-
Southside Johnny & the Asbury Jukes : Hearts of Stone
Southside Johnny & The Asbury Jukesの3作目 名盤 Hearts of Stone Promo盤
Rock Hearts of Stone LP, Album Epic RecordsJunichi Kitagawa
-
Tom Waits : Closing Time/SD5061 RI pressing
大好きなTom Waitsの名高いデビュー盤 1974年の再プレス盤 年に何回かかけます🎶
Rock LP, Album Asylum Records 1973年/1974年Junichi Kitagawa
-
Blue Note ジャケットデザイン写真展のチラシ
ドイツのHambrugよりやや南にあるSchneverdingen(シュネファーディンゲン)という町で開催されたBlue Noteにレコード・ジャケット・デザイン写真展 BLUE NOTE PHOTOGRAPHY COVER DESIGN 2017年4月開催、SCHUHFABRIK WÜSTNER(ヴュストナー靴工場 という博物館です)にて #ポスター #bluenote #写真展 #ブルーノート
ポスター SCHUHFABRIK WÜSTNER 不明Junichi Kitagawa
-
(欠番)BLP1592 Sonny Clark Quintet / ソニー・クラーク・クインテット
1592は元々欠番です。 このLPは、東芝EMIがSonny Clarkの未発表録音を発掘し、1976年に1592として日本からリリースしたアルバムです。 90年代の東芝EMIの復刻シリーズ「ブルーノート1500コレクション」の時に、15:1の交換プレゼントとして再リリース。ジャズ聴き始めの頃でして、当時無理して15枚買って入手しました。 Side 1は1588のCool Struttin’のレコーディングから、Side 2は別な日付のレコーディングでCliff Jordan, Kenny Burrellなどが参加しているモノ。 これ中々素晴らしいアルバムになっています。 確か楽曲は別な未発表アルバムでも聴けたはず。 プレゼント企画でしたので帯は無し #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #sonnyclark
不明 モダンジャズ Sonny Clark Quintet Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa
-
BLP1586 Groovin’ At Smalls’ Paradise Volume 2 / スモール・パラダイスのジミー ・スミス Vol. 2
Jimmy Smithの「スモールズ・パラダイス」ライブ Vol. 2 スモールズ・パラダイスはJimmyがデビュー飾ったクラブらしく、より地元感も強く、またEddie McFadden、Donald Baileyとのトリオが成熟してきて、リラックスした演奏になっているのかもしれない。 Cover design by の記載無し #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #jimmysmith
不明 モダンジャズ Grooving’ At Smalls’ Paradise Volume 2 Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa
-
BLP1585 Groovin’ At Smalls’ Paradise Volume 1 / スモール・パラダイスのジミー ・スミス Vol. 1
Jimmy Smithのハーレムにあった「スモールズ・パラダイス」でのライブ盤。 1528/1529「ベイビー・グランド」のライブ盤ではノリノリだったが、このアルバムではゆったりとした、くつろいだ雰囲気の演奏。のんびり楽しめるのがこのアルバムのいいところ。 東芝EMI盤で1500番台を集めると、この2枚は中々見つからず、最後まで残る。 Cover design by の記載無し #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #jimmysmith
不明 モダンジャズ Groovin’ At Smalls’ Paradise Volume 1 Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa
-
BLP1584 Here Comes Louis Smith / ヒア・カムズ・ルイ・スミス
Louis SmithのBN初登場アルバム 但し、音源は倒産したレーベルのTransition社から買い取ったもの。 ジャケが Cliff Jordanの1582にも似ていて若干マイナーな印象を受けるし、RVGレコーディングではないから、やや違った印象を持つかもしれません。 このアルバムの演奏は結構しっかりハードバップ、ブルースしていて、いい持ち味を持った良いアルバムです。隠れた名盤といったところ。 こちらは録音は不明ですが、Louis Smithは1594のもう一枚はRVG録音で、BNらしいアルバムになっています。 ジャケデザインについては、Supervision by Tom Wilson とあるが、それ以外の表記がなく不明。1582と似たデザインなのでReid Milesの可能性もあり。 PhotoもFrancis Wolffではない。 #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #louissmith
不明 モダンジャズ Here Comes Louis Smith Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa
-
BLP1582 Cliff Craft / クリフ・クラフト
Cliff JordanのBNでの代表作。 John Gilmoreとの1549 Blowing In From ChicagoでのBlwongセッションとはまた違い、しっかりしハードバップな演奏 A面3曲はオリジナル。Horace Silverでの雰囲気があるとのことが書籍には書いてある。確かにそんな雰囲気はある。1565 Cliff JordanもBlowingだったが、ここでの演奏の方が落ちついて聴けて、いいように思う。 #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #cliffjordan
Reid Miles モダンジャズ Cliff Craft Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa
-
BLP1574 Peckin’ Time / ペッキン・タイム
Hank Mobleyのアルバムとされていますが、ジャケのクレジットはHank Mobkey - Lee Morganとなっています。 このメンバーが集まれば傑作間違いなしというアルバム。LeeもHankも期待を裏切らない、ハードバップ祭りで非常に良い。 Wynton Kellyのピアノ・バッキングも目新しくて、気持ちが良いです。 ジャケデザインはクレジット無し。そろそろこの辺りからリリースが1959が出てきます。 #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #hankmobley #leemorgan
不明 モダンジャズ Peckin’ Time Blue Note Records/disk unionJunichi Kitagawa
-
BLP1572 Bone & Bari / ボーン & バリ
Curtis FullerのBNでの2枚目リーダー作 21世紀版ブルーノート・ブックには Curtis Fuller Vol.2 という記載あるが、ジャケ、この盤にはVol.2の表記はない。 CurtisのTromBONEと、Tate HoustonのBARItone saxからこのタイトルとなっている。 二つは友人だったようで、息もぴったり。タイトル曲がテンポも良くていいし、バラードのAgainでのTateのプレイも美しい。 この東芝EMIはステレオ盤です。 #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #curtisfuller
Tom Hannan モダンジャズ Bone & Bari Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa
-
BLP1566 Swing And Sould / スウィング・アンド・ソウル
1545 (Wailing With Lou) に続く、Lou Donaldsonの1500番台では3枚目のアルバム。コンガも加わり、ソウルフルな感じ。バラードやスローテンポな楽曲もあり、雰囲気がある。 意外に楽しく聴ける1枚。 キング盤はモノ、東芝EMI盤はステレオ。 画像はキング盤、末尾に東芝EMI盤ジャケを掲載。●のピンク?緑青?の色合いが異なる。 東芝EMI盤には “Swing And Soul / Lou Donaldson Vol.3” スイング & ソウル / ルー・ドナルドソン とあり、表記がキング盤と若干異なる。 (オリジナルはキング盤の表記) #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #loudonaldson
David Lunn モダンジャズ Swing And Sould Blue Note Records/キングレコードJunichi Kitagawa
-
BLP1565 Cliff Jordan / クリフ・ジョーダン
1549に続く、Clifford Jordan のブローイングセッション。 Cliff、Lee Morgan、Curtis Fuller、John Jenkinsのフロントがソロを取り合いながら、リラックスした雰囲気で演奏が進み心地よい。間延びせず、思ったより締まったセッション。 Lee も自己主張を抑え気味なところも好感が持てるし、Jenkinsの参加が嬉しい一枚。 #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #cliffjordan
Tom Hannan モダンジャズ Cliff Jordan Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa
-
BLP1564 Paul Chambers Quintet / ポール・チェンバース・クインテット
Paul Chambers のBN2作目のアルバム。 ハードバップ演奏の中でもPaulのベースが際立つ、ちょっとした異色作。 メンバーは、Tommy Flanagan、Cliff Jordanといったシカゴ組、Donald Byrd、Elvin Jonesのデトロイト組とのセッション。 “Softly As The Morning Sunrise”、”What’s New”が非常に良い。 #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #paulchambers
Tom Hannan モダンジャズ Paul Chambers Quintet Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa
-
BLP1563 Plays Pretty Just For You / ジミー ・スミス・プレイズ・プリティ・ジャスト・フォー・ユー
Jimmy SmithのBN11作目。 1957年は8枚もリリースしているようで、これはマラソンセッション後の録音。 Eddie MacFadden(g)、Donald Bailey(ds)とのトリオを継続、アルバム自体は有名なスタンダード集で、バラードが多く、ゆったりと聴ける。 #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #jimmysmith
Tom Hannan モダンジャズ Plays Pretty Just For You Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa
-
BLP1561 Palo Congo
1554/1555の”Orgy In Rhythm”に続く、Sabu Martinezのパーカッションを軸にしたアルバム。 BNの中でもかなり異色のタイトルで、ジャズとはいえないような気もするが、ラテン系のパーカッション魅力的。 天才Aesenio Rodriguezも参加。 この東芝EMI盤はステレオだが、以前にモノも出ている模様。 #bluenoterecords #bluenote #ブルーノート #sabumartinez
Reid Miles モダンジャズ Palo Congo Blue Note Records/東芝EMIJunichi Kitagawa