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野坂昭如 Petit Testament '80 事実上のラスト・アルバム 野坂流・10年遅れの切腹の儀
アマゾン・プライムかなにかで既に配信によって全曲が聴けるとはいえ、レコードとしては未聴のまま、探し続ける事40数年。世間ではさほどのレア盤ではいのかもしれないが、自分個人にとってはいつまでたってもみつからない、そんなレコードも稀にあります。これなどその典型。遂に、野坂のラストライブが。当然未CD化ですが。1980年4月30日、東京厚生年金会館でのライブ。ジャケットを見ると沢田研二トキオへの対抗意識が(笑)ここでの選曲、はしゃぎぶり、50歳にして病を得た後の歌手生命への疑念。そして総括の決意。明らかにこれは歌手・クロード野坂流の、ポップでキッチュでふざけた、しかし同時に極めてシリアスな、彼の切腹の儀とみえます。それを敢えてドキュメンタリー・レコードとして遺した。歌唱としては初になる作詞作「おもちゃのチャチャチャ」やお馴染みのレパートリー、拘りの大国での大ヒット、YMCAなどを交えて最後には「君が代」。ささやかな遺言という意味である「ブティ・テスタマン」の文底に流れる野坂流のミシマ・マナー。あの檄文など、三島の遺した諸々の直球とは対極に位置する徹底したコミカルなギミック、しかしそこには「冷徹」な笑いしかありません。 三島の自決は彼にとって二度目の強制終戦だったのに対し、野坂も「二度目の敗戦コンサート」としている。小沢昭一の歌った、アプレゲールのなれのはて、とまでは言わないまでも、これは野坂なりの、ライブ・パフォーマンスによる再びの敗戦ということなのだろう。実際に鬼籍に入る35年も前の、ショウの形をとった遺言か。音楽は残念ながら、80年代丸出しの浅薄かつバッド・テイストな伴奏。しかしこれは仕方があるまい、電飾パラシュートの時代だったのだから。しかし、それにしても一体なぜこのレコードだけが、無視黙殺ノーリイシューのままになっているのか。無論様々な事情が絡んでいたのでしょうが。自主製作からCBSソニーに始まり、エレック、コロムビア、パイオニア、東芝、そしてビクターとレーベル移籍の変遷はめずらしいことではないが、しかしそこを乗り越えた楽業総括のボックスひとつ出ないとはね。現役のレコード業界人には誰一人、歌手・野坂を知る人物などいないのではないかとすら思えてきます。(そういえば、晩年になりダニアースの唄や小林亜星と組んで曲を発表したりしていたけれど、あのへんは蛇足の感、強し)
歌謡曲 LP、アルバム ビクター揖斐是方
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1971年のオランダ製海賊盤・東京キッド・ブラザースの「八犬伝」ライブ。
東由多加といえば、寺山・唐に続く日本のアンダーグラウンド演劇界の鬼才。といいたいところですが、あにはからんやそうでもない現状があります。あまりにも寺山が天才過ぎた、しかも恐るべき求心力・人間力をもって時代の才能を惹きつけ、集め、成功した。スケールとバリューはそこまでではないものの、唐もテントの中で間違いなく異空間をつくりあげた。対して東。まだこのころは柴田恭平もいないし、音楽面では元テンプターズの二人や下田逸郎がサポートするも、たとえばJ.A.シーザーの音楽に比してもあまりに弱い。ただ、桟敷やテントほどの後世に記憶されるほどのパワーはないにしても、東も頑張り海外公演などにも積極的でした。このレコードは1971年の長期欧州公演時に録音されオランダでつくられたと思しきライブ・ブートレッグです。当時のメンバーの直筆サインも入っていますが、この点にバリューはないでしょう。帰国後、スター俳優もそこそこ育て、キングレコードなどからもアルバムはいくつもリリースされることになります。しかし個人的にはたとえ松崎由治や高久昇などテンプターズ組のその後の音楽が聴かれようと、そんなことより一日も早く東監督、秋田明大主演のまぼろしの「ピーターソンの鳥」ブルーレイ復刻をと熱望する次第です。
ミュージカル LP, Album プライベート盤揖斐是方
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ポール・マッカートニー 2013年11月18日 東京ドーム
それまで何十年も金科玉条の如く信奉しつづけていた対象が一夜にして覆された経験はおありでしょうか。私の個人的な音楽体験でいいますと、まさにこの日の夜、日本ではいまや誰も顧みなくなってしまった古いアメリカのバンドの音楽が、この人の一曲目、しかも何十年もの間聴いて来きたはずの一曲目「エイト・デイズ・ア・ウィーク」で雲散霧消してしまいました。1945年8月15日の日本人の衝撃に等しい。笑。勝手に魂が幽体離脱して大気圏を突き抜けていってしまった、そんな信じがたい高揚感に包まれ、「なんなんだこの人は」の連続。さんざん聴き続けてきて、今さらいちいち感動なんかできるかと思っている曲の連続に、なんの理由もなくいちいち落涙している自分に気づくわけです。右隣のお父さんなんかもう席に座り込んで泣き崩れているし。何十年、私は回り道をしてきたのだろう、ああそうか、結局、ビートルズが結論だったんだと確信しました。五万人余の人びとが、ポールを聴きに行ったんじゃない。ポールが、五万人余の人生の報告を受けに来たのだと思ったものです。ひとりひとりが、己の半生を、もちろんこの人の音楽を人生のBGMとして生きてきたその生きざまを、ポールに知らせに集まった夜でした。私はそんな風に思いました。
ビートルズ CD エクスプレスヴァレイ揖斐是方
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SEX PISTOLS 3CD BOX SET
初期のデモやスタジオ録音、ライブでのレアリティーズなどをまとめた三枚組ボックス・セットです。2002年のEU盤。ブックレットには写真や資料多数。内容については、いつもお馴染みのピストル節がこれでもかと流れてきます、当然ですが。ただ、このユニオンジャックのデザイン、イギリスに未来なんかあるかと言い、女王陛下をああいうふうに歌うパンク・バンドが、こうしたデザインのボックス。よく見ると、フロントにはBEST OF BRITISHと書かれています。アメリカのMC5あたりも同様で、反体制の権化のような悪辣なイメージのバンドも何故か堂々と星条旗を掲げるわけですな。この、国家反逆罪バンド笑たちもまた、自国旗をアイコンのように纏うならわし、ここが日本と決定的に異なるセンスですね。彼等もまた、誇り高い英国人にほかならないと思い至る次第です。それが彼等一流のひねくれた皮肉の表現だとしても。 #sexpistols
パンク・ロック CD ヴァージン揖斐是方
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ハリスン、ジャガー、クラプトン、ジョプリン、リード、ザッパ、レノンらのインタビュー・ボックス・セット
ヴィレッジ・ヴォイスのロック・ジャーナリスト、ハワード・スミスによるインタビューをCD化したボックス・セットです。2013年に限定500部でリリースされました。バッジやインタビュー当時のノートのレプリカ、数葉の写真、カセットなども同梱されておりますが、面白いのは小野洋子のTシャツをスミスが穿いている一枚。ここにこれをわざわざ入れた意図が、なんとも微妙です。収録されたミュージシャンの名前は写真の通りなのですが、とにかく時代がベストであり、従ってメンツが凄すぎます。#mickjagger #georgeharisson #loureed #frankzappa #joecocker #janisjoplin #ericclapton #johnlennon #yokoono
インタビュー CD 私家盤揖斐是方
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RED CRAYOLA,13TH FLOOR ELEVATORSのプロモーション用非売品ソノシート
1978年にイギリスのレーダー・レーベルがアメリカのテキサス・サイケの老舗レーベル「インターナショナル・アーティスツ」の権利を獲得してリイシューを開始した際に製作された、プロモ用のソノシートです。レーベル表記と実際の収録とは、順序が逆で、先にエレベーターズのファーストからの曲が。問題はクレヨラのヴァージョンで、唯一の名曲括弧笑い「ハリケーン・ファイター・プレーン」が、このソノシートの為に録音したのではないかと思われる、安っぽくも手軽な別ヴァージョンなのです。それでも、まだ「ソルジャー・トーク」アルバムの頃だし、久々のメイヨ節が聴かれるという復活の証みたいな録音なので良しとしましょうか。80年代に入ってどんどんタガが外れていくのですが。#redcrayola #13thfloorelevators #psychedelic
サイケデリックロック ソノシート レーダー揖斐是方
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5時間の『地獄の黙示録』レター・ボックス・ディレクターズ・カット版とプロモキット
画質の悪い長尺版で、「おぽろな顔」や「マイ・ワイルド・ラブ」や「まぼろしの世界」や「音楽が終わったら」なども使用され、マーティン・シーンが「ジ・エンド」を歌うシンガーが実際に書いた詩を朗読する場面まで含むディレクターズ・カット版のビデオテープと、2001年の特別完全版公開時の試写会で配布されたCD-ROM、 プロモキットです。まるで劇中であの不気味な民間人やハリソン・フォードから渡されたような仕様のものです。5時間版は、いまでは動画サイトなどですべて公開され、これと同じものが見られるのかもしれませんが、入手した当時は非常にインパクトの強い驚くべきものでした。#地獄の黙示録 #apocalypsenow
映画 VHSビデオテープ CD-ROM 私家版 日本ヘラルド揖斐是方
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子供のガレージ・ビート・バンド ザ・ロリポップス
デンマークのバンドで、1960年にコペンハーゲンで開かれた子供のタレント・コンテストで優勝した際には、9,10,12歳。1963年のこのシングルはコニー・フランシスのカバーで彼らのデビュー盤。当然、子供としかいいようのない歌声が聴かれる、おそらく翌年に発売された日本で唯一のシングルです。CDのほうは1963-1967の二枚組コンプリート・レコーディングスで、とにかくその名の通り徹頭徹尾ポップでキャッチー、かつてのフリーも真っ青なほどの若いバンドだったのでした。マスコッツなども同じですが、60年代の日本で、シングル一枚にせよオン・タイムで、この種のレコードが発売されていた事実には時々驚かされます。#beat #garage
ロック 7" Single CD ポリドール ロック・イン・ビート揖斐是方
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NECROMANCERS OF THE DRIFTING WEST / THIRD EAR BAND
1997年にイタリアで発売された96ページにわたるCDサイズのミニブックです。バンドの歴史、ディスコグラフィー、インタビュー、写真、グレン・スウィーニーの詩などが、英語とイタリア語で掲載されています。そして、当然、目当ては添付されたCDでした。70年録音の「アベラールとエロイーズ」のサウンド・トラック盤。入手した当時は大変ありがたいものでした。しかし2018年にそれは「エレメンツ1970-1971」という三枚組の中にそのまま収録されてリイシューされましたので、今では価値が減じてしまいました。むしろ本の方が資料性の高いものなのかもしれません。#thirdearband
サイケデリックロック 音楽CD+本 SONIC BOOK揖斐是方
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THIS IS NOT HERE 歌 ヨーコ・オノ
亡夫が生きていれば81歳になった今日、もしも存命なら夫婦二人で活動していた時代を振り返りどんな評価を下すのでしょうか。その夫を己のコンセプチュアル・アート上のキャラクター作品として自在に扱い始めて早40年余、この芸術家の86年頃に出回った日本製と思しき海賊盤です。若気の至りなのかどうかしていたのか、80年代中期あたりまではダコタに手紙を書いてカードをもらったり、来日時にサインをもらったり、不人気で途中でキャンセルとなった世界ツアーの初めの何か所かのライブテープまで入手したりしていました。今ではみんなどっかへいってしまい殆ど手元にはありませんが。これはシングルのみの楽曲などを中心に編集されたレコードですが、「夢をもとう」は入ってませんね、みつからなかったのか。当然、本盤自体よりも珍しいですから。#beatles #johnandyoko
ロック LP, Album bag揖斐是方
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REFUSE TO BE BURNT-OUT/THE FUGS ビート詩人 エド・サンダースからの手紙
「西のマザーズ東のファグス」っていっても、「狼すべってステッペンウルフ」だとか「牛も知ってるカウシルズ」に匹敵するいにしえの言い回しでしょう。ビートニク詩人、エド・サンダースとテュリ・カッファーバーグが中心となってニューヨークで60年代中ごろに結成された、過激なメッセージと猛毒のユーモアが売り物のバンドがザ・ファッグスでした。KILL FOR PEACEなんていうフレーズは、ベトナム反戦云々を超えた普遍の命題でしょう。活動期間中に日本でリリースされたアルバムはわずか一枚。(近年のCDリイシューも二枚くらいしかバンド名義のものは出ていません) そういう状況は、おそらくバンド側も知っていたのでしょう、85年に受け取ったこの私信では、日本で自分達のアルバムをリリースしてくれるようなレーベルを紹介してくれないかと依頼が。そんなこと言われてもなあというのが当時の真情、いくらこのアルバムが再結成第一弾で上り調子かもしれないが、当時の(そして現在も)日本で、とても求められているような知名度のバンドじゃないし、なんとも返信に窮したものです。日本に行って再編コンサートをしたいっていうのはわかるんですが‥‥‥。#edsanders #tulikuperberg
ロック LP, Album new rose揖斐是方
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CULT SOUNDS/V.A. ヤホワ13 ジェレミー・スペンサー 麻原彰晃 カルト教団が遺した音楽集
キャピトルと間違えそうなレーベルマークも妖しげなこのレコードは、世界のカルトな人々が録音した音楽を集めたコンピレイションです。人民寺院のジム・ジョーンズが子供たちに歌わせた歓迎の歌から始まり、マンソン・ファミリーからは代表選手がお馴染みのボビー・ボーソレイユ(当然ルシファーライジング)、71年にフリートウッド・マックを脱退したジェレミー・スペンサーが入信したチルドレン・オブ・ゴッドでのレコーディング、ラエルにヤホワにおっかないアントン・ラ・ヴェイ、ブランチ・ダビディアンのデビッド・コレシュ、そして我が国からはショーコー・アサハラの尊師の数え歌などを収録しています。安易に「ライ」からマンソンを入れていないところが特徴でしょうか。しかし聴いていて、楽曲として一番しっくりくるのが「数え歌」なので笑うしかありません。#yahowa13 #Fleetwoodmac #オウム真理教 #Kennethanger
愛唱歌 LP, Album Aberrant揖斐是方
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27クラブ DOWN ON US DVD+VHS ジャニス・ジョプリンの命日記念 ジミ・ヘンドリックス
低予算・情けなさ満載の1989年の米映画。27クラブでお馴染みの三人がいずれも謀殺という仮説にのっとって 製作された作品です。写真右が一応オフィシャルでリリースされたと思しきビデオ・テープ、左が本日が命日のジョプリンの曲に寄せて改題したブートレッグDVDです。そっくりさんというにはほど遠い俳優が三人のジェイを演じているのですが、劇中で楽曲を使用できるはずもなく、イカニモそれ風につくられた12曲のオリジナルナンバーが鳴り響きます笑。これが実に哀しい。最初の二人はなくなってしまうのですが、3人目は棺を封印して死を偽装し、スペインかどこかにまんまと逃亡するいう筋がきです。30余年ほど前は、こういうロマンで遊べた時代でした。#jimihendrix #Janisjoplin #27club
ロック DVD VHSビデオテープ unicorn video揖斐是方
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バングラ・デシュのコンサートに出演したドン・プレストン 「魂のブルースマン」 レオン・ラッセルとシェルター・ピーブル
フランクのではなくレオンの方の手下のドン・プレストン。ソロ・アルバムの日本盤LPです。印象的なバックカバーはなく、歌詞が掲載され、帯の裏に解説が。すべてこうすると、帯の残存率は上がったかもしれません笑。ラッセルが引き連れていたシェルター・ピープルの一人で、バングラ・デシュのコンサートにも出演していました。ただしこのアルバム、プレストン自身の決定的な個性に欠ける。ただ、もしもラッセルのシェルターとも南部のスワンプ・ロックとも無縁のアプローチでのアルバムだったとしたら、もう少しぱっとした可能性はあったのではないかと思うのですが。#アナログ #leonrussell
ロック LP, Album フォノグラム揖斐是方
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取りみだしの美学/中村誠一
1972年、もしもこの人がタカクラホテル福岡の一室で、ごみ箱をかぶってハナモゲラ能をしていなかったならば、タモリの存在はなかったことになります。山下洋輔トリオのサキソフォン奏者による、宴会芸のリーダーアルバムです。、坂田明「二十人格」と双璧をなす奇盤。当然未シーデー化。1982年発表。ただし、レコードそのものの出来は、坂田盤に一歩譲るか。ゲストに山下洋輔、伊武雅刀、松金よね子。サウンド・エフェクターには同姓同名の赤塚不二夫、フリー落語「三日帰り」あたりは氏の宴会芸の真骨頂でしょう。それにしても、これがもう40年も前のアルバムだとは。#山下洋輔 #坂田明 #タモリ
フリー・ジャズ LP, Album 東芝EMI揖斐是方