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ADVANCED SQUAD LEADER starter kit #1
1977年、アヴァロンヒル社より画期的な戦術級シミュレーションゲームが発売されました。そう、『スコードリーダー(戦闘指揮官)』です。 https://muuseo.com/simulationgame/items/4 二次大戦の歩兵戦を精密に再現した、ステップアップ方式の学習ルール、汎用マップを組合せ、シナリオシート毎に戦場を再現するシステム、どれをとっても当時としては決定版とも言える戦術級ゲームでした。 しかし…、エキスパンションの『騎士十字章』『電撃ドイツ戦車隊』が発売され、歩兵戦にAFVや戦車が登場するようになると、これがうまくいきません。移動力も火力も桁違いの歩兵とAFVを同一ルール、同一スケール上で再現するには、かなり無理がありました。そのため、両者の矛盾を穴埋めするかのように、ルールはどんどん改訂され、差し替えられ、複雑化していきました。1982年に第四弾『GI勝利の礎』まで発売した時点で、もう、ルールを読むのも一苦労な化け物のようなゲームになっていました。アヴァロンヒルも、こりゃまずいと考えたのでしょう、仕切り直しとしてに新たなシリーズを打ち出します。それが1985年に発売された『アドバンスドスコードリーダー』(略してASL)シリーズです。ルールは整理され、プレイ可能なゲームとして蘇りました。以降、戦術級ゲームの決定版の地位をキープし、標準モジュールだけでも12種類が発売され、サードパーティ発売のものも含めると2000以上のシナリオが発表されています。 だがしかし、モジュールが増えすぎたために、各モジュールに特定のユニットやマーカーが分散されて収録されるという事態になっており(例えば主要ドイツ軍とソ連軍はビヨンドバラ―、日米のユニットならヤンクスなど)、特定のシナリオをプレイするためにはこれとこれのモジュールが必要、このシナリオをプレイするためには3つのモジュールを持っている必要があるなど、これから始める人にとってもとても敷居が高いゲームになってしまいます。そうこうするうちに発売元のアヴァロンヒル社はハスブロー社に買収され、ハスブロー社のファミリー向けのゲームしか発売しない方針によってASLは消滅する危機に瀕します。 ここで腰を上げたのはMMP社です。ハスブロー社よりASLの版権を買い取り、新作シリーズを発売することになります。 そして、2004年、満を持して発売されたのが『ASLスターターキット#1』です。 これはASLルールの中から比較的易しいルールのみでプレイできるシナリオだけを集め、単体でプレイできるように収録ユニット、マップを調整して発売されたものです。まさに入門用スコードリーダーと言える作品です。ASLには興味はあるけど、どのモジュールを買ったらいいのかわからない、という人にピッタリのゲーム、これさえ買えばASLは始められるというキットです。現在#4までシリーズは発売されており、それぞれ単体で遊ぶことができます。#1では歩兵と携帯火器、#2では大砲、#3ではいよいよ戦車が登場します。#4では太平洋戦線、つまり日本軍が登場しています。 #ASL #スターターキット #スコードリーダー
ルール(12P) ユニット280個 8×22インチマップ2枚 シナリオシート3枚 クイックリファレンスカード1枚 6面体ダイス2個 6本 アドバンスドスコードリーダーシリーズ 戦術級ちょこ大佐
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The Korean War
1950年6月25日、中国及びソ連の支援を受けた朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は、国境線である38度線を越えて大韓民国(韓国)に侵攻を開始した。朝鮮戦争の始まりである。 北朝鮮軍はソ連から貸与された最新鋭戦車T-34を繰り出し、対戦車装備を持たない韓国軍はなすすべもなく撤退していった。また、この当時韓国軍は1両の戦車も所有していなかった。そのため、開戦後僅か3日で首都であるソウルが陥落、敗走に次ぐ敗走によって8月には韓国軍は釜山まで撤退し、朝鮮半島全域が北朝鮮軍の手に落ち、韓国が消滅するのも時間の問題であった。 朝鮮半島が共産主義国家になるのを恐れたアメリカは、戦後処理のために日本にいたマッカーサーに命じ軍を出撃させた。マッカーサーは、伸び切った北朝鮮軍の補給線を絶つために、陽動作戦の後、9月15日に後方の仁川への上陸作戦(クロマイト作戦)を敢行、これを成功させ反撃に転じる。上陸作戦成功後、引き続き行われたスレッジハンマー作戦により、アメリカ、イギリス、韓国を中心とした国連軍は大規模な反撃を開始、補給線の伸び切った北朝鮮軍を押し返した。戦況は一変し、9月28日にソウル奪還、続けて38度線を突破して北朝鮮領に攻め入った。そして10月20日には北朝鮮の首都である平壌を占領、今度は北朝鮮という国が消滅する危機に瀕した。 北朝鮮が消滅し、朝鮮半島全体が資本主義国家になるのを恐れたのがソ連である。当時、アメリカとソ連はそれぞれの主義を抱えて世界を二分しており、引くに引けない立場であった。かと言って直接対決は第三次世界大戦の引き金となるため、ソ連は朝鮮戦争では北朝鮮軍に対して武器供与に留めていた。しかし朝鮮半島資本主義化が現実味を帯びてきた状況を見て、ソ連は中国に対して北朝鮮を援護するように求めた。ソ連に近しい中国はこれに応じ、表立った正規軍の人民解放軍ではなく、人民解放軍を人民志願軍と呼称し、義勇兵として参戦させた。義勇兵として参戦した人民志願軍は約100万人、有利な装備の国連軍対物量で押す中国軍の戦いが始まった。これにより国連軍は38度線まで押し戻され、再び平壌は北朝鮮が奪還した。 何度も何度も攻勢劣勢が逆転したこの戦いも遂に小康状態に陥り、これ以上の戦争継続は世界大戦を引き起こすというアメリカおよびソ連の危惧の元、1953年7月27日、両国に休戦協定が結ばれるのである。 あくまで休戦のため、未だに戦争は終結しておらず、停戦状態のままである…。 『コリアンウォー』は、朝鮮戦争が勃発した1950年6月25日から戦線が落ち着く1951年5月までの1年間をシミュレートするゲームです。朝鮮戦争自体が攻防の反転が激しく、また中国が参戦してからは全く戦争の様相が変わったため、朝鮮戦争全体を扱ったゲームは非常に少なく、貴重な作品と言えます。また何度も攻勢が逆転する朝鮮戦争の動向がよく再現されており、ベテランゲーマーからは評判が高いのですが、日本では正当な評価がされず、埋もれた名作となっています。1984年にエポックから発売された『朝鮮戦争』が一部団体からのクレームにより発売中止に追い込まれるという事件が起こっており、その後発売されたこのゲームも同じテーマを扱っていたため、避けられたという一面もあるのかも知れません。発表された時代が悪かった不遇の名作と言えるでしょう。 #朝鮮戦争 #クロマイト作戦 #スレッジハンマー作戦 #代理戦争
6本 無し 作戦級 1Turn=1ヵ月 1へクス=12㎞ 1Unit=師団ちょこ大佐
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KURSK Operation Zitadelle, 4 July 1943
1943年7月4日、ドイツ軍は北部からは中央軍集団第9軍が、南部からは南方軍集団の第48装甲軍団とSS第2装甲軍団がクルスク目指して進撃を開始した。作戦行われた第三次ハリコフ攻防戦の結果、ハリコフを中心に戦線が突出したソ連軍を叩くためである。作戦名はツィタデレ(要塞)作戦。立案自体は4月に行われたが、形勢不利を悟っていたヒトラーは実施命令を下すのを躊躇っていた。倒しても倒しても後方から増援が登場するソ連軍に対し、消耗しきっていた現在のドイツ軍では戦力不足の感は否めず、攻撃前に更に戦車を増強すべきだと考えていたのである。しかし、時間が経過すれば戦力が回復するのはソ連軍も同じだった。 進撃を開始したドイツ軍の目にしたものは、クルスク周辺一帯に張り巡らされた大規模な塹壕地帯、地下壕、鉄条網、地雷地帯、砲兵陣地、機関銃陣であり、そしてそこに控える130万人のソ連兵、3,000両の戦車で要塞と化したクルスクだったのである…。 『クルスク オペレーションツィタデレ1943年7月4日』は、東部戦線においてドイツ軍最後にして最大の攻勢であり、ドイツ軍はティーガーⅠ型重戦車、Ⅴ号パンターD型、フェルディナント重駆逐戦車、フンメルなど最新鋭の戦車を含む2,800両、ソ連軍は3,000両の両軍合わせて6,000両近くの戦車が参戦した史上最大の大戦車戦でした。結果としてドイツ軍は虎の子である戦車を大量に失い、ドニエプル河の西岸まで撤退してしまいます。そして、この戦い以降独ソ戦においては赤軍が主導権を握ることになります。 #ツィタデレ作戦 #クルスク戦車戦
ルール(8P) ユニット255個 22×28インチマップ1枚 ゲームチャートシート1枚 6本 無し 作戦級ちょこ大佐
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The Fast Carriers
『ファストキャリアーズ』は、1975年にSPIから発売された、第二次世界大戦から1977年までの太平洋における空母戦及び近未来戦のシミュレーションです。 ユニットは空母は1ユニット1隻で、各ユニットには加賀や赤城、エンタープライズ等船名がちゃんと記載されていてプレイ欲を高めます。 各プレイヤーは艦隊操作ディスプレイシート上に艦隊を編成し、索敵テンプレートシートを使って索敵を行います。敵艦隊に遭遇したら、メインマップから戦術マップに移動して戦闘を解決します。 史実シナリオでは真珠湾奇襲、珊瑚海海戦、ミッドウェイ、ソロモン沖海戦などがあります。 架空シナリオには、アメリカ軍VS北朝鮮軍、トンキン湾で行われるVS北ベトナム戦、VSソ連戦があります。 #太平洋戦争 #空母戦 #架空戦 #近未来戦
ルール(24P) ユニット800個 マップ1枚(5種の海図と戦術マップ記載) 艦隊操作ディスプレイシート16枚 索敵パターンテンプレートシート2枚 6本 無し 作戦級ちょこ大佐
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U.S.N.
『U.S.N.』は、S&T#29号の付録ゲームで、1941年から1943年までの太平洋の空、陸、海戦の架空戦を再現します。各ヘクスは200マイル以上を表し、各ターンは1週間のオペレーションを表します。 陸上ユニットカウンターは、師団または連隊を表します。 航空ユニットは、10の倍数の飛行機を表します。マップはハワイの東からジャワの西まで、実質的に太平洋全体が表示されます。 ゲームには、3つの「キャンペーン」ゲームと3つの短い「ミニ」シナリオがあり、珊瑚海海戦、ミッドウェイ、ソロモン沖海戦などがあります。 #太平洋戦争 #海戦
6本 無し 作戦級 1Turn=1週間 1へクス=200マイル 1Unit=1艦/連隊/100機ちょこ大佐
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CAESAR CONQUEST OF GAUL(シーザー ガリアの征服 第2版)
「シーザー ガリアの征服」は、共和制ローマの地区総督であり、軍人であり、文筆家でもあったシーザー(カエサル)が執筆した『ガリア戦記』をもとにしており、紀元前58年から紀元前52年の間にシーザーがガリア(現在のフランス、ベルギー、スイス)に遠征して戦った代表的な6つの戦いを再現したシミュレーションです。 誰もが知っているシーザー、軍事運用の天才というだけでなく文筆家としても有名で、たとえシーザーの偉大なる所業を知らなくても彼が残した言葉、「サイは投げられた」「来た、見た、勝った」「ブルータス、お前もか」はどこかで聞いたことがあると思います。 また、GMT社から発売されたこのゲームは、同社が発売するGBOH(The Great Battles of History)シリーズの第六弾であり、GBOHシリーズが目指す、”重要な歴史上の戦い(主に古代戦)をできるだけヒストリカルに再現しようと試みており、プレイしてみると展開的にはなるようににかならないシナリオが多いです。なるようにしかならないのは、複雑なルールでプレイを絞っているせいでもありますが。ですから、競技性を求めるプレイヤーには少し窮屈に感じるでしょうが、ゲームを通じて歴史を知りたいプレイヤーにはピッタリのシリーズとなっています。古代戦に少しでも興味のあるプレイヤーなら、このGMTのGBOHシリーズは一度はプレイしてみる価値があります。ただ、注意しなければならないのは、このシリーズの初版はルールが不鮮明で、とてもちゃんとしたプレイができるものではありませんでした。入手するなら、ルールは第二版以降のものを手に入れてください。 #カエサル #ガリア戦記
基本ルール(28P) 海戦ルール(8P) シナリオブック(16P) ユニット840個 両面マップ2枚 チャート2枚 ジップロック 10面体ダイス 6本 GBOH#6 作戦級ちょこ大佐
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NATO DIVISION COMMANDER
「ナトーディビジョンコマンダー」は、現代のヨーロッパでもしNATO軍とワルシャワ条約機構軍が激突したら、というIFを扱う現代架空戦のゲームです。デザイナーは大家ダニガン師匠。ユニット数1200の超ビッグゲームとなっています。私はビッグゲームは基本的にプレイするものではないと考えています。歴史的、資料的価値を眺めて楽しむものだと。デザイナーは時間と労力をかけて資料を集め、研究し、その戦いを表現するのに適したシステムを考える、そこにはデザイナーの意図が必ず存在し、まさに小説を読むようにそれを眺めるだけで十分に価値があると思います。とまあ、なんだかんだ言ってもビッグゲームは箱を開けて眺めるだけでもニヤニヤしてしまう、コレクター心をくすぐるアイテムであることは間違いありません。 #現代戦 #架空戦 #ダニガン
6本 ? 作戦級 1Turn=1時間 1へクス=1.6㎞ 1Unit=大隊ちょこ大佐
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ファイアパワー(Fire Power)
「ファイアパワー」は、現代のマンツーマンコンバットを架空戦としてシミュレートしたゲームです。オリジナルがアバロンヒルから1984年に発売され、日本語版がホビージャパンより1986年に発売されました。現代戦と言ってもオリジナルの発売が1984年ですから今から35年も前の話です。兵器の世界は日進月歩、10年もすれば装備はがらっと変わりますので位置づけが難しいですね。特に光学索敵系がとんでもなく進歩していますから目視して銃を構えて…という戦術は現代戦としてどうなんでしょうか。 現代戦を扱ったゲームは都度発売され、現在の兵器、戦術のレベルを知るうえで重要だとは思いますが、そのスタンスを失うのも早いので難しいところです。 #現代戦 #ファイアパワー
6本 ? 戦術級現代戦 1Turn=30秒 1へクス=8㎞ 1Unit=1人ちょこ大佐
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地中海キャンペーン
「地中海キャンペーン」は、第二次世界大戦下の地中海近辺における戦闘を扱ったゲームです。 まあ、なんと申しましょうか、このゲームに関してはあまり多くを語りたくありませんね。 #地中海キャンペーン
6本 無し 作戦級 1Turn=2週間 1へクス=15~40マイル 1Unit=師団ちょこ大佐
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オーガ(OGRE)
重戦車、武装ホバークラフト、ミサイル重砲、パワードスーツの数々。その目的はただ一つ、戦略通信センターを守ることにあった。君の任務は、その破壊。しかも1人で行わねばならないのだ。だが、君を見た時、守備隊に戦慄が走った。なぜなら君は人間ではない。思考戦闘マシン、戦場に死を呼ぶ兵器なのだ。 オーガ、それが君の名だ。 「オーガ」は、ゲームデザイナーで社長になった人物で最も成功した人のひとり、スティーブジャクソンがデザインしたSFゲームです。B級ゲームを作らせたら右に出る者はいないジャクソンが設定した状況は、無茶苦茶強い戦闘マシンが突進してきて、それを多数の部隊で迎撃、進撃を止めるというシチュエーションです。これがもう、オーガが強いのなんの…。まさに日本の伝統芸能である怪獣VS自衛隊を彷彿とさせる戦いです。是非とも、防衛側でソロプレイすることをお勧めします。 #スティーブジャクソン #オーガ
6本 無し 戦術級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=1機ちょこ大佐
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The Battle of Waterloo
1815年、囚われていたエルバ島から帰還したナポレオンは、第七次対仏大同盟の態勢が整う前に先んじでこれを打破するために自ら12万の兵を率いて出撃した。英蘭連合軍及びプロイセン軍を倒すためである。1815年6月16日より3日間、両軍は激突した。ナポレオン軍は前哨戦となるリニ―の戦いでプロイセン軍に勝利し、プロイセン軍を追い詰めた。潰走したプロイセン軍はナポレオン軍から逃げおおせ、見失ったナポレオン軍は英蘭連合軍が陣取るワーテルローへと向かった…。 「ザバトルオブワーテルロー」は、ナポレオン最後の戦いとなったワーテルロー会戦を、その前哨戦であるカトルブラ戦、リニー戦、ワーヴル戦を含めて再現するゲームです。1年前のフランス戦役で圧倒的不利を覆して勝利したナポレオンが、なぜワーテルローで負けたのか?部下が無能だったという話もありますが、ナポレオンもこのとき既に47歳、昨年の激戦の余波で気力も衰えていたと言われています。ともあれ、稀代の英雄であることは間違いないでしょう。 #ナポレオン #ワーテルロー
6本 ? 作戦級 1Turn30分 1へクス=336㎞ 1Unit=連隊~旅団ちょこ大佐
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パープルハート(日本語版)
「パープル・ハート」は第二次世界大戦の戦術級の戦闘を扱う1人用ゲーム「アンブッシュ!」を一層楽しむためのセットである。かってないエキサイティングなシステムを用いたこのゲームの中で、あなたが自ら創造する兵士たちの戦術能力が試される。新たな6種類の任務はいずれも危険に満ち、未熟な兵士たちを死地に追いやるべくデザインされている。しかし君の分隊は無駄に「アンブッシュ!」での過酷な戦いを切り抜けてきたわけではあるまい。生き延びた者には名誉の勲章と懐かしい故郷への帰還が約束されるだろう。 「パープル・ハート」は、「アンブッシュ!」シリーズのモジュール第二弾で、新たに6つのシナリオを提供してくれる。また、新たなマップが追加されており、戦場も心機一転、さらに困難な任務が用意されている。 ちなみに、「パープル・ハート」とは、戦場で死傷した兵士に与えられるアメリカ軍の勲章”名誉負傷章”のことである。 #アンブッシュ #ムーヴ・アウト #パープル・ハート #ソリティア
6本 AMBUSHシリーズ 戦闘級パラグラフ方式 1Turn=? 1へクス=9m 1Unit=1人/1輌ちょこ大佐
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ELRIC(エルリック)
「エルリック」は、マイケル・ムアコック原作エターナルチャンピオンシリーズの中のエルリックサーガを題材にしたゲームです。ファンタジー史上に残る薄幸の皇子エルリックと魔剣ストームブリンガーの運命やいかに。法と混沌の天秤が運命を左右するメルニボネの雰囲気を再現しており、ファンにはたまらないゲームとなっています。原作に登場する国、軍隊、キャラクターも総登場、勿論魔法も再現されています。エルリックは生きるために勿論ストームブリンガーを所有しており、それを戦闘で使用すると1/3の確率でエルリックの同行者がストームブリンガーによって殺されてしまい、エルリックは嘆き、放浪の旅に出て別の場所に登場します。また、ストームブリンガーが暴走すると、それに共鳴してムーンブレイドも暴走し、その所有者は死に至ります。このように原作を再現するためにかなり細かい特殊ルールが多くありますが、原作を読んでいればまったく問題なし。心行くまでエルリックサーガの世界に浸れます。BOXの天野さんのイラストも最高。 #エルリック #ストームブリンガー #天野嘉孝 #マイケル・ムアコック
6本 無し 戦略級ファンタジー 1Turn=? 1エリア= 1Unit=?ちょこ大佐