サーファー視点で考察する「ペンドルトン ウールシャツ」の機能性

サーファー視点で考察する「ペンドルトン ウールシャツ」の機能性_image

取材・文/伊藤 太成  写真/佐々木 孝憲

ブランケットやウールシャツを販売するペンドルトン。知名度の高いブランドだが、実はサーファー達のマストアイテムとして愛されていたことはあまり知られていない。

なぜサーファーに愛されることになったのか。茅ヶ崎の古着屋「STONE FREE」のオーナーであり、サーファーでもあるTAKAさんが語る。

ザ・ビーチ・ボーイズでサーファーに大流行!

PENDLETON(ペンドルトン)のウールシャツは、60年代にザ・ビーチ・ボーイズがレコードのジャケット撮影で着て、当時のカリフォルニアサーファーのあいだで大流行したんだよ。それを受けて、60年代後半から70年代の日本のサーファーも血眼で探して着ていた。

でも、今の40代以下で日本人のサーファーが着ていたことを知っている人はほとんどいないと思う。実際僕が知ったのも先輩サーファーに教わってからだから。

MuuseoSquareイメージ

その時ザ・ビーチ・ボーイズが着ていたのは、裾が切りっぱなしのストレートカットで、ポケットはラウンドカット、かつフラップがついているボードシャツというのもの。

ボードシャツと同じディテールを持っているシャツはライダーシャツもあるんだけど、厳密な違いはほとんどない。着丈や身幅が少し違うくらい。

同じシャツでも、古着屋によってボードシャツと呼ぶ人もいるし、ライダーシャツと呼ぶ人もいる。ウールなのでコットンよりもサイズが変わりやすくて、洗うと違いはわからない。

MuuseoSquareイメージ

昔のガイドシャツやウエスタンシャツは、タックインするためにデザインされているので古着で見つけたとしてもすごく丈が長い。本当に長い。

今どきシャツをパンツにいれて着る人はほぼいないので、タックアウトで着るシャツを買うとしたらボードシャツもしくはライダーシャツの2種類しかない。

なので、いくら色が良くても、状態が良くてもライダーシャツかボードシャツ以外はウチ(ストーンフリー)には置いてない。ただもちろんいろんな着方があって、アウター用として仕入れる古着屋さんもいると思う。

カリフォルニアでは、レストランにも羽織っていける

色は抜群にクラシック。他のブランドのチェックシャツでこんな絶妙なトーンのチェックを出す会社は、まあないね。

あとは肌触りと保温性が抜群にいい。ちょっと厚手のフリースよりあたたかい。本当に信じられないくらいあたたかい。それに軽い。俺がサーフトリップに必ず持って行くのはそういう理由。

カリフォルニアって昼と夜の温度差がすごいのね。サーフィンしたあと、昼にはTシャツジーパンで街をウロウロするんだけど、夕方にご飯を食べにいくとき服装を色々考えるのがめんどくさい。だから、ウールシャツをサッと羽織る。

MuuseoSquareイメージ

カリフォルニアならば、ちょっといいレストランに行くときも着ていける。

コットンのネルシャツとかだと、「ちょっとカジュアル過ぎるんじゃないか」となるんだけど、ウールのペンドルトンのシャツは、ジャケット相応とはいかないまでも失礼にならない。

実際、カリフォルニアの友達は着てくるからね。「夜にちょっといいレストランいこう」って時に。スーツでいくようなところはもちろんだめだけど。

デニムと合わせて着こなすのがサーファースタイル

ザ・ビーチ・ボーイズをお手本とすると、昼間はTシャツで遊んで、夜遊ぶ時にシャツを羽織ると。着心地が抜群にサラサラで、本当に(半袖)Tシャツの上に着ても全く気にならない。

ペンドルトンという会社は創業時はウールの生地屋だったのね。アメリカのオレゴン州の牧場にいる羊の毛で生地を作ってて。ウールなんだけど、チクチクがほとんどない。冬になるとその上にもう一枚ジャケットを着るのが基本のサーファーファッション。

MuuseoSquareイメージ

ウールなんでデニムと相性が抜群にいい。逆に、ウールのスラックスとか履くとどうしようもなくおじいちゃんになっちゃう。

アメリカって基本はジーンズでしょ。リーバイス501に合わせると抜群に相性が良くて。春秋だったらTシャツの上に着ていけばOK。ワンサイズ大きいのを買えば、コットンシャツの上にアウターとして羽織るのもすごくかっこよくなる。

それこそ丈の長いやつなんかは、ネイティブ柄のチマヨジャケット的に着るのはアリだね。

70年代後半とか80年代、だいたい40年前のシャツがきれいに残ってる。ロマンあるでしょ。

古くても実用的には現行品と多分そこまで変わらない。現行品でも2万円くらいなんだけど、(2万円を)出してもいいくらい、くたらないし保温性が抜群にいい。古着でマイサイズを見つけたら絶対買うべきシャツだよ。

ーおわりー

ワーク・ミリタリー・ストリートを一層楽しむために。編集部おすすめの書籍

「ストリートウェアのゴッドファーザー」と呼ばれる藤原ヒロシの初のモノグラフ

51etmem4edl. sl500

Hiroshi Fujiwara: Fragment

現代のファッション、音楽、デザインに与えた影響に敬意を表した一冊。

ストリートウェア、音楽、アートの先駆者であり、究極のクールさの決定者である藤原ヒロシ氏の幅広い活動を網羅した最も包括的な書籍です。藤原ヒロシは、東京の原宿シーンの創始者の一人として国際的に知られており、現代のデザイン文化に大きな影響を与えています。1980年代初頭にマルコム・マクラーレンやヴィヴィアン・ウエストウッドとコラボレーションした藤原氏は、パンクへの興味とヒップホップやスケートカルチャーを融合させ、日本を代表するテイストメーカーの一人となりました。ミュージシャンであり、プロデューサーでもある藤原氏は、最も多作なスニーカーデザイナーの一人でもあり、彼のデザインしたスニーカーは最も人気のあるコレクターズアイテムの一つになっています。ナイキとの長年にわたるコラボレーションに加えて、数多くのファッションブランドを立ち上げ、東京を拠点とするFragment Designの代表も務めています。

本書では、30年以上にわたってヒップの決定者として君臨してきた彼のキャリアを、高い人気を誇るアートワークやグラフィック、スニーカー、プロダクトデザイン、厳選された私物などのセクションを交えて紹介しています。サラ・ラーフェルと猪野秀史が寄稿しており、現代の最も影響力のあるテイストメーカーの一人であるファレルのユニークな一面を垣間見ることができるグラフィカルな本です。

Tシャツ好きにはたまらない一冊

51 s6dynvvl. sl500

Vintage T-shirts: 500 Authentic Tees from the '70s and '80s

Vintage T-shirtsは、あらゆる形態のTシャツへの強い愛と、それらが蘇らせるノスタルジックな記憶に敬意を表しています。取引されたり、恋人にあげたり、ボロボロになるまで着たり、カスタマイズしたり、切り刻んだりしたTシャツは、今日では子供からお年寄りまで誰もが着ることのできる、どこにでもある衣類のアイテムです。

この本では、音楽、テレビ、映画、広告、スケートやサーフィン、エンターテイメントなど、ポピュラーカルチャーの世界を視覚的に旅することで、Tシャツを長く愛される定番アイテムにしています。さらに、Tシャツファンやマニアのコレクションやバックストーリーを紹介する見開きのコレクタープロフィールも掲載されています。

File

STONE FREE

茅ヶ崎駅から茅09のバスに乗ること7分。茅ヶ崎のメインストリート、一中通りにある古着屋。ビーチまでは徒歩で数分という、サーファーにとっては絶好のロケーションにある。PENDLETONのシャツ、Levi'sのジーンズ、VANSやCONVERSEなど、カリフォルニアの雰囲気が漂うセレクトが光る。メンズに加えレディースの洋服も数多く揃う。お店のオーナーTAKA夫妻は現役のサーファーとして波に乗る生活を送っており、古着だけでなくサーフボードやサーフィン関連グッズも取り揃えている。古着の買取も行なっているので、不要な洋服を持っていき、売ったお金で新しい洋服を楽しめるのも特徴。

公開日:2018年4月21日

更新日:2021年11月16日

Contributor Profile

File

伊藤 太成

湘南在住のフリーライター兼ディレクター。日々の仕事や生活を通して、様々なカルチャーの魅力を伝える活動を行っている。特に旧車やヴィンテージカルチャーを愛しており、学生時代から空冷フォルクスワーゲンを乗り継いでいる。現在の愛車は74年式のフォルクスワーゲン TYPEⅡ・ワーゲンバス

Read 0%