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U.S.N.
『U.S.N.』は、S&T#29号の付録ゲームで、1941年から1943年までの太平洋の空、陸、海戦の架空戦を再現します。各ヘクスは200マイル以上を表し、各ターンは1週間のオペレーションを表します。 陸上ユニットカウンターは、師団または連隊を表します。 航空ユニットは、10の倍数の飛行機を表します。マップはハワイの東からジャワの西まで、実質的に太平洋全体が表示されます。 ゲームには、3つの「キャンペーン」ゲームと3つの短い「ミニ」シナリオがあり、珊瑚海海戦、ミッドウェイ、ソロモン沖海戦などがあります。 #太平洋戦争 #海戦
6本 無し 作戦級 1Turn=1週間 1へクス=200マイル 1Unit=1艦/連隊/100機ちょこ大佐
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Highway to the Reich
連合軍は調子に乗っていた。 ノルマンディー上陸作戦を成功させた後、ドイツ軍に大打撃を与えつつ進軍を続け、1944年8月25日にはパリを奪還、9月4日にはベルギーのアントワープを奪還した。破竹の進撃である。しかし、勝ちすぎていた。予想以上の進軍スピードにより、その補給線は長く長く伸び、進撃を続ける前線への補給が滞り始めていた…。 この事態を打開するために連合軍がとった作戦が、河川が多いオランダを一気に超えるためにその途中の重要ないくつかの橋に対し、先に空挺部隊を降下、占領し後から本体が追撃するという作戦だった。これにより迅速にオランダ領土を確保し、その港を使用して前線への補給基地にする、そう、史上類を見ない規模で行われた空挺作戦、マーケットガーデン作戦である。 『ハイウェイトゥザライヒ』は、連合軍のマーケットガーデン作戦中の重要な10日間、1944年9月17日から26日までを作戦戦術級で再現するゲームです。フルマップ4枚、ユニット2000個オーバーのこのゲームはどうどうたるビッグゲームですが、ルールはシンプルなためプレイはさほど困難ではありません。ですが、連合軍本隊はフルマップ4枚が縦に繋がった端から端まで、アルンヘムまで駆け抜けなければなりません。当然、進軍途中にはドイツ軍が立ちはだかります。史実では連合軍はアルンヘムには到達できず、ナイメーヘンのライン橋までしか行けませんでした。正に、”遠すぎた橋”だったのです。 #地獄のハイウェイ #マーケットガーデン作戦
1本 無し 作戦級 1Turn=昼2時間/夜4時間 1へクス=600m 1Unit=中隊規模ちょこ大佐
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White Base
『ホワイトベース』は、ガンダムシリーズの3作目『ニュータイプ(ソロモン攻略戦)』で欠けていた艦船や攻撃艇との組み合わせに重点を置き制作されたものです。新たに新ルールを追加したり、全作とのバランスを保てるように工夫されています。このエキスパンションと組み合わせることによってソロモンは勿論、ア・バオア・クーにおける戦闘、更にガンダムにおける宇宙戦闘を全て再現することができます。ユニットの中には映画に登場したコア・ブースターや小説に登場したガンダムⅢ等が追加されています。 #機動戦士ガンダム #エキスパンション #モジュール
ルール(18P) ユニット590個 マップ3枚 9本 SFシリーズ#8 戦術級ちょこ大佐
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夢幻 Spell of Mirage ~永月~
『無限 Spell of Mirage 永月』は、当方Projectをモチーフとした二次創作同人TCGの第三弾エキスパンションです。 ルールはほぼMtGです。 #TCG #東方プロジェクト #二次創作 #同人
ルールブック(40P) カード100枚 プレイマット 無 夢幻 Spell of Mirageシリーズ第三弾 TCGちょこ大佐
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PARATROOP
「パラトループ(奇襲空挺部隊)」は、3つの有名な空挺降下作戦をひとつのゲームにまとめた作戦戦術級の空挺作戦ゲームです。初めはS&Tの10周年記念号に付録として付きましたが、人気が出たためのちにボックスゲームとしても発売されました。3 in 1 のゲームですが、よくあるクワドリゲームとは違って共通ルールがあるわけではなく、マップ、ユニット及びルールはそれぞれ違っていてまったく別のゲームが3つ集まっているという形です。 ”Eben Emael(エバン・エマール)”は、1940年のドイツ軍の黄作戦のひとつでフランスおよび低地諸国侵攻作戦のうち、オランダの戦い、ベルギーの戦いの一部です。ドイツ軍が、連合軍のエバン・エマール要塞攻略のために実施された降下作戦を再現します。 ”Crete(クレタ)”は、1941年に実施されたドイツ軍のメルクール作戦の一部で、連合軍が防衛する地中海のクレタ島にドイツ軍空挺部隊が降下する作戦を再現しています。 ”Red Devils”は、1944年に発動された連合軍のマーケットガーデン作戦の中の、アルンヘム付近に降下した連合軍の降下作戦を再現したゲームです。 個人的には、空挺作戦物はダイナミックな展開になることが多く、好きなジャンルのひとつです。 ですが空挺作戦は決して大きな作戦になることはなく(マーケットガーデンは例外)、大きな作戦のなかのひとつの作戦となる場合が多いです。侵攻側が敵を簡単に包囲出来るように敵後方に素早く味方部隊を送り込めたら有利だろうという夢をかなえるための作戦です。よって、多分に立案側の希望的観測が入っていることが多く、実際の成功率は低いと思います。いきなり敵陣の後方に部隊が出現したらそりゃ有利ですが、空挺降下のために重火器を運ぶのは難しく、更に降下地点も風任せ運任せの部分が多く、味方前方部隊とうまく連携が取れないと逆に包囲されるリスクが大きいのです。そう簡単にできたらもっと多用されていますよね。 #パラトループ #黄作戦 #メルクール作戦 #マーケットガーデン作戦 #空挺降下 #パラシュート部隊
3本 無し 作戦級空挺効果作戦 1Turn=12分 1へクス=100m 1Unit=分隊~大隊ちょこ大佐
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the Russian Campaign(独ソ戦)
「ドイツ国防軍は対英戦終了を待たず、ソ連邦を電撃作戦により蹂躙せんがための準備を進めよ。」1940年12月18日、ドイツ国総統アドルフ・ヒトラーは”総統指令第21号”を発令した。暗号名はドイツ救国の伝説的英雄、神聖ローマ帝国皇帝フリードリヒⅠ世のあだ名を取って”バルバロッサ作戦”と命名された。 「ロシアンキャンペーン」は、東部戦線の1940年~45年をキャンペーンレベルでシミュレートするゲームです。1976年のチャールズロバーツ賞を受賞しており、間違いなく東部戦線ゲームでの頂点でありました。AHクラッシックらしく、全然史実通りの展開にはなりませんが。が、「ロシアンフロント」が発売されてからは、その頂点の座を譲ったとまでは言いませんが、東部戦線二大巨頭となりました。この2つのゲームさえプレイしていれば独ソ戦はおなかいっぱいですね。 #独ソ戦 #ロシアンキャンペーン
7本 無し 作戦級 1Turn=2ヵ月 1へクス=? 1Unit=軍団~軍集団ちょこ大佐
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STALINGRAD(スターリングラード攻防戦)
「スターリングラード」は、第二次世界大戦の東部戦線独ソ戦において、ソビエト連邦領内ヴォルガ河西岸に広がる工業都市であるスターリングラードを巡り戦われた枢軸軍とソビエト赤軍の戦いを再現するゲームです。元々ドイツのブラウ作戦の副次的目標のひとつに過ぎなかった都市でしたが、戦略上の要衝地だったことに加えて、時のソビエト最高指導者スターリンの名を冠した都市でもあったことから、両軍本気の熾烈な戦闘となり、史上最大の市街戦に発展しました。が、このゲームは軍団単位のユニットスケールであり、マップ上でもスターリングラードは1へクスなので市街戦は再現していません。そちらを体験したい場合はエリア方式の「ターニングポイント スターリングラード」などお勧めすます。 ゲーム自体の発売は古く、いわゆるAHクラッシックと呼ばれています。AHクラッシックは競技性を重視したものが多く、ヒストリカルな部分は各ユニットの部隊名と相対的な戦力ぐらいなので(いや、それさえも多少調整入っている気がする)、対戦は白熱しますが展開はまずヒストリカルにはなりません。それをよしとするか否とするかは好みの問題ですが。 #スターリングラード #ブラウ作戦
1本 AHクラッシック 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=軍団ちょこ大佐
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MARKET MADNESS!
「マーケットマッドネス」は、株式市場をシミュレートするゲームです。プレイヤーは株主のひとりとなり、5種類ある銘柄の株を売買し、一番の金持ちを目指します。株は3株単位で現在の単価から上下し、一度に何株買うか悩みどころです。プレイヤーの売買が終了したら、各プレイヤーに配布されている流動化カードをプレイします。流動化カードには、ある銘柄が1ランクダウンしたり、アップしたりと市場の変動が支持されており、これにより株式の値段は上下していきます。ある銘柄が1株20ドルを突破すると暴騰となり、持ち株1株につき20ドルに換金されます。またある銘柄が1株0ドルに下降すると暴落となり持っている株式は紙くずと化します。ウォーゲームでないこのゲームを今ではなんでこれを購入したかわからないのですが、当時は結構面白いゲームだと思いました。特にボーナスルールを採用すると、購入数や売却数により株価が上下し、流動化カードだけでなく自分の売買によってある程度株式が操作できるので、共同して暴騰を狙ったり、トップの持ち株銘柄を暴落させたりと熱くなったもんです。しかし、パッケージ裏に”1979年に81000人のプレイヤーがマーケットマッドネス大会に参加した。”とあるのですが、そんな大会いつ行われたのだろう…。 #マーケットマッドネス #ヤキント #株式売買ゲーム
1本 ヤキントアルバムゲームズ 株式市場シミュレーション 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=1人ちょこ大佐
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The Roaring 20's
「ローリング'20s(狂乱の20年代)」は、1920年代のアメリカ禁酒法時代のギャング組織と警察スのカーチェイスを再現したゲームです。ギャング組織は毎ターン地下酒場を営業するかを決定し(営業すると収入は入るが警察にガサ入れされる可能性が高まる)、イベントカード3枚と隠れ家カード1枚を引きます。イベントカードに書かれた襲撃場所(銀行や両替所、宝石店等)を決め、そこから車で隠れ家まで逃げ切れば襲撃場所に応じた報酬が手に入り、途中でパトカーに掴まれば牢屋行です。パトカーは10台あり、街中に配置されますが、同じ場所に2台止めれば道路封鎖もできます。強盗以外にも暗殺、賄賂、他のギャングを襲撃、脱獄、ボディーガードなど、雰囲気に溢れたギミックも満載でいかにもヤキントらしいB級テイスト溢れた作品です。個人的に大好きです。 #ローリング #狂乱の20年代 #禁酒法 #ギャング
1本 ヤキントアルバムゲーム カーチェイス 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=1台ちょこ大佐
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二百三高地
日露戦争において、刻刻と迫りくるロシア・バルチック艦隊という絶対的危機的状況のもと、帝国軍総司令部は「第三軍はなるべく速やかに旅順を攻略せよ」という指令を出しました。これを受け第三軍は強襲に次ぐ強襲を繰り返し、遂に二百三高地の攻略に取り掛かります。この本来攻撃目標から外れている名もない高地が選ばれた訳は、ここは旅順港を見下ろせる高地であり、占拠すれば寄港するバルチック艦隊を砲撃する絶好の場所だったからです。こうして日露戦争最大の激戦、二百三高地への攻撃が始まるのです。 「二百三高地」は、日露戦争における旅順要塞戦最大の激戦地、二百三高地での攻撃戦の1ヵ月経過後の最大の戦いをシミュレートしたゲームです。 #二百三高地 #日露戦争 #バンダイ
1本 SWG-03 戦術級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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レッド・ドラゴン・ライジング
「アジアの赤き龍、アメリカと激突す」 「レッド・ドラゴン・ライジング」が描いているのは、近い将来発生するかもしれない、中華人民共和国対米国主導の対中国同盟の仮想戦であり、その最初の30日間における戦略的検証と作戦的研究を目的としています。中国軍プレイヤーの役割は北京の国家指導者、米国軍プレイヤーは西太平洋戦域の軍事司令官となります。本作は2008年にデシジョンゲームズのS&T250号に掲載され、その後2010年にCMJ92号で日本語版として登場した作品に、2017年現在で予測できる架空設定ヴァリアントを新たに追加したものになります。 #架空戦 #中国VSアメリカ #レッドドラゴンライジング #近未来戦
3本 コマンド・ザ・ベスト#14 作戦級架空戦 1Turn=? 1インチ=100マイル 1Unit=旅団ちょこ大佐
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Luftwaffe(ナチドイツ空軍)
「ルフトヴァッフェ」は、1943年から45年にかけての連合軍のドイツ地域空爆を再現したゲームです。連合軍プレイヤーは米第8空軍を指揮し、ドイツ支配下の周辺国も含めて戦略的な爆撃を行い、ドイツ軍プレイヤーは迎撃によってそれを阻止するのが目的です。1ユニットは1個戦闘団、飛行隊、爆撃機群を表しています。 #ドイツ空軍 #ルフトヴァッフェ #戦略爆撃
1本 無し 戦略級空爆 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐
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The Battle of the Bulge(バトルオブザバルジ/バルジの戦い)
1944年10月、ドイツは既に劣勢に立たされていたのは明白だったが、連合軍のマーケットガーデン作戦の失敗、ソ連軍の東部戦線での停滞により戦線は一時小康状態であった。機は今とばかり、ヒトラーは一つの作戦を立案した。その作戦とは虎の子の最新戦車ティーガーⅡをも投入し戦線を拡大、連合軍の重要拠点であるアントワープへ進撃、オランダ方面に展開するイギリス軍を追い詰め、有利な状況にて連合軍に講和を持ち掛け、東部戦線での対ソ連軍に全力を注げる状況を作り出すことだった。いわゆるバルジ(膨張)作戦である。このゲームはそんなヒトラー最後の賭けであるアルデンヌでの攻勢をテーマにしている。そんな有名な作戦であるため、星の数ほどのバルジ作戦のゲームが発売されているが、このゲームはその中でも50年以上前、シミュレーションゲーム黎明期の超初期にアバロンヒル社から発売されたものであり、他のバルジゲームと区別するため「NUTS(ナッツ)のバルジ」と呼ばれている(私だけか?)。輸入元もホビージャパンじゃなく木屋通商だし。余談だが私が学生時代最初に購入したゲームでもある。当時は何もわからずユニットをうろうろ動かして喜んでいた記憶がある。今見るとシステムは移動戦闘を繰り返すのみで強ZOC(ゾック。ゾーンオブコントロールの略で隣接する敵に影響する支配範囲)のマストアタック、そして勝利条件は期限までにドイツ軍20個旅団以上がミューズ川を渡河するか連合軍全滅かという、非常に豪快なものである。温故知新。初心忘れるべからず。 #バルジの戦い #アバロンヒル
1 ? 作戦級 1Turn=12時間 1Unit=連隊~旅団ちょこ大佐