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4th Reich
それは、人類が世界規模の核戦争によりほぼ壊滅状態になった時から2000年近くが経った頃だった。 かっての人類の栄光を取り戻さんとした人類の生き残り、ゲルド帝国が、東方の放射能が残存するジャングルに向かって西進したのだった。西方を支配するミュータント王国、首都モスカを目指して…。 『第四帝国』は、いわゆるアフターザホロコーストものとなります。核戦争後の荒廃したヨーロッパを舞台に、人類の生き残りのゲルド帝国と、放射能によりミュータントと化した生物が支配するスカム帝国の争いを描いています。ゲルド帝国の首都がブルレンで、東方に侵攻する、敵のミュータント帝国の首都がモスカ、そして採用されているシステムがダブルインパルス方式…、そう、このゲームは東部戦線の名作『ロシアンキャンペーン』(AH 1976)へのオマージュ作品です。時代は2000年後、対決するのは人類とミュータントですが、設定は第二次世界大戦の東部戦線そのものです。質のドイツ軍対量のソ連軍という特徴もそのまま再現されています。ユニット数も少なく、プレイアビリティは高いです。BGGでは低評価ですが、私は好きです。ソリティアルール付き。 #架空戦 #核戦争後 #ミュータント
ルール(8P) ユニット84個 マップ1枚 6面ダイス2個 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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バグアイドモンスター
彼らは二度、我々を襲う。 地上に降り立ち、美女を片っ端から誘拐し、またあるときは大統領予備選挙でニューハンプシャーを遊説中のアイゼンハワー大統領まで誘拐しようとたくらんでいるのだ。 ニューハンプシャーのありふれた田舎町フリーダム。凍てつく真冬の夜の静寂を突き破る稲妻と共に彼らは来た!無重力スレッドにまたがった奴らは森の中を滑るように抜ける間によだれを垂らしながらレーザーガンやスタンガンを撫でさすっていた。奴らは町はずれの森の中に建つ一軒の家に狙いを定めた。攻撃開始!レーザーやスタン光線の攻撃と共に凄まじい叫び声が上がった。しかし奴らは肉欲の渇きに突き動かされて、ひとりの人間が車に逃げ込み、走り去っていくを阻止できなかった。 これは、外宇宙からの恐怖に敢然と立ち向かった小さな町の住人の真実の物語である…。 「バグアイドモンスター」は1983年にウエストエンド社から発売されたSFシミュレーションです。デザインは鬼才グレッグ・コスティキャン。ある日突然田舎町にエイリアンが襲来し、町の美女だけを攫っていきます。町の女性には色気度が設定されており、攫った美女の色気度が高いほどエイリアンの勝利というぶっとんだ設定。勿論男は問答無用レーザーの餌食となります。果たして傍若無人のエイリアンの攻撃を防ぎ、町の美女を守ることができるのでしょうか? #エイリアン #異星人襲来
ルール(本誌8P) ユニット160個 マップ1枚 4本 無し 戦術級ちょこ大佐
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幕末維新始末
「幕末維新始末」は、幕末動乱の最終段階における佐幕派と反幕府派の対立を戦略規模で再現したゲームです。プレイヤーは徳川宗家及び会津藩を中心とする佐幕派、もしくは薩摩藩及び長州藩を中心とする反幕府派を指揮して、新しい政治体制の確立を目指します。ゲームは慶応3年の1月から始まります。幕府による第二次長州征伐が失敗に終わり将軍家茂が死去したのがこの時期からおよそ半年ほど前です。数か月の将軍空位期間を経て、慶応2年12月に最後の将軍徳川慶喜が将軍位に着き、その直後に孝明天皇死去しています。この動乱の中、果たして日本の夜明けを迎えることができるでしょうか? #幕末維新 #江戸幕府 #明治時代
ルールブック1冊(8P) カウンター108個 マップ1枚 カード12枚 1本 無し 戦略級ちょこ大佐
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薔薇戦争
薔薇戦争は、百年戦争終結後に発生した、共にエドワード三世の血を引くランカスター家とヨーク家によるイングランド中世封建諸侯の30年に渡る、血を血で洗う骨肉の内乱です。最終的には、ランカスター家の女系の血筋を引くテューダー家のヘンリー七世がその武力でヨーク家を倒し、ヨーク家のエリザベス王女と結婚してテューダー王朝を開きました。ランカスター家が赤バラ、ヨーク家が白バラを紋章としていたためにこの名がつきました。この15世紀英国で起こった貴族同士の後継者争いは多くの文筆家の題材となり、シェイクスピアの『ヘンリー六世』、ウォルタースコットの『ガイアスタインのアン』、そして日本の菅野文の漫画『薔薇王の葬列』などがあります。 「薔薇戦争」は、太平記システムでばら戦争を再現したゲームです。プレイヤーはランカスター陣営またはヨーク陣営を担当し、百年戦争戦後の分裂し混乱した英国国内の秩序を回復するため、軍事的統一を目指します。登場キャラクターとしては、ヨーク派に”ヨーク公リチャード””エドワード四世””リチャード三世”、ランカスター派には”ヘンリー六世””マーガレット・オブ・アンジュー”、チューダー朝の始祖”ヘンリー七世”などの英国史上著名な王侯貴族が総登場します。 #ばら戦争
ルールブック1冊(4P) カウンター90個 マップ1枚 1本 無し 戦略級ちょこ大佐
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幕末京都騒乱
「幕末京都騒乱」は、文久の政変前後の1863年初頭から1864年中ごろまでの京都市街における佐幕派と勤王派争いを、ゲリラ戦などの非対称戦を再現するシステムとして定評のあるGMT社”COIN”システムを使用して再現したゲームです。 プレイヤーは”会津””新撰組””長州””尊王攘夷”の4つの勢力をそれぞれ担当しますが、”会津”と”新撰組”は佐幕派、”長州”と”尊王攘夷”は勤王派としてそれぞれ同盟関係にあります。特徴的な点としては、正規軍である藩兵は潜伏中のゲリラ部隊である尊王攘夷派の志士、長州藩士を捜索する能力を持たず、志士、藩士を捜索して摘発するためには警察部隊である見廻組、新撰組などが必要になりますが、警察部隊の火力では正規軍である藩兵に対して対抗できないというように、部隊の種類ごとに得意分野が異なっている点です。そのため、各勢力ごとに特性を活かした作戦が必要になり、従来のゲームにはない画期的なシステムとなっています。 #尊王攘夷 #見廻組 #新撰組
ルールブック1冊(12P) カウンター198個 マップ1枚 カード32枚 アクション表4枚 1本 無し ゲリラ戦COINシステムちょこ大佐
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関ヶ原大作戦 関ヶ原への道
「関ケ原大作戦」は、徳川家康率いる東軍と、石田三成を中心とする西軍が戦った関ケ原の戦いを、濃尾平野から畿内全域に至る作戦レベルで再現したゲームです。 関ケ原の戦いをシミュレートしたゲームは星の数ほど存在しますが、大別して2つのタイプに分かれます。合戦当日の両軍の戦闘のみに焦点を当てたタイプと、合戦に至るまでの両陣営の調略を含んだタイプです。日本の合戦はその殆どが両陣営が布陣した時には勝敗は決まっていると言われるのは、この事前工作によって自陣にどれだけの大名を味方につけるかが非常に重要であり、勝敗を左右する決定的な要素となるからです。 後者に関してはその殆どが各大名への調略を含むのでソロプレイは不可なのですが、このゲームの最大の特徴は、事前工作をシステムに含みながらも一方のプレイヤーだけが得る情報を完全に廃し、あえてソロプレイ可能なシステムに仕上げている点です。デザイナーの意気込みが感じられる、ソロプレイヤーに優しいゲームです。 #関ケ原の戦い
1本 無し 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=3000~3500人ちょこ大佐
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The Road to Vicksburg
「ビックスバーグへの道」は、南北戦争ビックスバーグ方面作戦中に発生したチャンピオンヒルの戦いをシミュレートしたゲームです。北軍の司令官グラント少将率いるテネシー軍が撤退中の南軍を追撃し、ビックスバーグで撃破したこの戦いは、作戦全体の転回点となった戦いでもあります。ゲームのルールはBlue&Grayシステムを使用しています。 #ロードトゥビッグスバーグ #ブルー&グレイ
2本 ? 作戦級南北戦争 1Turn=45分 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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オルグン攻囲戦 Afghanistan 1983
1978年に成立したアフガニスタン民主共和国。当時の人民民主党政権は決して安定した国家運営ができていなかった。アミン大統領による宗教弾圧が始まると各地で抵抗運動が激化するが、政府には事態を収拾できる能力がなかった。友好国である隣国の混乱に危機を募らせたソ連は、同国からの支援要請を受けて軍事介入を決意、これによってアフガニスタンはますます混乱を極めることになった。そうした中、パキスタンとの国境にほど近いオルグン地方で三つの部族からなるムジャヒディンが、同地を守る政府軍に対して攻撃を仕掛けたのだった。 「オルグン攻囲戦」は、アフガニスタン民主共和国軍(政府軍)第21山岳連隊が防衛するオルグンに対して、ムジャヒディンが大規模な攻撃を仕掛けた戦いを再現したゲームです。「部族評議会」のおかげで三つの部族のムジャヒディンが団結し、鹵獲したT-55戦車で攻撃するなどの戦術を駆使して戦い、対する政府軍は飛行場を中心とした要塞や地雷原などで防衛します。政府軍はソ連軍または政府軍の増援の到着まで持ちこたえることができるのか?現代戦しかもアフガンでの戦いがテーマの非常に珍しい作品です。 #アフガニスタン #オルグン #ムジャヒディン
1 無し 戦術級 1Turn=? 2.5cm=0.8マイル 1Unit=小隊~中隊ちょこ大佐
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長篠・設楽原合戦
「長篠・設楽原合戦」は、3万の徳川・織田連合軍と1万5千の武田軍が長篠城を巡って戦った合戦をテーマにしたゲームです。長篠の戦いと言えば武田の誇る騎馬軍団と3000丁の鉄砲を持った織田鉄砲軍団の戦いで、信長が鉄砲三段戦法を駆使して武田の騎馬を圧倒したと学校で教わりますが、最近の歴史研究ではそれは真実ではないという説が有力です。鉄砲は本当は1000丁程度だったとか、一方的戦いではなくて乱戦だったとか。そもそも、武田側もすでに鉄砲の有効性、恐ろしさは認識していて(長篠城を責めるときにも武田は鉄砲隊を使用している)、それがなぜ無防備に策もなく騎馬で突撃したのか、本当に3列で鉄砲を途切れることなく連射できるのかどうかとか、謎多き合戦であり、世間の認識ほど簡単な戦いではなかったというのが現在の通説です。そんな疑問を取り込みつつ、このゲームでデザイナーは新たなアプローチで長篠の戦いを再現しています。
1 ウォーゲーム日本史 作戦級 1Turn=? 1エリア= 1Unit=100~150人ちょこ大佐