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T.B.シーツ/ヴァン・モリソン 国内盤・ビクター・レーベル
ご案内の通り、モリソンには二通りおります。一人は青少年向けで早世した絵にかいたような典型的なロック・シンガー。もう一人は音楽上の感受性が成熟に達したリスナー向けの、ホワイトR&Bシーンの老練な現役シンガー。前者に時間と金を費やしすぎた後悔など微塵もありませんけれども、加齢は後者の凄さを実感させるものであるのは確かなようです。ただし、ゼムはともかく、単に好みの問題で言えば「アストラル・ウィークス」だけに尽きるのですが。そしてこのアルバム。ゼム脱退後から「アストラル・ウィークス」までの間をつなぐ、例のバート・バーンズのニューヨーク時代、いわゆるバング・セッションのマテリアル、「茶色の眼の女の子」の頃の録音をまとめて1974年あたりに日本でも発売された一枚です。モリソンのオフィシャルなカタログではカウントされていないのかもしれませんが、何にせよ混乱期のレコーディングを取りまとめてアルバム化された作品。それほどフックの強いパっとした曲があるとも思えない、しかしトータルで聴けばそこはかとなく滋味が感じられる、そんなアルバムです。当然そのへんのテイストは次の「アストラル・ウィークス」にも繋がっていくのでしょうが。全曲、今となってはCDで容易に入手でき、かつ詳細なデータなども参照できるようですが、やはり白眉なのはタイトル・ナンバーの「T.B.シーツ」でしょう。結核で亡くなっていった女性への想い、まだ闘病下だった彼女の病室の閉塞感、死が間近に迫りつつある彼女との遣り切れない対話。そうしたヘヴィーな歌詞がトーキング・ヴォーカルでおよそ10分、淡々とつづられていくわけです。そして歌い終わったモリソンはスタジオのその場で泣き崩れたという。壮絶な「歌」と「歌い手」との相克。やはりこっちのモリソンはあの頃から既に「大人」だったんだなあと嘆息。
ロック LP、アルバム ビクター揖斐是方
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野坂昭如 Petit Testament '80 事実上のラスト・アルバム 野坂流・10年遅れの切腹の儀
アマゾン・プライムかなにかで既に配信によって全曲が聴けるとはいえ、レコードとしては未聴のまま、探し続ける事40数年。世間ではさほどのレア盤ではいのかもしれないが、自分個人にとってはいつまでたってもみつからない、そんなレコードも稀にあります。これなどその典型。遂に、野坂のラストライブが。当然未CD化ですが。1980年4月30日、東京厚生年金会館でのライブ。ジャケットを見ると沢田研二トキオへの対抗意識が(笑)ここでの選曲、はしゃぎぶり、50歳にして病を得た後の歌手生命への疑念。そして総括の決意。明らかにこれは歌手・クロード野坂流の、ポップでキッチュでふざけた、しかし同時に極めてシリアスな、彼の切腹の儀とみえます。それを敢えてドキュメンタリー・レコードとして遺した。歌唱としては初になる作詞作「おもちゃのチャチャチャ」やお馴染みのレパートリー、拘りの大国での大ヒット、YMCAなどを交えて最後には「君が代」。ささやかな遺言という意味である「ブティ・テスタマン」の文底に流れる野坂流のミシマ・マナー。あの檄文など、三島の遺した諸々の直球とは対極に位置する徹底したコミカルなギミック、しかしそこには「冷徹」な笑いしかありません。 三島の自決は彼にとって二度目の強制終戦だったのに対し、野坂も「二度目の敗戦コンサート」としている。小沢昭一の歌った、アプレゲールのなれのはて、とまでは言わないまでも、これは野坂なりの、ライブ・パフォーマンスによる再びの敗戦ということなのだろう。実際に鬼籍に入る35年も前の、ショウの形をとった遺言か。音楽は残念ながら、80年代丸出しの浅薄かつバッド・テイストな伴奏。しかしこれは仕方があるまい、電飾パラシュートの時代だったのだから。しかし、それにしても一体なぜこのレコードだけが、無視黙殺ノーリイシューのままになっているのか。無論様々な事情が絡んでいたのでしょうが。自主製作からCBSソニーに始まり、エレック、コロムビア、パイオニア、東芝、そしてビクターとレーベル移籍の変遷はめずらしいことではないが、しかしそこを乗り越えた楽業総括のボックスひとつ出ないとはね。現役のレコード業界人には誰一人、歌手・野坂を知る人物などいないのではないかとすら思えてきます。(そういえば、晩年になりダニアースの唄や小林亜星と組んで曲を発表したりしていたけれど、あのへんは蛇足の感、強し)
歌謡曲 LP、アルバム ビクター揖斐是方
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コミュニケイション/アイ高野とロックン・ロール・フレンズ カーナビーツ・カップス・クリエーション
鎌田のキース・ムーンと呼ばれキャシー中島の餌食となった16歳、高野モッチン元成さんは55歳で逝去、なんとしても惜しまれます。極めて至近距離で彼の歌と演奏を聴いたことがありますが、パワフルこの上ない見事なものでした。〽おまえのーすぺーてえで一世を風靡した彼が、カーナビーツ解散、ソロ、ゴールデン・カップスでの活動の後に、1977年におそらくひっそりと発表したアルバムです。Cdにはなっていない模様。このあとにクリエーションに加入してもう一花咲かせるわけですが。本作は「カレンダー・ガール」「悲しき街角」「悲しき願い」「ストップ・ザ・ミュージック」などアメリカン・オールディーズを集めた企画アルバムなんでしょうが、果たして彼自身が意欲的に能動的にリリースの意志をもっていたものなのか否か。極めて疑わしいのです。何故なら、その歌声は三枝守ことマヌーさながらの、極めて事務的に熱量とパワーのない仕事をただこなしているだけといったものであり、77年と言う、たぶんGSの残党たちのほとんどがきわめて苦境にたたされていた時代の救済措置的な企画レコードの感がどうしても拭えないのです。ただし参加メンバーは高野氏の人徳を反映したような豪華な面子が集められたようです。柳田ヒロ、竹田和夫、柳ジョージ、トミー・スナイダー、スティーブ・フォックス、浅野孝巳、沖津ひさゆき、エディ潘、ジョン山崎、ミッキー吉野、林恵文ら。つまりカップス/ゴダイゴ人脈ということでしょう。しかしやっぱり、収録されている楽曲はどれもみな、ソツのない、当たり障りのない、フックのない、これといった特筆すべきものがみあたらない凡庸な出来に終始しています。残念。
オールディズ LP, Album ビクター揖斐是方
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ミス・プレスのような見本盤 聴かれなかった『淋しかない』 歌・珊瑚一
まず、ジャケットの端をちぎり取ってあるのはやむをえないでしょう。1966年11月発売のビクター盤ですから当然ベルマークが印刷されていた。それはともかく、三浦綾子作詞による「淋しかない」を聴こうとしていました。珊瑚という人がどこの誰かは全く関知の外ですが。しかしながら聴こえてきたのはまったく歌詞の違う別の曲。レーベルを見ますと『黄色い道』とある。このレコードはビクター・SV-492 『ナナカマドの並木道 b/w 淋しかない』であることに疑いの余地はありません。歌詞カードにも『淋しかない』は印刷されている。ところが、B面のレーベルにはSV-415 の『黄色い道』が。A面のマトリクスがVEY-1891なのに対して、B面のそれはVEY-1654。 『黄色い道』のシングルは『ナナカマドの並木道』より以前に発売されたものでしょう。レコードのミス・プレスというものは実に様々なパターンがありますが、当初はB面をここまで自信をもって堂々とミスしているレコードというのもちょっと珍しいのでは。と思ったのですが、実はこれは「ミス」していないのかとも思えてきました。これは白ラベルの見本盤なので、以前に出したシングルA面のダメ押し、テコ入れのために敢えてこういうものにしたのではないのか?ただし、このプロモ専用のジャッケットまで製作はしなかったと、こういう事情だったのかもしれません。なんにせよ、変なレコードではあります。勿論、『黄色い道』のほうは最初の数十秒しか、『ナナカマド』のほうはまったく聴いておりませんけれども。
歌謡曲 7" Single プロモ ビクター揖斐是方
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カンパニー1 デレク・ベイリー、エヴァン・パーカー、トリスタン・ホンジンガー 国内盤初回帯付LP
フリー・アンド・プログレッシヴ・ミュージックとして1978-9年にビクター音楽産業から発売された一枚です。このシリーズでは他にベイリーのソロ、スティーブ・レイシー、アンソニー・ブラクストン、ロスコー・ミッチェル なども出ていたようですが、販売実数はいったいどのくらいだったのでしょうか?豊かな時代でなければ実験的・前衛的な表現は、メジャーからはなかなか「発売・発表」の機会を与えられないものですが。ベイリーのギターにパーカーのサックス、ホンジンガーのチェロ、アルテナのベースという布陣で、あくまで個人的な印象に過ぎませんが、これが一般的なフリー・ジャズとは聴こえないのです。いや、厳密にいうと、フリー・ジャズとも呼べるのでしょうが、ちょっと印象が異なる。フリー・ミュージックというのでしょうか、いや、ミュージックと呼ばなくてもいいのかもしれない笑。楽器を発音しつづけあう駆け引きの記録。例によって、この種のレコードにつきものの、清水俊彦、間章両氏によるスクエアかつシリアスを極めた6ページに及ぶライナーノート、ベイリーの組織論と運動論云々と、いつも通りの観念論でレコードを側面から支えているのでした。面白い時代だったといえましょう。
イムプロヴィゼイション LP, Album ビクター揖斐是方
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ゲーリー・バートン/サイケデリック・ワールド Gary Burton Larry Coryel
ビクター盤が続きますが、これも中古レコード店で何気なく手に取ってから気になり、まずはCDで入手し、内容が 当たりだっために改めてエルピーでもという手順を踏んだ一枚です。ヴィブラフォン奏者ならばロバート・ウッドとミルト・ジャクソンくらいしか知らなかったのですが、やはり落ち着いたところはゲイリー・バートン。このアルバムの前後数枚は特に興味深いものがあります。まだクロスオーバーなんていう言葉すらなかった60年代後半の、ロックとジャズの接近・融合が試みられていたあの時代の空気が横溢する音楽です。原題といい、カバー・デザインといい、サイケ時代へのジャズ側からの返答といっていいでしょう。あの時代、ロックのフィールドにいながら最もジャズに隣接する立ち位置にいたギタリストの一人がロビー・クリューガーとするならば、ここに参加しているラリー・コリエルなどはまさに、ジャズ側からロックに最も接近していたギタリストだったのではないでしょうか。きちんスピーカーに対峙して聴く必要のある、とてもイマジネイティブな音楽です。#psychedelc jazz
ジャズ LP, Album ビクター揖斐是方
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火遊びのブルース b/w 渚の歓喜/応蘭芳 ディープ歌謡
フォーリーブスのマモル少年は、笛を二回吹いてわざわざマグマ大使の女房を呼び出すことはなかったように記憶していますが、皆さんどうでしょうか? ガムか大使ばかりに用があったように思っているのですが。そうでもないですか。その女房「モル」が実は同じ60年代、見事なまでのアダルト歌謡を吹き込んでいたとは。もちろん当時は知る由もなかったのです。歌詞にはその痛烈なフェロモン歌謡ぶりが炸裂しています。今となっては、ディープ歌謡のカテゴライズで落ち着くべきポジションを得た一枚でしょう。ただ、やはりこれは当時のビクター・レコードだから例外なくついていたのでしょうが、この手のレコードにもちゃんとベル・マークが。こういうレコードにもベルマーク。笑。
歌謡曲 7" Single ビクター揖斐是方
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誕生/頭脳警察 初回・黒帯
4作目。SFシリーズのナンバーが4桁で、定価が1800円の初回盤です。しかし黒い帯はPR力としてはきつすぎたかな笑、ほとんどアピールしていません。この後、同じシリーズでレコード番号が5桁となり、白と黄色のデザインによる2200円定価盤にとってかわられます。このバンドのビクター盤というのは、わずか1か月で回収措置となったセカンドのレア度・プレミア価格があまりにも有名で、今も勿論そのバリューは失われていません。しかし、プレミア価格云々とは別の意味で、単純に珍しさの比較をした場合、実は黒帯の本盤のほうが圧倒的に上でしょう。問題は、作品自体の人気が芳しくないという点なのですが・・・・#初回盤 #パンタ #アナログレコード
ロック LP, Album ビクター揖斐是方
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軍歌・戦時歌謡大全集 CD8枚組ボックス・セット
ファンキーかつフリーキー、ラディカルでありユーモラスであり、悲壮感に溢れる一方、勇壮かつ狂暴、楽観的でナイーブで、とにかく聴きどころ満載の歌の数々。古川ロッパの「江戸っ子部隊」が聴きたい一心で入手したものの、他にもあまりといえばあまりの楽曲が目白押し。眩暈を催すようなタイトルが並びます。「南京陥落大勝利」「皇太子さまお生まれなった」「血染めの伝令」「ニッポン勝った」「萬歳ヒットラーユーゲント」。厭な言葉ですが、これらは日本人音楽の中の「黒歴史」と片付ける風潮なんでしょうかね、現在は。「爆弾くらいは手で受けよ」が入っていないのが痛恨です。#ボックスセット #軍歌 #戦時歌謡 #藤原義江 #灰田勝彦 #小畑実 #あきれたぼういず #古川緑波
軍歌 戦時歌謡 CD box set ビクター揖斐是方
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『実音 日大闘争の記録』 秋田明大 日大全共闘
昭和44年8月に発売されたドキュメント・レコード。秋田明大、田村正敏らのインダヒュー、大衆団交や沖縄デイの模様などを録音、両面で軽く60分を超える驚異的なアルバムです。当時ならではの「熱」が迸る「実音」なのですが、大学生によるこうしたムーブメントがメジャーなレコード会社を動かしリリースに至らしめたわけですから、やはりそのパワーには圧倒されます。きわめて特殊な政治の季節だったあの時代の貴重な記録でしょう。#アナログレコード #LP #ドキュメンタリー #インタビュー #秋田明大 #全共闘 #学生運動
ドキュメンタリー LP, Album ビクター揖斐是方
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ベスト・アルバム/バルシュ・マンチョ 来日記念盤CD
トルコ・ロックの始祖、バルシュ・マンチョがかつて日本公演をし、そのライブ・アルバムまであることを知った時は驚いたものですが、このシーデーの存在にも驚倒しました。名店「PEACE EYE RECORDS」(祝・復活)のH氏から譲っていただいた思い出の一枚です。企画・制作・販売がMIN-ON、製造がビクター。1995年リリース。もちろん名曲「トマト・ピーマン・ナス」も収録。#CDアルバム #トルコ
ロック、トルコ歌謡 CD ビクター揖斐是方
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山谷初男 とっても怖い子守歌
ハッポンさんのレコードはだいたいどれも楽しく面白い。アルバムにもいいのがあるし、演技者としてのパフォーマンスをそのまま歌にスライドさせる。演劇性、ストーリーテラーとしてのニュアンスが歌に伴うため、場末のドブ板シャンソン的オリジナリティーが生まれるのだろう。数多の「夢は夜ひらく」を聴いて来たが、レコード化されたものの中ではこの人のヴァージョンが最恐,壮絶な破壊力を持つ。これでOKを出したビクターのディレクターの諦念が目に浮かぶようだ。なんと氏は、自分のペースで伴奏を無視して突っ走り、歌い切るのだ。嗚呼。#アナログレコード #カルト歌謡
歌謡曲 7" Single ビクター揖斐是方