品でもあるセカンドアルバム”Cool For Cats”をリリースし、その中から”Cool For Cats”と”Up The Junction”がシングルカットされ、英国シングルチャートの2位までになっています。またこのアルバムの後にJarry KakoulliがJohn Bentley (B)に代わっています。この後も、彼らは1980年代、1990年代、2000年代と活動を続けていますが、今回はここまでとしておきます。 それで本作品ですが、リリースされた時の英国では、結構、評判は良かったです。確かにシンセを使ったパワーポップ調の曲で聴き易いですし、キャッチーでもあります。シングルカットされた曲も独特の跳ねるリズムで、正にニューウェーブと言う感じで、キャッチーです。ただし、容姿が若いニューウェーブバンドとは違っていたので、恐らく日本ではそれ程人気が出なかったのてめは?と想像します。しかしなから、手だれでもあるので、私なら全曲、推薦しますね。歌詞はChrisが全曲書いており、曲は全てGlennがかいているので、さながらLennon & McCartneyのようですね。そんなSqueeze、聴いてみて下さい。 “Cool For Cats” https://youtu.be/iTVHOarV338 #Squeeze #CoolForCats #A&MRecords #NewWave #PowerPop #ChrisDifford #lGlennTibrook #UKChart
NEW WAVE A&M Records 不明Dr K2