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「からっ風野郎//三島由紀夫」見本盤7インチ+台本、その他。
最後の一日だけは犯罪者、それ以前は作家、映画監督、ボディビルダー、評論家、タレント、武道家、モデル、私設軍隊の総裁、歌手、似非自衛官、俳優、LGBTQにおけるG、様々な横顔を持っていた三島由紀夫。30代前半にして初めて発売したレコード、主演映画の主題歌「からっ風野郎」のシングルは以前にも紹介しましたが、これはそのジャケット無しの見本盤。B面はレギュラー盤同様に春日八郎の「東京モナリザ」です。その他、当時のロビーカード、縮小ポスター版チラシ、未使用のの台本など。あの映画もこの曲も、ノーベル文学賞候補にまでなった世界的文豪の遺した表現としては、散々な酷評をされる傾向で定着しています。ある面では実に不器用、見ていて気の毒なほど不格好でセンスのない人物だったが、愚直に一所懸命とりくむ姿が余計見ていられなかった、などという関係者の回想を読みますと、たしかに説得力を感じさせます。しかし、トリックスターでもあった三島という仮面をかぶった不器用な人間・平岡公威さんの、キッチュで通俗的で、どこか自己客観視しながら楽しんでいるような風情は、これなりに極めて興味深い。「太陽と鉄」や「文化防衛論」から自決のポジティブな意味を論うのも勿論アリですが、今では、本当にこの人は昭和という時代に通り過ぎていった一陣のからっ風だったのではと思います。それにしても、深沢七郎のギターが大きく明瞭に聴こえるようなリミックス作業をどちらさんか・・などと思いついて大笑いしてしまう、そんな時代になりました。
映画音楽 カルト歌謡 7" Single その他 キング揖斐是方
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サイケデリック戦士/ホークウィンド モーターヘッドのレミーが在籍。
「シルヴァー・マシーン」のヒットで日本でもおなじみの英サイケデリック・スペース・ロック・バンド、1974年リリースの五作目「永劫の宮殿」からのシングル・カット。デイヴ・ブロック、ニック・ターナーの二大巨頭を軸に、この時期のラインナップにはヴァイオリンとキーボードで元ハイ・タイド、サード・イヤー・バンドの名手サイモン・ハウスが参加。そして当然後に「エース・オブ・スペーズ」で大ブレイクのレミー・キルミスターがヴォーカルとベース。シンプルだがキャッチーなメロディーを、ひたすら反復してはトランスに入っていくという、まさにサイケなスペース・ロックとしか言いようのない芸風の佳曲。全裸で踊る女性ダンサーもメンバーもいたし、派手なライトショウなど視覚上のステージ演出は、これも当時のグラム・ロックの範疇で語ることもできそうです。ただし、このシングルが発売されたころには、明らかにかれらの人気にも翳りが。クイーンが既に登場していただけの理由では勿論ありませんが、なんかしらんけれどあの頃は次々に色々な面白いのが出てきましたから。
スペース・ロック 7" Single リバティ揖斐是方
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須磨の嵐 桜井英顕 アルファ・レコード
夭折の筝曲家、桜井英顕によるグループ、「須磨の嵐」によるファースト・アルバム。アルファ・レーベルの第一回リリースによる1970年の作品。純邦楽でもあり、フリー・ジャズでもあり、前衛。実験音楽でもあり、フリー・インプロビゼイション・ロックともいえ、現代音楽ともいえる、しかし一方で、それらのどれでもないとえる、極めて特殊かつ独創的、カテゴライズ不可能な音楽といえるのではないでしょうか。グループはこの後、黛敏郎を迎えてセカンド『序破急』も発表しますが、こちらのほうが彼らの本質を捉えた作品であるような気がします。セカンドも十分面白い日本のアンダーグラウンド・ミュージックですが。そして何よりも問題なのは、アナログ時代だろうとCDになってからだろうと、まったく顧みられることなくリイシューなどとは無縁のまま半世紀が経過しているという、この不毛さ。こういう音楽文化は絶やすべきではないと思いますけれども。#邦楽 #黛敏郎 #筝曲 #桜井英顕 #現代音楽 #アナログレコード
須磨の嵐 LP アナログ・レコード アルファ揖斐是方