ミューゼオ・スクエアを一緒に作る仲間を募集しています

取材日: 2018年10月14日

ミューゼオ・スクエアを一緒に作る仲間を募集しています_image

ミューゼオ・スクエアに興味を持っていただきありがとうございます。

現在、ミューゼオスクエアではモノが大好きなライター/コラムニストを募集しています。

「好きなモノ」を通じて、人は年代・性別や国境を超えて繋がることができる

「モノへの好奇心を通じて、世界の人々と好奇心で繋がっていける場所を作りたい」
「モノをもっと慈しむカルチャーが広がって欲しい」

そんな思いでミューゼオはスタートしました。日本発の漫画やアニメが世界中の人々から愛されるように、「好きなモノ」を通じて、人は年代・性別や国境を超えて繋がることができます。

MuuseoSquareイメージ

また現代では大切な”モノ”を長く慈しむカルチャーに目を向けられることは多くありません。長く慈しむためにはいかに「楽しむか」が重要であり、楽しむためにはもっと好奇心を向けることが必要だと考えます。単なるモノから「大切なモノ」に変えていくこと、それを広げていきます。

ミューゼオは大切なモノを楽しんで使う人たちが集まり、モノへの好奇心が深まり広がっていき、世界の人々と健全な好奇心で繋がることのできる唯一のwebサービスです。大切なモノを長く慈しんで楽しむというカルチャーは、これからもずっと大切にしていきたい、ミューゼオにはそんな願いを持つ人たちが集まっています。

ミューゼオスクエアが大切にしている価値観について

ミューゼオでは2つのサービスを運営しています。1つ目は社名にもなっているコレクション投稿・交流サービス「MUUSEO / ミューゼオ」です。コレクションを愛する皆さんが日々コレクションを投稿して自分だけのオンラインミュージアム運営を楽しんでいます。

もう一つはモノを楽しむ人やモノづくりを大事にするメーカーなどのストーリーを紹介するwebメディア「ミューゼオ・スクエア」です。二つのサービスを連携させつつ当社ではモノが大好きな人に向けたサービスを展開しています。

今回は、「ミューゼオ・スクエア」を一緒に育てていくことを手伝ってくれるライター/コラムニストの方を募集します。 クラシックファッションや文房具、鉄道模型までみんなの暮らしを楽しくしてくれるモノたちの世界を取り上げていきます。

MuuseoSquareイメージ

最近では、“ミニマリスト”や“シェア”という言葉がエコという言葉と合わせ広く使われていますが、ネットでポチッと購入してすぐに売るという方も少なくはないと思います。おそらく、今後そういった方向へさらにシフトしていくと思うのですが、そんな時代だからこそ「大切なモノを楽しんでずっと大切に使う」という価値観も残したいと思っています。

モノで溢れている時代にあって、モノの価値とは何か。私たちは「人生をより楽しむためにモノがある」と考えます。職人が丹精込めて作った包丁を手に入れると、料理を作りたくなる。研いで使って、使っては研いで。繰り返し使ううちに、一生の相棒となる。モノにはひとつひとつ歴史があり、物語が刻まれています。

ミューゼオスクエアは、モノへの新しい見方や愛着が生まれ、さらにモノへの興味が増えていくようなWEBメディア/サービスを目指しています。

MuuseoSquareイメージ

募集概要

ライター(業務委託)

求める人物像

大好きなモノがあって、好奇心が強く、それを表現するのが好きな方
ミューゼオスクエアの理念に賛同していただける方

スキル

記事のライティング経験のある方
編集経験や撮影スキルをお持ちでしたら柔軟に案件をご相談できるかと思います

報酬

一記事あたりでお支払いします。経験、業務内容等に基づき要相談

勤務

来社不要

具体的な仕事の内容

1:取材記事の企画立案(編集部と共同で)
2:取材の日程調整、キャスティング 、コーディネート
3:取材の際の執筆・記事作成

仕事は基本的には案件ごととなります。そのため、ご自分の自由な時間で仕事を進めることができます。相互にWIN-WINとなりそうな場合には年間を通して安定して案件をお任せいたします。

今回の募集はライター経験のある方を対象に募集しています。しかし、プロのライターとして活動していなくとも、モノへの好奇心を原動力に、仕事/活動をしている方もいらっしゃるかと思います。

「あのプロダクトをぜひ紹介したい」
「この魅力をもっと発信したい」

執筆の経験はなくとも、すでに取り組んでおり熱い思いを持っている方がいらっしゃればご一緒できるかと存じます。

例えばイギリスで音楽を学ぶ渡邉さんは、「ヴィンテージアイテム」への好奇心と、徹底的な裏付けを掛け合わせてオリジナリティあるコラムを送り出しています。

MuuseoSquareイメージ

興味を持っていただけた方は問い合わせフォームから、問い合わせ内容を「その他」に設定し、以下を記入の上送信してください。

⑴ 名前(ふりがな)
⑵ 年齢・性別
⑶ お住まいの都道府県
⑷SNSやブログのURL (もしあれば)
⑸ご職業
⑹これまで手がけた記事のURL
⑺ミューゼオ・スクエアで執筆したいと思うようになった経緯/応募理由
⑻自分が関心を寄せているモノ、人、活動に関して

モノ分野の知識とコネクションを広げたい人には良い機会をご提供できると思います。いろいろな新しい取り組みに一緒にトライしていきましょう!

Read 0%

SCROLL