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伊福部昭「ラウダ・コンチェルタータ」/ 塚越慎子(マリンバ)《CD》
CRYSTONレーベルより、2016年に発売されたCD『伊福部昭「ラウダ・コンチェルタータ」・セジョルネ「マリンバ協奏曲」』です。 マリンバ演奏は塚越慎子さん、読売交響楽団、指揮は岩村力さん。 同じ曲でも演者によっていろいろ解釈が違うのが面白いです。 曲目 1.マリンバとオーケストラのためのラウダ・コンチェルタータ(2015) 26'38" 2.マリンバと弦楽のための協奏曲 (2016) I.Tempo Souple 9'48" II.Rythmique,energique 7'36" なお、YouTubeでは「ラウダ・コンチェルタータ」再演が3曲以上登録されているので、 聞き比べてみるのも良いかと思います。 https://youtu.be/8Tn93Me2I1U https://muuseo.com/jason1208/items/328
CD CRYSTON 1300円Jason1208
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シネフェックス日本版 9号『2010』
シネフェックス日本版09号『2010』1985年4月バンダイ(株)発行、A4変型判カラー/モノクロ95頁。 米国のCinefex誌は、米国特撮映画のメイキングやVFXを特集して、現在もなお続いている雑誌です。 1983年よりのSFX映画ブームの中で、バンダイの出版事業部は日本版シネフェックス誌を12号翻訳出版していました。 第09号の特集は、『2010』1984の特集です。 『2010』はピーター・ハイアムズ監督による、あの『2001年宇宙の旅』の続編です。木星近辺で、消息を絶ったディスカバリー号を調査するために、フロイド博士らを乗せたソ連の宇宙船、レオノフ号が再び木星に向かいます。レオノフ号のデザインは、シド・ミード。ロシア風の武骨な宇宙船と見せて、シド・ミードらしい未来感があります。 画像5枚目、大気圏突入用バリュートは、「Zガンダム」よりもこっちの方が早かったです。(というか、こちらが元ネタ) #シネフェックス日本版 #2010 #SFX #VFX #特撮メイキング https://youtu.be/Gyf8QWoL7T0 https://muuseo.com/jason1208/items/531
書籍 バンダイ 1300円Jason1208
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シネフェックス日本版 6号『ポルターガイスト』『ドラゴンスレイヤー』《バンダイ》
シネフェックス日本版 6号『ポルターガイスト』『ドラゴンスレイヤー』1984年8月バンダイ(株)発行、A4変型判カラー/モノクロ95頁。編集者に、聖咲奇氏や高貴準三氏、と思われる名前があります。 米国のCinefex誌は、米国特撮映画のメイキングやVFXを特集して、現在もなお続いている雑誌です。 1983年より当時のSFX映画ブームの中で、バンダイの出版事業部は日本版シネフェックス誌を12号翻訳出版していました。 第6号は、ILM(Industrial Light&Magic)特集ということで、映画『ポルターガイスト』1982と『ドラゴンスレイヤー』1981の特集です。 ILM社はジョージ・ルーカスが創設した特殊撮影スタジオということで、デジタル化以前の米特撮映画を数多く手がけました。両映画の幽霊エフェクトや、ドラゴンエフェクトに存分に能力を発揮していました。 #シネフェックス日本版 #ポルターガイスト #ドラゴンスレイヤー #ILM #SFX #VFX #特撮メイキング
書籍 バンダイ 1300円Jason1208
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シネフェックス日本版 8号『スターウォーズ 帝国の逆襲』《バンダイ》
シネフェックス日本版 8号『スターウォーズ 帝国の逆襲』1984年11月バンダイ(株)発行、A4変型判カラー/モノクロ95頁。編集者に、聖咲奇氏や高貴準三氏、と思われる名前があります。 米国のCinefex誌は、米国特撮映画のメイキングやVFXを特集して、現在もなお続いている雑誌です。 1983年よりのSFX映画ブームの中で、バンダイの出版事業部は日本版シネフェックス誌を12号翻訳出版していました。 第8号の特集は、『スターウォーズ 帝国の逆襲』1980の特集です。 『スターウォーズ 帝国の逆襲』はご存知『スターウォーズ』1977の続編映画で、前作を上回るスケールとドラマ性で、スターウォーズ・シリーズの存続を確立した映画ですが、その製作が非常に難航したことでも知られています。スノー・ウォーカーやトーン・トーンを、如何にリアルに描くかの苦労が記されています。 画像8は本号記事の、映画『ブレードランナー』のミニチュア・スーバーバイザー、マーク・ステットソンのサインと『ブレードランナー』オープンセットの画像です。 #シネフェックス日本版 #スターウォーズ帝国の逆襲 #ブレードランナー #SFX #VFX #特撮メイキング
書籍 バンダイ 1300円Jason1208
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シネフェックス日本版 7号『ライトスタッフ』『ゴーストバスターズ』《バンダイ》
シネフェックス日本版 7号『ライトスタッフ』『ゴーストバスターズ』1984年9月バンダイ(株)発行、A4変型判カラー/モノクロ107頁。編集者に、聖咲奇氏や高貴準三氏、と思われる名前があります。 米国のCinefex誌は、米国特撮映画のメイキングやVFXを特集して、現在もなお続いている雑誌です。 1983年より当時のSFX映画ブームの中で、バンダイの出版事業部は日本版シネフェックス誌を12号翻訳出版していました。 第7号の特集は、『ライトスタッフ』1983と『ゴーストバスターズ』1984の特集です。 『ライトスタッフ』はマーキュリー計画に関わった7人の宇宙飛行士と世界初の“音速を越えた男”チャック・イエーガー[1923-2020]を描く米映画です。あまり特撮映画という印象はありませんが、やはり実写やライブフィルムでは難しい場面で効果的に特撮が使われています。 #シネフェックス日本版 #ライトスタッフ #ゴーストバスターズ #SFX #VFX #特撮メイキング
書籍 バンダイ 1300円Jason1208
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シネフェックス日本版 5号『リック・ベイカー特集』《バンダイ》
シネフェックス日本版 5号『リック・ベイカー特集』1984年7月バンダイ(株)発行、A4変型判カラー/モノクロ95頁。編集者に、聖咲奇氏や高貴準三氏、と思われる名前があります。 米国のCinefex誌は、米国特撮映画のメイキングやVFXを特集して、現在もなお続いている雑誌です。 1983年より当時のSFX映画ブームの中で、バンダイの出版事業部は日本版シネフェックス誌を12号翻訳出版していました。 第5号の特集は、SFX映画ブームの中でも主要技術である、特殊メイクアップ技術のアーティスト、リック・ベイカーを特集しています。彼が関わり、本書の中で取り上げられている映画・映像作品は、『シュロック』1971『悪魔の赤ちゃん』『エクソシスト』1974『キング・コング』1976『スター・ウォーズ』1977『縮みゆく女』1981『ハウリング』『狼男アメリカン』『ビデオドローム』1983『グレイストーク』『マイケル・ジャクソンの“スリラー”』1984等々。 表紙の『グレイストーク』というのは、要は「ターザン」映画なんですが、文芸路線というか、エンタテインメント性を切り捨ててリアルを志向したために、映画ファンからはあまり支持を得られずに終わった映画です。嫌いじゃないけど、こういう映画ばかりというのもつまらないのは確かです。 #シネフェックス日本版 #リック・ベイカー #狼男アメリカン #特殊メイク #SFX #VFX #特撮メイキング
書籍 バンダイ 1300円Jason1208
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水の美音
SONYレコードから1994年に発売された、CD『水の美音』です。 西表島・四万十川・華厳滝など名だたる名所での水音の野外録音のCDです。《スーパー・サウンド・アドベンチャー・シリーズ》第5弾とのことですが、調べたら他のシリーズは『日本の美音』太鼓等『中国の美音』二胡弓等『スーパー・パーカッション』などだそうです。 環境音というか野外録音のCDを結構聞いていまして、コレクションルームが《音楽の部屋》ではなく、《音盤の部屋》である理由はこのためです。 #自然音 #生録 #環境音 https://youtu.be/4VGF6e8HnIk
CD SONYレコード 1300円Jason1208
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FantasticFilms#33
米国のSF映画専門誌Fantastic Filmsの33号です。表紙で分かるように、1983年の発行で「ダーククリスタル」の特集を載せています。1980年代には米Starlog誌と一緒に洋書店で並んでいるのを見かけた雑誌でした。 当時は輸入雑誌はやたらと高価で、せいぜい7ドルもしない雑誌が千円以上といった値段で、欲しくてもなかなか何冊も買えませんでした。 画像4枚目の“The Last Unicorn”(最後のユニコーン)というアニメ映画は、「ダーククリスタル」の出資者である英国貴族のグレード卿(ITCのオーナーでもあります)がプロデュースして、日本のアニメ製作会社に作らせたものです。製作時期を考えると、もしかしたら「ダーククリスタル」との併映みたいなものを考えていたのかもしれません。 #ダーククリスタル #ジム・ヘンソン #フランク・オズ #マペット #特撮 #専門誌 #古書 #TheLastUnicorn
雑誌 1300円Jason1208