-
RINGO STARR GOODNIGHT VIENNA UHQ版
ビートルズ好きさんでソロまで追う人って少ないんですよね…ソロも好きだけどジョンかポールで分かれたり…ジョージ迄は追えるけどリンゴは…って意見は良く聞きます。私はビートルズってのはジョン、ポール、ジョージ、リンゴのユニットで4人は単独で好きだから4人のユニットは大好き。誰か1人2人抜けてても好きな人の共作だから楽しむって人です。リンゴのアルバムにはリンゴにしか出せない味も有りますから当然全ての公式アルバムやシングルは集めてブートも楽しみます。4人のソロの何枚目って数え方はしなくてアップルレーベル立ち上げからのジョンとジョージのこのアルバムの後でポールのこのアルバムの前…みたいな数え方で整理してるんです。だからビートルズのホワイトアルバムの何曲目みたいな感覚で4人のソロを楽しんで聴いてたりなんです。このリンゴのアルバムは前作のリンゴよりはビートルズファンには愛されて無いみたいですが…延長線には有るアルバムで聴いてて何か発見って有るんじゃ無いかな?って布教はしたいんですよね。リンゴのブートってのも下手したらバッドフィンガーより少なく(オールスターバンドとリンゴスター単独は私的には別に考えてますです)まぁコレクター間では色々と出てはいるんですけどね…普通には買えない物は紹介しない考えなので…こちらでは紹介しませんが…かなりカッコ良いリンゴのこの頃の映像とか音源って実は有るんです。下手したらユニバーサルミュージックやアップルも持って無いリンゴって実はファンは持ってたりです。
音楽CD Apple RecordsOLDIES
-
MFSL盤 マインドゲームス 未開封シールド品
私自身が聴いて、この音が好きだなぁって思えたCDは未開封で複数枚は保管してる人なんですね。これから先の未来で繋がりが出来る人が持っていない時に譲れる様にって想いを込めてデッドストックさせるのですが…良く言われる事で公式の最新リマスターが出たら旧譜って無価値になるって思考は私には当て嵌まりません。アナログ時代のオリジナルのマスターはジョン本人がベストって考えた作品だし、歴代のリマスターって権利を所有してたヨーコさんが認めたエンジニアとプロデューサーに任せて仕上げた作品って事だし、最新のアルティメットコレクションに関してはヨーコさんからショーンくんに代変わりしてショーンくんの感性でジョンが出したかった音を継承して最新の機材と技術で作るって音だと思う訳で最初のアナログマスターが価値が無くなる訳でも無くヴィンテージワインと同じで楽しむべき音なんだって思うんですよ。良くネットでビートルズ語る人で歴代のリマスターリミックスで同じアルバム買えないって意見を聞く事も多いんですょ…まぁ最新のコレクションって金額もそこそこになりだしてて…買うには躊躇って気持ちもわかるんですけどね。まぁ同じマインドゲームスの楽曲を複数のアルバムで楽しめるか否か?まぁ特殊な癖なのかもですね…
音楽CD MFSLOLDIES
-
JOHN LENNON SOMEWHERE IN NEW YORK CITY
ジョンの名盤ブートって多いと思いますが…ブートを触れ出した時期とブートハンティングの猟粋が何処?で触れれるブートって変わってしまいます。私は広く浅くをテーマにしてますので色んなブートレーベルを楽しんでます。余程性格が悪い?や自分はビートルズマニアって自称して知識の浅いおじさんが関わってもいない限りはブートレーベルの表現したいポイントは探して楽しみたいって考えです。まぁ嫌いなビートルズマニア?って自称されるのはアンソロジーが有ればセッションズはゴミだとかライブ期以降のビートルズは興味無いとか言われる自称マニアって人ですけどね?マニアって自称されたいなら最低でも私位は収集されていて頂きたいって自称ビートルズ好きの一般的素人です。
音楽CD Voxx RecordsOLDIES
-
BEATLES COLLECTION OF BEATLES'OLDIES BUT GOLDIES reelsource
近年は収録楽曲の収録音域がアナログ盤とは異なる事から需要が高まり高騰しだしたリールテープ。昔は普通にノイズレスソースとしてブートに使われたんですよね。まぁ問題はどんな機材環境で再生してデジタル化にしたのか?過剰なイコライザー処理の有無なんだと思います。リールソースとアナログ盤ソースの視聴体感の違いをレポートした研究家さんのレポートは少ないって言うか皆無です。まぁ気づいたファンは自分だけの楽しみで隠してるんでしょうね…昨今の公式リマスターでコーラスが鮮明だとかギターの輪郭がクリアって表現はオリジナルの時代からリール愛好者には当たり前の音だったって訳です。最近のAI分解の再構築デミックスは映像ソフトや09リマスターかゲームソフトのAI分離ですが…リールソースのAI分離もブートレガーが気づきだしたらヤバい音がブートになる時代も来そうですね…
音楽CDOLDIES
-
BEATLES REVOLVER TA-PMC 7009
ビートルズのモノラルソースは前に限定パッケージでBOXリリースされたモノボックスが有れば良いのか?アナログ盤レコードの時代に2度リリースされたクリア赤盤のモノがあれば良いのか?今後の公式スーパーデラックスで丁寧にデジタル化されたモノ版がボーナスディスク化されるのを待つべきか…って感じですかね?ブートの沼で遊泳の仕方を理解した人ならエベッツのネット拾い以外のブートをチョイスなんて事もアリかもですね。最初のビートルズデジタル化の後にノイズレスの公式音源の初期4枚のステレオや中期のモノのブートソースにはリールソースが多かったのです。35年位前なら今よりも状態の良いリールテープも高くは無かった頃でも有り…リールソースのブートは人気にはならなかった時代です。リールの需要が高まったのは20年位前からですかね…アナログ盤とリールは基本的に聴きやすい音域が異なる為にアナログ盤の方が聴きやすい音域とリールでアナログ盤では聴き辛かった音域の違いがあるんです。コーラス等がアナログレコードより鮮明に聴き取れる楽曲もあるので、その音域の魅力に気づいたビートルズファンがリールの再生環境を準備して玉数が極端に減ったリールをネットで探すか〜30年前にはありふれてたリールソースブートをチョイスするかになります。まぁリールを収録してる事を前面に出したブートも少ないのでソース不明ブートをカセットテープソースなのか?8トラックテープソースなのか?リールソースなのか?オリジナルのテープとブートCDの聴き比べが必要なんですけどね。
音楽CDOLDIES
-
VOXX OLD BOOTLEG label
昔に流行ったビートルズの特にソロに特化してたレーベルです。別名レーベルで後年にブート出してましたが…そんなブート界隈の裏話は需要無いでしょうね…このレーベルのブートがまとめて段ボールから見つかったので… 1枚だけ投稿してみます。需要ありそうならば〜このレーベルだけでルーム作ります。少し前までは周りから欲しいから探してって頼まれたりでショップさんにストック出してもらったりオークションで探したりしたのですが…最近は探してって依頼もなくなって忘れてました。ソロで結構良い内容のブート多かったんですけどね…
音楽CD Voxx RecordsOLDIES
-
THE SILVER BEATLES AKA.QUARRYMEN LAPIS LAZULI
デビュー前音源のまとめ系ですね。
音楽CD misterclaudelOLDIES
-
abbey road Japanese flying CD
昔にアビーロードのスーパーデラックスが届いた時にInstagramに投稿したデータの再利用です。アビーロードのプロユース版で英国から借りた唯一のマスターテープを無断でCDにしちゃった東芝EMIさん かなりの違約金と製品回収された話の違約金以外は有名なエピソードです。当時10代でした。同じ頃に買い漁ってた方達がビートルズ海賊盤辞典の資料提供者さんでクレジットされるのですが…まだ子供でしたので大人の契約の世界でした笑
音楽CD Apple RecordsOLDIES
-
BEATLES FINAL CUT SERIES LET IT ROOF
古いブートですね。ジャケットのSAMPLEの意味がイマイチ的なんですが…ネットでは良い値段で販売されてるのは今でも良く見かけたりはしますが…内容的なルーフトップってディズニーチャンネルさんのお陰で観てる人は多いですからブート買う意味ってなくなってますもんね〜まぁ別アングル編集の動画やらAI分解して完全にノイズ除去して5.1サラウンドリミックスしたのとかブートで有るのは有るんですが…まぁブートのルーフトップ買う人って減りましたょね〜 あっルーフトップのレットイットビーとゲットバックの再構築映像って50分版が出ましたね
音楽CD TMOQOLDIES
-
THE BEATLES LIVE AT BUDOKAN 1966
このレーベルで廃番入手困難になってるカタログの一つですかね…未使用シールド品で保管してます。まだ投稿して無いカタログ品も何枚か有るのですが…イマイチ見られてる人も少なくので紹介しなくても良いのかなぁ〜的な扱いのレーベルです笑 今でもネットでは本気で売る気なんですか?的な定価の8倍位の設定で初回デジパックを売ってるのを見かけたりするんですが…正直探せば新品でシールド状態で定価以下で買えるレーベルですからネットでプレ値で売りに出してるショップさんを見かけると… … … … です笑 まぁこのレーベルの取り扱いがタワレコと○ニオンから減って来だして旧カタログをブート帯追加してブート屋さんでセール中古扱いで新品処分されたりになってきてるのを〜いつのタイミングで書こうか悩んで半年過ごしてました笑 まぁ○ニオンさんと○ックオフさんの共同出資会社の判断って感じなんですかね? まぁガチブート扱いのレーベルになると収録ソースや音処理に全く魅力が無いレーベルですので今後は衰退しか見えないのですが…もう少しジャケットデザインと音源処理にセンスを出してくれたら海外で欲しがられたレーベルに変わってたのかなぁ?って思います。まぁ大手のタワレコさんの客層に向けて権利クリアな写真データや真面目なクリエイターさんがデザインするしか無かったのだから仕方ないのかもですが…インディーズレーベルの宿命ってヤツなんですかね? まぁ需要ありそうならば…まだ投稿して無いの有りますから…
音楽CD Eternal GroovesOLDIES
-
THE BEATLES AT HOLLYWOOD BOWL
昔に公式リリースされてたライブアルバムのCD復刻ブート
音楽CD EMPRESS VALLEYOLDIES
-
SGT MFSL 限定BOX ミニチュアレプリカブート
昔にリリースされたミニチュアレプリカのブートです。当時メーカーショップから10個買い占め?て寝かしてた…と言うか段ボールに入れて15年以上忘れてたって感じなんですけどね笑 音源ソースはエベッツなので同じソースを使ってるRブートなら今でも高い出費しなくても入手可能だと思うのですが…ここまで再現したミニチュアレプリカブートはコレ以外には見た事無いですね。昔の日本のブートショップは良かったって感じです。オリジナルのモービルアナログも幻のBOXとか呼ばれてはいますが数年待てば良品を見かける程度のレア度です。発売当時の某ビートルズ専門店のモービル専門のカタログでもそこそこな値段設定で紹介されてますね。TMOQのアナログブートBOXのオリジナルのデザインって認識でしか無かったのですが…TMOQブートBOXも話題に使えるブート愛好家さんも少なくなってますね…ちなみに私のストックしてるTMOQボックスのシリアルは某専門店からでかなりのローナンバーです。話が変わりますが某専門店がブート取り扱いやめてからのホワイトアルバムのピデオ付きボックスブートは極東商事からの入手で同じく超ローナンバーの一桁シリアルなんですが…昔の日本のブート卸問屋の経営してたショップってそれなりの力がブートレーベルでもあったんですよねぇ…最近は海外ショップの方が日本のショップより力が有るって現状が悲しいって思いながら…若い人がブート買わない(買えない日本人)って図式が見えて悲しくなります。まぁミレニアム過ぎて数年でブート売れない日本になってブートが海外からの焼き直し物しか作れない日本のブートレガーとショップになってしまうんですよね…昔は良かったって懐古思考に浸ってしまうブートです笑
音楽CD MFSLミニチュアレプリカOLDIES
-
REVOLVER STEREO DEMIX
リボルバーがスーパーデラックスで公式リリースされて音源の完成形と判断するブート愛好家は少ないはず…公式の提示する音源が一般受けを目指す限りはコアなビートルズサウンドを追い求めるブート愛好家にはスーパーデラックスを更に分解して再構築を試す訳で…公式の公開はブートの新しいテーマと素材提供にしかならない訳で…ファンメイドリマスターは終わりの無い旅みたいな物ではないですかね笑 公式が最高機材で難解部分を解してくれてからリール素材で聴き取れるコーラス部分やUS音源やブートで流出してる初期試作バージョンの再構築にスーパーデラックスの分解バージョンを足す等で過剰な加工を外したストリップダウンミックスが誕生したり…マークルィソンのレコーディングセッションってバイブルをAI機材を駆使して再現する大人の遊びは尽きる事は無いのでしょうね… さて〜紙ジャケット仕様の皇帝レーベルのブートですが…数年前に皇帝系ブートと比較するとビートルズブート愛好家には認められだしてるみたいですが…まだまだネットのアングラブートと比較すると先進国と発展途上国の経済状況並の時差が有るんですよね… ジェフエメリックがお得意だった効果音の素材を活かした5.1サラウンドリマスターはまだまだ公式の提案テイクを凌ぐジョンが作りたかった非現実サウンドを再現出来ても無い訳で…ポールの目指す完成系のサウンドにもまだまだ足りてない…まぁドラッグ未経験な真面目な白衣着用者には当時のビートルズのサウンドは再現不可だったのでしょうね… サムオケルの今後が楽しみです
音楽CD EMPRESS VALLEYOLDIES
-
RUBBER SOUL STEREO DEMIX
ビートルズのファンメイドリミックス ラバーソゥル オリジナルのアナログ時代の60年代マスターの時からUK音源とUS音源と違いが有り…謎の多いアルバムです。別テイクや別ミックスのUS音源の問題は新曲リリースを急ぐキャピタルと英国EMIとの力関係の問題が有り、64年65年のビートルズの世界的ヒットからの売り上げにてEMIのグループ内の立場、発言権の確率も関係しだす頃になります。アルバムフォーセールまではアビーロードスタジオ支配人の立場にあったマーティンが税金対策でアビーロードスタジオとEMIを退社し独立準備に入ってからのアビーロードスタジオの作業体制の不備からの様々な問題、若きエンジニアだったジェフエメリックの登場にもなるのですが…ジェフの登場から音源でのポールのベースの表現が変化します。ブートでも聴けるジェフの仕事では66年の2枚目のアルバム「オールディーズ」用に作業してた過去楽曲のリマスター作業になりますが… ラバーソゥルのファンリミックスの歴史も長く代表的な音源はBRG(ビートルズリミックスグループの略)のラバーソゥル センターヴォーカルから、UKテイクとUSテイクをミックスする最長バージョン、AIで簡単に音分解される前からノイズ除去や音源分解してリアルステレオ化させてたミラースポック等が公式テイク以上に素晴らしいヴァージョンを聴かせてくれてるのですが、完成度の高い高音質ヴァージョンは公式のイエローサブマリンソングトラック収録の「ひとりぼっちのアイツ」では無いですかね。 公式のヴァージョンでも多過ぎてるラバーソゥルにブートヴァージョンでも傑作が多いアルバムでも有りますので、公式のスーパーデラックスで最終形の登場になるのか?楽しみです。
音楽CD EMPRESS VALLEYOLDIES
-
HELP! STEREO DEMIX
非公式リマスターが最近のブートの主流ですね オリジナルのヘルプ!とラバーソゥルは最初のCD化の時にマーティンチームでリマスターされてる事は広く知られていますが。ラバーソゥルはマスターテープの段階で音飛びが有る事からデジタル化でマスター作り直しは納得する人も多いですが…何故ヘルプ!まで作り直さなければならなかったのか?知らない人はかなり多いはずですね。オリジナルアルバムのヘルプはA面とB面の楽曲で音質と言うか音圧に違和感が有りました。使用スタンパーの問題で納得する人もアナログ盤愛好家には多いと思うのですが…A面曲は映画使用楽曲になります。当時の多忙なアビーロードスタジオエンジニアでビートルズ担当が早急に仕上げて映画会社に貸し出す問題が有ります。貸し出し期間にダビングされたリールテープが仮マスターとされ、B面側の新曲部分を仕上げてるのですが、アビーロードスタジオ支配人だったマーティンが辞職して独立している頃がヘルプ! の製作時期になっています。退職後もプロデューサーに名を残してる理由はEMIとマーティンの契約も関係してます。この契約が70年代後半のコンセプトアルバム乱発時のマーティンのやり直しとマーティン無しの作り直し問題やポールとウィングスの解散やマッカートニーとデニーレインのトラブルにも繋がる話なのですが…ここでは割愛します。A面とB面の音の違いをアナログ盤愛好家の方には気にして聴いてみて頂きたい。マーティンの独立問題は英国の税金対策も関係してた話はマークルィソンの公式伝記で明らかにされるのか?されないのかは伝記発売時に確認してみて下さい。 今回のファンメイドリマスターは映画Blu-rayの音声データと09リマスターからのAI処理になってるので音は良いですね。09音源も難点無く素晴らしいのですがね
音楽CD EMPRESS VALLEYOLDIES