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キック・アス(2010/イギリス・アメリカ)
原題:KICK ASS 監督:マシュー・ヴォーン 出演:アーロン・ジョンソン クロエ・グレース・モレッツ ニコラス・ケイジ ジャンル:ヒーロー・アクション 時間:117分 【STORY】 NYに住むデイブは、コミックオタクでスーパーヒーローに憧れる平凡な高校生。ある日、インターネットで買った自前のスーツとマスクで、自分もヒーローとして勝手に街で活動を開始。何の特殊能力も持たない彼は、初出動のときにあっさり犯罪者にやられるが、その捨て身の活動がネットで話題になり”キック・アス”の名で一躍有名に。やがて高度な訓練を受けた美少女ヒーロー”ヒット・ガール”とその父”ビッグ・ダディ”の力を借りて、犯罪組織に立ち向かう! 【COMMENT】 マシュー・ボーン作品の特徴は、変化球をちょっぴり加えた王道ストーリーにキレと爽快感のあるアクション・シーンが面白くて、密かに注目している好きな監督(製作者)の一人です。この『キック・アス』では、表向き主人公キック・アスことデイブの成長物語なんだけど、実はマクレイディ親子の復讐劇の話であり、影の主人公はヒット・ガールといっても過言ではありません。それを気づかせないようよう面白可笑しく演出しているのが凄いと思います。 そして、刀で斬り落としたり拳銃で撃ち殺したりと残酷な殺人描写も、軽快な音楽にのせて敵を殺していくので全然不快に感じさせず、逆にコミカルでまるでゲームをしているような感覚で観ていて気持ちがいいです。ラストのヒット・ガールがマフィアのビルに乗り込み、敵と撃ちあうシーンはもう必見。きっとアドレナリンでまくりで画面にくぎ付けになるでしょう。グロ描写が苦手な方も是非観てほしい作品です。 もう『キック・アス』が好きすぎて、メディアが変わるたびに買い替えています。でも、初めて購入したのが悲しいかなこの廉価版のDVD。初販Blu-rayはアウターケース付きで特典満載の仕様(今ではめちゃくちゃ欲しい)でしたが、日本初上映時から『キック・アス』をアメコミ映画と思いこんでいて、世間ではかなり評判がよかったけど未鑑賞で購入もスルーしてしまいました。ただそもそも、当時はまだ高額なBlu-ray再生機というものを所有しておらず、円盤ソフトを購入するならDVD一択しか選択の余地がなかったのでBlu-ray版が欲しくても買えなかったですけどね。 【私的評価】 93 / 100
映画ソフト 東宝 ¥1200 (税別)take
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パシフィック・リム(2013/アメリカ)
原題:PACIFIC RIM 監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:チャーリー・ハナム 菊池凛子 芦田愛菜 ジャンル:SF・怪獣・ロボット 時間:131分 【STORY】 海から現れ、地上に押し寄せてくる謎の巨大生命体の群れ。今、想像を絶する死闘が始まる。対KAIJU迎撃用の最終兵器として、人類は巨大な人型ロボット"イェーガー"を開発。だがさすがの"イェーガー"ですら、続々と襲来するKAIJU相手には太刀打ちできない。もはや勝ち目のないと思われたその時、思いがけないヒーローが登場。迫りくる滅亡から人類を救う最後の希望は、見るからに旧式の"イェーガー"に乗り込んだ二人組の双肩に託された。 【COMMENT】 ベタベタな王道ストーリーに昭和のスポ根ドラマのような人間模様、昭和世代にはもう激アツすぎる作品で、大人も子供も夢中になれる傑作怪獣ロボット映画! その世界観だけでなく、昭和のロボットものを彷彿させるような巨大人型ロボット"イェーガー"の造型、巨大モンスターを「KAIJU」とネーミングしたそのセンスとその「KAIJU」の咆哮や形態の表現、パイロットの概念や必殺技を叫ぶシステムなど日本の特撮作品へのリスペクトが半端ない。ギレルモ・デル・トロ監督の日本の特撮・ロボットアニメ文化への造詣の深さに感心してしまいます。 作品の面白さだけでなく、日本人俳優が出演している点も注目の一つ。『パベル』でハリウッドデビューを果たし多くの女優賞を受賞した菊池凛子が森マコ役で出演しています。けっこう重要な役で日本人俳優もとうとうハリウッドに認められてきたんだなぁと感慨深いです。そして、あの天才子役としてデビューした芦田愛菜ちゃんもハリウッド初出演ということで初々しい演技を是非観てほしいですね。 【私的評価】 85/100
映画ソフト ワーナー・ホーム・ビデオ ¥2381 (税別)take
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ユベントス 96-97 HOME
日本企業のスポンサーの中で一番好きな『SONY』と名門クラブ ユベントスとの最強の組み合わせのユニじゃないでしょうか。歴代ユーベの中でもこの『SONY』を超えるスポンサーはないといっても過言ではありません。個人的にはもう一度『SONY』がユーベのスポンサーに復活してくれないかと強く願っています。こちらは『SONY』のみの表記である前期モデルになります。シンプルでいいですが、個人的には後期モデルの方がかっこよくて好きですね。 マーキングは、ユーベのパンディエラでありバッジョから10番を継承したデル・ピエロ選手です。 マーキング:10 DEL PIERO 成績:リーグ 優勝 / CL 優勝 主な在籍選手:アレッサンドロ・デル・ピエロ ディディエ・デシャン ジネディーヌ・ジダン
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ジュビロ磐田 01 2nd
歴代のジュビロの2ndモデルの中でも1,2を争うほどカッコイイデザイン。ちなみのもう一つは98-99モデル。ジュビロの2ndモデルといえば1stの色違いが大半ですが、このモデルは1stと異なるオリジナルデザインを採用(※ユニのテンプレートは一緒ですが)、それ故にカッコイイといえますね。2000~2001と2シーズン着用されたモデルですが、右袖が通常のJリーグワッペンなので01仕様となります(※00仕様はエンペラーワッペン) やっぱりジュビロにはエンペラーワッペンがよく似合います。 成績:リーグ 1st 優勝 2nd 2位 (年間総合2位)/ ナビスコ 2位 / 天皇杯 ベスト8 主な在籍選手:奥大介 藤田俊哉 高原直泰
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マンチェスター・ユナイテッド 96-98 HOME
両サイドにクラブエンブレムの透かしをあしらったグッドデザインク。エンブレムの透かしをよく見たら『MANCHESTER UNITED』じゃなくて『OLD TRAFFORD』になっているんですね。前モデルのオールド・トラフォードユニに続いて、この頃のマンチェのユニはオリジナル性が高くデザインが凝っていて好きです。 マーキングは、オランダのレジェン クライフの息子ジョルディ・クライフ。親譲りの足技を武器に活躍が期待されましたが、マンUでは怪我が多く満足にプレーできませんでした。 マーキング:14 CRUYFF 成績:(96-97) リーグ 優勝 / CL ベスト4 (97-98) リーグ 2位 / CL ベスト8 主な在籍選手:ジョルディ・クライフ エリック・カントナ ライアン・ギグス
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ジュビロ磐田 05 1st
ジュビロ黄金期末期のモデルであり、黄金期と共に歩んできたスポンサーの「Nestle」と「KINCHO」ペアのラストモデルになります。まさにこのユニは一時代を築いたジュビロ終焉の象徴のようです。 マーキングは、爽やか893こと福西崇史選手です。端整な顔立ちに対しプレースタイルは激しくジュビロの攻守の要でした。 マーキング:23 FUKUNISHI 成績:リーグ 6位 / ナビスコ 予選敗退 / 天皇杯 ベスト8 主な在籍選手:福西崇史 前田遼一 川口能活
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