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慶長出羽合戦
「慶長出羽合戦」は、慶長5年(1600年)に出羽国(山形県)で上杉氏と最上氏の間で戦われ、北の関ケ原と呼ばれた慶長出羽合戦をテーマとしたゲームです。 豊臣秀吉の死後、会津征服に乗り出した徳川家康でしたが、西国で石田三成が挙兵したという知らせを受け、最上義光を総大将として残し、自身は急遽江戸城に戻り、西軍への切り崩し工作を始めます。残された義光軍(東軍)は最上軍7000、伊達軍3000の計約1万の兵、対する上杉軍(西軍)は約28000と苦境に立たされます。北の関ケ原と言われたこの戦いは最上軍の善戦により膠着、一方東軍の総大将家康はついに関ケ原へと進行します。多勢に無勢の最上義光は苦境に立たされつつも伊達政宗の善戦にも助けられ、何とか持ちこたえていたその時、1600年9月29日、関ヶ原の戦いに東軍が勝利します。東軍勝利の知らせを受けた上杉軍は撤退を始め、同じく知らせを受けた最上軍は一転攻勢に出、敗走する上杉軍を追撃し、遂に最上軍が勝利します。このゲームでは劣勢から関ヶ原の戦いの結果の報を受けた途端、一気に形成が逆転する様をルールによりよく再現しており、ドラマティックな展開を楽しむことができます。 #コマンドマガジン #慶長出羽合戦 #上杉景勝 #最上義光 #伊達政宗
ルールブック(12P)/ユニット216個/A1フルカラーソフトマップ1/ 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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河井継之助最後の賭け
慶応4年(1868年)、薩摩・長州藩を中心とした新政府軍は、京都での鳥羽・伏見の戦いに勝利し、その勢いを駆って、未だ旧幕府に加担する会津藩討伐と東北地方の平定のために、東海道、東山道、北陸道に分かれて進軍していた。それに対し長岡藩は河井継之助を中心として新政府軍の前に立ち塞がる。こうして、戊辰戦争を通じて最大の激戦となる、北越戦争が始まった…。 「河井継之助最後の賭け」は、60ユニットで遊べ、60分でプレイできる60シリーズの第四弾としてデザインされ、戊辰戦争で最大の激戦だった北越戦争をテーマとしたシミュレーションです。ゲームは、長岡藩河井継之助と新政府軍岩村精一郎が停戦を検討した小千谷談判が決裂し、長岡藩と新政府軍との戦闘が不可避になった所からスタートします。新政府軍の目的は、長岡城を落とし、会津方面への進路を確保すること。長岡藩の目的は、この新政府軍の侵攻を阻止して、その進軍をできるだけ遅らせることです。新政府軍は大兵力ですが、進軍路の真ん中が信濃川によって分断されており、兵力の分散は免れません。一方、迎え撃つ長岡藩は、精鋭部隊ですが兵数が圧倒的に少ないという、両者弱点を抱えながらの戦いになります。果たして、史実通り長岡藩は圧倒的戦力差により膝を屈するのでしょうか?それとも…。 #北越戦争 #河井継之助
ルール(4P) ユニット60個 マップ1枚 1本 60シリーズ第四弾 作戦級ちょこ大佐
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Operation Sea Lion イギリス本土決戦
1940年6月、フランスを降伏させたドイツ軍は、次の目標をイギリス本土に定めた。そして7月、バトルオブブリテンすなわちイギリス本土上空の戦いが始まった。 質量共に勝るドイツ空軍はイギリス空軍を圧倒、イギリス上空の制空権を掌握すると、続いてイギリス海軍力の漸滅に力を注いだ。そして、彼らは来た。 1940年9月15日、イギリス本土に対する上陸作戦”あしか作戦”が発動され、ドイツ軍はイギリス南東部に上陸したのである。ナポレオンでさえ成しえなかったイギリス本土上陸を、第三帝国総統アドルフヒトラーは実現したのだ。 第一波上陸を行ったのは6個歩兵師団とそれを支援する2個空挺師団。海岸堡はわずかにひとつ。それさえ排除すればヒトラーの野望を打ち砕くことができる。しかしダンケルクからの撤退で重装備を失ったイギリス軍は、容易に反撃態勢を整えることはできない。イギリス軍は、果たしてドイツ軍を水際で撃滅することができるのか、それとも内陸でしぶとく防衛戦を展開するのか?あるいは、フランスを2週間で席巻した栄光のドイツ装甲軍団の上陸を許し、イングランド南東で鋼鉄の嵐が吹き荒れるのか? 「イギリス本土決戦」は、1940年にもしもドイツ軍がイギリス本土上陸作戦を行っていたら?という仮想設定に基づくヒストリカルシミュレーションゲームです。幾多有る、この魅力的な同テーマの他の作品とは異なり、上陸ができたかどうか?に主眼は置かれておらず、上陸後の地上戦闘に焦点が当てられています。システムはコマンドポイントシステムが採用されており、プレイアブルでありながら上陸後の突破の難しさ、反撃のタイミングのとりづらさが見事にシミュレートされています。 #バトルオブブリテン #オペレーションシーライオン
ルール(16P) ユニット132個 マップ1枚 1本 コマンドマガジン別冊#10 作戦級ちょこ大佐
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PACIFIC WAR 太平洋戦史
1941年12月8日、日本海軍航空隊がアメリカ合衆国ハワイオアフ島真珠湾に奇襲攻撃を敢行した。「トラ・トラ・トラ」、我奇襲に成功セリ、である。先に行われた、太平洋戦争における南方作戦の一環としてイギリスに対するマレー作戦に次いで行われたこの攻撃により、4年間にわたる太平洋戦争が始まったのであった。 「太平洋戦史」は、1941年の開戦から1944年前半までの海軍作戦に焦点を当てた戦略級シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本軍又は米軍を主力とする連合軍の提督となり、戦争に勝つための戦略を定め、それを遂行するための作戦を実行します。各ターンは太平洋戦争の主だった戦闘を各ターンに模しており、0ターン目の真珠湾攻撃を始め、マレー沖海戦、ミッドウェイ海戦、珊瑚海海戦、スラバヤ沖海戦、セイロン沖海戦、アッツ島沖海戦、ギルバート諸島沖航空戦、トラック島沖空戦、マリアナ沖海戦、そしてレイテ沖海戦などを抽象的に再現しています。わずか4ページのシンプルなルールでプレイアビリティの高い太平洋戦争のシミュレーションゲームとなっています。 #太平洋戦争
ルール(4P) 解説書(24P) ユニット160個 A2マップ1枚 カード16枚 1本 コマンドベーシック 戦略級ちょこ大佐
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応仁記
京を紅蓮の炎に包み、足軽が横行する大乱に終止符を打つのは東軍か、西軍か? 応仁の乱は、1467年から11年もの間、京の市内及びその周辺で発生した勢力争いの内乱です。もともとは、室町幕府管領家の畠山氏と斯波氏の家督争いから始まり、徐々に他者を巻き込んで大事になり遂には細川勝元と山名宗全の勢力争いに発展、また8代将軍足利義政の後継者争いも加わって京都周辺地方にも紛争が拡大しました。この内戦は、多数の主導者がそれぞれの思惑で勝手に戦いを仕掛けるため、また足軽も勝手に小競り合いを繰り返したために、誰にも制御ができなくなってしまい、11年もの長い間京の市街を蹂躙し続けました。 「応仁記」は、この京の市街を舞台にした市街戦を再現したゲームです。 応仁の乱を題材にしたゲームはとても珍しく、私はこれしか知りません。そういった意味では貴重なゲームであり、こんな世界的にはマイナーなテーマを、でも日本史を語るうえでは戦国時代へのターニングポイントになったとても重要な戦いを取り上げてくれたデザイナーに感謝、です。しかしまさか一休さんや義政の正室日野富子までもが登場するとは…。 #応仁の乱 #応仁文明の大乱 #一休さん
3本 ウォーゲーム日本史#23 作戦級 1Turn=1年 エリア方式 1Unit=1武将ちょこ大佐
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三方原合戦
盟友織田信長に対する包囲網体制が強まる中、家康最大の敵武田信玄が三河領へ侵攻を開始した。大軍を率いて西進を続ける信玄に対して家康は無謀とも思える反撃に転じる…。果たして、家康最大の危機、戦国時代最強の敵を前に絶体絶命の家康の生き残る道はあるのか? 「三方原合戦」は、1573年1月25日に三方ヶ原で起こった武田信玄軍と徳川・織田連合軍の戦いをシミュレートしたゲームです。当時の状況は、遂に上洛を目指し、信長包囲網に参加しようと西進した武田の大軍が、三河を通過ついでに家康を滅亡させておこうといった感じの戦いで、徳川方1万に対して武田方3万と約3倍の圧倒的不利の状況だったようです。日本の合戦は布陣した時には大体勝敗は決していて、特にこの戦いのように初めから戦力差が大きい戦いはゲームにしづらく、そう言った意味ではこのゲームは貴重なゲームと言えるでしょう。戦力差のため籠城を決めて浜松城に閉じこもって構えていたところに、武田軍はそれを無視する形で三方ヶ原の方に進軍していき(シカトした)、それに怒った家康が軍を率いて追いかけていったら、三方ヶ原で準備万端武田軍が待ち構えていたというオチで、まんまと武田信玄の策略に踊らされた家康は、命からがら逃走し、なんとか浜松城に逃げ帰ったそうです。当時温暖な静岡にしては珍しく雪が降っていたらしいのですが、降雪は家康の逃走に力を貸したのでしょうか…? また、シカトされて怒ったというのは恐らく真実ではなく、何か別の理由があったのだとは思いますが、今となっては諸説ありすぎて真実が分かりません。 家康が逃亡時に恐怖のあまり馬上で脱糞して、それを城に逃げ帰ってから臣下に指摘されると、”これは味噌じゃ”といって言い訳した逸話が有名ですが、実はこの話は資料的根拠が無く、実際は一言坂の戦いの時と言われています。 #三方ヶ原の戦い #徳川家康 #武田信玄
1本 ウォーゲーム日本史#20 作戦級 1Turn=? エリア方式 1Unit=?ちょこ大佐
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三河物語〜参州一向争乱記〜
桶狭間の戦い後、三河国統一を目指した松平(徳川)家康が最初に直面する危機、三河一向一揆は、強い結束力を誇る家康の家臣たちが、一向宗門徒である立場から分裂、対立を余儀なくされた戦いです。 「三河物語」は、1563年から翌年にかけて三河国の戦国大名権力である”岡崎松平家”惣領”松平家康”と彼に立ち向かう仏教徒勢力である”浄土真宗本願寺派”の三河国一向門徒が戦った戦国時代の地方紛争”三河一向一揆”をシミュレートしたゲームです。 #徳川家康 #一向一揆
1本 ウォーゲーム日本史#17 作戦級 1Turn=1ヵ月 エリア方式 1Unit=約100人ちょこ大佐
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会津戊辰戦争
薩摩、長州を中心とする新政府は、最後まで頑強な抵抗を続ける東北諸藩を平定すべく出征。東北諸藩も情勢を読み奥羽越列藩同盟を結んで新政府軍に対抗します。東北地方、特に会津盆地を中心に新政府軍と旧幕府軍がお互いの思いを激突させる、それはまさに新時代を生むための生みの苦しみのようでした…。 「会津戊辰戦争」は、戊辰戦争後半の東北戦役、自国領を守ろうとする東軍(会津藩と旧幕府軍を含む奥羽越列藩同盟軍)と薩摩長州を中心とする新政府軍が会津盆地で激突するのをシミュレーションするゲームです。 #戊辰戦争 #会津白虎隊
1本 ウォーゲーム日本史16 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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奉天会戦
「奉天会戦」は、日露戦争後期の1905年2月23日から3月10日までの16日間に渡り、中国東北部の奉天周辺で行われた日本軍とロシア軍の激戦を再現するシミュレーションです。 1904年2月8日に、旅順港にいたロシア旅順艦隊に対して日本軍駆逐艦による奇襲攻撃で開戦した日露戦争は、日本軍の快進撃によって進んでいた。しかし、戦いは優勢ではあったが、ロシア軍の頑強な抵抗や要塞の堅牢さにより、日本軍もまた損害がかさみ、兵は疲弊していった。そして1905年2月23日、日本軍はロシアの拠点であった奉天に攻撃を開始する。戦いは日本軍有利で進みつつもロシア軍の撤退により双方決定的勝利を収められないまま旅順は陥落した。膨大な損害を出しながら進撃する日本軍、膨大な損害を出しながら撤退戦術を駆使し、決定的な敗北を避けるロシア軍、両軍は疲労の頂点に達し両国民の間でも厭戦感が蔓延していたため、アメリカ大統領ルーズベルトの提案した和平提案に乗り、9月5日のポーツマス条約により講和が成立し、日露戦争は終結したのだった。 #日露戦争 #奉天会戦 #ポーツマス条約
1本 無し 作戦級 1Turn=1日 1へクス=4㎞ 1Unit=旅団ちょこ大佐
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アンティータムの戦い
リー将軍の北ヴァージニア軍はメリーランド州に侵攻し、ハーパースフェリーを占領した。しかし南軍の作戦計画は思いがけない偶然から北軍に筒抜けになっていた。1862年9月17日、マクレラン将軍率いるポトマック軍は、ポトマック河とアンティータム河に挟まれたシャープスバーグという町の近郊で南軍を窮地に陥れた。リーにとっては北部で勝利を飾り外国にアメリカ連合国を認めさせるチャンスであり、一方のマクレランにとっても自らの地位を守り南部の最も危険な軍を撃破するチャンスだった。まさに南北戦争の死命を決する重要な戦いだった。そしてアメリカ史上最大の戦死者をだした1日であったにもかかわらず、どちらの軍も勝利を得ることはできなかったのである。 「アンティータムの戦いは」、アメリカ南北戦争おける最も熾烈な戦いのひとつ、アンティータムでの戦いを作戦級で再現するゲームです。ルールにはソロプレイルールもあり、プレイヤーは南軍のリー将軍になって北軍と戦うことができます。 #南北戦争 #アンティータムの戦い #リー将軍
1本 無し 作戦級 1Turn=1時間 1へクス=400m 1Unit=旅団ちょこ大佐
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レッド・ドラゴン・ライジング
「アジアの赤き龍、アメリカと激突す」 「レッド・ドラゴン・ライジング」が描いているのは、近い将来発生するかもしれない、中華人民共和国対米国主導の対中国同盟の仮想戦であり、その最初の30日間における戦略的検証と作戦的研究を目的としています。中国軍プレイヤーの役割は北京の国家指導者、米国軍プレイヤーは西太平洋戦域の軍事司令官となります。本作は2008年にデシジョンゲームズのS&T250号に掲載され、その後2010年にCMJ92号で日本語版として登場した作品に、2017年現在で予測できる架空設定ヴァリアントを新たに追加したものになります。 #架空戦 #中国VSアメリカ #レッドドラゴンライジング #近未来戦
3本 コマンド・ザ・ベスト#14 作戦級架空戦 1Turn=? 1インチ=100マイル 1Unit=旅団ちょこ大佐
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ストライク・ノース
1940年4月9日、ドイツ軍はノルウェイとデンマークに侵攻した。ヴェーザー演習の発動である。ドイツ軍は海軍の総力を挙げ、また空軍の支援を活かし、ナルヴィク、トロンハイム、ベルゲン、スタバンゲル、クリスチャンサン、そしてオスロに上陸し、ノルウェイを占領する計画だった。しかし首都オスロを防衛する要塞から発射された魚雷によりブリュッヒャーは沈没、ベルゲンではケーニヒスベルグが砲撃で損傷、後に爆撃によって撃沈された。一方、独自にノルウェイに上陸を計画していた連合軍だが、ドイツに先を越され戦いは後手に回ってしまった。それでもナルヴィクでは戦艦隊がドイツ駆逐戦隊を殲滅し、ドイツ海軍に痛打を与えたのだった。 「ストライク・ノース」は、以前クウォーターデッキ社から発売された「ノルウェー1940」に対して新たに判明した歴史的新事実などをもとにユニットのレーティングやルールを一部変更し、歴史的再現度を上げてリメイクされたゲームです。 #ウェーザー演習 #ノルウェイ侵攻作戦 #ノルウェー1940
1 無し 作戦級海戦 1Turn=1/5日 1へクス=52.8㎞ 1Unit=1艦ちょこ大佐
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オルグン攻囲戦 Afghanistan 1983
1978年に成立したアフガニスタン民主共和国。当時の人民民主党政権は決して安定した国家運営ができていなかった。アミン大統領による宗教弾圧が始まると各地で抵抗運動が激化するが、政府には事態を収拾できる能力がなかった。友好国である隣国の混乱に危機を募らせたソ連は、同国からの支援要請を受けて軍事介入を決意、これによってアフガニスタンはますます混乱を極めることになった。そうした中、パキスタンとの国境にほど近いオルグン地方で三つの部族からなるムジャヒディンが、同地を守る政府軍に対して攻撃を仕掛けたのだった。 「オルグン攻囲戦」は、アフガニスタン民主共和国軍(政府軍)第21山岳連隊が防衛するオルグンに対して、ムジャヒディンが大規模な攻撃を仕掛けた戦いを再現したゲームです。「部族評議会」のおかげで三つの部族のムジャヒディンが団結し、鹵獲したT-55戦車で攻撃するなどの戦術を駆使して戦い、対する政府軍は飛行場を中心とした要塞や地雷原などで防衛します。政府軍はソ連軍または政府軍の増援の到着まで持ちこたえることができるのか?現代戦しかもアフガンでの戦いがテーマの非常に珍しい作品です。 #アフガニスタン #オルグン #ムジャヒディン
1 無し 戦術級 1Turn=? 2.5cm=0.8マイル 1Unit=小隊~中隊ちょこ大佐
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珊瑚海キャンペーン (CORAL SEA)
1942年はソロモン・ニューギニア戦役を経て米軍の本格的反抗が始まる太平洋戦争の岐路となる年でした。このゲームは2010年にスペインで発売されたキャンペーンコマンダーシリーズの第二弾となる「珊瑚海キャンペーン」です。1942年春から1年間のソロモン諸島を巡る戦いゲーム化しています。カードによる戦略的なプレイと、マップ上での作戦的なプレイを連動させることで、陸海空の多面的な軍事作戦を再現しています。 #珊瑚海海戦
1 キャンペーンコマンダーシリーズ2 戦術~作戦級 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=大隊~連隊/1艦ちょこ大佐
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第三帝国の興亡
高梨作品にハズレ無し。 第一次世界大戦の敗北から20年、ドイツは雌伏の時を終えヨーロッパにその牙を剥いた。 「第三帝国の興亡」は、2人以上のプレイヤーによって枢軸国と連合国の軍隊を率いてヨーロッパにおける第二次世界大戦を戦うゲームです。 シナリオは当時の政治的、戦略的可能性を追求したミュンヘン会議から始まる1938年シナリオと、第二次世界大戦を追体験する、独ソ不可侵条約締結後から始まるヒストリカルな展開の1939年シナリオがあります。特にヒストリカルシナリオをプレイすると、何故イタリアがエチオピアにこだわったのか、何故ロンメルが北アフリカに派遣されたのか、身をもって知ることができます。 繰り返します。 高梨作品にハズレ無し。 #第二次世界大戦
2本 無し 戦略級 1Turn=3か月 1へクス= 1Unit=軍集団ちょこ大佐