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1968年3月1日発売 サージェント・ペパーズ Capitol直輸入オープンリール
日本でのビートルズ初のミュージック・テープは、 「サージェント・ペパーズ〜」のオープン・リールでした。 米国キャピトルからの直輸入で、1巻 ¥3.000 です。 発売日は 1968年3月1日です。 当時はこの「サージェント・ペパーズ〜」が最新アルバムで、 シングルは「ハロー・グッドバイ」まで、「レディ・マドンナ」はまだ出ていません。 「マジカル・ミステリー・ツアー」のコンパクト盤がもうじき発売される、 という時期でした。 収録曲や曲順はレコードと全く同じです。 キャピトルは、同一アイテムの場合、形態が異なっても同じ番号を付けていたようです。 「サージェント・ペパーズ〜」の場合、このようになっています。 レコード SMAS-2653 オープン・リール Y1T-2653 カートリッジ8TR 8XT-2653 オープンリール・テープを御存知ない方もいらっしゃるかと思い、簡単に記します。 画像4がオープンリール・テープの実物です。 ただし、これは5号リールというタイプで、家庭用に多く使われていたものです。 録音済の鑑賞用テープとして市販されていたのは7号リールで、 この「サージェント・ペパーズ〜」も7号です。 号数はインチを表すので、7号はレコードのシングル盤と同じくらいです。 他に3号、10号などがありましたが、10号が音楽ファンに使われるのは もっと後の時代です。 テープ速度は 4.75 cm/S 9.5 cm/S 19 cm/S 38 cm/S ですが、観賞用の音楽テープは 19cm/S が標準でした。 参考までに、8カートリッジ・テープは 9.5cm/S,カセットは 4.75cm/S が標準です。 38cm/S は、ハイエンドのオーディオ機器として「38・2TR」 などが出て来るようになってからです。 4トラックの構成ですが、 オープンリールは第1&第3トラックがA面で、第2&第4トラックがB面 カセットは第1&第2トラックがA面で、第3&第4トラックがB面 となっていました。 オープンリールはL・Rのクロストークを回避したかった カセットはモノラルとの互換性を重視した ということではないかと思います。 市販テープは1本のリールに巻き付けられていますので、聞くにせよ録音するにせよ、 使用に際しては巻き取り用の相方となる空リールが必須になります。 購入したテープをテープ・デッキの左側にセットし、一定程度テープを引き出し、 キャプスタン、ヘッド部分、ピンチローラーなどを経由して相方のリールに巻き付けます。 使用後は、必ず巻き戻しや早送りで元通りに巻き取ってからケースに収納します。 (カセットのように、途中でイジェクトなどは御法度です) 面倒と言えば面倒ですが、結構楽しんでやっていました。 また、構造的に、レコードの様に「回転数一定型」でなく「線速度一定型」なので 最初から最後まで同レベルの音質が保証されます。 これは、明らかにレコードより優れていました。 (レコードは内周部に進むにつれて音質が劣化) なお、レア度は資料としての月報の評価であり、現物のテープのものではありません。 #ミュージック・テープ資料 #オープンリール資料 #ビートルズ
ビートルズ 音楽 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 東芝音楽工業chirolin_band
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LP初期のジャケット その9 メニューインのブラームス
メニューインによるブラームスのヴァイオリン協奏曲で、バックはフルトヴェングラー指揮のルツェルン音楽祭管弦楽団です。 ビクターのLP第2弾として1953年12月に発売されました。当時の定価は ¥3,000 です。 まだ東芝が HMV と契約する前だったので、アメリカRCA経由で発売できたものと思います。 作りはかなり頑強なハード・ジャケットで、内袋代わりの専用収納カバーに盤を載せてジャケットに収納するようになっています。裏ジャケットは英文解説で、こういう場合日本語の解説書があったのではないかと思うのですが、私が所有するものには付属していません。 その後、東芝からエンジェル盤として発売されています。 #アナログレコード #メニューイン #フルトヴェングラー
メニューイン,フルトヴェングラー 音楽 日本ビクターchirolin_band