-
I'm the only one around/kan mikami
で、これがその傀儡イカサマ楽曲をアルバム・タイトルに据えた一枚で、しばらく前にアメリカでアナログ発売されたものです。オリジナルは日本国でのインディーズCDのみで1990年前後に出たのだったか、とにかく実売数は数百枚にも達しなかったはずです。オリジナル発売元のレーベルが崩壊し、権利をアメリカのアンダーグラウンド・レーベルが獲得した結果、これも「全米発売」笑されたという運びですが、アイダホやニューハンプシャーやユタや、その他どこでもいいですけれど、こういうものを買って持っている者など誰一人いやしませんて大笑い。せいぜい都市部のカルト・マイナー物好きな若者が、多く見積もっても数十人くらいでしょうかね、所有者は。だいたい日本語で歌っているレコードを、流行りのシティーポップでもないのに外人が購入するわけもありません。まあ、セールスなど別にどうでもいいのですけれども。若い頃自分が書いた楽曲が、アメリカでレコード化されたという事実に対しても20,30代であれば、欣喜雀躍の態だったかもしれません。しかし加齢とは、歓喜も感激も著しく摩滅させるものなのですな。感情の起伏は死者の心電図のように、いかなる変動もしませんでした。
アングラ・フォーク LP、アルバム 普通揖斐是方
-
「ウイザウト・ユー」の「ニルソン・シュミルソン」 米盤の別ジャケット ニルソンの謎のカウンターフィット盤
米国の地方都市にあるシアーズなんかの巨大ショッピングセンターでは、肉や牛乳をいれたカートの中に、ペリー・コモかなんかのカットアウト99セントのLPを何枚か放り込んでいたおばさんなどを見かけたことがあります。40年以上前の話で恐縮ですが。その時、「レコード」という物への考え方、扱い方のあまりの違いを垣間見た気がし、さらにいえばラジオ局の数も含め米国人にとっての音楽と日常の関係が、いかに日本と異なるかを思い知りました。当時はまだ当地のレコード店にも8トラックのカートリッジテープなども山ほど売られておりました。多くはありませんが、アメリカでは、大メジャー・レーベルからでているれっきとした大ヒット・アルバムが、実にわけのわからない胡散臭いジャケット(当然アーティスト写真などない場合が多い)で販売されているのは知っていました。しかし、まさかあのRCAが売りまくって、グラミー賞ヒットの、あまりにも有名な「シュミルソン」が、こんなジャケットのレコードでも存在していたとは驚きました。ジムとイギーとヴィンス・テイラーを念頭に、宇宙から落ちてきた異星人ロックヒーローとしてのキャラクター、ボウイの「ジギー・スターダスト」に対抗し(?)同じレーベル・メイトであるハリー・ニルソンは、「アーリー・イン・ザ・モーニング」を唄っているくらいで、早朝、起き抜けに冷蔵庫をあさりに来たよれよれのナイトガウンを羽織った生活者として、シュッとした元銀行員の雰囲気をかなぐりすて、別キャラクター「シュミルソン」に変貌、イギリスで出会った素行の良くない笑ロックンローラーたちと、ロック・ミュージシャン然とした境地に突入、「ウイザウト・ユー」の大ヒットでいよいよ全盛期を迎えました。それが1971年。それは衆知の事実です。しかし、ニュージャージー州にあるメロディー・レコーディングスは、こんなジャケットでその名盤を(4曲は必殺ですが、ニルソンにはもっと良い名盤あり)買ってから10日以内なら返品可能みたいなことを書いて、写真の通りのレーベルで、米国内で販売していたわけです。音は特段の難もなく、ごく一般的なレベルでのクオリティーで、RCA原盤との大きな差異はありません。そこで、私が知りたいのは、このレコードがいつ頃どの程度流通し、他のアルバム、他のアーティストでもこうした例は珍しくないものなのか否か、なのですが。お詳しい方がいらしたら是非ともご教示ください。こうした例は今まで米国のカートリッジの世界でしか知らなかったものですから。
ロック LP、アルバム メロディー・レコーディングス揖斐是方
-
1971年のオランダ製海賊盤・東京キッド・ブラザースの「八犬伝」ライブ。
東由多加といえば、寺山・唐に続く日本のアンダーグラウンド演劇界の鬼才。といいたいところですが、あにはからんやそうでもない現状があります。あまりにも寺山が天才過ぎた、しかも恐るべき求心力・人間力をもって時代の才能を惹きつけ、集め、成功した。スケールとバリューはそこまでではないものの、唐もテントの中で間違いなく異空間をつくりあげた。対して東。まだこのころは柴田恭平もいないし、音楽面では元テンプターズの二人や下田逸郎がサポートするも、たとえばJ.A.シーザーの音楽に比してもあまりに弱い。ただ、桟敷やテントほどの後世に記憶されるほどのパワーはないにしても、東も頑張り海外公演などにも積極的でした。このレコードは1971年の長期欧州公演時に録音されオランダでつくられたと思しきライブ・ブートレッグです。当時のメンバーの直筆サインも入っていますが、この点にバリューはないでしょう。帰国後、スター俳優もそこそこ育て、キングレコードなどからもアルバムはいくつもリリースされることになります。しかし個人的にはたとえ松崎由治や高久昇などテンプターズ組のその後の音楽が聴かれようと、そんなことより一日も早く東監督、秋田明大主演のまぼろしの「ピーターソンの鳥」ブルーレイ復刻をと熱望する次第です。
ミュージカル LP, Album プライベート盤揖斐是方
-
Los Buges 8 canciones quinquis
これはどうなんでしょうか。ジャケット写真はパロディの意図があるのかもしれません。大々的にオーケストラやストリングスを導入し、我々も自分たちのサージェントペパーを創り上げたのだと一瞬自賛したものの、今や最も評価の低い69年の四作目の。そんなことはないかな笑。スペインのネオ・ハード・ガレージ・バンドの8曲入りCDです。1993-96までに録音された8曲、短くてよろしい。ハードかつワイルドで、いかにも90年代のイキのいい若者がクラシック・ロックにほれ込んで創り上げた音。とくに痛烈なインパクトを残すわけでもないのですが、やはりブルー・チアーの「カム・アンド・ゲット・イット」をカバーしているとなれば、当然視野にははいってきます。他にもザ・フーのメドレーなんていう趣向もこらしている。この手のバンドはどこの国のであろうとわずかな期間で忘れ去られてしまいがちてすが、流行音楽としてのロックの本来とは、そういうものなのかもしれません。あまりにも時空を超越した偉大なのが大勢いますから忘れがちになりますけど。
,ネオ・ガレージ CD subterfuge揖斐是方
-
イースト・ヴァイオニック・シンフォニア レコーディッド・ライヴ 限定リイシューエルピーと海賊盤二種
恥ずかしながら1976年のオリジナルALM盤ではありません。76年7月に小杉武久が主宰する音楽教場のメンバー10人によって録音された集団即興演奏の記録。他の二枚もインプロヴィゼーション1976と題されて各限定200枚で製作されたレコード。いずれも欧州製と思われますが定かではありません。内容はやはりタージ・マハール旅行団を想起してしまうのは否めませんが、個の音が全体のアンサンブルに埋没し匿名性を伴っているのは当然としても、互いの音を注意深く聴きながら気配を交感し、発音を巧みに制御している印象は受けます。そして、ひたすらタレ流しで冗長になりがちなこの手の音楽ですが、作品化するための編集、或る瞬間を選び切り取るセンスなどプロデュース側の手腕も大きな役割を担っているといえましょう。演奏している本人はその瞬間は愉しいが、聴かされる側は遣り切れない場合が多い(笑)ケースも珍しくなく、やはり個々のプレーヤーの「いかに音を出さずに演奏するか」といった妙なセンスが問われると思いますね。一方で、リスナーにとってはこうした音の連なりが心地よいか否かだけですべては事足りるし、そもそも難しいとか解らないなんていう音楽など存在せず、ひたすら己の感性に照らし合わせて「好きか・嫌いか・どうでもいいか」の簡単な断じ方だけでよろしいと思います。まあ、こういうライブを聴かされた場合ならば、一応の建前として儀礼的な拍手をパラパラと送るのは日本人たるもの必須のセンスですが。 さてこのレコード、欲をいいますと、先生の計らいで何某かを染み込ませた紙片でも同封しておいてくれればより一層などと、前時代的なセンスも露呈してしまいますが、今はそういうことを思いついてはいけません。
イムプロヴィゼイション LP, Album 海賊盤揖斐是方
-
限定450枚・トゥルー・モノラル盤リイシュー エレクトリック・レコーディング・カンパニー・エディション (2023)
日本時間の1月28日あたりでしたが、プレオーダーが一瞬でソールドアウトとなった一枚です。モノラル盤のリイシュー、もううんざりです。開けて聴く気もしません。しかし己に課した無意味な義務感で怒りながら買うこの倒錯。我ながら呆れます。しかも尋常な価格ではない。このコレクターという病はいかんともしがたいのでしょうか。大笑いですが。 いろいろと調べるといかにこれが特別なプロセスを経て製作されたレコードなのかが縷々綴られています。モノラルカートリッジで高価なオーディオセットで再生すれば、正面ど真ん中にまだ23歳の小生意気な青年が生々しい存在感で歌っているのでしょう。しかしあいにくもう、高音質や存在感や臨場感で欣喜雀躍するような時期を私はとっくに過ぎ去りましたので、いかなるインパクトも受けないでしょう。聴く気もしないものを大枚はたいて買っている自分のあり方について出る溜息とでも申しましょうか笑。
アシッド・ロック THE DOORS LP, Album エレクトリックレコーディングカンパニー エレクトラ揖斐是方
-
生きているだけのことなんだ/阿木譲 クニ河内 ハプニングス・フォー ロック・マガジン創刊者
多彩な経歴を持つ阿木氏の詳細はウィキペディアでお調べいただくとしまして、昔、この人が60年代には6枚ものシングルを歌謡歌手として東芝から出していた過去があると知った時は驚いたものです。あのマニアックを極めた「ロック・マガジン」の音楽評論家でしたから。これは1年余にわたる歌手生活を終え、拠点を関西に移した1970年に自主製作として限定100枚でリリースしたシングルの、イギリスでの復刻盤です。こちらも限定300枚とのこと。A面はクニ河内が編曲。演奏はハプニングス・フォーという話ですが可能性はあるでしょう、同じ東芝のレーベルメイトでもあったことだし。両面ともに「あぎ じょう」名義のオリジナルで、「俺らは死ぬのが怖いから 生きているだけのことなんだ」という結論をド直球で、直情的、衝動的な叫びに至る、虚無と実存が交錯したなんとも時代を感じさせる作風。いずれにしても、プロだった人がアマチュアに戻り、自由な表現をしてみたところ、結果的にはなんとも奇妙かつ珍奇な、ちょっと他ではみつからないタイプのレコードとなった、といえるでしょう。
ヒッピー・フォーク 7" Single japan blues揖斐是方
-
KAK/KAK アメリカン・サイケデリック・ロックの名作 1969年
一曲目はカンの「コネクション」を思い出さずにいられない、あちらは何年でしたか、どちらが早いのでしょうか「アンリミテッド・エディション」に入っているムーニーの。二曲目のイントロはクレヨラの「ハリケーン・ファイター・プレーン」を想起させるし、B面一曲目の雰囲気はモビー・グレイプだし、こう書くとあたかもこのバンドはオリジナリティー、絶対性に欠けるような印象を持たれるかもしれません。しかし、本質はその対極にあり、サイケデリック・ロックとして極めて優れた内容と音楽性を持つ名盤だと思います。クイックシルバーメッセンジャーサービスのファンなら直ちに納得していただけるのではないか、どこまでも澄み切った青空の中を縦横に駆け巡りながら上昇し大気圏外にまで突き抜けていくような、透徹したギターの音色、このクリアネスこそカクの身上。これが唯一のアルバムで終わったことが残念な非常にユニークかつ貴重なバンドでした。空中に舞うタンバリンも印象的なアートワークも相俟って、サイケデリック・ロック史に今も鮮烈な存在感を示す一枚でしょう。カントリー調のA面と、キャッチーなリフ、弾きまくりのギターが圧倒的なB面がむしろ逆にするべきだったと確信する米プロモ・シングルもありました。
サイケデリックロック LP, Album エピック揖斐是方
-
A GUIDE TO THE LABYRINTH / JIM MORRISON
昨夏に予約を募り今春漸く発売された豪華本で、版元の英ジェネシス・パブリッシングは、多くのロック・アーティストの超豪華限定本を発刊していることで有名です。英国の伝統というのか、凝りに凝った仕様のコレクタブルな本ばかり。そしてだいたいどれも異常に高い。ただし、この詩人になりそこなったロック・シンガーの文業は、現時点では、いささかヤリスギの感も否めないものの最終形決定版と言っていいでしょう。例えば、先にハーパーデザイン社から出された分厚い「ザ・コレクテッド・ワークス」では、「蜥蜴の祝宴」の詩はオリジナルのノートブックのページ写真が掲載されていましたが、こちらではそのノートブックを丸ごと一冊そのままレプリカとしてボックス内に収納しています。(写真三枚目・中央) その表紙には「リザード・セレブレイション」と記され、手書きのページを手繰れば、音楽と効果音をバックにアルハム片面すべてを費やして目論んでいたといわれる「詩による放送劇」を意図していたことが明確に伝わります。 他にも写真二葉、ノートのレプリカがもう一冊、朗読の17cm盤レコード、アウターバッグなどがセットされ、本体には実妹・実弟・元同僚のミュージシャン二名の直筆サインが入った限定2000部。ブライアン・ジョーンズに捧げた詩も原型を再現されています。600ページ余には、あの「ポニー・エクスプレス」の原稿写真、後に「ソフト・パレード」の一部となる歌詩を含む、もう一つの「放牧地帯」なども掲載。勿論幼少期から晩年に至るまでの未発表写真も多数。 どこへ行くにも常にノートを持ち歩いていたというこの人の、徹底して言葉で人間を探ろうとした試みの記録は、やはり文学者と共通する姿勢を感じさせるに十分です。27歳でそれは絶たれてしまうのですが、酒でも詩でも音楽でもなく、結局のところは死が彼の出した結論だった、生涯の最期、わずか数年間で彼を規定し苦しめたロックンローラーとしてのキャラクター、それを自身で殺したという見方もできるでしょう。 余人には読まれたくない習作がここまで露にされてしまう不幸は夭折者の宿命。人生を軌道修正する時間は自ら絶ったに等しい、衝動が理知に勝ったというべきか、しかしその衝動こそ、それを装った理知だったのかもしれません。このあたりが実に面白いのだこの人は。 没後半世紀を経て、いよいよ彼の歌と音楽は、その「言葉」とクロスフェイドされていくのではないでしょうか。そんな事も感じさせる一冊です。 事実、今世紀に入ってからは名盤とされる一枚目ですら世界的には音楽上の褪色を指摘され続けています。今後はこの書籍が象徴するように、ただ英語圏のみでの、しかも極めて狭いフィールドでのマニアックな文学上の評価がなされていくだけなのかもしれません。そして一般的には単に、チェ・ゲバラ同様に何をした誰かも知られないままただTシャツの中のアイコンとしてしか認知されなくなるのでしょう。
朗読 7" Single 書籍 genesis揖斐是方
-
OAR / Alexander SKIP Spence (1969)
オンタリオ州から両親とともにベイエリアへ移住したのが1959年。まずはクイックシルバー、次にジェファーソン、そしてモビー・グレープへと在籍歴があるミュージシャンです。サイケデリック、アシッド・ロックなどというわかったようなわかんないようなジャンルの中では鬼才と語られる人物で、名盤とされているこの米オリジナル盤もかなりのレア盤のようです。肝心の内容は、一曲を除いてそんなに際立ったものでもなく、平均的な当時のアメリカン・フォーク・ロックの趣きなんですが、聴いているうちにやはりどこか変だと、麻薬だか酒だか、酩酊と朦朧に任せて勢いで創ったなと笑、思えなくもない。1968年7月、モビー・グレイプのレコーディング・セッション中に彼はバンド・メンバーに斧をもって襲い掛かり、当然医療刑務所へ。同年12月、一人でさまざまな楽器を奏でた本作を録音という運びです。1969年のリリースですが、これは当時のCBSでのワースト売り上げを記録したそうです。たしかにシド・バレットとの類似性は指摘できる作風で、本人のドラッグ耽溺からくる狂気も共通項として挙げられるでしょう。1999年4月、肺がんにより没。皮肉なことにほぼ同時期、ロバート・プラント、トム・ウェイツらによる本作へのトリビュート盤がリリースされました。
ロック LP, Album CBS揖斐是方
-
AWAY WITH WORDS / THE BEATLES 3LP BOX SET
1976年に出た三枚組ボックスセットの海賊盤です。「アウェイ・ウィズ・ワーズ」というのは1972年の夏に公開されたマルチメディア・ショウとのことですが、詳細を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教示いただきたく思います。とにかく映画館での音をただマイクで隠し録りしただけだろうという劣悪な音質で、そもそもこの手のものに、まして70年代当時は音質など期待できるわけもなく、しかしそれにしても酷いと。もとよりビートルズのコレクションはしておらず、なぜこれを入手したかといわれますと、二枚目の写真にある「シーズ・ノット・ア・ガール」という曲を聴きたい一心でした笑。それが「ウォームガン」ということも、ネタはフェイクということも承知のうえで、どんなイカサマな編集をしているのかを確かめたかっただけなのでした。聴いてみて、もちろん「なんだこれ」と思わせる芸のない有様だったのはいうまでもありません。でもそれをイチイチに入手して確認しなければ気が済まなかった己のサガに苦笑するわけです。#beatles
ビートルズ LP, Album 安くはなかった揖斐是方
-
REMEMBERED FOR A WHILE/NICK DRAKE
今年もまた今日が来てしまった以上、この人も忘れるわけにはいきません。2014年に限定1000部でリリースされた、ドレイクの豪華書籍、ポートフォリオ、10インチ、7インチレコートなどのセットです。姉の女優、ガブリエルら3人の直筆サインも入った、まさにドレイクをしばらくの間は思い返すのに絶好のボックス・セット。生前に遺したわずか3枚のアルバムセールスと活動期間中の不遇、ドレイク本人の抱えていた心の闇、しかし没後これだけの時間が経ち、これだけ世界的な評価と名声を得るに至ったシンガーソングライターも稀有でしょう。未発表マテリアルを収めたレコードだけでも意義あるリリースと言う他ありません。#nickdrake
フォーク ロック 7" Single 10"アルバム 書籍 安くはなかった揖斐是方
-
ハリスン、ジャガー、クラプトン、ジョプリン、リード、ザッパ、レノンらのインタビュー・ボックス・セット
ヴィレッジ・ヴォイスのロック・ジャーナリスト、ハワード・スミスによるインタビューをCD化したボックス・セットです。2013年に限定500部でリリースされました。バッジやインタビュー当時のノートのレプリカ、数葉の写真、カセットなども同梱されておりますが、面白いのは小野洋子のTシャツをスミスが穿いている一枚。ここにこれをわざわざ入れた意図が、なんとも微妙です。収録されたミュージシャンの名前は写真の通りなのですが、とにかく時代がベストであり、従ってメンツが凄すぎます。#mickjagger #georgeharisson #loureed #frankzappa #joecocker #janisjoplin #ericclapton #johnlennon #yokoono
インタビュー CD 私家盤揖斐是方
-
ニルソン・クニルソン Harry Nilsson KNNILLSSONN プロモーション用 シングル5枚セット
エルヴィスの死と同じタイミングでリリースされ、満足なプロモーションもされずに終わり、結果的にRCAを離れるきっかけとなったニルソン1977年、13作目のアルバム。これはイギリスで製作された同名アルバムの全10曲を、五枚のシングルとしてカットし、発売前に関係者だけに配布されたプロモーション専用のレコードです。但し、ジャケットにもレーベルにも一切RCAの表記がありません。ニルソン自身は自分の最高傑作と呼ぶこのアルバムは、個人的にも彼のベスト3に入るアルバムであり、全編に配されたストリングスの響きも麗しい名曲「僕に寄りそって」「思いは君だけに「「パーフェクト・デイ」などが印象に残ります。パロディ精神も健在で「オールド・ボーンズ」などは「ココナッツ」のそれだし、クラウス・フォアマンによるアルバムジャケットもレノンの74年盤に呼応したものになっていました。#nilsson #johnlennon
ロック 7" Single ?揖斐是方
-
NECROMANCERS OF THE DRIFTING WEST / THIRD EAR BAND
1997年にイタリアで発売された96ページにわたるCDサイズのミニブックです。バンドの歴史、ディスコグラフィー、インタビュー、写真、グレン・スウィーニーの詩などが、英語とイタリア語で掲載されています。そして、当然、目当ては添付されたCDでした。70年録音の「アベラールとエロイーズ」のサウンド・トラック盤。入手した当時は大変ありがたいものでした。しかし2018年にそれは「エレメンツ1970-1971」という三枚組の中にそのまま収録されてリイシューされましたので、今では価値が減じてしまいました。むしろ本の方が資料性の高いものなのかもしれません。#thirdearband
サイケデリックロック 音楽CD+本 SONIC BOOK揖斐是方