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フランス「自由 1989.3.20」「平等 1989.4.24」「博愛 1989.5.29」【World Topics Stamp Collection】
『シンボル化された近代社会の三原則』 「自由、平等、博愛、さもなくば死を」-このスローガンは、フランス革命当時の市民の切実な訴えであたった。パリ市民は「自由」「平等」「博愛」をそれぞれ青、白、赤の三色に象徴して、革命の三色旗を作り、そこに自分たちの訴えを反映させた。 フランス革命が世界史上に残した意義は、200年を経た現在でも新鮮だ。というのも、フランス革命は単にフランス国内の政治的事件であるにとどまらず、自由主義と民主主義を求めて、民衆が立ちあがった"人間の革命"であるからだ。17世紀の絶対主義王政の中では、貴族と僧侶を除いた市民には、人間らしい権利が与えられていなかった。特権階級と市民を比べてみると、そこには明らかに特権階級に有利な「掟」が存在しており、この不合理で不平等な掟を取り払うためにフランス市民が立ちあがった事件が「フランス革命」だ。そして、フランス革命と同時に決議されたのが、あの有名な「人間と市民の権利の宣言」で、このなかでは、当然「自由」「平等」「博愛」が基本理念としてうたわれている。 つまり、「自由」「平等」「博愛」の三原則は、フランス革命から現在に至るまでの、「人間の権利の主張」で、人間にとって大切なこのテーマを図案にしたのが上の切手だ。描かれているのは。フランスのカルナバレー博物館にある、象徴的なレリーフ。革命翌年に制作されたものだが、作者は不詳。図案は左から ▷「自由」のシンボル=絶対王政を象徴する蛇を踏みつぶす天使。 ▷「平等」のシンボル=右手に、釣り合いを保つ天秤を持つ人。 ▷「博愛」のシンボル=色の違う二人の子供の触れ合いを優しく見守る母親。 ※1989年当初の説明です。 #切手
切手 郵趣サービス社 フランス 1989年お気に入り切手ミュージアム
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フランス/パリのパノラマ 1989.04.24」【World Topics Stamp Collection】
『パリの街を一望できる5連印刷切手』 長い歴史をいまに伝える建造物と、近代建築が見事に調和するパリの街を、そのまま5種連印切手に連続図案で再現したのがこの切手だ。パリは「ファッションの街」、「花の都」と形容される華やかな顔と、2000年以上の歴史を持つ古都の顔をもっている。街の至るところに、歴史を刻んだ建築物が数多く残り、また一方では、技術を駆使した近代的なポンビドゥーセンターやルーブル美術館のピラミッドなどが次々と建てられている。パリが現在、世界で最も観光客の多い都市になっている理由は、こうした、魅力的な新旧の建物が混在する、たいへん見どころがある街だからである。 そんなパリの見せどころを集めたのが、今回の切手だ。図案には、(左から)副都心デファンスの「箱舟」、パリの象徴「エッフェル塔」、ルーブル美術館の新しい入口となった「ガラス張りピラミッド」、パリの歴史を刻む「ノートルダム大聖堂」、バスチーヌ広場の「オペラ劇場」をメインに、背景には凱旋門、石柱オベリスク、サクレクール寺院、マドレーヌ寺院など、パリの主な建物をほとんど描いている。 1989年、いま革命200年祭にわくフランスでは、記念行事のひとつとして、郵趣の世界でも革命記念切手を各種発行し、収集家を楽しませている。また、7月7日~17日までの開催のパリ国際展《PHILEX FRANCE89》は、史上最大規模のものとして注目を集めている。そしてパリは、切手の青空市で世界中の収集家に親しまれているように、伝統的な郵趣の街でもある。 ※1989年当初の説明です。 #切手
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フランス/目の不自由な人のために 1989.01.30【World Topics Stamp Collection】
『点字の発祥国から発行された点字切手』 フランスで初の点字切手が発行された。点字は、目の不自由な人が指先で読む記号文字で、紙面に突起した点の組み合わせで構成される。切手の表面にエンボッシング加工(文字や図案を凹凸状に浮き出させる方法)で展示が施され、下部にフランス語で"目の不自由な人のために"と記されている。 組織的な聾啞教育を確立し、パリに初めて盲学校を成立したのは、フランスのバランタン・アユイ(1745~1822)である。その彼のあとを継ぎ、盲人の教育方法に画期的進歩をもたらしたのが、同フランスの盲人教師ルイ・ブラーユ(1809~52)であった。ブラーユは3歳で盲目となり、パリの盲学校で学んだのちに母校の教師となり、6個の点の組み合わせによる点字を発明、1829年に公表した。しかし、彼の生前にその価値は認められず、死後2年たって、ようやく母校の公式文字に採用された。ブラーユ以前にも各種の盲人用文字が考案されてはいたが、それらはいずれも感覚困難であるばかりでなく、盲人が自ら記すことができないという大きな欠点があり、結局、読み取り・記し方ともに最もすぐれた"ブラーユ点字"が世界共通の盲人用文字となった。 このように、点字による盲人の教育拡大はフランスに始まったものだが、エンボスによる点字切手の第1号は、ブラジルの「第5回世界盲人福祉会議」小型シート(1974)。その後は、ウルグアイのクリスマス切手(1983)や日本の「第16回リハビルテーション世界会議」(1988)などがある。 ※1989年当初の説明です。 #切手
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フランス・スイス・ベルギー/小説家シムノン 1994.10.25【World Topics Stamp Collection】
フランス発行 1994.10.25 スイス発行 1994.10.15 ベルギー発行 1994.10.17 『3国共同発行!!メグレ警視の作者の切手』 フランス・スイス・ベルギーの3国が、作家ジョルジュ・シムノン(1903-1989)の死去5年もあたり、切手を共同発行した。シムノンといえば、あの"メグレ警視"が登場する一連の小説を書いた作者として広く世界に知られている。メグレ・シリーズは80冊におよび、55ヵ国の言語で翻訳され、世界でのべ5億冊が売れたという。日本でも、以前テレビでシリーズ・ドラマ化されたほど人気を集めた。 今回この3国が切手を共同発行することになったのは、シムノンがベルギーで生まれ、フランスに移り、晩年はスイスで過ごしたことによる。切手図案は、パイプをくわえたシムノンの肖像だけが3国共通で、背景は各国のシムノンゆかりの地。フランスはメグレ警視シリーズの舞台となったパリのオルフェーブル河岸、スイスはシムノンが晩年を過ごしたローザンヌ近くのシャトー・デシャダン、ベルギーは生地リエージュの風景が描かれている。各国の色づかいや印刷の微妙な違いなども楽しみながら、3枚の切手を眺めていただきたい。 シムノンの略歴をご参考までに紹介すると、以下のとおり。16歳で新聞記者となり、19歳でパリに移り、大衆小説で文壇にデビュー。以来、およそ10年間に200冊あまりの通俗小説を16種のペンネームで書いた。1931年から本名で推理小説を発表。毎月1冊というハイ・ペースで作品を世に送り続ける。とりわけメグレ警視シリーズが大当たりで、すぐれた心理描写が人気」を博した。40年代終わりの頃から純文学作品も手掛け、これも好評。72年の「メグレ最後の事件」を最後に引退の声明を出し、創作の筆を折ったが、81年に「私的な回想」を出版した。50年間の作品数は400点以上にのぼる。 #切手
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新大陸到達500年(ヨーロッパ切手コレクション)-0302
発行国:フランス 発行日:1992.5.11
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