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PENTAX LX
PENTAX LX LXはローマ数字で60、ペンタックス60周年を記念して発売されたペンタックスマニュアルフォーカス一眼レフのフラグシップモデル。 前期型と後期型があるようで、展示のモデルは前期型。 カメラとしては巻き上げレバー、ダイアル類、レリーズボタンの形状(指皿)がカスタマイズできる(サービスにて)稀有なモデル。 カメラグリップも用意され、既製品のタイプと、ソリッドでユーザーが削ったりして自分専用に加工できるタイプがあった。 専用のモータードライブとワインダーが用意され、どちらでも自動巻き戻しが可能。 当時Mシリーズの時代で、コンパクトなモデルに比べこのLXはやや大きいモデルだったが、 他社のフラグシップモデルに比べたらかなりコンパクト、そして他社のモデルのようにペンタプリズムを内包するファインダー部分を交換できる。 ペンタックスのモデルでそれが可能なものはこのLXに限られる。(35㎜フィルムカメラじゃなければ6×7というものがあるが) 他社のフラグシップモデルと同じく、長きにわたって販売されたが、それほどタマ数は多くないようだ。 また、このカメラは組み立て後にボディシェルの隙間に防水のためにシーリング材が充填される。 ゆえに素人分解すると元の状態に戻せないカメラである。 そしてその技術を持つ技術者がメーカーに存在しないということで修理不可能。 修理業者さんが受け付けているものの、部品がなければ修理不可だそうで。 ペンタックスのカメラはある一定のパターンでの故障が機種ごとにありますが、 LXも含めて電装系の故障が主だと思います。 LXはXより高速がメカシャッター、低速側が電子制御、オート時は全速電子制御で中間速度も出るようです。 いわゆるハイブリッドシャッターです。 同じようなハイブリッドシャッターを持つカメラにキヤノンのNewF-1がありますが、そちらは通常使用時はすべて電子制御。 メカシャッターを使うには電池が切れていてもそのまま使えず、電池ボックスから電池を外さなければなりません。 しかも電子シャッター時のレリーズボタンの押し込みよりも力が必要で指が疲れます。 LXは比較的自然な感じで電子シャッターとの差がわかりにくいです、というかわかりません。(笑) サイズ比較用にMXと記念撮影しておきましたが、MXはまだ展示していませんでしたね。(汗)
フィルム一眼レフカメラ ペンタックスhiromaro99
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PENTAX SB
PENTAX SB おや?そんなカメラあったっけ? ペンタックスSは幻の試作品でペンタックスにも資料がないが、実機はペンタックス博物館(今もあるのかな?)に展示されていた。 ペンタックスSBには後継機のSB2もある。 幻の試作品ではなく、自衛隊(防衛庁)共済組合、売店で販売されたモデルである。 廉価で免税品扱いとの情報があるが詳細は不明。 SBはS2の前期型(最高速シャッター1/500)のモデルと同じ仕様で SB2はS2の後期型(最高速シャッター1/1000)もしくはS3と同仕様。 SB、SB2の「B」は「防衛庁」の「B」ともいわれるがこれもまた不明。 確固たる資料がないので一部は推測でしかない。 そもそも爆発的ヒットしたSPと比べて生産数が少ないSシリーズではあるし、 さらに自衛隊限定となると何台生産されたのか? それからこれの出どころもまた謎で、最近母の長姉(伯母)の旦那さん(伯父)が亡くなったのだが、 タンスから出てきたそうな。 伯父は自衛隊にいたわけではない。さらに話を聞くとこのカメラは母方の自分にとっては祖父、 伯母の父から伯母の旦那である伯父に「これ持っていけ」と譲られたものだったそうな。 祖父は実はリコーにいて(当時は理研光学?)コネで親戚を入社させたりしていて、 母の従兄はリコーのカメラ事業部にいた。 その人はもう亡くなっているが、会うこともあったのでいろいろ話をした思い出がある。 で、リコーにはいたが、ペンタックスとなぜ関係するのか? うちにもリコーのオートハーフがあったり、親戚の家(そこの伯父さんもリコーに勤めていたw) にもリコーの一眼レフがあり、母の兄(こちらも伯父)がリコーの8㎜カメラを持っていた。 その伯父は一眼レフはペンタックスのSPを使用しており、その後MXを購入している。 今でこそ、リコーイメージングのブランドとなったペンタックスだが、当時リコーにいた祖父が ペンタックス、しかも自衛隊販売品を持っていたのか?まったくもって謎ではある。 伯母の娘、自分にとっては従妹が素性のわからないこのカメラを処分しようと思って、 あちこちに依頼してみたそうだが二束三文だったらしく(笑) このカメラは写真をやっていてカメラに詳しい自分に渡した方がいいと思って とっておいたそうな。 譲ってもらったお礼に従妹の娘が今デジカメが欲しいというので、 ここにも展示しているコンデジ(まったく同じモデルを複数持っているので)を一台進呈してきた。(笑) となんだかわけがわからず、わが手にまわりまわってきたこのカメラではあるが、 シャッターの後幕が動きが渋いので実用はできない。 そのうちプロに修理してもらうとしよう。 レンズは販売時に装着されていたオートタクマーの55㎜F2.2で、これも廉価で売るためのものだと思う。 このレンズは半自動絞りで、シャッターを切ると設定絞りまで絞り込まれるが、解放絞りに戻らない。 画像2枚目、レンズマウントのやや左に見える大きなレバーをスライドさせて解放絞りにリセットする。 というか、絞り込みのためのスプリングをチャージするのかな。 完全自動絞りに慣れると面倒ではある。
フィルム一眼レフカメラ ペンタックス 0円hiromaro99
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PENTAX Z-5P シルバー
PENTAX Z-5P シルバー ペンタックスはSFXで初のフラッシュ内蔵AF一眼レフを出した。 その際のレイアウトの系譜の発展形がZシリーズである。 オーバーヘッドディスプレイで、フラッシュ用のホットシューはグリップ上に。 あたかもグリップタイプのフラッシュのようなポジションとホールディング。 Z-5は上位機種であり、Zシリーズ旗艦のZ-1の廉価版とされている。 が、Z-1、Z-5の要であるハイパー操作系で特に差異がないようにも思える。 一応違いはペンタックスファンクション(カスタム機能)の限定化とユーザーが設定できるのではなく、 ペンタックスのサービスにて変更可能な点。 フルモードで使うと、絞り優先AEとシャッター優先AEがない。(Z-1のフルモードモードがないとも) オーバーヘッドディスプレイの照明(バックライト)省略、くらいだろうか。 また、それぞれZ-1PとZ-5Pに進化、 連写スピードが秒3コマから秒4コマに、 パノラマ撮影可能(いらないと思うけどw) ファインダー内の露出のプラスマイナスの指標のインジケーター追加 フラッシュの制御が並列式から直列式(シリーズ方式)に。 特にフラッシュの制御だが、ここ注目していないというかこの変化を忘れているブロガーさんが多い。 並列と直列の違いはチャージしたエネルギーは適正発光時に残るのだが、 これを捨てる(フラッシュの発光ではない方法で消費させる)か、残しておいて次のチャージの時には継ぎ足しをするかの違いで、 電池の消費もそうだが、チャージタイムの短縮にもなる。 まあ、特に内蔵フラッシュを使う機会もそう多くはないが、気になるところではある。 目玉のハイパープログラムとハイパーマニュアルがあると両優先いらないんですよね、これ。(笑) カメラにはZ-5系のみがシルバーボディを持つが、(Z-1限定があるがあれは通常品じゃないのでノーカウント) タムロンの28-200㎜のシルバーを装着して使っている。 見事にマッチするのだが、 のちにOEMされたペンタックスブランドの同じものが出るのであった。(泣) あ、アイカップは久しぶりに出したら崩壊した。 崩壊するので有名なミノルタのグリップと素材が似ている感じだった。
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