色の持つパワーを実感する万年筆。PELIKAN(ペリカン)スーベレーンM320、M600。

色の持つパワーを実感する万年筆。PELIKAN(ペリカン)スーベレーンM320、M600。_image

取材/廣瀬 文
写真/本多 祐斗

身につける洋服や小物の色へのこだわりも強いという編集長。愛用する筆記具のカラーにも編集長なりのこだわりポイントがあるようで。今回は大人の筆記具、万年筆。愛用するペリカンの万年筆のスーベレーンM320(オレンジ)、M600(ピンク)。このカラーに込められたものとは? 

身につけるアイテムの色からパワーをもらう

MuuseoSquareイメージ

毎朝その日に身につける洋服や靴のコーディネートを決める際、一番に思いを巡らすのはどんな色を纏うかということだ。

大事な打ち合わせで気合いを入れたい時、少しいつもよりリラックスして過ごしたい時など身につけるアイテムのカラーからパワーや癒しを貰う。また、その場所が持つキーカラーを取り入れて自分自身が過ごしやすいように馴染ませる。色にはそんな力があると感じている点もあり、取り入れる色に対して少し敏感だったりする。

MuuseoSquareイメージ

学生時代は大学のテーマカラー・えんじ色の小物をよく使っていたし、就職をしてからは、所属していた会社のロゴカラーのものが自然と目に留まった。いくつかあるカラーアイテムの中で私が特に気にっているものがある。それがペリカンの万年筆、スーベレーンだ。

コーポレートカラーに合わせて購入したペリカンのスーベレーン

MuuseoSquareイメージ

私の中でも万年筆は大人の筆記具として昔から憧れがあった。いつか仕事で使用できるものが欲しいなと考えていた矢先に見つけてしまったのが、この透明感あるオレンジ色が印象的なペリカンのスーベレーンM320(オレンジ)。

この万年筆は前職のクックパッドで仕事を始めた際、ロゴでなどで使われていたオレンジを身近なアイテムに取り入れたいと思っていたのだ。

MuuseoSquareイメージ

ロゴには料理の柔らかく暖かいイメージと合うようなオレンジ、そしてオレンジとの相性の良いブラウンが使われている。万年筆のボディのオレンジがまさに同じだと感じて、見つけた時は、心の中で小躍りしてしまったほどだ。

また、万年筆の楽しさには使用するインクカラー選びにもある。ボディのオレンジに対して、インクはブラウンをチョイス。会議での筆記、書類へのサインなどに愛用していた。

MuuseoSquareイメージ
MuuseoSquareイメージ

もう1本は、同じくペリカン。特別生産品 スーベレーン M600(ピンク)。こちらはビビットなピンク色のボディに一目惚れして購入してしまった。このピンクも当マガジン及びサービス「ミューゼオ」のコーポレートカラー、ミューゼオピンク(編集長命名)とまさしく同じだと感じたのだ。ミューゼオのコーポレートカラーはこのサービスを男性にも女性にも親しみを持って使って欲しい、という願いを込めて黒とピンクを採用した。

MuuseoSquareイメージ

まずはカラーがイメージとぴったり一致したという点が最大のお気に入りポイントではあるが、ペリカンならではの柔らかいペン先のタッチや、ペリカンの口ばしをイメージしてかたどられた愛らしいクリップの形も気に入っている。

MuuseoSquareイメージ

現在は、日常使いと言うよりも、ゆっくりと時間をとって手紙や日記をしたためる際に使用している。頻度こそ高くはないが、それゆえに使えるタイミングがとても楽しみになる。
また、手に取ることで色に込められたメッセージや購入した際の初心を思い出す。スーベレーンはそんな万年筆なのだ。

ーおわりー

文房具を一層楽しむために。編集部おすすめの書籍

文房具専門店「伊東屋」万年筆売り場のプロ集団が徹底解明

File

万年筆バイブル

「書き味」の良さとは、どこから来るのものなのか。ペン芯が“万年筆の心臓”と言われる理由は。“万年筆の頭脳”ペン先の精度の違いは、どう表れるのか。インク粘度と表面張力が、万年筆に及ぼす影響、 各社ブランドの、傾向と特徴は……。歴史から、構造、ブランド考まで、万年筆のプロ集団が、徹底解明。メールでは味わえない、極上の「書く愉しみ」へあなたを誘う、「万年筆」知識と教養の書!

定番ブランドの人気色からご当地限定のインクまで、約700色の万年筆インクを掲載!

File

美しい万年筆のインク事典

「インク沼」という言葉が流行っているほどいま大注目の万年筆インク。
本書は今までになかった初めての「万年筆インク事典」として、基本色の7色(赤・黄・青・緑・紫・茶・黒)のほか、各地方にしか売っていないご当地インクや希少性のあるインクなど、万年筆インクを知り尽くした著者が厳選した約700色のインクを紹介しています。巻頭には基本色の色見本一覧付き。

公開日:2016年12月27日

更新日:2022年3月9日

Contributor Profile

File

廣瀬 文

オトナかわいい女性に憧れるアラサー編集部員。憧れの女史は、石田ゆり子さまと本上まなみさま。ずぼら脱却にお茶か日舞を習ってみようかと思案中。最近気になる被写体の組み合わせは「おじさんと犬」。

終わりに

廣瀬 文_image

どちらも鮮やかな色味が魅力的な万年筆でしたが、成松さんなりの思いが込められているのは初めて知りました。色を選ぶときに何か自分なりの願いや思いを込めて選ぶと、一層そのモノとのつながりが強くなりそうです。

Read 0%