-
涙でかざりたい(江美早苗)
昭和43年。橋本淳 作詞 #江美早苗 #橋本淳 #レコードコレ
フィリップス/FS-1035 江美早苗jac-rec1925
-
情熱のトラムペット(江利チエミ)
「サーカスの娘」の裏面。 (終わったけど)朝ドラ「ブギウギ」で出てた♪ラッパと娘をリスペクトしてる感じ。トランペットを前面に出した演奏もスイング感良くて○。 松村又一 作詞:中野忠晴 作曲 #江利チエミ #中野忠晴 #トランペット #ラッパと娘 #服部良一 #レコードコレ
キング/C 819B 江利チエミjac-rec1925
-
可愛い女になりたい(可愛和美)
ユニークな九面相ジャケ。 ひらけポンキッキの初代おねえさんとしても知られる。 ♪好き 好きと書いたの いっぱい書いたの いやー・・この人の声、好きやわぁぁぁ 昭和45年。橋本淳 作詞 #可愛和美 #橋本淳 #可愛い女 #九面相 #ポンキッキ #レコードコレ
デノン/CD-68 可愛和美jac-rec1925
-
買物ブギー(笠置シズ子)
昭和25年。とにかく歌詞の情報量がスゴい。いま風に言えば「ラップ」なんですよね。当時でこれはすごいの一言。なのでいつものレーベルではなく歌詞カードを・・・ それには譜面も掲載されてるけど・・・・細かいっっ 放送禁止だそうですが現在発売されてる復刻盤は(問題個所を)ウマいことカットしてる ちなみに作詞の村雨まさをは作曲者自身。本来は「まさを」ではなく「まきを」(百人一首から) 村雨まさを 作詞:服部良一 作曲 #笠置シズ子 #服部良一 #買物 #ブギウギ #レコードコレ
コロムビア/A 822B 笠置シズ子jac-rec1925
-
コペカチータ(笠置シズ子)
喜劇王・エノケンの舞台「舞台は回る」の劇中歌として作られた。 転調の連続で目まぐるしくリズムが変わる難曲。 村雨まさを 作詞:服部良一 作曲 #笠置シズ子 #服部良一 #エノケン #ブギウギ #劇中歌 #レコードコレ
コロムビア/A-315 笠置シズ子jac-rec1925
-
Oh!!Gentle Life(佐川満男/伊東ゆかり)
上質でおしゃれなサウンド。そこにまとわりつくような二人の歌声。CMソングにとどまっているのが勿体ない。 昭和45年。林春生 作詞 #伊東ゆかり #佐川満男 # #クリネックス #レコードコレ
コロムビア/PES-7295-P 伊東ゆかり 佐川満男jac-rec1925
-
おれは怪物くんだ(白石冬美)
アニメの主題歌は「サザエさん」が有名だが、こういうのも。 (かく言う私も筒美作品だと当時は知らなかった。藤子不二雄氏自身作詞しているコトも) 昭和43年。藤子不二雄 作詞 #白石冬美 #藤子不二雄 #怪物くん #レコードコレ
コロムビア/SCS-50 白石冬美jac-rec1925
-
ギターのような女の子(佐良直美)
南沙織がアルバムでカバーしている。オリジナルはこの人。 軽~いタッチがイイですね 昭和44年。橋本淳 作詞
ビクター/SV-7188 佐良直美jac-rec1925
-
風とオトコのコ(B面;弘田三枝子)
初ヒットとなった、「渚のうわさ」のB面。 弾んでハネる、という曲調はその後のモチーフの一つと言える。 昭和42年発売。橋本淳 作詞 #渚のうわさ #弘田三枝子 #筒美京平
コロムビア/P-1 弘田三枝子jac-rec1925
-
フリ・フリ5(山本リンダ)
幸田栄 作詞:遠藤実 作曲 #レコードコレ #フリフリ #山本リンダ #遠藤実
jac-rec1925
-
たそがれの都会*(田宮二郎)
眼ヂカラも添えて・・・ 伊井田朗 作詞:渡辺岳夫 作曲 #どアップ #白い巨塔 #レコードコレ
jac-rec1925
-
さよならぼくのともだち*(森田童子)
森田童子 作詞:作曲 #どアップ #森田童子 #レコードコレ
jac-rec1925
-
デリンジャー*(刀根麻理子)
三浦徳子 作詞:佐藤健 作曲 #どアップ #三浦徳子 #レコードコレ #デリンジャー
jac-rec1925
-
忘れられなくて(役所広司)
昭和31年- TBS系日曜劇場の「顔」とも言える 昭和59年。 伊勢 正三 作詞:作曲 #役所広司 #伊勢正三 #日曜劇場
バップ/10141-07jac-rec1925
-
旅情のボレロ(江利チエミ)
1955年の英米合作「旅情」より #ヘップバーン #江利チエミ #東京キューバンボーイズ
jac-rec1925