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機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
ファーストガンダム劇場版三部作のシメ。1,2,と来て、もう押しも押されぬ松竹の大看板になっちゃった一本。 潤沢な予算と、復活の安彦氏による映像の見事さは、21世紀のガンダム作品に勝るとも劣らない。 ただ。 このパンフレット。前半は普通のパンフレットの体裁なんだ。でも、後半ページになると「えっ? えっ? 俺たちがそんなメジャーになっていいの? えっ? 全国ロードショーとか、発表記者会見とか、えっ、そんなことしていいの?」感がまだぬぐい切れてなくて、どうにもこうにも「同人誌スタッフが編集したような」出来になってます。フルカラーで、安彦、大河原両巨頭による描きおろしイラストもいっぱいなのに。スタッフ裏話とか、ファンの活動とか、いかにしてガンダムが日の当たる場所へ出てきたか、イイワケがましく書いてたり。まぁ仕方ないか。 まさかこの後、21世紀になっても衰えない(どころか、「ガンダム」だけで1000億円を超えるビジネスになる)とは思ってもみなかったろう。 見どころは、見開き2ページ使ったスペースコロニーの解説(結局、「人類が増えすぎた人口を宇宙へ」送る時代は来そうにないよね)。あと、例のアニメ新世紀宣言も載ってたりする(そういうとこだぞ)。詳しい人は、小さな写真の中に自称天才デザイナーとその奥さんの美人声優を見つけられるかも。
富野由悠季 監督 富野喜幸 500円 映画館BLACK
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羊たちの沈黙
The Silence of the Lambs ありゃ? これ、映画館でみた記憶はないんだけど。(もちろん、ビデオやTV放送で何度もみてる)。あれか。あまりの怖さに、脳が記憶から消去しちゃってたのか、思い出すことを拒否してるのか。 パンフレットのつくりは普通。表紙は例の女体背負った蛾に口をふさがれた美女。ぱっとめくると、こっちを擬視する人食いレクター。うひゃ怖い。怖い、ってんで表紙を閉じて、パンフレットを裏返すと、そこにもやっぱり無言のアンソニー・ホプキンス。うへぁ。パンフだけで十分以上に怖いぞ。
思い出せない 監督 ジョナサン・デミ 500円 映画館BLACK
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ストリートファイターII MOVIE
STREET FIGHTER II MOVIE ストIIの映画化なー。色々あるけど、これは94年の鈴井ギサブロー版。いまだに「春麗の風呂あがりバトルシーン」が語り草になってる一本だ。 どっちかというと「文芸春秋」的な鈴井監督ですが。この作品を引き受けるにあたって、パンフレットで1ページ割いて本人が決意を語ってます。で、ウィキペディアには、当時の事情が詳しく書いてあって、合わせて読むとなかなか興味深いものがあったりする。 読んだうえで、パンフレットを開くと。ああなるほど。キャラが全員出るのも、声優がナニなのも、巻末に「スタッフが徹夜で死にそう」って漫画が載ってるのも。うーん、なるほど、そうだったのか―。観客からお金とって公開する映画で「仕方ない」って言ったらいかんけど。仕方ないなぁ。(でも、アニメの動きはすごいぞ、とフォローしておく) パンフレット、裏表紙は丸ごとカプコンの広告。主題歌の「恋しさと~」は歌詞全部掲載。真ん中見開きはストIIの歴史。この時点でこんなに出てたのか。
格ゲー 監督 杉井ギサブロー 500円 映画館BLACK
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コンゴ
Congo あー。クライトンか。すごいアイデアいっぱい思いつくすごいひとなんだけど。でもって勢いでお話書き始めて「ヒャッハー!今日も筆が止まらないぜ!(想像)」てな感じで前半書くんだけど。なんか途中で飽きて「はいはいこのお話はもうおしまい(想像)」にしちゃう人だ(超偏見)。 映画化にしても、ウマイひとが脚本書いて、エンディングをきちんと整えればそこそこ面白い話になるんだけどなー。 パンフレットは普通サイズ二つ折り。表紙がネタバレ臭いけど、まぁバレたところで。ジャングルの冒険ものを解説するページで「8時だよ全員集合の探検隊コント」を引き合いに出してるのは、ちょっとひどい(けど判る)。あと、コラムのワクが埋まってなくて、空白がけっこう大きいところがあったりする。文字数、足りなかったんだろうなぁ。 表紙開いたページに「絶滅の危機に瀕しているのは人類だ!」ってコピーが書いてあるけど、そんな映画だっけ?
動物もの 監督 フランク・マーシャル 500円 映画館BLACK
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ラストエンペラー
英: The Last Emperor ヒット作なのに、中国ではあまり知られてないんだそうで。中国でロケしたのにね。当時はまだ外国文化の開放が進んでなかったからだそうな。 「当時は」じゃないね。今だって「くまのプーさん」は上映禁止だとかなんとか。それはそれ。 パンフレットは真ん中二つ折り。でもちょっと紙厚め、枚数多め? まだ各賞を受賞する前だもんで、そうした売り文句はなし。 ただ、写真と情報、どっちも載せたかったと見えて、英字のキャスト(ごく一部)は、裏表紙に回されちゃった。 ちなみに、その裏拍子をぺらとめくると、一面にでかでかとタバコの広告。「たばこは健康を害する云々」ってな脅し文句のないやつ。昭和だねぇ。
NHKスペシャル 監督 ベルナルド・ベルトルッチ 500円 映画館BLACK
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ジュラシック・パークIII
原題: Jurassic Park III 元祖ジュラシックパークの3作目。この頃は「あの恐竜がまだ出てない。あいつの登場はまだか」でわくわくできていたわけで。 まさかこの後の「ワールド」で、「ぼくのかんがえたさいきょうのきょうりゅう」になるとは思ってもみなかったわけで。 だって、実在の恐竜だからこそ「おお、そうやって動くのか。へー。最近はこういう解釈なのか」が楽しいわけで。 まぁいいや。 一区切り、というわけで、パンフレットは普通サイズの二つ折り。普通の映画と一緒。でも真ん中見開きは、ティラノサウルスVSスピノサウルス、南海の大決闘。大迫力。ここは、いいね。
ジュラシックもの 監督 ジョー・ジョンストン 500円 映画館BLACK
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ミッション・トゥ・マーズ
原題: Mission to Mars そういや、火星の人面岩ってどうなったんだろう。なんでも、別の方向から撮影したら、全然「人面」じゃなかったとか。まぁそんなもんだ。 「科学が進歩すると、ロマンが失われる」なんてこと言う人もいますが。いやお待ちなさい。そも、科学が進歩したから「不鮮明な人面岩」の写真が得られたんじゃないか、と。 それはそれ。 これ、2000年の作品なんですってよ。2000年に、2020年の出来事を想像して作った映画なんですよ。ひるがえって現実の2020年といえば。 まあ、それもそれ。 映画そのものは、まぁ、あの名作を2000年の文法と観客ウケに従って仕立て直したような作品です。映画監督ですから。「いつかは打倒キューブリック」を夢見ちゃうんでしょう。……てなこと考えながら見てたら、パンフレットの中に、全く同じこと書いてあった。やっぱり誰でもそう思うよね。ほら、ヘルメットの形が。
2001年もの 監督 ブライアン・デ・パルマ 500円 映画館BLACK
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マウス・ハント
原題:Mousehunt 映画好きの間では「子供だましにすらなってない」とさんざんな言われようだった記憶があります。うぃきってみたら、それでもそこそこの興行成績。 まぁなんだ。みんなトムとジェリーは大好きなんだよ。 映画の主役、ネズミはデフォルメなし。それだけにしぐさが素で可愛い。追いつめられたときはちゃんと怖がってるように見えるのが面白い。 ただし、パンフレットは、その主役たるネズミの写真少なし。まあ、ネズミは「載せろ」とは言わないからな。
動物もの 監督 ゴア・ヴァービンスキー 500円 映画館BLACK
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DOA/デッド・オア・アライブ
原題: DOA: Dead or Alive 「B級」って、パンフレットに自分で書いちゃうような映画。でも好き。水着の美人女優がゲームのようなアクションをひたすら(でもないか)やってくれるんだから、とりあえず拝んでおこうよ。あと、日本人役のデボン青木は、あー、まぁ、うん、「あちらの目で見ると、日本人はこう見える」ってのがよくわかるよね。 で、その自虐パンフレット。薄い真ん中折りのつくり。なにせ500円。でも、全ページカラーで、極力女優さんを掲載しようとしてくれます。それも、宣伝用のスチール写真じゃなくて、映画の一コマがたくさん。ビーチバレー楽しそうだな。
格ゲー 監督 コリー・ユン 500円 映画館BLACK
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アンダーワールド: エボリューション
Underworld: Evolution ケイト・ベッキンセールがひたすらぴたぴたのレザーを着てアクションぽいことをする映画。お好きな方にはたまらんものがあるかと。 パンフレットもよくわかってて、脱いでるショットは少な目。着てる写真山盛り。ただ、どうも「当たらない」とふんだのか、前作「アンダーワールド」の成績がアレだったのか、ページ数少な目の節約構成。価格も500円。はて? 検索してみたけど、一応、興行収入は製作費を上回ってるぞ。なんでこんなに力入ってないパンフなんだろう。
吸血鬼もの 監督 レン・ワイズマン 500円 映画館BLACK
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トリプルX
原題: xXx 役者ってのは、いろんなキャラクターに変身できるから役者なんであって、別の物語なのに同じようなキャラクターだったらそれは「役者」と呼んでいいのか……と思ったけど、世の中そんな役者は山盛りいるんで「役者」でいいんじゃないでしょうか。 パンフもまた他の作品と違うとこありません。見開きでサミュエル・ジャクソンが黒幕丸出しの顔で載ってる。ああ、あなたも他の作品と同じような役どころですか。
ワイルドスピード 監督 ロブ・コーエン 500円 映画館BLACK
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天と地と
HEAVEN AND EARTH 川中島の武田くんと上杉くんのいちゃいちゃをそらもう壮大なスケール(予算)で映画化。合戦のシーンは「本物の、何千人という人間が、ちゃんとぶつかりあう」映像を見せてくれました。それだけでも劇場へ行ったかいがあるというもの。 ただ、パンフレットは通常サイズ。真ん中に折り込みあるものの、「やや豪華」レベル。中身は文字も写真も一杯。例によって、角川氏本人の言葉も計4ページ載ってたりする。
ジャーンジャーン 監督 角川春樹 500円 映画館BLACK
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セイント
The Saint うぃきったら、これ、TVシリーズの映画化なんだってね。TV版の主演はロジャー・ムーア。あ、なるほど。そういうことか。 「完璧な変装」は、21世紀版ミッションインポッシブルを見ても判るとおり、ドラマを作りにくくしちゃう(だって完璧なら他の小道具もピストルもいらないし)んだけど、この映画では割とばればれ。まぁそんなもんだ。 パンフは普通のつくり。そのバレバレな写真がいっぱい載ってる。これでいいのだ。
スパイ大作戦 監督 フィリップ・ノイス 500円 映画館BLACK
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ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒
Gamera 3 : Revenge of Iris 平成ガメラの3作目。前2作の評判がよかったんでみにいったんだけど、結局前作からの伏線や関連がいろいろあるんで、これ単体をみただけではいま一つノレなかった記憶が。 今パンフを読み返してみると、政府が「巨大生物対策委員会」を立ち上げたりして、後の「シン・ゴジラ」につながる部分があるね。 そのパンフは右綴じ。普通のつくり。おお、女優がやたらに豪華。「ガメラ3を読み解くためのキーワード」ってページがあったりして、やっぱり映画単体では解釈しにくいんだなぁ、と判ったりする。お、怪獣映画らしい「データ」のページもあるな。ガメラは体長80メートル、体重120トン。えらく軽いな。
怪獣映画 監督 金子修介 500円 映画館BLACK
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ソルジャー
「ゴミ捨て場惑星からの脱出」「人間が自我を取り戻し、人を愛することを覚える」「無感情との対決」って書くと、これはほとんど「ウォーリー」だ。 パンフの表紙にあるように、空母までが「廃棄物」として捨てられた惑星のビジュアル(というかアイデア)は素敵なんだが、その先は、というと。うーん。パンフの中の写真、「新型」役がさ、痛そうだったり悔しそうだったりするんだよな。そういう感情がないってのが「新型」のウリのはずなのに。むしろ、「元々普通の人間」であるカート・ラッセルの方が表情少ない(少なく見える写真を選んでる)ぞ。
炎の筋肉マン 監督 ポール・アンダーソン 500円 映画館BLACK