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Contarex Planar 50mm F2
1958年に登場したZeiss Ikon渾身のカメラContarex用の標準レンズです。ContarexはZeiss Ikonがカメラ事業から撤退する1973年で市場から退場しますが,最初から最後までラインナップされていたレンズの一つがこのPlanar 50mm F2です。Wikipediaによると4群6枚構成のレンズ構成で銀鏡筒で最短撮影距離が30cmの前期型と1965年に登場したフラッシュマチック機構を組み込んで黒鏡筒,最短撮影距離38cmの「ブリッツ」があって,Contarex用レンズ最多の計37,768本が製造されたとのことです。 しかし,実際には,レンズ構成は第3群の張り合わせレンズを分割して薄い空気レンズを挟んだ5群6枚構成の拡張ダブルガウス型で,4群6枚構成のPlanarはカタログ上で見られるだけで本当に出荷されたのかどうかはっきりしません。また,鏡筒の色についても,ブリッツではない黒鏡筒モデルもあり,これは,前期型の単なる色違いのようです。しかもその黒鏡筒モデルは,ブリッツタイプのように距離環だけがアルミの銀色でそれ以外の鏡筒部分が黒なのではなく,距離環も含めて黒いオールブラック版と呼ばれるモデルがごくわずか存在するのです。 どのタイミングでオールブラック版が市場に投入されたのかはっきりしませんが,おそらく,銀鏡筒,オールブラック版,距離環のみ銀色の黒鏡筒という順番でリリースされているであろうと考えています。オールブラック版はほとんど見かけることはないのですが,なぜか,私の手元にはSonnar 135mm F4のオールブラック版があるので,Planar 50mm F2以外にもオールブラック版が存在することは間違いありません。しかし,全てのモデルにオールブラック版があったかどうかは私が調べた限りではよくわかりません。軽く検索した範囲では,Planar 50mm F2の他に,Sonnar 85mm F2, Distagon 25mm F2.8は本物らしきものが出品されていました。 だからどうだ,という話は何もありません。私の手元のPlanar 50mm F2は前期型,最短撮影距離が30cmの銀鏡筒モデルです。シリアル番号は261万番代なので,1959年か1960年ごろの製品で,Contarex用レンズとしてはかなり早い時期のものだと思われます。Zeiss Ikon純正のバヨネット式フードは50-135mm用というかなり大雑把なものです。レンズ先端にはネジを切ってあるのでねじ込み式のフィルタを取り付けることもできますが,純正フードとは共存できない,という微妙な仕様です。フィルタとフードを両方使いたい場合は,バヨネット式のフィルタを取り付けてからフードをとりつけるか,ねじ込み式のフィルタを取り付けてから社外品の適当なねじ込み式のフードをつけるしかありません。 このレンズによる作例は https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/Planar%201%3A2%20f%3D50mm に置いています。 #レンズ #MF #Planar #Contarex #Carl_Zeiss #50mm #F2 #標準 #単焦点
MFレンズ Contarex Carl ZeissMOR
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Contarex Sonnar 85mm F2
Sonnarは1929年にベルテレ博士によって発明されたレンズ構成で,コーティングが発明される前の時代に,空気とガラスの境界面を可能な限り減らして収差を補正し,大口径を実現するものでした。貼り合わせレンズにより,わずかに3群に抑えていることが特徴です。3枚貼り合わせレンズが2群と1枚の前玉の組み合わせという3群7枚構成の85mmのSonnarはSonnarタイプの設計思想が存分に活かされたレンズと言えると思います。 モノコーティングが実用化されると,レンズ群の数を少なくして空気とガラスの境界面を減ずることの意味は次第に薄れてきますが,Zeiss Ikonの超高級カメラであるContarexには,85mmと135mmのSonnarがラインナップされました。特に,85mm F2は,コントラスト,階調,ボケ,発色,大口径が高度にバランスした,絶妙の設計で究極のSonnarとの呼び声も高いようです。Zeiss Ikonはこのレンズの設計に力を入れたのだろうと思われます。1958年の最初のContarexとともに登場し,Zeiss Ikonがカメラ事業から撤退する1973年まで製造が続けられました。その間の15年間に7585本が出荷されたようです(Wikipediaによる)。単純計算で月産50本にも満たず,工業製品として成立するとはちょっと思えないような数字です(もちろん,まとめて生産しておいて在庫を少しづつ出荷していたのでしょうけれど)。 とてもよく写るレンズだと思います。もちろん,よいレンズだというプラセボ効果も多分にあるのでしょうけれど,ボケも自然で滑らかなので積極的に開放を使いたくなります。手元の個体は,前期型の銀鏡筒のもので,比較的コンディションのよい個体でしたが,某マエストロにメンテナンスをしていただいたものです。ある特定のマウントアダプタを使うと確実に絞り羽が動かなくなる,ということがわかりました。正常に動作するアダプタとそうでないアダプタの違いはほとんどわからないのですが,レンズの絞り連動用のパーツを確実に壊すというものでした。まさかそんなワナにハマるとは思ってもいませんでした。 このレンズによる作例は https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/Sonnar%201%3A2%20f%3D85mm に置いています。 #レンズ #MF #Sonnar #Contarex #Carl_Zeiss #85mm #F2 #望遠 #単焦点
MFレンズ Contarex Carl ZeissMOR
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smc PENTAX-A 50mm F1.2
旭光学は1984年にプログラムAEを含む自動露出に対応したPENTAX Super Aを登場させるとともに自動絞りに対応したsmc PENTAX-Aレンズもラインナップします。Aレンズはマウントの物理形状はそれまでのKマウントから変更はされていませんが(というか,現時点でのデジタル一眼レフの最新モデルであるK-3 Mark IIIまで変更されていません),絞り情報を伝達するための電気接点が追加され,KAマウントとなります。 このとき,50mm F1.2もリニューアルされます。レンズ構成は前モデルを踏襲して6群7枚の拡張ウルトロン型ですが,レンズの曲率などは再設計されているようです。また,絞り羽は前モデルの8枚から9枚に変更されています。フィルムの一眼レフカメラがAF化されてMFのAレンズが少しずつ整理されていく中で50mm F1.2だけは旭光学の一眼レフ用のもっとも明るいレンズとして生き延びます。2000年にはPENTAX LXの特別バージョンが発売されますがその際に標準レンズとしてシルバーの50mm F1.2がセットされます。シルバーの50mm F1.2はLimitedシリーズを彷彿とさせる意匠で高級感のあるものでした。 標準モデルの50mm F1.2はその後も生き続けます。デジタル一眼レフの時代に入ってもカタログに残っていましたが,2011年頃にカタログから消えたようです。27年にわたるロングセラーだったことになります。MFレンズなのでもちろんAFは使えませんが電気接点も絞り環もあるので,歴代のあらゆるKマウントカメラで使うことができるオールマイティなレンズです。F1.2で少し大柄ですが,最近の肥大化したレンズと比較すればむしろコンパクトと言ってもよいと思います。 作例を以下においています。 https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/smc%20PENTAX-A%2050mm%20F1.2 #レンズ #MF #smc_PENTAX-A #PK #Pentax #50mm #F1.2 #標準 #単焦点 #大口径
MFレンズ PKA PentaxMOR
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FE 20mm F1.8 G
SonyのEマウントフルサイズ対応の20mm単焦点レンズSEL20F18Gです。2020年3月の発売なのでこれを書いている時点(2022年1月)ではまだ新しいレンズといえます。発売当初,写りがよいということで話題になったように思います。当然のように新品ではとても買えないので中古の値段がこなれてくるのを待っていて,遅ればせながら入手した,という感じです。 昔の感覚では超広角レンズといえば20mmでした。もっと遠い昔は24mmや28mmが超広角だった時代もありますが,私自身はその時代の感覚を共有していません(カメラ道楽を始める前の健全な生活をしていた,という意味です)。最近は超広角ズームが普通に16mm始まりだったりするので,20mmだとどうってことはない,という感じです。かつては20mmといえばF4が普通でF2.8は大口径という感覚でしたが,このレンズは(私にとっては)驚きの開放F値1.8です。明るくて寄れる超広角,軽くはないけど重くもないから持ち歩くことが苦痛になるということもありません。 このレンズはSonyのレンズの3つのグレードのなかでは真ん中グレードのGレンズですが,Gレンズとしてはじめて絞り環が装備されたレンズだと思います。たぶん,Sonyは力を入れて作ったのでしょう。単焦点だけ持ち出すならば無印のFE 35mm F1.8 (SEL35F18F)やSony ZeissのSonnar FE 55mm F1.8 ZAといい感じで組み合わせて使えそうです。 https://muuseo.com/MOR/items/29 https://muuseo.com/MOR/items/28 また,Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS (SEL1635Z)といっしょに持ち出せば超広角から準広角域まで明るさ,画角ともにバランス良くカバーできます。 https://muuseo.com/MOR/items/76 広角レンズ好きとしては,このレンズはいろいろな意味で使い勝手がよく,とてもハマるレンズです。 このレンズによる作例を https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/SEL20F18G に置いています。 #レンズ #AF #SonyE #Sony #20mm #F1.8 #SEL20F18G #広角 #単焦点 #大口径
AFレンズ Sony E SonyMOR
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FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
2016年に発売されたSony Eマウントフルサイズ用の比較的コンパクトな望遠ズームレンズです。しかし,コンパクトと言っても望遠端は300mmをカバーするので800g以上あります。 個人的にはあまり望遠は使わないのですが(ではなぜ買ったんだ,というツッコミはなしです),全然使わないわけでもなく,また,手持ちのAPS-C用の55-210mmズームはAF性能や画質がいささか残念な感じなので期待を込めてFE 70-300mmを導入しました。結果としてわかったことはレンズの性能がどうこうではなく,私の写真の腕が悪いということでヘタクソはレンズ を選ばないという悲しい事実を知ることになってしまいました。 望遠ズームレンズの導入にあたってはFE 70-300mmと大きさ重さがほぼ同じでF4通しのFE 70-200mm (SEL70200G)とどちらにするか悩ましい選択でした。テレコンが使えるならたぶんFE 70-200mmにしたと思いますが,テレコンが使えないという点では同じだったため,結果的として設計が新しいこと,望遠域が広いこと,寄れることをとって70-300mmを選びました。 このレンズによる作例を https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/SEL70300G においています。
AFレンズ Sony E SonyMOR
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FUJIFILM X70
あるとき,ふと魔がさしてAPS-Cのコンデジが欲しい病にかかってしまって,そのときにヤフオクで中古を購入したのがFujifilmのX70でした。リコーのGR iiでもよかったのですが,その時点でGRはすでにデジタル機器として相当に古く,PENTAXの一眼レフは持っているので毛色の違うフジを買ってみよう,と自分を納得させて買いました。 X70は2016年2月に発売されてあっという間にディスコンになった謎のコンデジです。35mm版換算で28mm f2.8の単焦点レンズは今でも十分に通用するレンズですし,フジ独特の発色は,ヨドバシカメラなどに置いているデジカメプリンタの自動調整とよく似た雰囲気で派手めです。また1670万画素のX-Trans CMOS IIセンサはフジ独自のセンサで普通のベイヤー型とはちょっと違った雰囲気の絵を吐き出します。 それなりに気に入っていていつもカバンに放り込んでいたのですが,突然AFがエラーで動かなくなってしまいました。修理をするか,別の機種を買うか,X70の中古価格を考えると悩ましいところです。 フジのカメラを新たに買うならば,2018年8月に発売されたXF10は候補なのですが(もうすでに十分昔の機種になってしまいました),XF10が発表された時X70の後継機か,という期待を一瞬だけ抱かせてくれましたが,そうでもないようです。センサは解像度は高くなって2424万画素ですが普通のベイヤータイプのようですし,X70とはちょっと別もののようで値段が安いこと以外あまり欲しい,という動機に欠けます。それなら2019年3月に発売されたGR iiiのほうがちょっと高くても(ちょっとじゃないけど),楽しいかも,と危険なモードに突入しています。 とは言え,無意味に悩んでいる間が楽しいのですが。 このカメラによる作例は https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/X70 に置いています。 #カメラ #レンズ一体型 #AF #FUJINON #Fujifilm #18.5mm #F2.8 #広角 #単焦点 #APS-C #デジタル
レンズ一体型カメラ Fujifilm 5群7枚MOR
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FE 35mm F1.8
Sony Eマウントの単焦点レンズとしてはSony Zeissの55mmに続く2本目として導入したSEL35F18Fです。出荷開始は2019年8月の終わり頃でSonyのEマウントレンズが一皮むけた以降のレンズで,2018年以降にリリースされたレンズはハズレがほとんどなく,実際にこのレンズも不満が思いつきません。寄れる,明るい,軽い,小さい,という欲張り仕様でありながら,最近のレンズにしてはまぁまぁ安価な単焦点で準広角の万能レンズという素敵っぷりです。 SonyのフルサイズのFEレンズのなかでは数少ない無印レンズです。同じ無印でも50mm F1.8 (SEL50F18F)はAFがかなり残念な感じというもっぱらの評判ですが,SEL35F18Fは85mm F1.8 (SEL85F18)と同様に評判がよいようです。レンズ鏡筒にはフォーカスホールドボタンとAF/MF切り替えスイッチがついています。無印レンズなのにGレンズっぽい贅沢仕様です。しかも,無印のおかげか,Sony Zeissの55mmよりも新品価格は安価です。 中央部の解像度は十分すぎるほどシャープですが,周辺には色々な収差が残っています。jpeg撮ってだしの実写では自動補正がかかっているのでほとんど気になりませんが,細かな話をしようとすると,周辺部の画質劣化が気になる人はいるのかもしれません。 あまりにも普通に写って面白みがない,というコメントをネットでちらほら見かけたりしますが,面白いレンズが欲しくてこのレンズを導入する,という人はなにか方向を間違っているのではないか,と思ってしまいます。開放でフワフワでハロがまとわりつき,逆光ではハレーションとゴーストが盛大に出る「面白い」レンズが欲しいのであれば,一昔前のレンズに山ほど候補がありますし,価格も二束三文です。普通に写るレンズになんの不満があるんだ,と問いただしたい気分です。 寄れる35mmというのは使いでがあるので中古を物色して入手しました。新型コロナウィルスのためになかなか写真を撮る機会がなくなってしまい,そうかと言って放っておいてはカメラの使い方から忘れてしまいそうなので,ときどき連れ出して使っています。やはり,寄れるレンズは無敵で,非常に使い勝手のよいレンズです。 このレンズによる作例を https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/FE%2035mm%20F1.8 に置いています。 #レンズ #AF #SonyE #Sony #35mm #F1.8 #SEL35F18F #広角 #単焦点
AFレンズ Sony E SonyMOR
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Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
動物瞳AFが使ってみたくてSonyのα7iiiを入手しました。それ以前からα7sを古いMFレンズの母艦として使っていましたが,Eマウント用AFレンズは1本も持っていませんでした。動物瞳AFを使うためにはAFのレンズがなくてはなりません(当たり前)。なので,28-70mmレンズがついたレンズキットの中古α7iiiをヤフオクで調達しました。 動いている犬でもちゃんと瞳を追いかけるのはさすが,ですし,28-70mmは悪くはないのですが,よいというわけでもなくて,結局,Sony ZeissのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAをこれまた中古で買ってしまいました。物欲には際限がありません。 SEL55F18Zは最初のフルサイズミラーレスであるα7とα7Rと共に発表された5本のレンズのなかの1本で,2013年12月に発売されました。フルサイズセンサーを積んだα7シリーズのキットレンズであるSEL2870と同世代ということになり,現時点からみるとかなり古いレンズになってしまいました。しかし,AFも写りもそんなに古臭くはなく,いまだに,第一線で戦えるレンズだと思います。 レンズ構成をみるとどこがSonnarなのかよくわからん感じです。かの有名なベルテレが発明したSonnarは3枚貼り合わせレンズがあってこそのSonnarだという思い込みが(私には)あるので,SEL55F18Zのレンズ構成図を見てもSonnarという感じはまったくしません。たんにSonnarという名前を使っただけなんじゃないか,という気もしますが,何をもってSonnarと名付けたのかは知る由もありません。 SEL55F18Zは開放から解像度が高くて,ボケも綺麗,というもっぱらの評判で,実際その通りです。日頃,古いMFレンズばかりつかているので,さすがに現代的なレンズなんだ,ということを改めて思いました。SEL55F18Zが発売された時には,一部で,解像度番長,と言う人もいたようですが,現在ではもっともっと解像感が高いレンズが数多くリリースされていて,SEL55F18Zの解像感はもはや特筆すべきことではなくなったように思います。とは言え,私自身にとってはSEL55F18Zは十分すぎる解像度を持つレンズだと思います。 SEL55F18Zで撮った画だけみているとあまりなんとも思いませんが(たんに私の感覚が鈍いだけかもしれません),他のレンズから吐き出された画と比較してみると,SEL55F18Zはやたらと色が濃くてこってりした画に感じられます。レンジファインダーのContax時代(Contax Cマウント)のオールドZeissのレンズはもっとさらっとしていたように思うのですが,世代を重ねて新しいシステムに移ろうにつれて濃い,というかねっとりとした雰囲気を纏うように感じられます。その最初の兆候はたぶん,Zeiss IconのContarexに見られ,Yashica (というか富岡光学)が生産した一眼レフのContaxでその傾向が強まった結果,Zeissのレンズは濃厚というイメーッジも定着したのかもしれません。最近のCosina Zeissは使ったことがないのでどういう感じなのかわかりませんが,Sony Zeissはヤシカ/京セラのContax/Yashicaマウント時代のZeissレンズのイメージを継承しているように思われます。 個人的には,どちらかというと,さらっとした感じのオールドZeissが好みです。しかしその一方で,このこってり風味のZeissもこれはこれで捨てがたいと思う自分もいます。結局,欲には際限はないということなのかと。 このレンズによる作例を https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/Sonnar%20T*%2055mm%20F1.8%20ZA に置いています。 #レンズ #AF #SonyE #Sony #Carl_Zeiss #55mm #F1.8 #SEL55F18Z #標準 #単焦点
AFレンズ Sony E SonyMOR
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FE 24-105mm F4 G OSS
Sony Eマウントの標準ズームレンズSEL24105Gです。ILCE-7M3をヤフオク!から調達するときに全然レンズがないのは悲しいと思って,28-70mmのキットレンズ( FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS; SEL2870 )つきのものを選びました。しかしいろいろと不満をでっち上げてこのレンズを追加調達しました。なので,フルサイズのEマウントのズームレンズとしては2本目のレンズです。 SEL24105Gは2017年11月にの発売されました。フルサイズミラーレスのα7が発売されたのが2013年ですからメーカーでもフルサイズミラーレス用レンズの設計に手慣れてきてGMレンズのような高性能レンズもいくつかリリースされた後に登場した標準域で4倍の便利ズームです。寄れる,小型軽量,そこそこ明るいF4通し,広角端24mm,望遠端105mmという便利なズーム域,シャープで使い勝手がよい,ということで発売後長らく新品の入手に時間がかかるほどの人気レンズだったようです。現時点で発売から3年半が経過していますが,中古価格が暴落することがなく高値安定を維持しているところをみると,よほど人気のあるレンズなのでしょう。 普通にjpeg撮って出しで旅行の写真を撮るといった場合にはまったく問題がないレンズですが,このレンズは自動補正を前提としているという特徴があります。レンズの素のままでは歪曲は非常に大きく,かつ周辺減光も非常に大きなレンズです。しかし,歪曲は大きな樽型なので歪曲を補正すると四隅は自動的に画面の外になって捨てられます。歪曲の補正をした状態でスペック通りの画角が得られるようになっているので,特に大きな問題はない,という考え方です。昔の一眼レフのような光学ファインダーでこのレンズを通して見るとおそらく,歪曲が大きい上にどこまでトリミングされるかもわからず,まともに写真を撮ることができないと思われます。しかし,電子ビューファインダーであれば,歪曲などを自動補正した画像がファインダーに表示されますから見たままに撮影できます。ミラーレス一眼によって光学ファインダーがなくなりEVFになったことで,電子補正前提のレンズでも問題なく撮影できるようになった,ということです。今後はこのような自動補正前提のレンズがますます増えるのかもしれません。 しかし,歪曲が大きくそれを補正する,ということは,隅のほうの画像はそれなりに伸ばしたり縮めたりしていることになります。伸ばした部分は当然,解像度が劣化します。普通のレンズは中央部で高い解像度があっても,周辺部は解像度が下がるのが普通ですが,それに加えて電子補正を加えることで解像度が下がるということになります。もちろん,光学系で歪曲を無理に補正しないことで素の解像度を高くして,歪曲補正後に解像度が大幅に落ちないようにする,という設計も考えられますので,種々のトレードオフを考慮した結果,SEL24105Gはこのような仕様になったのでしょう。 光学的に可能な限り補正する,というのはもちろん理想的ではありますが,大きさ,重さなど様々な条件下で様々な組み合わせのトレードオフがありますから,そのなかで,何を重視するか,というポイントを決めてそれを達成するためにこのような新しい考え方のレンズが出てくる,ということはたいへん興味深いことです。 個人的には,キットレンズのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSは悪いレンズだとは思わないのですが,広角端が28mmということだけで完全に萎えてしまって,使う気になりません。そんなわけでちょっと気合を入れてSEL24105Gを導入しました。コンパクトなズームレンズと言っていますが,これは比較の問題であって,実際のところフィルター径77mmのレンズは十分に大きいしそれなりの重さがあります。普段は古くて小さな標準レンズばかり使っているので,こういう立派なレンズにはある種の違和感を感じてしまうのは,たんなる貧乏性なのかもしれません。 このレンズによる作例を https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/FE%2024-105mm%20F4%20G%20OSS に置いています。 #レンズ #AF #SonyE #Sony #25-105mm #F4 #SEL24105G #標準 #ズーム #手振れ補正
AFレンズ Sony E SonyMOR
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KERN-MACRO-SWITAR 50mm F1.8 AR
Kern Aarauはシネレンズのメーカーでスチル用のレンズはAlpaに供給した標準レンズのみです。Macro Switarはアポクロマートで1/3倍まで寄れる明るいマクロレンズとして当時の時代の先端をいくレンズでした。大きく分けて3つのバージョンがあって,マクロじゃないSwitar F1.8 (自動絞りのつかない初期型,自動絞りがついた前期型) , 最短撮影距離が短くなったMacro Switar F1.8 (中期型-I), そして,なぜか開放F値が暗くなったMacro Switar F1.9 (後期型)です。これ以外に,F1.8のMacro SwitarにはF1.9と同じ5群8枚のモデル(中期型-II, マクロじゃないSwitarとその後のMacro Switarは5群7枚構成)があるようです。中期型-IIはたぶん超レアものです。 Alpaのカメラとレンズは高価だったために,たいていのレンズの製造数が極端に少なく2桁とか3桁数しか製造されていないレンズがザラにあります。そのなかにあってMacro Switarはカメラの標準レンズとして,というかAlpaカメラを買った人は1本はレンズが必要で,そのなかの多くの人が標準レンズとしてMacro Switar購入した,と想像されます。無茶苦茶高価なレンズであるにもかかわらずかなり多くの人が購入したようで,Alpaカメラを買うような人はあまりお金の細かいことは気にしないのかもしれません。そのため,Alpaマウントレンズとしてはかなり数がでており,中期型のMacro Switarは10,329本も(?)製造されたようです(アルパブックによる)。他にもSchneiderやOld Delft, P. Angénieuxなども標準レンズを供給していましたがそれほど多くの数が出た,というわけではないようです。しかし,それにもかかわらず,Macro Switarの現在の相場はとても高価です。 モノクロで撮るために,Leica M Monochrom (Typ 246)につけてみたのが5枚目の写真です。Alpaカメラ用のシャッターボタンが出っ張っているので見た目はイマイチです。まぁ,出てきた画が重要なので,見た目についてはとやかく言うところではないのですが。 このレンズによる作例は https://mor-s-photo.blogspot.com/search/label/KERN-MACRO-SWITAR%2050mm%20F1.8%20AR に置いています。 #レンズ #MF #Kern_Aarau #Alpa #50mm #F1.8 #標準 #単焦点 #マクロ
MFレンズ Alpa Kern AarauMOR