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KENJI / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
遠藤賢司の4thアルバム。 ジャケットアートは横尾忠則。 バックの演奏は洪栄龍率いるシューティングスターのほか、高中正義、深町純、細野晴臣、林立夫、山内哲、星勝など。 音もガレージパンクの様相が見え、その進化が止まりません。 https://youtu.be/4kzdm-JrzcQ?si=lHfxh91tp3loXOZy
紙ジャケットCD え 2200円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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嘆きのウクレレ / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
うらたのぶこ作のジャケットが印象的な遠藤賢司の3rdアルバム。 バックはキャラメル•ママを結成し初のレコーディングとなった細野晴臣、鈴木茂、林立夫のほか、松任谷正隆、後藤次利、乱魔堂の洪栄龍、頭脳警察のトシ(石塚俊明)らが参加し、ジャンルレスが更に進みます。 特にアルバムラストを飾る「歓喜の歌」はベートーヴェンの第九に日本語詞をつけてアコギで弾き語った名曲で、枠にハマらないエンケンの序章となった作品となりました。 https://youtu.be/T2WX5H43Wc0?si=3BoP4772_EKq9q6T
紙ジャケットCD え 2200円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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満足できるかな / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
遠藤賢司の2ndアルバム。 会社勤めを始めた20代の頃、私よりひと回り年上の先輩に遠藤賢司の話をすると「あぁ、カレーライスの人ね」とよく言われた。 やはりフォーク世代では拓郎や陽水がメジャーで、遠藤賢司はややマイナーな扱いになっていたが、ロックに深く傾倒するタイプの先輩からは逆に「東京ワッショイ」あたりを薦められ、エンケンの偉大さを大いに語られたものだ。 後年は更にロック化し、もはやフォークの人という代名詞は払拭されていたと思うが、このアルバムは前作に続きはっぴいえんどの細野晴臣、鈴木茂、松本隆がバックを務め、岡林信康の2ndアルバム「見るまえに跳べ」と同様に程よくフォークとロックが融合された傑作だと思う。 確かにここから「カレーライス」という大ヒット曲が生まれたものの、アルバムとしての魅力はどちらかというとそれ以外の曲たちが放っているように思えます。 https://youtu.be/cMXlrfmsL38?si=huAuHJ7okXqJhxxG
紙ジャケットCD え 2200円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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WASP STAR -APPLE VENUS VOLUME 2- / XTC
タイトルの通り、前作の続編となるXTCの12作目にしてラストアルバム。プロデュースはジェネシスやマイク•アンド•ザ•メカニックスの仕事が有名なニック•デイヴィス。 弦管楽器を多用した前作から、前々作「ノンサッチ」に戻った感じのポップなロックアルバムです。 こんなアルバムがこれから先もずっと聴けると思っていましたが、コリンも脱退し、バンドはアンディー•パートリッジひとりとなり活動を休止。 こだわりが強い性格なので、この結果は必然なのかと思いますが、それを悔い惜しむほどこのアルバムはポップで素晴らしい作品です。 https://youtu.be/HERvQzYl2W8
LP X RECOFAN 2000年5月 2000年犬がミケの一族
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夜のメロディ/ 恋は桃色 / サニーデイ•サービス
本作からスギウラムと高野勲が共同プロデューサーになっており、ジャケット写真が物語るように、三者が違う方向を向いてしまっている。 バンド結成時の約束事であった「決して打ち込みはやらない」というルールも破られ、ドラムスの丸山くんはほぼ参加していない。
12inch さ 1300円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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REMIX: FLY ME TO THE MOON / 宇多田ヒカル
宇多田ヒカルのCDシングル「Wait&See 〜リスク〜」から派生したアナログ限定シングル。 カップリング曲だったジャズの名曲カバー「Fly Me To The Moon (In Other Words)」のリミックスを4ヴァージョン収録したものです。 ジャケットでもわかるようにDJ用ダンス向けヴァージョンが多く、VC2's Club Mixはコナミの音楽ゲーム『ダンスダンスレボリューション』や『ダンスマニアックス』の楽曲収録元としても知られている『ダンスマニア』シリーズにも収録されています。 https://youtu.be/8ObxfDsp1ig?si=PMnalGcLQ59yWrz3
12inch う 1260円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族