-
麻生恵一とシェルブール 約束/愛の訪れ LTP-2724
ムード歌謡 0円(おまけ)7 INCH RECORDS
-
南有二とフルセイルズ おんな占い/涙化粧 SN-966
迷信が過ぎる
ムード歌謡 0円(おまけ)7 INCH RECORDS
-
内山田洋とクール・ファイブ 中の島ブルース/北ホテル JRD-3082
ムード歌謡 0円(おまけ)7 INCH RECORDS
-
内山田洋とクール・ファイブ さようならの彼方へ/涙はやめて RVS-1135
ムード歌謡 0円(おまけ)7 INCH RECORDS
-
美川憲一 おんな町/恋の命 CW-1140
ムード歌謡 0円(おまけ)7 INCH RECORDS
-
鶴岡正義と東京ロマンチカ 人ふたり/花の如くに X-32 1973年7月
ムード歌謡 0円(おまけ)7 INCH RECORDS
-
三井由美子 やがて愛の日が/さすらい雀 SV-2336
昭和歌謡に雀の登場頻度、高すぎ
ムード歌謡7 INCH RECORDS
-
内山田洋とクール・ファイブ 愛の旅路を/夜毎の誘惑
ムード歌謡 0円(おまけ)7 INCH RECORDS
-
敏いとうとハッピー&ブルー よせばいいのに/佐賀は武家町悲恋町 C-142
ムード歌謡 0円(おまけ)7 INCH RECORDS
-
川久保たかし&ミスティーブルー 雨の夜京都/エミー(MISS ニュニュ) O4R-4161
ムード歌謡 0円(おまけ)7 INCH RECORDS
-
宮史郎 ぴんからトリオ 女のみち/沖縄のひと SAS-2035
ムード歌謡 100円7 INCH RECORDS
-
鶴岡正義と東京ロマンチカ 「君は心の妻だから」 SN-737
ムード歌謡 0円(おまけ) 1970年代7 INCH RECORDS
-
内山田洋とクール・ファイブ 愛のいたずら/恋は終ったの JRT-1115
ムード歌謡7 INCH RECORDS
-
中川浩夫とザ・アンヂェラス 私は人形/男の未練 SDR-1340
ムード歌謡7 INCH RECORDS
-
三浦弘とハニー・シックス お嫁にゆけないわたし/ついてないよね SV-6670
三浦弘とハニー・シックス「お嫁にゆけないわたし」 SV-6670 1979年 A面「お嫁にゆけないわたし」 作詞:三浦弘 作曲:三浦弘 編曲:あかのたちお これは問題作。 三浦弘とハニー・シックスは、 メンバー全員が兄妹。 長男、次男、三男、四男、長女。 日本のジャクソン5的な感じ。 歌詞の内容は 「一緒になれない男性にある時恋をした」 という、まあそういう歌なんですが それを兄妹でほぼユニゾンで歌うわけです。 女性が歌うのは自然で普通で当たり前。 しかし男性が一緒に歌うとややこしい。 しかもこの二人は兄妹。妙に健全。 途中、長男が妹を押しのけてソロで喉を聞かせる に至っては、一体これはどういう世界か、と。 お嫁にゆく・ゆかない以前の問題が色々と山積。 B面「ついてないよね」 作詞:三浦弘 作曲:三浦弘 編曲:あかのたちお これはすごい。問題作。 ピューンピューンと宇宙音が流れる中、 「ハアー ついてないよねー」と延々と嘆いては なぜか急に「だけど幸福」と言い出す。 なぜこれほど散々愚痴った直後に だけど幸せ、と前言を撤回するのか、 何の説明もない。 おかしいぞ、と改めて歌詞カードを見ると 「だけど幸福/俺にも来るだろう」となっている。 ようやく理解。でも耳で聴くだけではそう聞こえない。 ありきたりのムード歌謡かと思いきや これはジェンダー論と韻律学、 メンタルヘルス及び幸福論について 考えさせられるレコード。
ムード歌謡 0円(おまけ) ヤフオク7 INCH RECORDS