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Masami Akita & Eiko Ishibashi “公園兄弟"
一体「公園兄弟」って何のことだろう?と首を傾げてしまったアルバムは、ノイズ・ミュージックの帝王Merzbowこと秋田昌美氏と最近では「Drive My Car」の映画音楽有名にもなったマルチ奏者の石橋英子さんとのコラボ・アルバムです。私は元々、石橋さんと知り合うキッカケはSNSで何か気になる人がいるなあと思って、YouTubeで検索した時に、Merzbowと一緒に演っているのを見かけたり、吉田達也さんとも一緒にCDを出していたりで、興味を持っていたんですが、その頃は、元Panicsmile位としか知りませんでした。それで、私は石橋さんにコラボはどうですか?と声をかけた所、割と良いレスポンスが帰ってきて、CD ”Compressed Happiness”を出し、その後もRNAと言うバンドでもご一緒させて頂いてます、一方、秋田さんは初期の頃、交流があり、同じメール・アート/ミュージックをやっていたこともありました。そんな2人が、あのedition Megoから、LPを出すことがアナウンスされて、これは買わなきゃと思って買ったんです。それで一度だけ、石橋さんに「なんでMerzbowとコラボ・ライブやるのですか?」と尋ねたところ、「(Merzbowってポップだから」との返答。思わず唸りましたね。私たちより下の世代はそう言う感覚なのかぁ。私からすると、Merzbowは徹底したノイズの求道者だと思っていたのですから。それはそれとして、本作品は恐らく、今は無き六本木Super Deluxeでのライブ音源を元にしてGOK Soundで仕上げたのでは?と推測します。そして担当楽器は秋田さんが、Noise Electronics, PCとDr、石橋さんはPiano, DrとSynthとなっていますが、秋田さんがいつものように暴風雨の様なノイズをかますかと思いきや、柔軟に演奏しています。そして、時々聴こえるリリカルな石橋さんのピアノ。特にB面は表情豊かな音楽を聴かせてくれます。片面1曲ずつですが、ダレるところは有りませんし、また聴くことを強要することもありません。それぞれが場の状況を察知しながら、不定形の「音楽」を紡いでいるかのようで、全体として纏まった感があります。二人とも演奏できるドラムも効果的ですね。因みにミックスはJim O’Rourkeで、彼の卓越した感性が本作品を良い結果に導いていると思います。そんな「何にも取って代わらない」音楽を、貴方も体験してはどうでしようか、 https://youtu.be/BUmR-0sKFTY #MasamiAkita #EikoIshibashi #公園兄弟 #EditionMego #SuperDeluxe #GOKSound #Experimental #JimO’Rourke #Piano #Drums #PC #Electronics #Synthesizers
Experimental, noise Edition Mego 3000円Dr K2
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K2 “Hepatopolitika”
またまた、来ました、自分の作品の紹介です。今回はちょっと趣向に変えて、K2名義でリリースした実験音楽(Not Harsh)の初出”Hepatopolitika (肝臓政治学)”です。それのオリジナル盤を紹介します。それまでは、第二期K2として、所謂ハーシュノイズ(この言葉は余り好きではない)を探求していた訳ですが、時々、それとは違う毛色のノイズミュージックも録音していました。私は昔からP16.D4が大好きで、彼等のファンでした。まあ、そう言う経緯もあって、あんな音楽、作りたいなあと常々思っており、その為の習作を録音したり、テープでフィールド録音したりしてました。そんな素材を用いて、K2風にミックスダウンを何度か行い、そうして出来上がった曲を一本のマスターDATに納めました。丁度、その頃、独逸の新興ノイズレーベルPraxis Dr. Bearmannからオファーが来ていたので、これ幸いにマスターを送ったんですよ。それで、装丁も盤も全部クリアーでってお願いしたら、本当にそうしてくれて、私は大喜びでした(なお、イタリア浦島からのリイシュー盤は黒盤です)。内容は、一言で言うと「コラージュ」です。既成の楽器(G, B, Organ, E-Piano, Violinなど)に加えて、昔のパンドのライブ音源やテープ/ミニカセットに録音した非楽器の音やTVの音など、それに最小限のパーカッション類(要するに叩いて音が出るもの)を用い、それらを変調・切り貼り・ループにして、ミックスダウンを行いました。そう言えばサンプラーもちょっと使ってましたね。一曲に何らかのナラティビテイを持たせるようにしました。それによって、自分なりの「コラージュ」作品が出来たかな?と思っております。まあP16.D4程、緻密な録音をした訳ではありませんが、そこはそれ、自分の培ってきたミックスダウンの勘でやり切りました。その即興性は、P16.D4とかの厳格な楽曲作りとは違いますが。本作は自分としては気に入っています。そして、年月が流れて、2010年代にイタリアの浦島が、リマスター・リイシューをしたいとオファーをくれたので、即OKと返事をしました(こちらも199枚限定)。なので、いつものK2サウンドではありませんので、ご注意下さい。これはこれで面白いとも思いますが、、、。 [remaster version] https://youtu.be/tmGMCAoorhw #K2 #Hepatopolitika #PraxisDr.Bearmann #Collage #P16.D4 #ClearVinyl #Urashima
Experimental, noise Praxis Dr. Bearmann 無しDr K2
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Anne Gillis “Bishérigori”
フランスの作曲家であり、パフォーマーでもあるManon Anne Gillis (「マノン・アンヌ・ジリ」と呼ぶ?)の5枚目のアルバムですが、彼女は1983年頃から活動を始めているようです。所謂、物音系なんですが、彼女の場合、割と身近なものを使って、抽象的な音像を描き出すのが、特徴です。なので、本作品も、フィードバック音、ヴォイス、ミシン、コンサート・フルート、テープ操作などを駆使して、繊細で静謐だけれども、強い意志を持ったノイズ・ミュージックを紡ぎ出していますが、多分、料理道具なんかも使っているようだと思います。しかし、一聴して何の音が分からない程、音は加工されており、また、単一あるいは少ない音で作られていますので、そこを練り上げて、まとめ上げているのは、彼女の卓越した技術と感性によると思います。各曲のメリハリもあり、曲毎に異なるイメージが喚起されるので、聴いていて飽きませんね。また、彼女は1994年までは、寡作ながらアルバムを出していましたが、その後、作品は途絶えました。本邦のArt Into Lifeが2021年に彼女のアーカイブ・ボックスをリリースし、更に、2018年には、Anne Gillis/ Jac Berrocal/ Jacques Doyen のコラボで”Fuel 21”/ “Sacré ”(7”, カラー盤)をフランスのPrésence Capitaleよりリリーズされています。今のところ、このシングルが最新作です。また、彼女は、自分のレーベルRangehenを持っていますが、これは専ら自分の作品を流通させる為に作ったようです。そんな彼女のシアトリカルな物音世界を探検してはどうですか?因みに、アルバムは見開きジャケとなっています。 https://youtu.be/x3c9esOsVw4 #AnnrGillis #Bishérigor #Rangehen #Electro-AcousticMusic #SewingMachine #TapeManupilation
Experimental, noise Rangehen 不明Dr K2
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RLW “eaRLy W-Two: Nur Die Tiere Blieben Übrig”
RLWことRalf Wehowsky氏は、独逸の実験音楽集団P.D.、そしてそれから派生したP16.D4のリーダーであり、同時に独逸ノイズミュージック界最重要レーベルSelektionの創設者の一人でもあります。以前にここら辺の,彼のバイオグラフィーは書きましたので、ここでは省略しますが、P16.D4解体後、RLW名義でソロ活動を続けています。そんなRLWの最初期音源の蔵出し第二弾が、このアルバムになります。今回は、1980-1982年の間にラジカセで録音された習作を収めています。丁度、彼がP.D.からP16.D4に移行する辺りの録音で、音質は押して知るべしですが,中々、面白い音楽をやっています。割と、バンドセットみたいにP.D.とかのメンバーでもあるJoachim Stender, Joachim Pense, Edward Weber, Achim Scepanski, Gerd Poppe, Roger Schönauer達とのジャムセッション(と言っていいのかな?)の音源を整理して収めています。それはその頃、リリースしていたP.D.の”Alltag” や”Inweglos”のアウトテイクとかSelektionからカセット・リリースした”Nur Die Tiere Blieben Übrig”からの抜粋に当たります。Ralf氏は2曲調を除いてギターを担当、その2曲ではTape操作或いはオルガンを担当しています。あと、彼は余りシンセを使わないのも特徴です。何か、ノイジーなオルタネイティブ・ロック(1990年代のオルタナとは違う)を思い起こさせる曲群です。特にA面の3曲はドラムが入ったライブでの録音であり、「こんなライブしてたんだぁ」と言う意味で興味深いです。あとS.Y.P.H.の曲のイントロだけをサンプリング(?)したりしてます。独逸と言う国は面白いですね。一方では、Der Planのような諧謔的音楽やDAFのようなダンサブルな音楽が流行り、Neue Deutsche Welleと呼ばれる音楽が勃興した1980年前後ですが、その陰で、Selektionのような密室実験系音楽が下地を作っていたのですから。まだ若いRalfの実験音楽的アプローチの片鱗が聴取可能です。音は悪いですが、音楽のアイデアは面白いです。そんな独逸の地下音楽にも触れてみませんか?因みにテクニカル・ヘルプは元H.A.N.SのChistoph Heemannがやっています。 [YouTubeに無いのでP.D.の別曲を] https://youtu.be/13X9ZKvOCpw #RLW #eaRLyW-Two:NurDieTiereBliebenÜbrig #SwellRadio #Experimental #JamSession #LiveRecording
Experimental, noise Swell Radio 不明Dr K2
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Contagious Orgasm & TZii “Blind Shadow”
皆さんはContagious Orgasmを知っているでしょうか?1980年代後半から活動する橋本浩さんを主体としたエレクトロ・ノイズ・ユニットで、名古屋を拠点にしていますが、日本での評価よりヨーロッパでの評価がケタ違いに高く、フェスともなれば、1000人希望のオーディエンスの前でライブを行うと言う、日本を代表するベテラン・ノイズ・ユニットです。そのContagious Orgasm(CO)と謎のノイズ・ミュージシャンTZii のコラボ作がこの作品になります。COは最初は橋本さんの個人名義でしたが、近年はパーカッションのMarvelさんやヘルプの人も加わることがあります。基本的には、自宅スタジオで仕込んだ電子音や環境音をサンプラーに取り込み、ライブではそれらの音を半即興的に構築していくスタイルを取っているようです。しかもパーカッショニストもいるので、かなりトライバルと言うかリズミックなアブストラクト・ノイズを放出しています。この様なスタイルのテクノイズ系のユニットは日本には少ないので、貴重な存在と言えるでしよう。一方、TZii なんですが、男性らしいことは何となくわかります。しかし、どこの国の人かとかは不明(ベルギー?)で、1990年代より、北米、英国、日本、インドネシアを股にかけ,欧州全域や豪州を放浪しているようで、名義としては作曲家であり、映像作家であるようです。私はTZiiさんの作品は聴いたことが無いので、余り言及ができませんが、多分、COに近いアーティストではないか?と想像します。と言うのも、本作の出来が、本来のCOと言っても良い高水準であり、あまり違和感が余り感じられない気がしているからです。でもB面の方がエレクトロニクスが若干多目な気がするので、B面はTZiiがミックスしたものかな?何れにしろ、細かいところまで、作り込まれた作品であり、全体を通しのトータルな内容で高水準な内容なので、COとか未聴な方は、聴いてみて下さい。 https://youtu.be/lOxUFwpMZlU [Contagious Orgasm live] https://youtu.be/fJeQ-OPPCpw #ContagiousOrgasm #TZii #BlindShadow #Collaboration #Japan #Belgium #Italy #AbstractMusic
Experimental, noise Trips Und Träume 不明Dr K2
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Aaron Dilloway & Lucrecia Dalt “Lucy & Aaron”
アメリカの”T.G.”との異名をとるWolf Eyesの創設メンバーにして、Hanson Recordsの首謀者Aaron Dillowayと独逸ベルリン在住のコロンビア出身のLucrecia Daltのコラボ盤です。この二人についてバイオグラフィーを少しだけ。Aaronは米国のミシガン生まれで、1990年代にGalenに加入するも、すぐにやめてCouchに加入。その後、Ann Anberに引っ越し、ノイズバンドUniversal Indiansに加入、それが、元になってWolf Eyesに発展していきます。彼は2004年まで在籍。その後,彼はネパールに居を移し、そこでのフィールド録音や現地ラジオの録音などをした後に、2007年にOhioに戻り、ソロ作やEmelslds等とコラボをリリースしています。一方、LucyことLucrecia Daltは、哲学や映画、神話、テクノロジーなどから影響を受けた実験的電子音楽を制作しているアーティストです。2000年代に用いていたLucrecia名義やSound of Lucretia 名義の頃、歌詞と曲に重点を置いたポップな作風でしたが、次第にその作風は変化し、2018年にRVNG INTLより発表した”Anticlines”では儚い声と幽玄な音響による実験的音響音楽になっています。それで、Aaronは、Lucretia とは数年前のツアー中に知り合っており、お互いの音楽を気に入った二人はアルバムを作ることを決め、その多くはNYで録音されたそうで、残りの作業はそれぞれの自宅、BerlinとOberlinで終え、AaronのレーベルHanson Recordsからリリースとなりました。そして,その内容ですが、Aaronのユーモアを交えた、不明瞭でヘンテコリンなテープループとLucreciaのカーテンのような電子音や声が相まって、何とも形容し難いアブストラクトな音楽になりました。曲によってはビートらしき音もあるのですが、基本はアブストラクトな音楽です。私はAaronの作品は聴いたことがあるのですが、Lucreciaの音楽は聴いてないので、単純にプラスとかカケルとかは言えませんが、本作品は奇妙なコラボレーションの結果で、掴みどころが無い感じも、この二人だからこそと想像します。この掴みどころの無さが本作品の最も優れた点であり、こうゆう音楽を今は聴くべきなのではないかな?と思います。宜しかったら,聴いてみて下さい。ジャケも何だか怖面白くていいですね。 https://youtu.be/Od8itbYrVBQ #AaronDilloway #LucreciaDalt #Lucy&Aaron #Collaboration #Abstract #TapeLoop #Electronics
Experimental, noise Hanson Records 不明Dr K2
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S.B.O.T.H.I. “and”
以前に、P16.D4とのコラボ盤”N.N.N.N”についての紹介の時に、少し触れたS.B.O.T.H.I. (Swimming Behavior Of The Human Infant)はコンセプチュアル・メディア・アーティストAchim Wollscheid (アヒム・ヴォルシャイド)のソロユニットです。今回は、そんな彼の3枚目(単独では2枚目)のアルバム”and”の紹介です。彼は寡作ですが、毎回、何らかのコンセプトを持って作品を発表しています。また、彼の作品は、殆どが独逸Selektionからリリースされています。因みに、レーベルをWahrnehmungenからSelektionに立て直した時に、彼とRLWことRalf Wehowskyが共同で創立したとのこと。1980年末の時代は、ロック界では、マッドチェスターが出てきて、ドラッグとレイブによる享楽主義が席巻している時代だったと思うのですが、そんな時代に、こんな渋いノイズ・ミュージックを、しかもピクチャー盤で出すのも如何なものかとも思うのですが、彼にとっては必然だったのでしょう。内容は加工された具体音や無機質な電子音などのカットインと持続音の混合物から成り、何かスコアでもあるのかな?PCで編集しているかな?と勘ぐりたくなります(恐らくブラックボックスとしてPCは使っていそう)。彼の音楽の曲自体は、それ程面白いものではないと(人それぞれだけど) 思うのですが、この音楽にどんな謎解きがあるかを想像しながら、聴くのも一興かと思います。私にはそのコンセプトは判然としませんでしたが、謎は更に深まった感じです。Achimは来日もしており、Merzbowとのコラボもやっています。謎多きS.B.O.T.H.I.ですが、この謎解きに挑戦してみてはどうでしょう?何かあるかも。 “Memory a. a.O.” https://youtu.be/8ySH0zTMra8 “-1”[他の作品より] https://youtu.be/_BCr-oH4E7o #S.B.O.T.H.I. #AchimWollschid #Selektion #Multimedia #Conceptual #Art #CutUpMethod #PictureDisc
Experimental, noise Selektion 不明Dr K2
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K2/Mr. Natural “Assorted Scrapes”
ちょいちょい混ぜますよ。今回は第二期K2とMr.NaturalことJohn Sharpのスプリット7㌅EPです。元々、John Sharpがやっていた音響系デュオBlasen Y SharpのCDR作品を私のレーベルから出したのが縁で、私の新婚旅行の時も、偶々なんですが、Johnがフランクフルトにシェフとして居たりして、仲良くなったのと、初のUSミニツアーの時に,わざわざTennesseeからL.A.まで車を飛ばしてきてくれたりと、親切で真摯なアーティストだったんですよ。そんなことがあって、じゃあ、スプリットを作りましょうとなりトントン拍子で話しが進んでって行ったんです。 そんなこんなでできたのが,このスプリット7㌅EPだったんです。 内容ですが、第二期K2としてはメタル・ジャンク・フリー・ジャズのようなメタル・ジャンクを用いたソロ一発録りでガシャガシャ,キィーキィーした音塊を。一方、Mr.Naturalは植物からの電気信号を増幅してのミクロな音を拡大した音響作品をそれぞれ収めています。当時はミスマッチかなぁと思って聴いていたんですが、今回、聴き直して中々面白いなぁと思い、取り上げることにしました。在庫が多少ありますので、通販などで実際に聴いてみて下さい.因みに、惜しくもJohn Sharpは鬼籍に入っています。南〜無。写真でもわかりますが、赤盤ですよ! Youtubeに上がっていなかったので。 Blazen Y Sharp https://youtu.be/CqDP2P1unIE K2 “Setreoisomomer” https://youtu.be/CqDP2P1unIE #K2 #Mr.Natural #JohnSharp #AssortedScrapes #SplitEP #MetalFreeJazz #Electro-Accoustic
Experimental, noise Gender-Less Kibbutz 800円Dr K2