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Third Stage / Boston
世はシンセサイザー、ドラムマシン、YAMAHA DX-7の音しかしないと言われていた80年代半ばにおいても尚、人間による演奏のみ、フルアナログレコーディングで作り上げられた職人ミュージック。前2作を知らない高校生だった僕は、友達に借りたこのレコードのサウンドに痺れてカセットにダビングして聞きまくった。A-1アマンダのアコギのイントロでもう気持ちが持っていかれ、2曲目のWe're readyのカッコ良さに鳥肌が立ち、B面はCan'tcha sayからのStill in loveの流れに涙ぐみ、壮大なスペイシーサウンドにノックアウトされたのです。解説に、録音へのこだわりポイントが書いてあり、24トラックの2台のテープデッキを機械ではなく人力でシンクロさせたと書いてある、恐るべし。
Rock WARNER-PIONEER / MCA Records 日本Furuetti
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Music / Carole King
僕としてはTapestryよりもこっち。名作です。構成はTapestryと同じような感じですが優しさという点ではこっちに軍配があがります。この2作で2枚組で出しても良かったのかも。Growing away from meからのSweet Seasonsは何度聴いても幸せになります。 音圧高めたリマスターCDの音に疑問があり古いものを買って試してます。そもそも国内盤CDで音がこもりまくっているものはダメですが、やはりアナログ録音時代のものは無理にリマスターでマッチョにしない方が良いのではと思う。
Rock Ode Records / Epic Sony 日本Furuetti
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For Everyman / Jackson Browne
若かりし頃、全く響かなかったJackson Browneですが、このセカンドアルバムも愛聴盤になりLate for the Skyと一緒によく聴くようになったものの一つ。 ハイライトは冒頭のTake it easy、、、ではなくラスト2曲、オーラスのfor everymanのためのエンディングです。終末が訪れる時、方舟のチケットを買って乗るのか、それとも、、、これを歌う彼の心情、それを表現する演奏、ここがシンクロしないと彼の歌は響かないんだな、そりゃあサウンド志向が強すぎた昔は退屈な音楽にしか聴こえなかったんだな、と思います。
Rock Asylum Records / Warner Bros. 日本Furuetti
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With The Beatles (UK Original, MONO, 7N/7N)
頑張って手に入れたマト1ラウドカットは、検証の結果コンディション悪しということだった。おそらくたくさん聴き込まれてきた結果擦り切れていたんだな、きっと。 https://muuseo.com/katsutoshi..furue/items/227 まあでも利右衛門館長はじめMuuseoの皆さんのお陰で、これがラウドなのか盤の状態悪しなのかを確認出来たことが何よりも良かった。皆さんありがとうございます。何か中学の時に親友と2人でレコード貸し借りしてお互いの家で一緒に聴いてた時を思いだした。 で、転んでもタダでは起きない、いや、懲りない、いや、あきらめの悪いと言うべきか(笑)僕にビートルズ研究所でのまともなマト7との出会いが待っていた。価格も超リーズナブル。 UKモノラルを知ってから大好きになったWith the Beatlesだから、とにかく曲が楽しめないと始まらないので、このまともなマト7のサウンドはとても良いです。Till there was youのアコギ、ボリュームを上げるとギターのボディーの鳴りが感じられるのうな気がします。それにしてもこの曲の美しさよ、Paulありがとう。Hold me tightのヴォーカルの掛け合い、ノリが最高だし、All My Lovingの間奏に入るところの雰囲気もヨイ。耳を凝らすとモノラルの空間に浮かぶ4人のメンバーが見えるようで聴いていてホントに楽しい。このアルバムはこのマト7で楽しんで参ります。 #Beatles #ビートルズ #withthebeatles
XEX 447 - 7N/ XEX 448 - 7N Rock 3PR / 1GGA PARLOPHONEFuruetti
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The Rod Stewart Album
Rod Stewartのソロデビューアルバムだけど、あまり話題に上がらない。まあその後のGasoline AlleyとEvery Picture Tells a Storyが素晴らしすぎるから仕方がないんだな、きっと。しかしこれも彼の歌を堪能できる秀作だと思う。とりわけ冒頭のローリングストーンズのStreet Fighting Manのカバーは素晴らしい、かく言う僕もそれを聴きたくて買ったようなもんです。 US再発盤でめっちゃ安かった。けど音は良いと思う、何とも比較してないけど(笑) run outにSpeciality Recordsのマークあり。
Rock MERCURY 1980年代Furuetti
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Venus and Mars / Wings (UK Original)
Wingsをどれくらい聴きたいか?まあまあかな、という昔の自分をアップデートしつつあります。それもこれもレコードが再び好きになりオリジナル盤を聴くようになってから。 いいじゃないの〜これ。タイトル曲からのRock Show!すげー、Paulのベースがうなりを上げバンドサウンドが炸裂します。磁石とチタンの男(笑)もいいな〜、この頃のPaulのvocalは世界遺産だな。からのLetting Goのイントロのギターの響き、いい音だわ。B面も凝った構成になっててDennyとJimmyが歌う曲も悪くない、というか曲が良い。Call Me Back Againのコーラスの入り方、そしてListen To What The SaidのTom ScottのSaxの美しい響きよ。やっぱりサウンドは重要よね。こもった音だとイマイチその気にならない。 Band On The Run、国内版しか持ってない、、、音がしょぼい、、、傑作と言われているのにいまだにそんなに好きになっていない、、、買うしかないですよね〜オリジナル盤(独り言)
YEX 945-1U / YEX 946-1U A PORKY PRIME CUT / M Room Rock Capitol RecordsFuruetti
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The Beatles 1962 - 1966 (Germany DMM)
買っておいて言うのもなんですがベスト盤ってあんまり好きではない(笑)オリジナルアルバムの曲順が刷り込まれているとどうしても違和感があるから、、、いやしかしビートルズの赤盤青盤は特別としよう!言ってることめちゃくちゃですが。 UKオリジナルがなかなか買えない中、気になっていたドイツDMM盤が先に手元に来た(安かったしね)赤い赤盤(笑)に「おお〜」となりつつも盤は見た目綺麗なのに結構パチパチノイズが目立って頑張ってクリーニングしながら聴き始めました。 A面初っ端のLove Me Doから明らかにパワフルなサウンドが鳴り響きます。「これが噂のDMMか」とシャアがガンダムを初見の時のようなセルフが口をついて出てしまいました(笑) 学生の頃、オーディオに凝っていて、クラシックのLPでDMMものを何枚か買ってそのクリアでHi-Fiなサウンドに感動していたので、それがビートルズのアルバムでも聴けることに今更ながら感動します。低域から高域まで全域フラット、そんな感じかもしれませんが、クラシックと違って曲ごとに相性があるな、と。あんまりパワフルでも疲れるかもね。 さてさて、DMMとは関係ないですが、I Feel Fineの「どうぞ〜」を初めて聞いた。All My Lovingもいい感じ。いや、曲がめちゃいいんだ(笑)前期のビートルズで多用されるアコギのストロークがしっかり聞こえるのがヨイ。Day Tripperもパワフル!Nowhare ManのPaulの流れるようなベースが好きなんですけど、それがズンズンと良く響のがいい感じ。 やっぱりUK盤も欲しいぞ(笑)
05307-A2+//D / 05307-B2+//D / 05308-A2+//D / 05308-B2+D Rock Apple RecordsFuruetti
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George Harrison (US Original)
なんて素敵なアルバムだろうか。1970年代も終わろうかという頃の作品だけど閉塞感や将来の不安感もなく、とてもpositiveなGeorgeの作品が強靭なバックのミュージシャンに支えられて奏でられている。Produced by George Harrison & Russ Titlemenとある。1979年でRuss Titlemenといえばもしかして、、、やっぱり、Rickie Lee Jonesのデビューアルバムだ。この傑作アルバムのプロデュースがLenny Waronker & Russ Titlemenで、僕の脳内メモリに彼の名がインプットされたのが呼び起こされた。33 1/3で感じたAORテイストも感じられて、尚且つ「あれ?ビートルズ?」と思ってしまう曲やサウンドもあってアルバム通して楽しめます。 さて、お買い得価格で手に入れたUS盤は音が明るい、というか高音寄りの音作りかな。ちょっと低能率のスピーカーで鳴らしてみたくなる。持ってないけど(笑)少しトーンコントロールで低音をブーストしてやるとgood balanceに感じる。 Here Comes The Moon、そうか、藤原さくらさんのラジオ番組のタイトルここからきているのか。夜中の番組だからSunよりもMoonが合うということか。ビートルズ好きのさくらさんらしい。それにしてもこの曲、いい。神秘的なイントロから入るギターのフレーズでもう最高と感じてしまう。バックのコーラスが「え、John?」と思ったりして。で、最後、曲の終わりでフェードアウトする部分がいい、本当に美しい。George 10選に認定した(笑) https://www.interfm.co.jp/hctm Blow Away、いい歌詞だな。サビのメロディーが口ずさみたくなるhappyな曲。このキーボードがSteve Winwoodかな。え、共演してたのね、と初めて知った。 Fasterのイントロ、F1マシンのSEが面白い。手前から頭上後方にエキゾーストノートが流れて迫力満点。そうかレースで亡くなったジョディ・シェクターのことを歌ったのか。ドライブ感のあるサウンドが良い感じのnice trackだと思う。 Your Love Is Foreverのイントロのギター、雰囲気最高、こういうのはJohnやPaulには無いGeorgeならではの世界観じゃないですかね。いや、その前のDark Sweet Ladyのリゾート感を感じるサウンドからの流れがあって余計にこの曲の美しさを感じるのかも。 う〜ん、ドライブでも聴きたいからCDも要るな(笑) #GeorgeHarrison #ジョージハリソン
DHK-1-3255 LW4 / DHK-2-3255 RE-1 LW2 Rock DARK HORSEFuruetti
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33 1/3 (US Original)
Georgeのソロ作品はAll Things〜があれば十分と思ってしまうところがあり(それくらいアレは傑作だと思う)他のアルバムになかなか手が出ない。でもコレは「George流AOR」なんて言われることもあり以前から欲しかったところ某研究所のDMにUSの美品があるということでリーズナブルプライスでゲット✊ なにを隠そう(隠してないが)AOR大好きなワタクシはこのサウンドにやられた!A-1のWoman don’t you cry for meから明るいノリ、イイね。アルバム通して明るくリラックスした感じが素敵。僕の大好きなスライドギターが多用されてるのも素敵。これはAOR、Fusion系で引っ張りだこなTom Scottと組んだことによるものだな、きっと。 This Song、いいなぁ、陽キャだ(笑)MVのGeorge楽しそう、映像はシュールだけど😆 https://youtu.be/T0i9rjTxhpY?si=Ve_m9tWuFXYSz0Se んで、True Loveだ。藤井フミヤじゃないよ(笑)歌詞カード、間違えてるやん(youとmeの順番が逆です)まあこの時代あるあるですね。いやしかしこの曲もイイ!スライド全開だぜ! https://youtu.be/ebrYQjF8n7o?si=dAfTMIVQwcfYfwDA それでね、このアルバムでもうひとつの大切な発見。それはキーボードのRichard Tee❤️好きなんです、彼のピアノのエレピも。まさかGeorgeと共演してたなんて、発見だわ!スタジオミュージシャンとして唯一無二の音を出す「あ、これRichard Teeじゃないの?」とわかる個性。カッコいいんですよね〜 ラスト、Learning how to love youのアコギもいいなぁ いやほんと全曲通して楽しめる素敵なアルバム。もうこれ書きながら2周連続して聴いた。もう一回聴こう😆 #GeorgeHarrison #the beatles #ビートルズ
DH-1-3005 LW-2, DH-2-3005 LW-2 Rock DARK HORSEFuruetti
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Strawberry Fields Forever (UK)
オリジナルアルバムでは聴けない、なのに僕の中でビートルズTOP10に入る名曲、ストロベリーフィールズフォーエバー。しかもモノラルバージョンはシングル盤でしか聴けない?こともあって中学生でビートルズを知ってからxx年、ずっとステレオバージョンしか知らなかった自分。ついにシングル盤を買う日が訪れた。 ピクチャースリーブは相当な変色でヨレヨレ、いや、でも破れずによくぞ残っててくれた、って感じ。裏面のParlophoneマークが黒。盤はソリッドセンター。 さて試聴。いやびっくり。 ステレオバージョンとこんなに違うとは。サウンドはモノラル特有のセンターからガンガン来る感じ、だけどステレオに馴染んだ耳には「塊過ぎ?」とも感じる。各パートのディテールを追いかけるのが難しい。一方でJohn のボーカルはセンターから前に張り出して聴こえるので歌に没頭できる。このJohnの歌い方が中学生の頃から好きだ。 2つのテイクを繋ぎ合わせた部分がステレオよりわかりにくい。 途中でジョージマーティンがカウントする声がモノラルバージョンだと聞こえない。 ラスト、いったんフェードアウトしてからのフェードインの時間が全然短い。 いろんな違いがあって新鮮!モノラルは完全別テイクって訳じゃないよね?と少し心配になる、、、 B面のペニーレイン、間奏のピッコロトランペットがモノラルはとても心地よい。ストロベリーフィールズよりも曲がシンプルな分、いやストロベリーフィールズが複雑すぎるのだけれど(笑)モノラルバージョンの良さが引き立つ。 #thebeatles #beatles #ビートルズ
7XCE 18415-1 / 7XCE 18416-2 Rock PARLOPHONEFuruetti
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Yellow Submarine (1986国内版 / MONO)
中学生の頃からあまり興味のなかったマジカルミステリーツアーとイエローサブマリン(笑)大人になると、いや、歳をとると趣向も変わるもんだ(笑)どちらもマストアイテムになろうとは不思議です。いや、ビートルズの奥深さが今頃になってわかったということかな。 UKオリジナルバブルの昨今、なかなか手を出せない懐事情なので、ふと見つけた超お買い得プライスの再発モノラルを手に入れた。多分、帯がないためある意味間違えたような安さで店頭に出てきたのでは?と思ったりして。 とにかくA面を聴くためだけのようなアルバムだけど(たまにB面も聴く)収録曲が素晴らしい。 針を落とすと、まず、ノイズの全くないサイレントなランインが嬉しい(なんだかノイズありが当たり前になってしまっている感覚も怖い)で、初めてのモノラルなサブマリン。 いい、かなり良い。 比較試聴は87年発売バージョンの東芝EMI CD。これも2009年リマスターと比較したいんだけど、そんなのいつでもできるから後回し(笑) 最も驚くのはGeorgeの2曲。いや待て、この2曲は今更だけど傑作! Only A Northern Song、テープ逆回転の切れ味が楽しい。モノラルなのになんでこんなにスピーカーから飛び出して部屋中に広がるの???ダブルトラックのGeorgeのヴォーカルもセンターからしっかり出てSEに埋もれたり前面に出たり、そういうのもモノラルなのに細部までしっかりわかる。 そして、It's All Too Much、これは病みつき系サイケロックの名作だ。出だしのフィードバックギターでぶっ飛ぶ。ステレオCDでは出ない地鳴りのような重低音が凄い、Ringoのハイハットのキレも凄い。CDでは分離して明確に聞こえる春日の「トゥース!」のような?(笑)掛け声がレコードだとそんなに強調されていないから別の曲のような印象だ。 まあ、Georgeのソロ作品のような2曲だけど、ビートルズ傑作選には入れるべき曲だと思うな、これ。 Hey Bulldogはギターのキレ、ベース、ドラムの音のデカさにのけぞる。やっぱりこの曲はロックなビートルズ傑作選に登録だ。All Together Nowも好きなんだよな〜なんで今まで聞き流してたんだろ。 このアルバム、モノラル、ステレオ、レコード、CD、色々と聴き比べするのが楽しいアイテムだと思う。それくらいサウンドがカラフルで仕掛けがいっぱい。良いと思うな〜
YEX 715 - D / YEX 716 - D Rock 東芝EMIFuruetti
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Magical Mystery Tour (UK Stereo)
ビートルズ研究所にて発見。モノラル盤は次回以降に取っておくことにしてステレオ盤をゲットしてみた。そう、完全泣き別れのステレオ盤というやつを(笑) 友人にUKモノラル盤を貸してもらって聴いた記憶を頼りに聴き比べ。サブで1987バージョンのCDも追っかけ再生しながら切り替えて試聴!いや、ステレオも音は悪くない、I am the walrusの終盤のコーラスとラジオ音声のミックスが右左に行ったりきたりするとことか、Magical Mystery tourのパスの音とかも、いかにもステレオで楽しい。 だが、UKモノラルの前に出てくる感じや演奏の迫力が足りない。まあエネルギーが左右に別れてるから、かな。特にMagical Mystery Tourはモノラルの力強さが最高に楽しい。一方でステレオの良さはFlyingとBlue Jay Wayでの音響の豊かさにあるのでは?と思った。低音の響きとかCDとは違うテイストがレコードの良さだと思う。 それにしてもI am the walrusは不思議と中学生の頃から好きで今聴いても全く古く無い。よく友達と歌真似したな〜 ところで、モノラルもそうだが噂のドイツDMM盤を聴いてみたいぞ! #Beatles #TheBeatles #ビートルズ
7YCE 18434-2 / 18435-1 / 18436-1 / 18437-3 Rock PARLOPHONEFuruetti
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LET IT BE (US Original, 1st press or 2nd press?)
UKオリジナル盤、高いな〜、レッドアップル盤はちょっと買えなくなりつつあるぞ。Abbey roadも然り。 だからというわけじゃないけどUSオリジナル版を入手。んがしかし、1st pressなのか2nd pressなのか情報が錯綜。。。利右衛門館長にもアドバイスいただき1st pressみたいだということで、ちょっとラッキー。とにかく聴かせてもらおうじゃないかUSAのエンジニアの力量というものを(笑)しかし、比較対象が50周年記念の2021年リミックス盤LPとリマスターCDしかないんだな、これが。 で、印象ですが、比較するとぜんっぜん、違います。んで、ちょっと50周年記念盤に物申したい。あの感動の映画GET BACKというかルーフトップコンサートの映像が僕の頭にインプットされているから、ステレオミックスもそれを活かしてもらいたいんです。 大好きなI've got a feelingのGeorgeの下降するギターソロ(あれ好きなんですよね、その後のPaulのウッ!っていう掛け声も)がUSオリジナル盤ではちゃんと右CHから聞こえる、つまり画面に向かって右端にGeorgeが居るということなんですけど、あそこでの並びは、右からGeorge, John, Paulで、後列右にRingo左にBilly Prestonという布陣でした。それが50周年記念盤だとGeorgeのソロが左CHに割り振られているんです。これは結構違和感が、、、デカい。だからUS盤の視覚と聴覚の一致には安心。リマスターされたCDの全域にわたる音圧(まあCDだからね)には負けるけどUS盤もなかなか音がバキっとしていて(明るくて?)良い感じかなと思います。 #Beatles #TheBeatles #ビートルズ
JS 17,500-16 / JS 17,501-15 Rock Apple RecordsFuruetti
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Please Please Me (UK Original MONO)
UK Original 4th Pressと思われるPlease Please Me もうかれこれ製造から60年位前のものになりますよね。最近周りで「昔買ったCDが再生できなくなってきた」事件が聞こえるようになって、この人気再燃のアナログレコードの寿命になんだか不思議な感じがします。 さて、デジタルリマスターの再発モノラルでとりあえずの満足をしてきたけど、もちろん「聴かずに死ねるかUKオリジナルモノラル」なので、超お買い得プライスで出ていた盤質はそこそこだけどモノラル針なら大丈夫そうなモノをゲット! 肝心の音は、もう期待以上。そりゃもっと高額盤というか初期盤に近づくとヤバいんだろうけど、これで十分に凄い! My All Time Bestの1曲に入るI Saw her Standing Thereが、この音で聴けただけでも元が取れた(笑)諸先輩型が言われる「目の前でビートルズが演奏しているような」の意味が少しわかったような気がする。気のせいじゃなければ(笑) Love Me DoのRingoじゃないけど締まったサウンドや、Baby It's YouのJohnのヴォーカルと掛け合いの生々しさとか、聴きどころは満載だ。実はPlease Please Meは中学生の頃はものすごく聴いていたけど、大人になってからの自分の中ではそんなにしょっちゅう聴くわけではないアルバムになっていた。でもレコード生活に戻ってから一気にこのアルバムの価値が再びわかるようになってきた。曲も演奏も録音も楽しめる歴史的名盤!
XEX 421 - 1N / XEX 422 - 1N Rock PARLOPHONEFuruetti
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NOW AND THEN / The Beatles
油断していたら売り切れていて入荷待ちになっていた💦 まあそれくらい買うのを迷ってしまったのかも知れない。しかし結局は買うんだから素直に買え!と言いたい(笑) MVが秀逸で、それこそMVのせいで買うのが遅くなったのかも知れない。でも、12インチシングルで聴くサウンドはオンラインとは別物で、よりビートルズらしさを感じさせてくれた。それが嬉しい。それにしてもこの曲、朝聴くと一日中頭の中で繰り返されてしまう。それもビートルズマジックなのかも。 https://youtu.be/Opxhh9Oh3rg?si=N27aMzUTrds54mPt
Rock Universal 2023年12月Furuetti